Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【ぷよクエ攻略】ぷよフェス限定キャラクター!「うるわしのルルー」の評価と使い道は?

   

 - ぷよぷよクエスト

1
ぷよぷよクエスト(ぷよクエ)のぷよフェス限定キャラクター「うるわしのルルー(うるルー)」を紹介しています。うるわしのルルーのリーダースキルなどの使い道や編成ポイント、相性のいいキャラクターなども紹介しているので、ぜひ攻略の参考にしてみて下さい。 ライター:ねこのひと

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

うるわしのルルーのステータス

うるわしのルルー

レア度:星6
属性:赤/青
タイプ:たいりょく
コスト:48
MAXたいりょく:4931
MAXこうげき:2081
MAXかいふく:203
【スキル:道をあけなさい!】
発動条件:あかぷよを40個消す
効果:フィールド上のすべての色ぷよをあかぷよにし、その後の盤面にプリズムボールを4つ生成する
【リーダースキル:ショータイムよ!】
通常攻撃時のみ、4属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4倍になる

うるわしのルルーの入手方法と進化素材

入手方法:期間限定ガチャ
進化素材:なし

うるわしのルルーの評価

スキル評価:A
リーダースキル評価:S

リーダーとしての評価

◆通常攻撃がかなり火力アップ!
リーダースキルは4属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4倍になるということで、さまざまな副属性持ちで固めればかなり強力なパーティを組むことが出来ます
ですが「スキル」による攻撃には、この攻撃力アップ効果は適用されないので、スキル攻撃が強いキャラクターとはあまり相性がよくないです。
更に、ぷよを消す時に「同ターン内で4属性以上消す」ことを意識する必要があるので、ぷよ消しが苦手な人は少し難しいかもしれません。

◆リーダースキルの効果は重複する
リーダースキルの効果は重複するので、リーダーとサポートの両方に「うるわしのルルー」を設定しておけば攻撃力は16倍までアップします。
更に、同じぷよフェスキャラクターの「きいろいサタン」をサポートにすれば、それだけで「4属性」のパーティが組めるので相性がいいです。

ステータス評価

◆体力が高い
たいりょくタイプということで、かなり体力が高く打たれ強いです。
ですが、リーダースキルでは「攻撃力」しか上がらないので、あまり長期戦には向きません。
更に「かいふく」の数値も低めなので、一気に高火力の攻撃で攻めきる戦法がおススメです。

◆スキルは初代砲に追加効果がついたもの
スキルは、初代シリーズが持っている「フィールド上の色ぷよを全て自属性に変える」という効果に、「プリズムボールの生成」というおまけが追加されたものです。
初代砲は同属性で組んだパーティ以外の場合あまり火力が期待できないのが難点ですが、うるわしのルルーのスキルの場合はプリズムボールが生成出来るので、リーダースキル効果の為に組んだ副属性パーティでも十分運用出来ます
ですが、ここで生成したプリズムボールを通常攻撃ではなく「スキル」で消してしまうと、リーダースキルの効果が反映されないので注意が必要です。

おススメパーティ

◆うるわしのルルーをリーダーにする場合
スキルが優秀でステータスの高い「副属性」のキャラクター、もしくは通常攻撃の威力をアップ出来るキャラクターを編成しましょう!
・きいろいサタン
・あかいアミティ
・くろいシグ
・かわったエコロ
・天騎士シリーズ
・雅楽士シリーズ
・剣士シグ

タイトル ぷよぷよクエスト
ジャンル パズルRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ぷよぷよクエスト攻略

キーワード - ぷよぷよクエスト