Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】進めれば進めるほど先が気になる物語!メインクエストだけでなく、キャラクエストもどんどん広がる魅力たっぷりな「レルムクロニクル」をねこのひとが実際に先行プレイを行って紹介!

レルムクロニクル

主人公、メインキャラクター、サブキャラクター…全てが物語の主役!

どうも!ゲームが止まらなくてちょっと寝不足なねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、前回お知らせしていた通りMobimon Inc.から11月中旬配信予定の新作軍記シミュレーションRPGアプリ「レルムクロニクル」の先行プレイが出来るということで、いち早くみなさんの元にプレイ情報をお届けします!

【前回の記事はこちら】

この記事では、せっかく先行プレイが出来るということでチュートリアル的なことはとりあえず置いておいて、レルクロの魅力や注目ポイントを重点的に紹介していこうと思います(*>∀<*)ノ

【事前登録はこちら】
※公式サイト

◆まずは主人公のキャラクターメイキングから!
ゲームを本格的に始める前に、まずはキャラクターメイキングを行う必要があります。
選択出来る部分は「性別」「肌色」「表情」「髪型」「髪色」「瞳の色」と、パッと見シンプルですが色々なバリエーションが用意されています(*´∇`*)ノ

キャラクターメイキング

ねこのひとは女性キャラクターを作って行くのですが、注目したのは「髪型」です!
キャラメイキングがあるゲームで私がよくつまづくところなのですが、「種類は多いのに欲しいものがない」「髪型が奇抜すぎて選べない」ということがなく、「あっ、コレかわいいな」と思わせるような髪型ばかりでした(*´∇`*)ノ
おかげで逆に、この「髪型もいいけどこっちも捨てがたい…」と悩んでしまったのは内緒です(笑)
最終的に、「ねこのひと」はこのアバターで決定しました(*>∀<*)ノ

ねこのひと

うんかわいい(*ΦωΦ*)

事前情報に偽りはなかった!ストーリーがとにかく豊富!

まず、レルクロの1つ目の魅力として注目すべきところなのが「ストーリーの量」
そのシナリオテキスト文字数はおよそ100万字で、通常の文庫本に例えると「約10冊分ある」ということでしたが…(Фωノ|
実際にプレイしてみるとまだまだ序盤なのに、登場キャラクター達がとにかく喋ります(*>∀<*)ノ

会話

しかもゲームアプリに多い「物語を淡々と進めていくだけ」というものではなく、キャラクター同士の掛け合いがかなり豊富なのです!
ねこのひとはゲームアプリのストーリーは「早くプレイしたい」ということで、気になるストーリー以外は結構スキップを多用してしまう人なのですが、レルクロの物語はついつい読み進めてしまいます(*´∇`*)
キャラクターそれぞれがかなり個性的でクセがあって、飽きずに本を読むように物語を進めていけるのも魅力ですねd(・ω・´*)

仲間

クエストを1つ進むたびに、キャラクターが1人増えるたびに、ストーリーが用意されているので、先が気になって早くプレイを進めたくなります!
強めではあるキャラクターの個性がシナリオの緊迫感のあるシーンを崩してしまうこともなく、安心して読めますよ(*´∇`*)ノ

主人公である「ねこのひと」もよく喋る!

レルクロではプレイヤーのゲームの中での代理人である「主人公」も、主人公らしくかなり台詞が多いです!

主人公

多くのゲームアプリでも「よく喋る主人公」はもちろんいますが、そういう主人公は名前は決められるものの「すでに一人のゲームキャラ」であって、そこまで感情移入が出来なくて外側から物語を楽しむことが多いです。
他にも、「キャラクターメイキング」で自分の分身は作れるけど「ほぼ台詞がない、喋らない」主人公もいます。
レルクロの主人公は「キャラメイク」で自分の分身を作って愛着がわきやすい上に、「まさに主人公!」と言える量のセリフが用意されているので、主人公への愛情の注ぎ方が変わってきます!(*ΦωΦ*)

主人公2

強いキャラクターが手に入りやすいのも魅力!

ここまでメインストーリーのボリュームや主人公の魅力を紹介してきましたが、レルクロのキャラクター愛はもちろんこれだけではないです(*´∇`*)ノ
数多く登場するキャラクターそれぞれにもストーリーが用意されているのです!

◆「魔晶石」を集めれば仲間が増える!
本作で新たにキャラクターを仲間にする手段は、基本的に「ガチャ」になっています。
ガチャを引くには「ゴールド」や、課金アイテムである「魔晶石」など様々な手段が用意されていますが、魔晶石はそう簡単には手に入らない…と思ってしまう人もいますよね(´・ω・`)

初回クリア

ですが、この「魔晶石」はメインストーリーを進めれば進めるほど、多くのクエストの初回クリア報酬としてどんどん集めることが出来るのです(*>∀<*)ノ
溜まった魔晶石でガチャを引いて星3以上のキャラクターを入手すると「新規加入キャラクターとの会話イベント」が発生して、まずそこでキャラクターの個性を知ることが出来ます。

キャラ召喚

このおかげで、「強い星5のキャラクターをパーティに入れたいけど、星3の子も好きだからパーティに編成してあげたい…!」と、キャラクター好きのプレイヤーさんを唸らせることは間違いないです(*ΦωΦ*)
そして別のキャラクターも気になってきて、さらにストーリーを進めてみよう!という意欲も沸いてきますよ(*´∇`*)ノ

◆同じキャラクターが被ってしまった!という時でも…
ゲームアプリのキャラクター入手方法が「ガチャ」の時に、よくあるのが「同じキャラクター」がかぶってしまうということ…
高レアリティのキャラクターが出てくれればまだ良いですが、星3キャラクターで同じキャラクターばかりだとちょっと悲しくなりますよね(;´-∀-`)ゞ
レルクロでは、もし同じキャラクターが当たってしまった時、自動的に「限界突破」という、最高レベル上限を上げる育成を行ってくれます。

限界突破

それぐらいなら他のアプリでも…という人もいるかもしれませんが、まだまだですよ!(*ΦωΦ*)
自動的に限界突破が発生した後、なんとさらに「キャラクターとの新たな会話イベント」が発生するのです!

会話の変化

キャラクターを入手した時とはまた別の、仲間になってしばらく経った後の他メンバー達とのやり取りの様子が見られるので、同じキャラクターがかぶってしまった時も得した気分になりますね♪
自分がそこまで好きなキャラクターではない場合も、そのキャラのことをより深く知ることが出来るので、好きなキャラクターがさらに増えます!
ちなみにねこのひとは、この「魔術師生徒アッシャー」くんも結構好きになりました(*ΦωΦ*)

◆ストーリークリア報酬では「精鋭召集状」や、キャラクター自身が手に入ることも!
ストーリーの初回クリア報酬はガチャに使える「魔晶石」であることが多いですが、その他にも魔晶石で引くガチャより高レアリティのキャラクターが当たりやすい「精鋭召集状」が手に入ることもあります!
これは貴重品なので、ぜひゲットしておきましょうね!

精鋭召集状

他にも、メインストーリーに登場するキャラクター自身が仲間になってくれることもありますよ(*´∇`*)ノ
ストーリー上で「協力してくれる」キャラクターがそのまま仲間になる…という自然な流れが「仲間が増えた!」という感じをしっかり演出してくれますd(・ω・´*)

ココ

「キティ」ちゃんと運命の出会いを果たす!

ねこのひとも先行プレイで10連ガチャを一回引いてみたのですが…その時になんと!
星5キャラは「ナンシー」が1人、星4キャラは「オデリア」「ゼロシャ」「ビショップ」「タケシ」「ライアン」の5人とかなりの神引きを体験しました!

ガチャ結果

タケシイケメンです(*ΦωΦ*)
この運を正式配信で使いたかった…!(笑)
さらに「星3」キャラクターの中には…ねこ耳が可愛い女の子「キティ」ちゃんが混ざっているではないですか!!(*>∀<*)ノ

キティ

もちろんキティちゃんも星3キャラクターなので、新規加入時の会話イベントが発生したのですが…

キティ登場

「哀れで弱そうだな、トラちゃんが前言撤回してもいいか聞いているぞ?」
………も、ものすごく毒舌のツンツン属性だった…!!(;゚∀゚)
キャラクター達はそれぞれ「パッシブ」という固有のスキルを所持しているのですが、キティちゃんのパッシブは「毒舌」です(=;ω;=)
パッシブの説明が「無差別の毒舌攻撃、敵まで罵倒する」、効果が「水属性の敵は鎧破壊状態で登場する」となかなかキツイ子です(;Фωノ|

毒舌

ですがキティちゃんは、いつも抱いているぬいぐるみの「とらちゃん」がそういった毒舌発言をしていて、それを代弁しているんだ、という喋り方をする子です(´・ω・`)
なので、きっとキティちゃん自身は「寂しがり屋のツンデレ属性なんだ!!」という希望を抱いてまだまだ追いかけていこうと思います(*>∀<*)ノ

バトルキティ

だってこの子、バトルに参加させると声も喋り方もとても可愛いんです(*ΦωΦ*)
正式配信後も仲間になってくれますように…!

キャラクタークエストはメインクエストと一味違う面白さが!

キャラクタークエストでは、メインクエストとまた違った作り込みが施されています(*´∇`*)ノ
メインクエストでは、基本的に「自分が育てたキャラクター」を使って、メインキャラクター達が登場する物語を楽しみながら進行していくのが基本となっています。
ですが、キャラクタークエストは一筋縄ではいきませんよ(Фωノ|

星3「キティ」ちゃんのクエストをチェック!

例えば、ねこのひとのイチオシキャラクター「キティ」ちゃんのキャラクエストを見てみましょう。
バトルへの参戦キャラクターは…「チーム内の仲間を使用できないステージ」
実際にバトルに突入してみると、味方はキティと「ドリー」だけで、出現する敵はメインクエストで味方であるはずの「ルイス」「シャーロット」です(;゚∀゚)

キティクエスト

なぜこんなことになってしまったのかはキティちゃんのキャラクエストのストーリーを読んで貰えればわかるのですが、まずはこのバトルを勝たなければいけません!

パッと見不利過ぎて勝てないバトルは、スキルの付け替えで乗り切れることも!

「チーム内の仲間を使用できないステージ」では、あらかじめ各ステージごとに用意されているパーティメンバーでバトルを行う必要があります。
つまり、今回の場合キティとドリーという「回復タイプのキャラクター2人のみ」で、「戦士」のルイスと、「弓兵」のシャーロットに勝たなくてはいけません(=;ω;=)
出来る行動は通常攻撃か回復、さらに画面左上にある属性の優劣関係を見ると「属性の相性も悪い」という圧倒的に不利な状況です…!

回復

勝利条件は「弓兵」のシャーロットさえ倒せばいいとはいえ、これは無理です(;゚∀゚)
まあ、何も考えずに行ったこのバトルは負けましたよね(=;ω;=)

◆バトル前にキャラクターの「スキル」を見直し!
このバトルでは、どうあがいても「パーティ編成」は固定されているのでどうしようもありません(´・ω・`)
じゃあ勝てないじゃん!…と思いますが、そんな時にはレルクロの魅力「自由なスキルの付け替え」システムの登場です!

スキル

例えばこの「キティ」は、初期状態では「攻撃」「治療」の2つのスキルしか使うことが出来ないので、敵にダメージを与えるのが苦手です(´・ω・`)
ここで、スキル枠の一番下の「未使用」となっている所をタップしてみると…

スキル装備

新たにもう一つ、スキルを手動で付け替えることが出来るのです!(*`д´)b
ここに攻撃スキルを入れてやれば、相手が攻撃に特化したタイプでも勝てる可能性が出て来ますよ!
実際にこの後もう一度バトルを挑んでみたところ、ギリギリではありましたが無事に勝てました(*ΦωΦ*)

ステージクリア

こうしてキャラクエストをクリアすると、また次のクエストが発生して…とどんどんメインクエストとは別の物語が展開されて行くので、キャラクターを集めたくなるのもこのキャラクエストの魅力ですね!

先行プレイの時点で出来ることや気になるストーリーが多くて、どこから手をつけたらいいの!?と思わせてくれるほどのボリュームでした!
シミュレーションRPGが苦手な人でも、ストーリー序盤のバトルでキャラクター同士の会話の中に「有利に戦うヒント」が隠されているので安心してプレイできますよ(*´∇`*)ノ
早く正式配信で楽しみたいですねっ♪

【事前登録はこちら】
※公式サイト

タイトル レルムクロニクル
ジャンル シミュレーションRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
配信日 近日配信

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事レルムクロニクル特集

キーワード - プレイ記事レルムクロニクル

トリックスターアイキャッチ-300x300-300x3001-300x300
【編集部プレイ】夏はガチャの季節!ボード型RPG「トリックスター~召喚士になりたい~」の期間限定キャラ「カラン&ラビダ」が出るまで10連ガチャ&イベントダンジョンに挑戦!
THE-NEW-GATE
【THE NEW GATE】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5装備の出現確率は不明!ストーリースキップ、バトルはオートでサクサク進めて単発ガチャは7回引けるので、諦めずに挑戦しよう!
315711
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが戦国時代で第六天魔王から美少女に転生して戦国ハーレムで武将と一緒に戦ってみた!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルバト攻略!「ルールは分かったけど、実際にどう行動すればいいの?」という疑問にねこのひとが答えてみた!「サポート編」!
playstore-icon-300x3002-300x3003-300x300
【編集部プレイ】MiMiが贈る新作アプリ「新約アルカナスレイヤー」が先行リリース!注目タイトルのチュートリアルをプレイしてみた!
東京ダンジョンひめローグっアイキャッチ-300x300
【事前登録】2016年5月配信予定の3DローグライクPRG「東京ダンジョン ひめローグっ!」が事前登録者数5万人突破!新たに特典が追加されたよ!
ガンロワ-300x300
【Sガンロワ】α・アジールのドロップを検証!「逆襲のシャア 隕石のあとさき」チャレンジクエストを周回!
3ocGNYRe
【編集部プレイ】ねこのひとが冒険者「ランカー」になって超古代文明時代の遺産を探し出すべくダンジョンに挑戦してみた!
ソウルナイツ
【編集部プレイ】王道シミュレーションRPGオートバトルゲーム「ソウルナイツ」に超初心者のねこのひとが挑戦!現在開催中のコラボイベント「勇者と魔王の四畳半」にチャレンジしました!
ジャスティスモンスターズファイブ
【ジャスモン】リセマラ30分チャレンジ!バトルはとりあえずタップと長押しでなんとかなる?5%で登場するSRのモンスターが当たりキャラ!
マジカルデイズ
【マジカルデイズ】リセマラ30分チャレンジ!最高レアの星4は確率2%!12月17日まで期間限定で星41枚以上確定!「お気に入りの星4」を狙うか、「星4を2枚以上」を狙おう!
デレステ-300x300
【編集部プレイ動画】11月9日に追加!「デレステ」赤城みりあの「Romantic Now」MASTERに初見で挑戦!
ヴァルキリーアナトミア
【解説攻略】「ヴァルキリーアナトミア」キャラクター別攻略情報!「レナスF」のステータスと評価【ヴァルアナ】
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「生きる糧、生きる為」のミッションボード達成条件になっているモンスターの出現場所を紹介!【ねこのひと】
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」で配合や調教で競走馬を育成する以外にも、「繁殖馬」自身を強化して強いお馬さんを生み出す方法をねこのひとがご紹介!