Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【グラマル攻略日記】睡眠スキル必須!?運が悪ければ1Fでアウトの可能性もある「まどろむ睡魔の洞窟」の上級に挑んでみた!

グランマルシェの迷宮
RPGゲームアプリ「グランマルシェの迷宮」の期間限定クエスト「まどろむ睡魔の洞窟」に挑戦しています。 ライター:ねこのひと

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

「まどろむ睡魔の洞窟」とは!

睡魔の洞窟

開催期間:9月14日~9月25日
期間限定で出現しているクエストをクリアして、イベントポイントを貯めて行く形式のクエストですd(・ω・´*)
クエストは4つの難易度「初級」「中級」「上級」「超級」が用意されていて、ダンジョンを1回クリアした時に貰えるイベントポイントの量が難易度によって差があります
イベントポイントを集めることで、イベント限定キャラ「ケニー」が仲間になったり、装備がゲット出来たりとイイことづくめなイベントですね(*´∇`*)ノ

ケニー、マンドリン

ポイントは他のプレイヤーとのランキング争いの要素もあって、こちらでも限定キャラ「マンデリン」が貰えるチャンスがありますd(・ω・´*)
イベントモンスターから入手できる食材で作れる限定料理「ミートパイ」「鮭茶漬け」「パプリカのグリルサラダ」も用意されているので、色々楽しめるイベントですね!

ダンジョン攻略のポイント!

「睡魔の洞窟」では、「睡眠状態」になっている間に攻撃をすると大ダメージを与えることができる敵が出現します。
つまり、「睡眠スキル」が強いわけですね(*`д´)b
「睡眠」はガチャキャラの「ダークローズ」「ミッドナイト」「ブラックレイン」などのスキルや、ダンジョンで拾える「夢見のハープ」の使用、「まどろみの杖」「ララバイワンド」などを装備しておく、などで付与することが出来ます。

ダークローズ、ミッドナイト、ブラックレイン

ですが、「睡魔の洞窟」に出現する敵自身も、なかなかの高確率でこちらを睡眠状態にしてくるので、油断はできません(;゚∀゚)

イベントダンジョン「まどろむ睡魔の洞窟」上級に挑戦!

さて、ねこのひとはこれまで何度か「睡魔の洞窟」に挑戦していますが…無事にクリア出来たのは「中級まで」です( ´д`)
「上級」になると急に敵が超強力になって、最悪の場合1Fもクリアできないままあっという間にやられます…orz
ですが諦めずに挑戦していきますよ!

◆挑むパーティはこちら!

編成

今回は星5ブラックレインLv29、星4モカLv5、星5サンゴLv20、星3リゼLv1、星3アップルLv1で挑みます!
ブラックレイン、サンゴには「まどろみの杖」を、モカには「ララバイワンド」を装備させ、サポーターには睡眠(3)のスキルが使える「ジェルマ」…と、睡眠スキルはばっちりです!
…レベル低すぎじゃない?って思いますよね(=;ω;=)
上げるの大変ですよね…

敵はなるべく倒さない方針で挑戦!

まずは1Fからですが、タップしたところが悪く「パプリー」に遭遇しました。
こいつは睡眠攻撃を行ってくるので、強化出来ていない状態ではなるべく先に倒してしまいたい所!(*`д´)
ということで、ブラックレインのスキルを発動させてから、攻撃2回で倒れて貰いました。

1F

敵が存在するパネル以外を排除したところで、階段が見当たりません…これは敵が守っているようですね(;´-∀-`)ゞ
なるべく今回は敵に遭遇しないように進めたかったのですが、パネルを開いてみましょう!

パプリー

またパプリーです(´・ω・`)
今回はそのまま攻撃してバトルしちゃいましょう!
と思ったのですが、倒してみた頃には結構瀕死状態になっていました(;゚∀゚)
ここはサンゴちゃんに回復して貰います(;´-∀-`)ゞ

回復

…とこんな感じで「敵はなるべく倒さず、やむを得ない場合だけ倒す」という戦法で進めていくと、なんとか最深部の「7F」まで辿りつくことが出来ました
では、探索開始…しようと思ったらいきなりボスパネル開きました!!(;゚∀゚)
待って、まだアイテムとかの準備が…!

BOSS

仕方ないので、「ジェルマ」のスキルで3ターン眠って貰って攻撃…してみたんですが全然HP減りません(´・ω・`)

ボスバトル

全ユニットのスキルを駆使して睡眠を継続させつつ、1ターン攻撃を受けてみたところ…

一撃

1撃で770ダメージ!瀕死!(=;ω;=)
サンゴちゃんに回復して貰ったものの、1ターンもっただけでは倒すことは出来るわけもなく…

ゲームオーバー

…パプリカのクセに強い(;゚∀゚)
このまま挑んでも勝てる見込みはなさそうなので、少しレベルを上げてから「敵は倒して強化をしながら進める」戦法を取れるようになるまで頑張ってみます!
あと2日しかありませんが!!(Фωノ|

タイトル グランマルシェの迷宮
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
攻略サイト グランマルシェの迷宮攻略の晩餐
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひと編集部コラム

キーワード - グランマルシェの迷宮攻略日記