Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【ファンタク攻略日記】ねこのひとが、前から気になっていたシミュレーションRPGアプリ「ファンタジーウォータクティクス」を遅ればせながらプレイしてみた!

ファンタジーウォータクティクス
シミュレーションRPG「ファンタジーウォータクティクス」をプレイしています。 ライター:ねこのひと

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

「ファンタジーウォータクティクス」とは!

通称「ファンタク」というタイトルのシミュレーションRPGアプリです(*´∇`*)ノ
ねこのひとは基本的にシミュレーションRPGは好んでやる方ですが、スマホアプリではあまりやりません…ですが、この「ファンタク」はスマホアプリでもサクサクお手軽に出来る!と聞いたので、前からやってみたかったのです!(*ΦωΦ*)
また、このゲームの主人公は「世界征服を企む天才魔法使いの少年」ということで、なんかこう…「面白そう!」感に溢れてますよね!

「ファンタク」でのリセマラは?

ねこのひとは普段「リセマラ30分チャレンジ」という記事として、よくリセマラに挑戦していますが、今回の「ファンタク」ではリセマラは行いません!
出来ないというわけではないんですが、このアプリは「ストーリーを進めるとガチャから出現する武器の種類が増える」タイプのガチャなので、装備が増えた時用に課金石を取っておきたい、というだけです(;´-∀-`)ゞ
更に、名前の変更は可能ですが変更には課金石が必要で、更に名前の重複が出来ない…ということで、それなら素直にゲームを始めた方がいいね!という感じですね(;´-∀-`)ゞ

ねこのひと

ちなみに、「ねこのひと」は既に存在していました…(=;ω;=)

さっそくチュートリアルをプレイ!

まずはチュートリアルを進めていきますが、通常のゲームだと「クエスト」「ダンジョン」の表記の部分が「世界征服」になっています…(;゚∀゚)
徹底した世界征服を目的としたゲーム、嫌いじゃないです(笑)

世界征服

バトルの操作方法は、移動したいマスをタップすることで移動ができ、使いたいスキルをタップしてスキルを設定、攻撃対象をタップして攻撃…と結構直感的に操作できるのでやりやすいですね!
というかクリスちゃん可愛いですね!(*´∇`*)ノ

攻撃

そして、次のステージに進むと、なんか猫出て来ました!ねこ!!かわいい!
…と思ったんですが、2人は「狂った猫」扱いです(;゚∀゚)
確かに動きは狂ってます!

イアン

ここで始まるバトルは、「敵の攻撃方向」「地形によるダメージ変化」についての説明です。
シミュレーションRPGによくある、「背後から敵を攻撃するとダメージアップ」や「高い所から攻撃するとダメージアップ」というやつですね!
ねこのひとはこの機能好きです。そういう機能がないシミュレーションRPGでも迷わず無駄に高い所から背後を狙います(*ΦωΦ*)

地形

チュートリアルに沿って猫を倒すと、猫が仲間になりました(*ΦωΦ*)
「イアン」という名前の猫ですが、記憶喪失のようです…が、可愛いからなんでもいいです(*´∇`*)ノ

ブラックキャット

こんな感じでどんどんステージをクリアして、世界征服の為にストーリーを進めていくゲームのようですね!
装備はガチャから入手できるということは分かったんですが、キャラクターはどうやらストーリーを進めて仲間にしていくようです。
他にも仲間にする方法はあるのでしょうか…この辺りも勉強しながら、これから進めていきたいと思います!(*>∀<*)ノ

タイトル ファンタジーウォータクティクス
ジャンル シミュレーションRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひと編集部コラム

キーワード - ファンタジーウォータクティクス攻略日記