Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【オオカミ姫攻略日記】びびびコラボイベント「びびっど!シューティング」での編成は、スレイヤーのショットタイプ「ラッシュ」「ホーミング」などどれがいいの?

オオカミ姫

びびびコラボ「びびっど!ストライカー」開催中!

どうも、ねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は「オオカミ姫」で現在開催中の「ビーナスイレブンびびっど(びびび)」とのコラボイベントに挑戦です!

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆びびっど!ストライカーとは!

びびびコラボ

開催期間:10月14日~10月21日14:00
現在開催中のイベントは美少女育成サッカーSLG「ビーナスイレブンびびっど」とのコラボイベントです。
ねこのひとは実は、びびびが配信されてすぐぐらいから少しずつ触っていたので、ちょっと嬉しいです(*´∇`*)
…全然育成は出来てませんが(;゚∀゚)
今回見て行くのは、「オオカミ姫側」で開催されているイベント「びびっど!ストライカー」ですd(・ω・´*)

びびっど

このイベントでは、オオカミ姫のディフェンス&シューティングというジャンルの「ディフェンス」という部分を取り去って、完全に「シューティング」で楽しむクエストになっています。
どういうことかというと、まず「ナイツ」はクエストに参加せず、スレイヤーのみで挑戦することになります(*`д´)b
それだけで十分シューティングですが、そこからスコアを稼ぐために「コンボボーナス」や「全討ボーナス」などを目指して、狙いを定めてショットを討つイベントです。
今回のイベントは「スコア」を稼げば稼ぐほど報酬が貰える形式になっているので、高スコアを狙ってクエストに挑戦しましょう(*´∇`*)ノ

編成はそれぞれやりやすいショットタイプを選ぼう!

今回は「スレイヤーのみ」の編成ということで、編成ではショットタイプに注目していくことになります。
色々なショットタイプを試してみましたが、ねこのひとは「ラッシュ」に落ち着きました(*´∇`*)ノ
ギルド内では他にも「ホーミング」「トライデント」などさまざまなショットタイプが注目されていましたね。

ラッシュでの編成

ねこのひとが最終的に落ち着いた「ラッシュ」での編成は、ショットの的確さが必要になります。
そして、狙いすぎて「馬車をタップしてしまう」ということにならないようにする注意も必要です(;゚∀゚)

ラッシュ

というのも、イベントクエストに登場する敵の中で「×のついた黒い色のブタ」にショットを当ててしまうとそれまでのコンボボーナスは途切れてしまい、さらに全討ボーナスも貰えなくなってしまいます。
なので、この黒いブタを上手く避けつつ、出来れば弱点属性で攻撃を当てればスコアがアップするので弱点を狙う、というプレイが必要になります。

黒いブタ

注意すべきは「ラッシュの3連撃のこぼれだまが黒いブタに当たらないようにする」ことですね(´・ω・`)
「ゲイン」で狙うのはいけないの?と思うかもしれませんが、ゲインではダメージが足りず、弱点以外で敵を撃破するのが非常に難しくなります(;゚∀゚)
今回のクエスト「びびっど!ストライカー」では攻撃力に関係なく同属性なら「2」、弱点属性なら「3」、苦手属性なら「1」しかダメージを与えることが出来ないので、その辺りも注意しましょう。
初回消費AP0の「ビーナスストライカー」では敵のHPは1なので、黒いブタにさえ警戒すればゲインでも大丈夫です。
出来れば編成は攻撃力を見るよりも、「コストが低いラッシュタイプのユニット」を優先して入れつつ、属性も「ストライク」→「テクニカル」→「レンジ」→「ストライク」…と位置が偏らないように編成すると良いと思います(*´∇`*)ノ

ホーミングでの編成

「ホーミング」で挑む場合は、「全討ボーナス」は基本的に捨てることになります(;゚∀゚)
撃破するとコンボボーナスが途切れる黒いブタさんだけを外すのは、ホーミングでは至難の業です(´・ω・`)
さらに、「弱点で撃破するとポイントアップ」の恩恵も得づらいです。

ホーミング

その代わり、打てばほぼ当たるのでコンボボーナスは上げやすいです。
コツとしては、画面外から敵が出現するのが見えたらひたすらショットをして、とにかく敵を撃破するようにすることですかねd(・ω・´*)
ただ、ショットを押しっぱなしにしていると敵が出現していないのにショットを打つことになってしまい、ホーミングの一番の利点である「コンボ」を逃してしまうことになるので、敵が画面に居ない時はショットを止める必要があるので注意しましょうd(・ω・´*)

トライデントでの編成

「トライデント」の利点は、討ち漏らしがほぼ無くなります。
ですが、ホーミングよりは黒いブタさんを避けやすいものの、3方向に打ってしまうので確実に黒いブタにショットを当てずにやる、というのは少し難しいですね(´・ω・`)

トライデント

トライデントは上手くやれば画面外に出てしまいそうな敵も狙って撃破することができるのが利点です(*´∇`*)ノ

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - オオカミ姫攻略

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語攻略日記