Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【グラマル攻略日記】下手に攻撃をすれば自分がやられるかも?パネル回復量10倍効果を狙うか、タクティカルボーナスを狙うか悩みながら「癒しの楽園」の上級に挑んでみた!

グランマルシェの迷宮
RPGゲームアプリ「グランマルシェの迷宮」の期間限定クエスト「癒しの楽園」に挑戦しています。 ライター:ねこのひと

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

「癒しの楽園」とは!

癒しの楽園

開催期間:9月30日~10月10日
期間限定で出現しているクエストをクリアして限定食材を集め、限定料理を作ることでイベントポイントを集めて行く形式のイベントですd(・ω・´*)
間違えてはいけないのが「イベントクエスト」をクリアしてもイベントポイントは入らない、という点です。

サザエの壺や気

いくらイベントダンジョンを周回しても、集めた食材で調理しなければいつまでたってもポイントは0のままなので注意しましょう(;゚∀゚)
更に、イベントダンジョンの出現期間を過ぎた後にイベント限定料理を調理しようとしても、期間が過ぎた後は調理出来なくなってしまいます
食材を集めることに集中し過ぎて、イベント期間中に調理時間がなくならないように注意しましょう。

クエストは4つの難易度「初級」「中級」「上級」「超級」が用意されていて、ダンジョンの難易度が高いほどランクの高い食材が手に入り、調理した際に入手できるイベントポイントが高い料理が作れるようになります(*´∇`*)ノ
イベントポイントを集めることで、イベント限定キャラ「ドアーズ」が仲間になったり、装備がゲット出来たりとイイことづくめなイベントですね(*´∇`*)ノ

ディアン、ドアーズ

ポイントは他のプレイヤーとのランキング争いの要素もあって、こちらでも限定キャラ「ディアン」や装備「デュランダル」「光の剣」が貰えるチャンスがありますd(・ω・´*)
イベントモンスターから入手できる食材で作れる限定料理「ソーセージ」「サザエの壺焼き」「ラタトゥイユ」も用意されているので、色々楽しめるイベントですね!

ダンジョン攻略のポイント!

「癒しの楽園」では、敵に攻撃をすると味方がダメージを受けてしまう敵が出現します。
つまり、勝てる!と思って攻撃を行っても、相討ちになってしまってクリア失敗…となってしまう可能性があるのです(*`д´)b
「癒しの楽園」では、パネルを消した時に回復するHP量が十倍になっているので、上手く利用していきましょうd(・ω・´*)

イベントダンジョン「癒しの楽園」上級に挑戦!

さて、ねこのひとは現在「癒しの楽園」の中級までクリアしています(*´∇`*)ノ
前回の「睡魔の洞窟」で上級から難易度がぐっと上がったのを覚えているので、挑戦出来ずにいましたが…今回挑戦してみようと思います!

◆挑むパーティはこちら!

パーティ

今回は星5ブラックレインLv31、星4モカLv17、星4マタリLv19、星5サンゴLv20、星4ハルテLv12で挑みます!
今回のイベントでは「剣」のキャラクターで挑むことでミッションがクリアできますが、ねこのひとは剣が装備できるキャラクターがあまり当たらないのです…(;´-∀-`)ゞ
まだまだレベルは低いですが、挑んでみましょう!
サポートには「ブロッサム」を連れて行きます!

敵をどんどん倒して行こう!

【1F】
まずは1Fで、敵以外のパネルを上手く開いて「タクティカルボーナス」を達成しましたd(・ω・´*)
これでどのパネルにどの敵が潜んでいるのか見えるようになります!

1F

まずは赤い豚「ギャンブー」ですが、こいつは通常攻撃を行うと「怒り(1)」の効果が付与されるので攻撃力がアップします。
なるべく一撃で倒したい所ですが、まだ1Fなので難しい…
1回のダメージは220と低くはなく、3回攻撃を与えることでようやく倒せました(;´-∀-`)ゞ
2体のギャンブーを倒した所で残りのHPが168といきなりピンチです。
サンゴのスキルで回復して、ズキーピオンに挑みます!

ズキーピオン

ズキーピオンは、攻撃をしても特に反撃はありませんが、通常攻撃で倒された時に「パーティの最大HPの30%のダメージを与える」という行動を行います。
つまり、今の最大HPは988なので、ズキーピオンを倒す時にHPが「300」はないと危険だということです!(;゚∀゚)
…と分かっていながら、HP317というギリギリの状態で倒してみました(笑)危ないです(笑)

ダメージ

とにかく勝つことはできたので、次の階でパネル消しによる回復に期待しながら進んでいきましょうd(・ω・´*)

【2F】
2Fの構造は、中央一列がブロックで埋められているのでタップ出来る場所が少なめです(´・ω・`)

回復

マップの半分近くパネルを消した所で、HPがほぼ全回復しました(*´∇`*)ノ
ですが、次のタップで再び「ズキーピオン」が出現です!
HPは十分あるので、先ほどより余裕ですね!
HPが全回復する奇跡のオーブも表示されているので問題ないでしょうd(・ω・´*)
他のパネルにもズキーピオンが3匹潜んでいましたが、奇跡のオーブも駆使して無事クリアです(*>∀<*)ノ

【3F】
3Fも変わった形ですが、1箇所タップした所でHPが全回復しました。
今回の「癒しの楽園」では、HPが減っていない時に無駄にパネルを消してしまうと回復値がもったいない…と思うのか、HPはMAXでも「タクティカルボーナス」狙いでパネルを消して行くのかがカギになりそうですねd(・ω・´*)
ここでは明らかに敵がいると分かっているパネルをタップして、出現させてしまいましょう

レッドサーペント

…全く脅威のないレッドサーペントさんでした(;゚∀゚)
気を取り直して反対側をタップすると、またズキーピオンです。
今回もどんどん倒して行きましょう!

【7F】
さて、一気に7Fまでやってきました(`Д´)ゞ
HPも十分、「奇跡のオーブ」も持っているのでまあまあ良い状態です!

ボス

…そして、何故か2タップ目でピンポイントにボスを引き当てました(;゚∀゚)
ど、どうしましょう…
ズキーピオンなので、倒された時のダメージにさえ気をつければなんとかなりそうですが、攻撃力「930」が非常に気になります(Фωノ|

ボスステータス

まずは、ブラックレインの「睡眠」で攻撃を受けないようにして体力を削りましょう。
更に、マダリのスキルで攻撃を加えて行きます…!

スキル発動

か、勝ちましたーー!!!(*>∀<*)ノ
あとはこのまま外に出れば上級はクリアですが、開ける所までパネルを開いて危なくなったら脱出することにします(Фωノ|
一撃で600ダメージを受ける超強い「ギャンブー」が居ましたが、なんとかなりました…(;´-∀-`)ゞ
癒しの楽園【上級】のリザルト画面はこちらです!

リザルト

ちなみに、今回の記事の中で詳しく紹介しませんでしたが「癒しの楽園」にはもう一体厄介なモンスターが登場します。
それがこの「要塞サザエ」です。

要塞サザエ

こいつは通常攻撃をするたびに、パーティの最大HPの10%ダメージを与えてくるのです…!
HPも高いので、何度も攻撃する羽目になりそうな人はスキルで一気に沈めることをおススメします!

タイトル グランマルシェの迷宮
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
攻略サイト グランマルシェの迷宮攻略の晩餐
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひと編集部コラム

キーワード - グランマルシェの迷宮攻略日記