Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【くまぱらプレイ日記】ねこのひとが前々から気になっていた王道くまゲーム「くまぱら」にチョコボがやってきたということでとりあえずプレイしてみた!

   

 - くまぱら攻略日記

くまぱら

チョコボとモーグリのもふもふはずるい

どうも!もふもふ好きなねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、スクウェア・エニックスから配信中の王道くまゲーム「くまぱら」をプレイしてみることにしました!
実は全く触ったことがありません(*ΦωΦ*)

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆FFのマスコットキャラはカワイイ
くまぱらを配信しているスクエニといえば、やっぱり「ファイナルファンタジー」が有名ですが、FFのマスコットキャラたちはチョコボやモーグリやサボテンダー、と可愛い子が多いですよね!(*´∇`*)ノ
FF6の主人公、ティナの好きなこともたしか「モーグリをもふもふすること」だったような気がするので、ねこのひともぜひもふもふしてみたいものです。

チョコボ

ということで、今回はそんなモーグリ達の他にも「ボム」や「トンベリ」などの敵モンスターまで可愛くなって登場するということで楽しみです!
最近ちょっと体験版を触ってみた「ワールドオブファイナルファンタジー」でも、可愛いトンベリが登場しましたが、あの子は正直小さくなっても怖いですね…特に声が!(;゚∀゚)

くまぱらの始め方を見て行こう

まずは、くまぱらのストーリーをチェック!

くまぱらの物語は、くまのあいだに言い伝えとして残る「くまぱら」というくまが幸せに暮らす国の紹介から始まります。
寝そべって絵本を読むくま、可愛いです(*ΦωΦ*)

ストーリー2

そしてとある日、そのくまさんが何となく「くまぱら」に似たような場所を発見します。
もう一度「くまぱら」を作る!とやる気に燃えるくまさんですが、かよわい無力なくま1匹ではどうしようもない、ということで手伝え!となかなか強引な勧誘でくまぱら作りを手伝うことになるねこさんでした(*ΦωΦ*)

ストーリー

「くまぱら」をつくるのはねこ(*ΦωΦ*)

ストーリーを把握したら、自分の名前を決めてお話を進めて行きます。
ここで決めた名前は後で変更することは出来ないのでしっかり考えて決めましょうね(*´∇`*)ノ

ねこのひと

もちろんねこのひとは「ねこのひと」で進めて行くわけですが…くまの楽園をつくるねことは(*ΦωΦ*)

村の守護をする「くま神さま」を選ぶ!

名前を決めた後は、自分のくまぱらを守護してくれる神さまを決めることが出来ます。
ここで決めた神様によって、入手しやすくなるアイテムが変わってくるようですね!
くま神さまも後で変更することは出来ないので、よく選びましょうd(・ω・´*)

◆地のくま神さま「ウルス」
鋼鉄や土砂、石材を司る大地の神

ウルス

ウルスを選ぶと、「きせきの砂」「めぐみの土」「いのちの原石」が入手しやすくなるそうです。
見た目がちょっとカッコいいですね!

◆光のくま神さま「ポーラ」
ガラスや水晶が好きな光の神

ポーラ

ポーラを選ぶと、「スタービジュー」「オーロラストーン」「ピュアクリスタル」が入手しやすくなります。
これは…女神さま、なんでしょうか(;゚∀゚)

◆森のくま神さま「ミーシャ」
植物と生命を愛する森林の神

ミーシャ

ミーシャを選ぶと、「まよけのツル草」「しあわせの枝」「くま神木」が入手しやすくなります。
なんか「平和!」っていう感じの見た目をした神様です!

今回はねこのひとは、見た目で「ウルス」と「ミーシャ」で悩みましたが…平和なイメージな「ミーシャ」で行こうと思います(*>∀<*)ノ

「おねがい」を聞くことでくまぱらを発展!

くまぱらを成長させていくには、くまたちから続々と届く「おねがい」を達成していく必要があるようです(*ΦωΦ*)
おねがいをかなえる方法は探検で拾ったり、ファクトリーで作ったり、色々な手段で素材を集めていけばかなえられるみたいですね!
お願いにも種類があるので、優先順位を決めてしっかりとおねがいを聞いていきましょう。

◆ピンク色のおねがい

ピンク色

ピンク色のおねがいは、村のための大切なおねがいなので、出来なくても断ったりすることは出来ないようです(´・ω・`)
すぐに達成しようとせずに、この「ピンク色のおねがい」達成を目指しながら他のおねがいを進めて行く形になりそうですね!

◆水色のおねがい

水色

水色のおねがいは、期限がついているおねがいです。
後回しにしていると、いつのまにかおねがいが失敗していることになるので、なるべく優先して終了する方が良さそうですねd(・ω・´*)

◆黄色のおねがい

黄色

黄色のおねがいは、普通のおねがいのようですね(*´∇`*)ノ
断ることも出来るし特に期限もないので、出来そうなおねがいや時間をかければクリアできそうなおねがい以外は断って進めて行くのがいいかもしれません(´・ω・`)

「おねがい」を受けたら、「探検」で素材を探しに行こう!

今度は「おねがい」を叶えるための素材探しです。
素材集めは探検を行うことで出来る、ということで早速探検に出かけましょうd(・ω・´*)

探検

探検自体は場所と、向かわせるくまを選ぶだけであとはくまたちが頑張ってくれます(*´∇`*)ノ
さらに、探検中に起きた出来事をレポートにして書いてくれているので、ただ待つだけじゃないのが新鮮です!
レポートを確認していて、自分が欲しかったアイテムを発見したかどうかもチェック出来て、もし目当てのアイテムを発見していたら探検途中で呼びもどすことも出来るというのが便利で良いですねd(・ω・´*)
ただ、戻ってくるためには「金ジャケ」が必要なのだとか…これはひょっとして、シャケに釣られて戻ってきているだけなのでは(*ΦωΦ*)

おねがい

あとは、達成可能になったおねがいを達成して、次のおねがいを…という感じで進めて行くのがこの「くまぱら」の楽しみ方のようですね!(*´∇`*)ノ
今回は「おねがい」と「探検」についてチェックしたので、次回があれば続きもプレイしていきたいと思います!
チョコボに会えるかなー(Фωノ|

タイトル くまぱら
ジャンル 王道くまゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひと編集部コラム

キーワード - くまぱら攻略日記