Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【APPニュース】みんなで遊べるクイズRPG「Q&Qアンサーズ」のメインキャストを公開!高橋李依、大橋彩香、M・A・O、津田健次郎らが出演!

   

 - Q&Qアンサーズニュース

Q&Qアンサーズ

登場するキャラクターのメインキャストを公開!

サイバーステップから配信予定のみんなで遊ぶクイズRPG「Q&Qアンサーズ」で、4月14日にメインキャストが公開された!
本作は、2017年夏配信を予定して現在も開発中となっているぞ!

【公式サイトはこちら】

「Q&Qアンサーズ」とは!

本作は、古今東西の名著が収蔵される「世界図書館」を舞台に繰り広げられる物語。
あらゆる書物が具現化して実体を成すことができるという世界図書館で司書たちを巻き込む大事件が引き起こされ、その結果、蔵書のほとんどが現実世界に流出してしまう。
プレイヤーは、蔵書の回収にやってきた司書に力を貸すことになり、仲間たちと協力してさまざまな名著とのクイズバトルに挑んでいくことに!

◆みんなの協力がカギとなるリアルタイム・クイズバトル!
敵キャラクターとの戦いは、プレイヤーがクイズに答えることで進行していくリアルタイム・クイズバトル!
プレイヤーは4人でチームを組み、クイズの解答を1人1文字ずつ答える「穴埋め問題」や、制限時間内に次々と◯×クイズに答えて全員で正解数の達成を目指すといった、さまざまな出題形式のクイズに協力して挑戦するぞ!
勝利のカギは、チームの全員がそれぞれの得意分野の問題に率先して答えていく協力プレイ!
「漢字には自信があるよ」「アニメや漫画なら任せて」というように、自分の自信のある知識で仲間のピンチを救おう!

ゲーム画像

◆古今東西の名著をモチーフとする、個性的なキャラクターが登場!
誰もが知っている本から通好みの少しマニアックな本まで、さまざまな名著から生まれた個性的なキャラクターたちが活躍するぞ!
ド派手な演出とともに発動する、キャラクターのスキルにも注目だ!
色々な名著にちなんだ知識を仕入れておくことが、クイズバトルを有利に進められるカギとなる!?

名著

◆クイズを作っても楽しめる、アプリ内クイズ投稿システム!
自分が作ったクイズをアプリ内から投稿を行うことができるシステムを実現!
プレイヤーは作成したクイズの評価に応じて、様々なアイテムなどの賞品を貰える!
クイズを解くだけでなく、興味があることや知識をクイズ作成にも活かしてみよう!

メインキャスト

◆リタ
CV:高橋李依
「世界図書館を、わたしたちの故郷を、取り戻したいの!…お願い、助けて!」

リタ

世界図書館の中でもっとも新米の司書。
<アーカイブ>を使役する能力はまだまだ未熟で、相棒のキュウタにはよくどやしつけられている。
あるとき世界図書館で発生した大事件がきっかけで、現世にやってくることになり、主人公と出会う。

◆ソフィ
CV:松井恵理子
「私は、先人たちが書物に残した知識を、未来に繋いでいきたいんだ。それが使命だと思っているよ」

ソフィ

リタにとっては幼なじみでもある先輩の司書。
司書たちが敵性アーカイブとの戦いで使用する<しおり>の開発を担うなど、世界図書館において重要な役割を果たす。

◆シャル
CV:大橋彩香
「世の中にはもちろん知識も大切なんでしょうけど、そういうのはソフィに任せるわ。そう、適材適所ってヤツよ!」

シャル

「チシキよりも感情と欲望を重んじる」と、司書にあるまじきポリシーを公言してはばからない。
何事にも行動的でトラブルメーカーでもあるが、ときにはその直感が仲間を救うことも。

◆キュウタ
CV:愛美
「お前も司書になったんだから、わかってるな!? アーカイブを従えるにはどうしたらいいか」

キュウタ

一般的なルールから逸脱して、常に具現化しているアーカイブ。
リタを助けて一人前の司書に育てあげることが目的で、口は悪いが面倒見が良い。
現世の人前ではぬいぐるみのフリをしている。

◆ラング
CV:村瀬歩
「この作戦の成否はリタちゃんにかかってるわけだな。いいね、そういう賭け、キライじゃないぜ!」

ラング

ソフィと同輩の男性司書。
周囲からはチャラ男やお調子者と見なされているが、本人は意図的にそのキャラを演じている節がある。
主人公にとっては頼りになる兄貴分である。

◆ジェネス
CV:津田健次郎
「いいか、リタ。アーカイブを制御するための第一歩は、心を強く持つことだよ」

ジェネス

世界図書館で最高の栄誉である「総記」の称号を持つ司書。
リタにとって憧れであったジェネスのもとでの仕事が始まったその日、世界図書館で大変な事件が起きる。

◆ニーベルンゲンの歌
CV:M・A・O
「私の名は、ブリュンヒルデ。ヴァルキリーの名に恥じぬようあなたに仕えてみせます」

ニーゲルンゲンの歌

かの名高い叙事詩『ニーベルンゲンの歌』のアーカイブが具現化した姿。
流出したアーカイブの中でも特に強大な力を持つが、現代日本のファッションがすっかり気に入ってしまっている。

◆オズの魔法使い
CV:鈴木愛奈
「あたしの名前はドロシー。 んで、こいつらがあたしの相棒のライオンとブリキとかかしだ」

オズの魔法使い

世界中で愛される童話『オズの魔法使い』のアーカイブが具現化した姿…なのだが、何の因果か人々が想像するドロシーとは若干異なる性格のようである。
神様にも魔法にも頼らず、自分の力で運命を切り開いてきた。

タイトル Q&Qアンサーズ
ジャンル みんなで遊ぶクイズRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
配信日 2017年夏予定

この記事を書いたライター

めでぃあっぷ編集部
めでぃあっぷ編集部Twitter:@app_matomedeia
スマホゲームの最新情報サイト!事前登録情報、リセマラ、招待掲示板、攻略情報、wikiなど幅広く発信中!

カテゴリ - ニュース記事

キーワード - Q&Qアンサーズニュース