Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「戦魂-SENTAMA-」を進める上で重要な、城下町で優先的に育てていくべき施設や、各施設の機能をねこのひとがご紹介!

   

 - プレイ記事戦魂

1

可愛い武将が増えてきた…!

どうも!「騎馬」兵科不足なねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回「戦魂-SENTAMA-」での「武将の強化」や「戦場マップでの移動」について見て行きました。
今回は、武将の強化や他の様々な恩恵が受けられる「城下町」について詳しく見て行きたいと思います!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆女性武将を手持ちにどんどん迎えられてきています!
以前、ねこのひとの所持している武将には「女性武将」がほとんどいないことをお話ししました…(;ω;)
ですが!そんなねこのひとを助けてくれる武将の中にもだんだんと華やかさがやって参りました(*´∇`*)ノ
「回復」「補助」が得意な女性らしい特技を持った「華姫」「京極竜子」の2人は、これから訓練して部隊を支えてもらおうと思っています!

華姫

「攻撃」が得意な勇ましい「本多小松」「淀殿」女性武将も続々と仲間になってくれていますよ!

淀殿

しかし「淀殿」には現在も前線で戦ってもらっていますが、特性「秀吉キラー」は響きがなんとも怖いですね…(;´-∀-`)ゞ

城下町はまず「主城」から強化しよう!

「戦魂」の城下町の施設には、メインとなる「主城」の他に「畑」「寺」「商館」などの施設が存在します。
それぞれ、建設するのにも「空き地」や「時間」「建築資材」が必要になってくるので、建設する順番は結構重要です(`Д´)ゞ

空き地

特に「空き地」については、ゲームを進めてランクをアップしないと新たな空き地が使えるようにならないので、なるべく無駄にならないように先に必要な施設を建造しておきたいですね!

◆建築で重要なのは、何よりもまず「主城」!
まず一番最初にレベルアップを行っておきたいのが、城下町の中心にドーンと構える立派な「主城」です(*ΦωΦ*)
この「主城」レベルが上がることによって、他の施設の建設の幅はもちろん、武将編成の可能性がどんどん広がっていきますよ!

主城

初めは「製材所」「畑」「商館」ぐらいしか新しく建設することは出来ませんが、主城レベル3で「寺」、レベル5で「武家屋敷」「訓練所」と色々な施設が建設できるようになってきます
更に、主城のレベルを上げる度に「兵糧」「編成コスト」「所持武将枠」の3つが1ずつ上がっていくのでメインの戦場を進めていくのが楽になりますd(・ω・´*)

主城レベル

レベルを上げることで「主城」は見た目もどんどん豪華になっていくので、城下町が華やかになって見ている分にも楽しいです(*´∇`*)
そんな優先的にレベルアップをしておきたい「主城」ですが、レベルが高くなってくるとレベルアップに必要な所要時間も1日を超えるほど長くなってくるので、ある程度までレベルアップが進められたら他の施設の建設に移るようにしましょう。

「主城」レベルがある程度上がったら、ゲームを進めて行く上で必要なものを確保していこう!

主城のレベルが上がってきたら、次に建設・レベルアップさせるのにおススメな施設は何だろう…というのは建築に必要な「銅銭」「資材」を節約したいプレイ序盤で結構気になる部分だと思います。
更に「主城」同様、施設のレベルアップにはレベルが上がるにつれて長い時間がかかりますが、施設のレベルアップ中に他の施設を建築したくなる時もあると思います。
その時には、同時に建築する施設の数だけ「匠」が必要になってくるのであまり適当に建築するわけにもいきません。
そんな中でねこのひとがおススメするのは「畑」「商館」「寺」の3つです!

◆「畑」を作ることで、出撃回数が増える!
「戦魂」のクエストとなる「戦場」へ出撃するには「兵糧」と呼ばれるポイントが必要です。
この「兵糧」は初期状態では少なめで、色々な戦場に挑戦するには少し物足りません(´・ω・`)
そこで建築しておきたいのがこの「畑」です

畑

「畑」を建築することで、兵糧の最大値を増やすことが出来るのです(*`д´)b
戦場への出陣回数が増えるということは武将レベル上げや武将の覚醒、銅銭の確保など様々な面が充実してくるので、出来るだけ優先的に建築・レベルアップを行っておきたいですね!
更に主城レベルが8になると、「畑」がもう一つ建築出来るようになります!

2つの畑

畑のレベルが1上がる度に兵糧の最大値も1上がるので、2つの畑レベルを上げて行けばかなりの量の兵糧を確保できますよ(*´∇`*)ノ

◆武将の強化や、建築にもかなり必要な銅銭を「商館」で確保!
色々な武将を強化したり覚醒をしていくと、「銅銭」がいくらあっても足りないですよね(;´-∀-`)ゞ
そんな「銅銭」を時間経過だけで増やしてくれる施設が「商館」です。

商館

「商館」も主城レベルが上がることで最大3つまで建築することが可能なので、手持ちの銅銭と消費量が釣り合わなくなってきたら増築していくといいと思いますd(・ω・´*)

施設開放レベル

施設レベルによって貯めておける銅銭の上限が決まっていますので、銅銭の回収は定期的に行うようにしましょう。
そこまで銅銭不足に困って居ない人は、他の強化系施設を先に立ててしまってもいいと思いますよ!

◆強力な武将を複数編成するには「寺」の建築が不可欠!
レアリティが高く、強力な武将を同じ部隊に複数編成をしようとしても「コスト」が足りずに諦めている人も多いのではないでしょうか。
ねこのひとの部隊も強力な武将4人+弱い武将1人という編成で、せっかくの大事な1枠を無駄にしてしまっているのが現状なので、最大コストは早めに上げておきたいです!
この「寺」を建築することで、施設レベルが上がる度に「編成コスト」も上げることが出来ますよ(‘◇’)ゞ

寺

編成コストについては、プレイヤーそれぞれの武将所持状況で優先度は変わってくると思いますが、編成時にコストで悩んでいる人は早めに建設しておくといいと思います(‘ω’)ノ

城下町には他にも色々な便利施設を建設できるよ!

上で紹介した「優先的に建築しておきたいオススメ施設」の他にも、施設には色々なものが用意されています!
1つずつ建築による効果をチェックしていくので、自分なりに優先順位をつけて、建設の参考にしてみて下さいね(*’ω’*)

◆製材所
この「製材所」は、城下町の施設建設に必要な「資材」が時間経過で手に入る施設です。
銅銭が貰える「商館」の資材バージョンですね(‘ω’)ノ

製材所

ねこのひとは比較的ゆっくり建設を進めているので、まだ資材不足に陥ったことがないのですが、積極的に建設を行っている人にはありがたい施設だと思いますよ(*’ω’*)
「商館」同様に、施設レベルによって資材を貯めておける数に上限があるので、定期的に回収に来ましょう!

◆武家屋敷
ゲームを進めていくと「ガチャ」を行う回数も増えてきて、武将の所持枠が足りなくなってきますよね(;´・ω・)
その「武将所持枠」を増やすことが出来るのが「武家屋敷」です。

武家屋敷

追放するにももったいないし、宝玉を使って所持枠を広げるのも気が引ける人は「武家屋敷」をレベルアップして武将所持枠を広げていきましょう!

◆訓練所・学問所・兵舎
「訓練所」「学問所」「兵舎」の3つの施設は、建設することでそれぞれ各武将の「攻撃力」「知力」「防御力」を高めることが出来ます!

訓練所

ただ建てただけでは、上昇する数値は「0.3%」とその恩恵はあまり感じられませんが、レベルアップを繰り返すことで効果はどんどん上がっていきます!(/・ω・)/
現在ねこのひとの「訓練所」はレベル10まで上がっていますが、数値は「3%」まで上がっています。

訓練所レベル

レベルアップはまだまだ可能なので、どんどん武将たちが強化できそうですね!
イベントの中には他プレイヤーの部隊と戦う場合もあるので、この「訓練所」「学問所」「兵舎」の施設レベルで差をつけておくのもいいかもしれません(*’ω’*)

建築してみたものの、やっぱり他の施設を先に立てておきたかった…という時は!

ここまで色々な施設を紹介してきましたが、それでもやっぱりどの順番から建設していけばいいか悩んでしまう人も多いと思います。
そういう時には便利な「保管」機能を利用するといいですよ!

◆施設を建築した後で、やり直したい人は「保管」しよう!
施設にも色々な種類があるので、やはり実際に立ててみないとその効果や優先度が分からないと思います。
そんな時は思い切って一回建設してみちゃいましょう!(*´ω`*)
施設を建設した後で「やっぱり別の施設を立てればよかった…」と思ったときには、建てた施設をタップして「保管」を選びます。

保管

こうして「保管」することで、施設があった場所を「空き地」に戻すことが出来るのです!
これで空き地に別の施設を建設することが出来ますね(*’ω’*)
「保管」を行った施設は、施設の効果は失われますが「施設レベル」はそのままなので、次回改めて建設を行う時にはレベルが上がった状態で立て直す事が出来ますよ!

例えば、実際にこの施設Lv6の「商館」を保管して、空き地を作ります。

保管完了

そして改めて空き地をタップして「商館」を選ぶと、施設レベルが「6」のままの商館が「再建可能」な施設として表示されていますね!
更に再建には「銅銭」「資材」「匠」は必要ないので、空き地があればすぐにでも再建できますよ(/・ω・)/

再建

こんな風に施設の立て直しは楽にできるので、失敗を恐れずに色々な施設を建築してみて下さいね!

タイトル 戦魂 -SENTAMA-
ジャンル 戦国シミュレーションRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事戦魂 -SENTAMA-特集

キーワード - プレイ記事戦魂

HIDE-AND-FIRE
【HIDE AND FIRE】リセマラ30分チャレンジ!排出確率1.05%の星5以上の銃器が当たり?チュートリアルは長いので、根気よくがんばろう!
デジモンリンクス1-300x300
【デジモンリンクス】デジリンのリセマラチャレンジ!大当たりは完全体の才能メダル金だよ!
ガンロワ-300x300
【Sガンロワ】α・アジールのドロップを検証!「逆襲のシャア 隕石のあとさき」チャレンジクエストを周回!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルバト攻略!実際のギルバトでよくある状況に応じた行動をねこのひとが考えてみた!「前衛編」!
f0467c924da382ea76b8f095ed2c6e8e
【シノビナ攻略日記】ホワイトデーミッション「猫をたくさん手に入れよう」「サムライを強くしよう」…ってどういうこと?謎解きミッションを解読!【ねこのひと】
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】「憂鬱の境界線」期間限定全ミッション達成のために、ステージ10を攻略しよう!【ねこのひと】
プラチナトレイン
【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリア条件に「連結」が必要な、チャレンジミッション3-1にねこのひとが挑戦!
レルムクロニクル
【事前登録】今月リリース予定の「レルムクロニクル」が事前登録者数10万人を突破!ゲーム内情報の先行公開第3弾では、4人の個性的なキャラクターのキャラクエスト公開も!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」でUR5体、SR25体をレベルアップさせるべく、ねこのひとが強化に挑戦!目指せ兵団戦力「SS」ランク!
アカシックリコード
【アカシックリコード】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは「星5」で確率は3%!配信前のプレオープンチュートリアルでリセマラを済ませておこう!
KOF'98-UM-OL
【KOF’98 UMOL】リセマラ30分チャレンジ!新規データで始めるなら「サーバー選択」が重要!狙うは星4の格闘家!
追憶の青
【追憶の青】リセマラ30分チャレンジ!最高レアの星4確率は4%!ギフトの受け取り方にちょっとクセがあるから注意しよう!
聖剣伝説2
【解説攻略プレイ】SFCの神ゲーム「聖剣伝説2」を、周回プレイ済のねこのひとが攻略チャートからボスの倒し方まで解説攻略!プリムを仲間にしよう!【Part.2】
ファンタジードライブ
【編集部プレイ】更なる高みを目指してやり込みクエストに挑戦!本格3DアクションRPG「ファンタジードライブ」初心者でも挑戦しやすい「無限夢境」&初のイベント10連ガチャに挑戦!その結果は…!?
サムライライジング
【編集部プレイ】「サムライライジング」の協力イベント「双竜襲来」に向けて、イベント「育成の杜」でねこのひとがキャラクター育成に挑戦してみた。