Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【ヴァルアナ攻略日記】新エインフェリア「サイラ」が出現する「ハロウィン限定武器生成」は挑戦すべき?特効武器の強力なスキルは「闇属性」に特化!【評価】

ヴァルキリーアナトミア

新エインフェリアや特効武器が続々登場!

どうも!ねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、10月17日から「ヴァルキリーアナトミア」で開催している新武器生成イベント「ハロウィン限定武器生成」について見て行きたいと思います。

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆新武器生成「ハロウィン限定武器生成」とは!

ハロウィン限定武器生成

開催期間:10月17日~10月31日13:59
新たなエインフェリア「サイラ」が仲間になる新アーティファクト「レーチェルテンプルム」や、同時開催中の期間限定イベント「哀しみの鎮魂歌」での特効武器となる星6武器が、剣・大剣・弓・杖それぞれ新登場しているガチャになります。
ガチャは2種類用意されていて、1つはお得なステップアップガチャ、もう1つは通常の確率で、星6が出た場合は新AFかハロウィン特効武器確定になるものです。
もちろん前者の方がお得なことに間違いないので、新AFや特効武器が欲しい人はステップアップガチャを回しましょう!

特効武器のスキルをチェック!

今回は、AFは「献上」「交換」を基本とするものなので、スキルチェックは省いておきます。
闇属性に特化した、ハロウィン特効武器の4種類を見て行きましょう!
ハロウィン特効武器には、どの武器にもパッシブスキルとして「闇防御」がついています。
この闇防御は、装備者が闇属性のダメージを受けた時には必ずダメージを10%減少させてくれるので、闇属性のモンスターが多いダンジョンに挑む時はかなり重宝すると思いますよ(*´∇`*)ノ

星6剣「傘剣ゴシックアンブレラ」

・スウィートチョコ取得数+50
・「哀しみの鎮魂歌」で与ダメージ+400%

傘剣ゴシックアンブレラ

「傘剣ゴシックアンブレラ」のアクションスキルは、【ダークパンプキンボム】という、敵全体に闇属性の物理特大ダメージを与えることが出来るものです。
フレンドスキルとしてしか発動したことはありませんが、威力はかなり高めなので、今回のイベントに苦戦している人はぜひサポートとして持っている人が居れば優先して連れて行きましょうd(・ω・´*)

星6大剣「掃剣ワンダーブルーム」

・スウィートチョコ取得数+50
・「哀しみの鎮魂歌」で与ダメージ+400%

掃剣ワンダーブルーム

「掃剣ワンダーブルーム」のアクションスキルは、【キュアブルーム】という大剣には珍しい「呪い」「毒」の状態異常回復と、HP大回復スキルです。
状態異常を治療しつつHPを大回復出来るのは嬉しいですが、状態異常としては「麻痺」「暗闇」「凍結」の方が厄介なのでここはマイナス点ですね(´・ω・`)
大剣使いには火力の高いスキルを持たせることが多いので、人によっては使い勝手が分かれやすい武器だと思います。
ガード率25%はなかなか高めなので、同じ25%の「神剣ギャラルホルン」を持っていない人には嬉しいかもしれません!

星6弓「翼弓ゴイルシューター」

・スウィートチョコ取得数+50
・「哀しみの鎮魂歌」で与ダメージ+400%

翼弓ゴイルシューター

「翼弓ゴイルシューター」のアクションスキルは、【ダーク・シールド】という、味方全体に微小のHP回復効果とともに、闇ダメージを防ぐシールドを張ることができます。
ねこのひとは今回、特効武器ではこのゴイルシューターのみをゲットできたのですが、今回のイベントではかなり重宝しました!
イベント「哀しみの鎮魂歌」のスウィート級に登場するボスが、かなり強力な闇ダメージの魔法を放ってくるのですが、特効キャラで固めたパーティではこれに耐えるのが一苦労だったのです(;´-∀-`)ゞ
なので、今回のように闇属性の強力な攻撃に悩まされるようなイベントが来た場合には、あると嬉しいスキルだと思いますよ!

星6杖「飴杖ハニーテッドステッキ」

・スウィートチョコ取得数+50
・「哀しみの鎮魂歌」で与ダメージ+400%

飴杖ハニーテッドステッキ

「飴杖ハニーテッドステッキ」のアクションスキルは、【フレアパンプキンボム】という、敵全体に火属性の魔力特大ダメージを与えることが出来るものです。
杖のアクションスキルは基本的に「状態異常治療」「回復」が多めの印象だったので、杖の火力を増したい人には嬉しいスキルかもしれないですね!

新エインフェリア「サイラ」の強さは?

今回のステップアップガチャでは、ねこのひとは1回目に新アーティファクト「レーチェルテンプルム」、2回目に星6弓「翼弓ゴイルシューター」が出たところでストップしました。
ということで、新エインフェリアの「サイラ」さんも仲間にすることが出来ているのです(*´∇`*)ノ

レーチェルテンプルム

大剣の炎属性キャラクターは、攻撃と防御にバランスのとれた「マルヴァイナ」、火力がかなり高い攻撃特化の「アリューゼ」など使いやすいキャラクターがライバルとして多いです。
この2人が居て、現状特に問題がなく迷っている人は今回は見送るのもアリかもしれません(´・ω・`)

サイラのキャラクタースキルについて

サイラ

サイラのキャラクタースキルは攻撃に特化したものが多く、特に「コンボ数」が重要なものが多いです。

◆リンクマスタリー
攻撃開始時にコンボ数が20以上の場合、与えるダメージが上昇する…ということで、サイラのこのキャラスキルを生かすには「味方がコンボを稼いだ後に、攻撃を開始する」のがベストですね。
HIT数が少なめなキャラクターだと20コンボはなかなか稼ぎにくいので、「ノルン」「ルーファス」「カラドック」「ランヴァルド」「那智」などのコンボを稼ぎやすいキャラクターを一緒に編成しておくといいと思います。

◆オーラ
味方ターン開始毎に攻撃力とクリティカルが上昇するスキルです。
これは長期戦になればなるほど不利になってしまうことがあるバトルでは、逆転できる可能性が高まりますね(*´∇`*)ノ

◆バトルプレリュード
敵撃破時に20コンボを越えていた場合、ピュリファイゲージが上昇するということで、「リンクマスタリー」と併用して発動させやすいと思います。
ですが、「ヴァルハラタワー」「ヴァルハラ地下渓谷」のように、ボスしかいないタイプのバトルでは意味がないスキルとなるので、その場合は他にルーンを回す方がいいですね!

サイラの攻撃技

サイラの攻撃技は、大剣キャラの中では出が早いものが多く、コンボに組み込みやすい方だと思います。

◆ワイトフルナッジ
飛び上がった後、くるくると横回転切りをして敵を多段攻撃(3HIT)する技です。

ワイトフルナッジ

攻撃範囲が広めで、出も早いのでかなり当てやすい攻撃ですね!

◆ローズドライブ
飛び上がった後、前転をしながら敵を多段攻撃(2HIT)する技です。

ローズドライブ

ワイトフルエッジの縦回転版、といった感じでしょうか…こちらも攻撃範囲はかなり広めです。

◆ブレイズスピン
いわゆるサマーソルトキックですね!

ブレイズスピン

サイラの通常技の中で、この攻撃だけ「炎属性」が付き、さらに打ち上げ攻撃になるので注意しましょう。

タイトル VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとヴァルキリーアナトミア攻略編集部コラム

キーワード - ヴァルキリーアナトミア攻略日記