Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【ヴァルアナ攻略日記】ヴァルキリープロファイルコラボイベント「鈴蘭の面影」では、どの難易度が一番効率よく博愛の銀箔証を集められるのか検証!

ヴァルキリーアナトミア

入手できる博愛の銀箔証の数は、かなりランダム!

どうも、ねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、現在ヴァルキリープロファイルとコラボイベント開催中の「ヴァルキリーアナトミア」で、「鈴蘭の面影」のイベント収集アイテム「博愛の銀箔証」を効率よく集められるクエストを調査していこうと思います!

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆イベント「鈴蘭の面影」とは!

鈴蘭の面影

開催期間:11月15~12月5日13:59
ヴァルキリーシリーズファン待望の、「ヴァルキリープロファイル」とのコラボイベントです!
今回のコラボでは、この「鈴蘭の面影」と「混沌ヲモタラセシ者 前編・後編」が開催されています。
この記事で検証する「鈴蘭の面影」では、イベントをクリアすることで集められるアイテム「博愛の金箔証」で、歴代キャラクター「ルシオ」が仲間になって、「博愛の銀箔証」で強化アイテムやルシオの限定進化素材が入手できるようになっています(*’ω’*)

ちなみに、ルシオを仲間にするためには「博愛の金箔証」を交換所で「ジェラベルンの絆」と交換して、アイテム一覧から「献上」してルシオのサブクエストをクリアする必要があるので注意しましょう!( `ー´)ノ

「博愛の銀箔証」を一番効率よく集められる難易度は?

イベントアイテム「博愛の金箔証」は、アイテム交換で1つしか必要ないので「鈴蘭の面影・5」をクリアすることが出来れば入手が可能ですが、「博愛の銀箔証」に関しては大量に必要になってくるので、イベントクエストの周回クリアが必要になります!
では早速、イベントクエストの「鈴蘭の面影・1」から「鈴蘭の面影・3アナザー」まで順番に挑戦して、博愛の銀箔証のドロップ数をチェックしていこうと思います!

鈴蘭の面影・1

移動AP:1 クリアに必要なAP:7
獲得経験値:10 獲得金貨:52
獲得博愛の銀箔証:2~9個(10回挑戦中:2個→5回、3個→4回、9個→1回)

鈴蘭の面影・2

移動AP:1 クリアに必要なAP:7
獲得経験値:32 獲得金貨:260
獲得博愛の銀箔証:3~4個(10回挑戦中:3個→7回、4個→3回)

鈴蘭の面影・3

移動AP:2 クリアに必要なAP:14
獲得経験値:64 獲得金貨:520
獲得博愛の銀箔証:7~9個(10回挑戦中:7個→4回、9個→6回

鈴蘭の面影・4

移動AP:3 クリアに必要なAP:21
獲得経験値:96 獲得金貨:780
獲得博愛の銀箔証:11~42個(10回挑戦中:11個→2回、14個→7回、42個→1回)

鈴蘭の面影・5

移動AP:4 クリアに必要なAP:28
獲得経験値:128 獲得金貨:1040
獲得博愛の銀箔証:16~60個(10回挑戦中:16個→5回、20個→4回、60個→1回)

鈴蘭の面影・1 アナザー

移動AP:4 クリアに必要なAP:28
獲得経験値:160 獲得金貨:1300
獲得博愛の銀箔証:18~66個(10回挑戦中:18個→6回、22個→3回、66個→1回)

鈴蘭の面影・2 アナザー

移動AP:5 クリアに必要なAP:35
獲得経験値:192 獲得金貨:1560
獲得博愛の銀箔証:24~90個(10回挑戦中:24個→5回、30個→4回、90個→1回)

鈴蘭の面影・3 アナザー

移動AP:6 クリアに必要なAP:42
獲得経験値:208 獲得金貨:1750
獲得博愛の銀箔証:36~135個(10回挑戦中:36個→4回、45個→5回、135個→1回)

検証結果は…?

全ての難易度をチェックしてみましたが…クリアするたびに、得られる銀箔証の数が大きく変わることがあるので正確な数値はわかりませんでした(;´・ω・)
例えば、「鈴蘭の面影・4」では、1回のクリアで貰える数が「11」の時もあれば「42」の時もあります…約4倍も違われると、どれが効率がいいのか!というのは判定しづらいですね(´-ω-`)

とりあえず今回は、それぞれの難易度を10回クリアしたところの最大値と最小値を載せてみました!
ただ体感的には、入手はやっぱり最小値になる確率の方が多いようですね(;´・ω・)
最低入手数だけで見てみると、それぞれの難易度をクリアするのに必要なAPの最小公倍数である420APを消費した場合は、「鈴蘭の面影・1→120個」「鈴蘭の面影・2→180個」「鈴蘭の面影・3→210個」「鈴蘭の面影・4→220個」「鈴蘭の面影・5→240個」「鈴蘭の面影・1 アナザー→270個」「鈴蘭の面影・2 アナザー→288個」「鈴蘭の面影・3 アナザー→360個」になります。
実際に挑戦した時は、これよりも入手数が多くなることを考えるとやっぱり難易度は高めの所の方が効率的にはよくなるようです。

タイトル VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひと編集部コラム

キーワード - ヴァルキリーアナトミア攻略日記