Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【ヴァルアナ攻略日記】ねこのひとが「ヴァルキリーアナトミア」のヴァルハラ地下渓谷に挑戦!地下40階の「狂炎ブレイズバッカス」弱点がわかっているけど、弱点属性では挑まないように!

      2016/10/12

 - ヴァルキリーアナトミア攻略日記

ヴァルキリーアナトミア
RPG「ヴァルキリーアナトミア」の期間限定イベント「ヴァルハラ地下渓谷」に挑戦しています。今回挑戦するのはボス「狂炎ブレイズバッカス」が登場する地下40階。 ライター:ねこのひと

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

ヴァルハラ地下渓谷とは!

ヴァルハラ地下渓谷

開催期間:9月26日~10月24日
期間限定で開催されている、1Fごとに登場する強力なボスを倒して豪華報酬を貰いながら、最上階を目指すイベントです。
豪華報酬の中には特殊なアビリティを持ったレアリティの高い「オーブ」、アーティファクトの強化に必要な「リング」といった貴重なアイテムもラインナップされています!
約一ヶ月という長期間開催されているので、なかなかクリアできない階層でも諦めずに挑戦していきましょうd(・ω・´*)
何度も挑戦して「このボスにだけ有効なパーティ」を見極めれば、強敵撃破も夢じゃない!
前回開催されていた同様のイベント「ヴァルハラタワー」では41階で断念したので、今回は50階まで行きたい所!

地下40階「狂炎ブレイズバッカス」 推奨総合戦闘力45000

40階の推奨総合戦闘力は「45,000」、報酬は「アイアンリング」
登場するボスはこちら「狂炎ブレイズバッカス」という人型系のモンスターです(*>∀<*)ノ

狂炎ブレイズバッカス

炎属性には耐性があるので注意しましょう。状態異常は「暗闇」が有効でした。
タワー系イベントでは珍しく、雷属性が弱点と挑む前から表示されているボスですが、これは罠です!(;゚∀゚)
弱点属性の雷攻撃…普段ねこのひとが連れている「セナ」や「クラウシュ」の攻撃をヒットさせると、手痛い反撃が帰ってくる…らしいのです!
実は挑む前にこの情報を知っていて、実際に雷属性で挑んだことはないのでどうなるのかを詳しくは知らないのですが、雷属性の攻撃は止めておいた方がいいです。
装備だけでなく、キャラクターの通常攻撃にも属性がついているので注意しましょうd(・ω・´*)

実際に40階のボス「狂炎ブレイズバッカス」に挑戦!

今回挑むパーティはこちら!

編成

【ノルン】
Lv57
HP4440 攻撃力1742 魔力2992 防御力1158 抗魔力1722 ガード率25%
メイン武器:聖杖ラフィングトゥースLv45 スキルLv1
サブ武器:翼杖イーブルウィングLv40 スキルLv1、冥弓ブルータルリーパーLv40 スキルLv1
オーブ:継承のオーブⅦLv28、離別のオーブⅥLv19、運命のオーブⅥLv16
キャラスキル:ディヴァインLv3、フェイタルガードLv2

【ルーファス】
Lv68
HP6389 攻撃力3366 魔力2976 防御力1469 抗魔力1298 ガード率21%
メイン武器:エルハナンの指先Lv55 スキルLv1
サブ武器:神剣ランドグリーズLv40 スキルLv1、倭国の刀Lv40 スキルLv1
オーブ:原初のオーブⅥLv1、鼓舞のオーブLv1、英雄のオーブⅤLv24
キャラスキル:デバージョンLv2、レイジLv3、コンセントレイトLv3

【イングリッド】
Lv72
HP6331 攻撃力3711 魔力2115 防御力1694 抗魔力1678 ガード率44%
メイン武器:楯剣スヴェル改Lv52 スキルLv1
サブ武器:神剣ロウスネフェウスLv50 スキルLv1、神剣シュヴェルトライテLv45 スキルLv1
オーブ:期待のオーブⅤLv1、慈愛のオーブⅥLv1、慈愛のオーブⅥLv20
キャラスキル:ソウルハントLv1、アジャストフォースLv3

【アリューゼ】
Lv63
HP6662 攻撃力3547 魔力1973 防御力1974 抗魔力1168 ガード率25%
メイン武器:神剣ギャラルホルンLv40 スキルLv1
サブ武器:猟剣ヤクトエピセンターLv42 スキルLv3、魔剣ブラーインLv40 スキルLv1
オーブ:久遠のオーブⅤLv13、騎士のオーブⅤLv13、覚醒のオーブⅥLv12
キャラスキル:レイジLv4、スケイルクラッシュLv3、ウォーリアストライクLv1

サポートにはパーティ全体の全能力を上げることが出来るスキル「シュヴェルトライテ」が使える「神剣シュヴェルトライテ」を装備したキャラクターを連れて行きます!

地下40階「狂炎ブレイズバッカス」と実際にバトル!

敵の攻撃は奇数ターンは3回攻撃、偶数ターンは2回攻撃となっています。
複数回攻撃はずるい!と思いますが、今回は手がいっぱいありますから仕方ないですね(*`д´)b

【1ターン目】
まず1ターン目はバフ・デバフをかけて行きたい所ですが、今回は育成していたエインフェリアの関係で「ランドグリーズ」を使えるキャラクターは編成していません。
ということで、サポートの「シュヴェルトライテ」と、ノルンちゃんの「ホーリーブレイク」で代用します。
1ターン目には敵は「3回行動」を行うので注意しましょうd(・ω・´*)
今回はレベルの関係で「アリューゼ」を編成していますが、アリューゼの通常攻撃の1回目とピュリファイアタックは敵の耐性である「炎属性」なので、この辺りが少し厳しいかもしれないですね。

攻撃

相手の攻撃はまともに食らうと3000、ガードをすると1500程度のダメージでした。

【2ターン目】
2ターン目はまだ体力が半分程度は残っているのでこちらはこのまま突っ込みましょうd(・ω・´*)
ただ、敵の攻撃は「2回行動」ながらもルーファスの物理ステータスを下げた挙句に痛い連続攻撃をまともに食らい、ちょっとピンチです…(;゚∀゚)

防御

【3ターン目】
残り体力が2000しかないので、ここで一回体勢を整えます。
「エルハナン」と「ホーリーブレイク」を発動させて、次の攻撃に備えましょう。
ここで敵に対して「暗闇」が入ったのでチャンスです!(*>∀<*)ノ

暗闇

3回攻撃を受けたものの、まだいけます…多分(;゚∀゚)

【4ターン目】
ここで「シュヴェルトライテ」をかけ直して、アリューゼに攻撃スキルを発動して貰います。
忘れてましたがアリューゼはガード性能を上げるために、スキルが耐性属性になる「神剣ギャラルホルン」を装備させてたんでした!ミスった!(;゚∀゚)
そしてそこからのピュリファイアタック!

ピュリファイアタック

削りきれない…!

【5ターン】
結構危ない状態ですが、ここで決められなかったら負けるだけです…もう一気に攻めましょう!

撃破

やったああああ!!!なんとか勝ちました!
…ギリギリですが(;゚∀゚)
今回の戦い、暗闇が効いてなかったら負けてましたね(Фωノ|

【ヴァルキリーアナトミア「ヴァルハラ地下渓谷」の攻略記事】
ヴァルハラ地下渓谷「地下1~10階」!
ヴァルハラ地下渓谷「地下11~20階」!
ヴァルハラ地下渓谷「地下21~30階」!
ヴァルハラ地下渓谷「地下31~35階」!
ヴァルハラ地下渓谷「地下36階」!進化体マザーヴァルハライーター
ヴァルハラ地下渓谷「地下37階」!凶獣グリュムジャッカル
ヴァルハラ地下渓谷「地下38階」!ヴァルハラビースト
ヴァルハラ地下渓谷「地下39階」!闇と同化した魔将
ヴァルハラ地下渓谷「地下40階」!狂炎ブレイズバッカス
ヴァルハラ地下渓谷「地下41階」!不死竜ドラゴンレヴナント

タイトル VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとヴァルキリーアナトミア攻略編集部コラム

キーワード - ヴァルキリーアナトミア攻略日記