Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【ヴァルアナ攻略日記】ハロウィンイベント「哀しみの鎮魂歌」で、どの難易度のマップを周回するのが一番AP効率がよく「スウィートチョコ」を集められるのかを実際に検証してみた!

ヴァルキリーアナトミア

「AP」を基準に効率調査!

どうも!ねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、10月17日から「ヴァルキリーアナトミア」で開催しているイベント「哀しみの鎮魂歌」のAP周回効率をチェックしてみたいと思います。

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆イベント「哀しみの鎮魂歌」とは!

哀しみの鎮魂歌

開催期間:10月17日~10月31日13:59
期間限定で開催されている、ハロウィンにちなんだ要素がもりだくさんのイベントです。
このイベントでは、新エインフェリア「カボ」を仲間にしたり、カボを強化したり、他にも様々な豪華アイテムを入手できます。
報酬アイテムをゲットするには、クエストクリアで集められる「スウィートチョコ」をひたすら集める必要があるので、いわゆる「収集イベント」の分類になりますね(*´∇`*)ノ

「スウィートチョコ」を一番効率よく集められる難易度は?

今回のイベントは収集イベントということで、なるべくなら効率よく「スウィートチョコ」を集めて行きたいですよね!
効率にも、「時間」「経験値」「AP」など何を基準にするかで色々と差がでるとは思いますが、今回は「AP」を重視して、いかに消費APを少なくスウィートチョコを集められるかを検証していきたいと思いますd(・ω・´*)

収集イベントは「特効」にも注目!

「ヴァルアナ」のイベントでは、大体「特効武器」というイベントが有利に進められる武器が登場します。
特効武器はイベントガチャを引くことで入手できるので、余裕がある人はゲットしておきましょう(*´∇`*)ノ
入手した人は、必ず「メイン武器」に装備するようにしましょう。
「サブ武器」だと効果が半減してしまいます(´・ω・`)
特効武器の性能については、別の記事でまとめているのでチェックしてみて下さい。

【ヴァルアナ攻略日記】新エインフェリア「サイラ」が出現する「ハロウィン限定武器生成」は挑戦すべき?特効武器の強力なスキルは「闇属性」に特化!【評価】

今回は「特効エインフェリア」も登場!

これまでのイベントでは、「特効武器」を装備していると収集アイテムが効率よく集められていましたが、今回のイベントでは「特効キャラクター」をパーティに編成していると、更に収集アイテムを多く入手することが出来るようになっています。

特効キャラ

今回の特効キャラは、「お知らせ」に書いてありますが「ジャンヌ」「セナ」「ルチア」「イングリット」「ノルン」「カボ」になります。
中でも、「カボ」は他の特効キャラがスウィートチョコの取得数「+3」なのに対して、「+6」と倍の数値が設定されているので、カボを仲間にしたらなるべく早めにパーティに加えられるように育成しておきましょうd(・ω・´*)

カボ

特効キャラの中で唯一ヴァルキリー枠に編成できる「ノルン」はイベントAFでのみ仲間になるキャラクターなので、編成が難しい人もいるかもしれませんが、他の4人はメインストーリーを進めて行けば仲間になるので、出来る限り編成しておくことをおススメします(*´∇`*)ノ
ちなみに、今回の特効キャラをイベントクエスト「哀しみの鎮魂歌」に連れて行くと、いつもとは違う「コスプレ衣装」でバトルに参戦している可愛い姿が見られるので、どのキャラクターを連れて行くか悩んでいる人はお気に入りのキャラクターを選択してもいいかもしれないですね(*>∀<*)

衣装

今回の調査に挑戦するパーティはこちら!

ここからは、本題である「どの難易度のクエストが一番消費APを抑えて効率よくスウィートチョコ集めを周回出来るか」を確かめて行きます。
挑戦するのは「ノルン」「セナ」「ジャンヌ」「カボ」です。

編成

ねこのひとのレベルはジャンヌよりもイングリッドの方が高いですが、今回特効ガチャで弓の「翼弓ゴイルシューター」しか当たらなかったので、弓闘士のジャンヌを選択しましたd(・ω・´*)

消費AP効率の検証開始!

では早速、イベントクエストの「入門級」から「スウィート級」まで順番に挑戦して、スウィートチョコのドロップ数をチェックしていこうと思います!

入門級

移動AP:1 クリアに必要なAP:7
獲得経験値:10 獲得金貨:52
獲得スウィートチョコ:67

初級

移動AP:1 クリアに必要なAP:7
獲得経験値:32 獲得金貨:260
獲得スウィートチョコ:67

中級

移動AP:2 クリアに必要なAP:14
獲得経験値:64 獲得金貨:520
獲得スウィートチョコ:71

上級

移動AP:3 クリアに必要なAP:21
獲得経験値:96 獲得金貨:780
獲得スウィートチョコ:75

極級

移動AP:4 クリアに必要なAP:28
獲得経験値:128 獲得金貨:1040
獲得スウィートチョコ:81

超級

移動AP:4 クリアに必要なAP:28
獲得経験値:160 獲得金貨:1300
獲得スウィートチョコ:83

神級

移動AP:5 クリアに必要なAP:35
獲得経験値:192 獲得金貨:1560
獲得スウィートチョコ:95

スウィート級

移動AP:6 クリアに必要なAP:42
獲得経験値:208 獲得金貨:1750
獲得スウィートチョコ:101

検証結果は…「入門級」「初級」を回るのがベスト!

全ての難易度をチェックしてみましたが…全難易度を比較して、クリアに必要なAPの最小公倍数である「420」を基準に見てみましょう!
APを「420」消費して、それぞれの難易度を周回して集められるスウィートチョコの数は、入門級「4020」、初級「4020」、中級「2130」、上級「1500」、極級「1215」、超級「1245」、神級「1140」、スウィート級「1010」…ということで、一番効率がいいのは「入門級」「初級」でした!
初級とスウィート級では「3,000」もの差が開きました…(;゚∀゚)
中でも、獲得経験値や金貨の量を考えると、「初級」を周回するのが一番APが無駄にならないようです!

初級

ただ周回できる回数が増えるので時間はかなりかかりそうですね(;´-∀-`)ゞ
ですがこれで、ヴァルキリーアナトミアを始めたばかりの初心者さんでも、難しいクエストに挑戦しようとしなくても何度も初級を周回していれば交換所のアイテムを手に入れやすいということが分かりましたね(*´∇`*)ノ
今まで「APが高いからスウィート級が一番いいに違いない!」とボスが手ごわいスウィート級を周回していた人も、今からでも初級周回に切り替えてみてはいかがでしょうか(*ΦωΦ*)

タイトル VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとヴァルキリーアナトミア攻略編集部コラム

キーワード - ヴァルキリーアナトミア攻略日記