Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】ねこのひとが「戦魂-SENTAMA-」で、武将を効率よく強化出来る「強化姫」入手を目指して「姫奪還戦【参段】」に挑戦!Sランククリアのコツもご紹介!

   

 - プレイ記事戦魂

1

 戦国BASARAコラボ、万歳!

どうも!頭を使う戦国バトルが楽しくなってきているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回「戦魂-SENTAMA-」のシステムや操作方法をチュートリアルに沿って見て行きました。
今回は、「戦魂」を進めていく上で大切な「武将」の強化や「戦場マップでの攻め方」について詳しく見て行きたいと思います!
【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆プレイ開始した時やっていたコラボが私得でした(*ΦωΦ*)
ねこのひとは「戦魂」を最近プレイ開始したばかりの初心者なのですが、ちょうどプレイを開始した時が「1周年記念」で、色々なお得キャンペーンが開催されていてほくほくしていました(*’ω’*)
その中でもかなりねこのひと的に嬉しかったのが、「戦国BASARAコラボ」!
全シリーズプレイしてきた私にとってはこれ以上ない嬉しいイベントに参加出来て、滅茶苦茶テンション上がりましたー!(*´ω`*)

BASARAコラボ

しかも、私が一番好きなキャラクターが「猿飛佐助」なのですが、彼がログインするだけで入手できるというので、早速受け取って「★5」進化をしてもらいました!
現在のねこのひとの主力として働いてもらっています!忍使いが荒いのです(*ΦωΦ*)

猿飛佐助

更に、「真田幸村」「石田三成」も仲間に加えられて、かなり楽しくプレイしています!
残念ながら、政宗様と小十郎さんと家康は仲間にすることが出来なかったですが、今後もぜひ色々なイベントに参加していきたいと思います!(‘ω’)ノ

武将強化にはまず「強化姫」を集めよう!

戦に赴く前に武将たちを強化しておかなくては勝てる戦も勝てません(‘Д’)
なので、まずは武将強化に最適な「強化姫」を中心に強化に挑戦していきましょう!

◆強化には「強化姫」に協力してもらうのがベスト!
武将の強化は「武将」メニューにある「訓練」から行う事が出来ます。
強化したい武将を選んで他の武将を元にして訓練することで、武将のレベルを上げることが出来ますが、訓練に使用した武将は居なくなってしまうので、間違えて大事な武将を訓練に使ってしまわないように注意しましょう(;・∀・)

訓練

更に、強化に使用する武将としておすすめなのが「強化姫」
「戦魂」の育成では基本的に「強化姫」を訓練相手として使うのが一番です。
可愛いので訓練に使うのはちょっともったいないですが(´・ω・`)

強化姫

「強化姫」には「★2桜姫」「★3楓姫」「★4桔梗姫」「★5葵姫」など、色々なレアリティの姫がいますが、特に効果の高いのはやはりレアリティ★5の「葵姫」!
彼女を訓練相手に選択すると、なんと「10,000」もの経験値が…★4強化姫の「桔梗姫」で得られる経験値は「2,200」なので、この差はすごいですね…(;゚∀゚)

◆強化に使用する銭がなくなったら、武将を「追放」しよう!
武将の強化には、レベルが高くなればなるほど大量の「銅銭」が必要になってきます。
どの世の中も世知辛いです(=‐ω‐=)
そんな「銅銭」の確保に優秀なのが「茶人・商人」などの追放用ユニット!

茶人

茶人である「★4津田宗及」を追放した時に貰える銅銭は「15,000」…これはデカイです(*ΦωΦ*)
強化姫も茶人・商人も、「兵科」のアイコンが専用のマークになっているので、目印にしましょう!
どちらも編成には加えられないので、必要な時に強化や追放を行っていくといいですね(*´∇`*)ノ

「強化姫」が大量にゲットできる「強化姫の奪還」に挑戦!…の前に、まず準備!

「戦魂」の戦場には「列伝」「強化戦場」「イベント」などの色々な種類の戦場が用意されていますが、強化をしたい人はまず「強化戦場」を主に攻略していきましょう!
中でも武将のレベルアップを行いたい人は、毎日時間限定で開催されている「強化姫の奪還」を狙っていけば、武将たちのレベルはすぐに上げられますよ!(*’ω’*)

◆戦場に挑む前に、部隊を増やしておこう!
チュートリアルの時点では、操作できる部隊は「1部隊」だけでした。
実はねこのひとは、序盤はしばらく気付かずに1部隊のままでプレイしていましたが、実は部隊は「2部隊」まで編成することが出来るのです!

二部隊

つまり、一つの戦場で2つの部隊を同時に操作して、別々の角度から本陣を攻めることが出来るようになります。
部隊が2つ編成できるようになると、一気に戦力アップするのでクリアがだいぶ楽になりますよ(*´∇`*)ノ
更に、戦では「本陣の撃破」や「敵大将の撃破」などの条件を満たせばクリアになりますが、ターン内に砦を全て自軍の砦にしてからクリア条件を満たすと、報酬が豪華になるのです(*’ω’*)
「クリアランク」をSにしながらクリアすることが強化の近道にもつながるので、チュートリアルが終了したら必ずすぐに部隊を2部隊編成しておくようにしましょう!

◆「強化姫の奪還」は時間限定クエスト!
強化姫が大量に手に入る「強化姫の奪還」は、毎日開催されていますが「時間限定」で挑戦できるので、いつでも挑戦できるわけではありません
毎日「7時~8時」「12時~13時」「19時~20時」の3回開催されているので、開催時間までの時間を計算しながら兵糧消費を調整していくようにするといいと思います(*`д´)b

強化戦場

今回は「姫奪還戦【参段】」に挑戦しようと思うのですが、ちょうど開催されていない時間帯だったので「戦手形」を消費して挑戦することにします。
「戦手形」は、消費することで時間限定の強化戦場である「銅銭武将の奪取」「弓術の極み」などの戦場にいつでも挑戦できるようになる特別なアイテムなので、大事に使うようにしましょう(`Д´)ゞ

◆挑戦する部隊はこちら!
今回「姫奪還戦【参段】」に挑戦する部隊はこの2部隊です!

挑戦部隊

第一部隊は「★5猿飛佐助」「★5石田三成」「★4織田信長」「★4摩阿姫」「★3権一」の5人。
第二部隊は「★5淀殿」「★5真田幸村」「★4京極高次」「★3飯尾連竜」「★3香宗我部親泰」の5人です。

兵科(攻撃タイプ)をあまり偏って固めてしまうと、有利な兵科の武将では楽勝だった相手でも苦手な兵科の武将と遭遇した時にかなり苦戦することもあります…
編成はバランスよく!でいきましょうd(・ω・´*)
今回の場合は第二部隊がかなり偏った兵科になっていますが、ねこのひとは主に直接敵軍と戦うのが第一部隊なので、今回はこのままで行きます(*ΦωΦ*)
ちなみに★3権一はあまり強くないですが、コストが低いので入ってもらっているだけです…(;´-∀-`)ゞ

◆編成でおすすめなのは「回復」「状態異常攻撃」の戦技を持った武将たち!
編成する上で積極的に組み込んでいきたい武将はやはり、第一に「回復」戦技を持っている武将です。
敵軍・味方軍共にかなりダメージを受けている時に「回復」戦技を使うことで、戦況を自軍に有利にすることが可能になりますd(・ω・´*)
今回の回復持ち武将は「神速治癒」が使える第一部隊の「摩阿姫」ちゃん

摩阿姫

彼女の「神速治癒」はターンの最初に発動してくれるので、敵に攻撃される前に回復することが出来ますよ!
彼女は一周年イベントガチャで仲間になってくれた人なので限定武将になってしまいますが、他にも回復武将には「禰々(ねね)」「菊姫」など多数存在するので、バトルで勝てなくなってきた時には彼女たちを編成に加えるようにしてみるといいかもしれないですね(*´∇`*)ノ

回復

回復役はあまり戦闘力は高くないので、戦技を使うために戦線に立たせる時は攻撃を受ける相手に注意しましょう。
特に「技封」の状態異常を持っている武将の前に立ってしまうと、せっかくの回復役の意味がなくなってしまいますヽ(;´Д`)ノ

他のおすすめ武将としては、「全体状態異常攻撃」を持った武将はかなり優秀です。
ねこのひとの部隊では「猿飛佐助」の「暴猿の術」に大変助けられています。
佐助は攻撃力も知力もバランスよく上がるタイプですが、この「暴猿の術」は知力による全体攻撃で、更に攻撃した相手を確実に、受けるダメージ量をアップさせる状態異常「虚弱」状態に出来るのです(*`д´)b

暴猿の術

佐助を一番最初に行動させて、相手を全員「虚弱」状態にした上で他の仲間に攻撃をしてもらえば、攻撃力の低い味方の攻撃でも結構いいダメージを与えることが出来るようになります(*>∀<*)ノ
ですが、中には「虚弱」などの状態異常が効かない武将もいるので、あまり頼り過ぎないようにしましょう。
もちろんこちらも状態異常を受けることがあるので警戒しておきましょう。

状態異常については別の機会でお話していきますね!

いざ!「姫奪還戦【参段】」Sランククリアに挑戦!

ではいよいよ出陣です!
戦友にはねこのひとの部隊にはいない、兵科が「騎馬」の武将である「真田幸村」にサポートをお願いしました。

真田幸村

「姫奪還戦【参段】」の初期布陣はこちら!
敵軍の中には「毒」「睡眠」などの状態異常攻撃を持った武将もいるので、相手の行動に注意しながら進みましょう。

初期布陣

二部隊編成で出陣している場合は、第一部隊が行動した後に第二部隊が行動するような形になるので上手く動かして行きましょう!
第二部隊が前進すると、突如横から新たな敵部隊が出現します。ずるい(=;ω;=)

乱入

ここでは「後攻」になってしまうので注意しましょう。
どうしても後攻になりたくない時は「計略」の「迎撃態勢」を使うと自軍を先攻にすることが可能ですが、使っても敵が攻撃を仕掛けてこなかった場合は意味がない上に、一回の出陣で一度しか使えないので使いどころに注意です(`Д´)ゞ
あえて第二部隊を「動かさない」ことでも後攻を回避できることがあるので、色々試してみるといいと思います!

迎撃態勢

そして、部隊が更に前進した所で中央に「竹中半兵衛」の部隊が突如出現します!…奇襲ずるい(=;ω;=)

竹中半兵衛

「竹中半兵衛」も無事撃破して、ここまでくればもう勝ちは確定です!
本陣の「斎藤龍興」を撃破すれば、Sランククリア完了!(*ノ・Д・)ノ
強化姫の「★2桜姫」が1人、「★3楓姫」が6人、「★4桔梗姫」が1人ゲットできたので、かなりの強化が期待できます!

報酬

今回ゲットした強化姫全員で「★5真田幸村」を強化したところ、大成功の恩恵もあって「Lv38→Lv45」へと大成長!(*>∀<*)ノ
もうすぐレベルMAXの50に到達しますよー!

幸村強化

LvMAXまで到達したら、「覚醒」についてもご紹介していきますね!

◆Sランククリアは「砦」に注意!
Sランククリアには、第一部隊・第二部隊のどちらかが撃破されていると達成できません。
部隊に一人でも武将が残っていれば問題はないので、撃破されそうなダメージを負っている部隊は進軍させないように注意しましょう。
Sランクの条件には他にも、マップに点在している「砦」を全て自軍のものにしている必要があります。

Sランク

例え敵武将をすべて倒していても、画像のように「砦」の色が自軍の「青色」になっていなければSランククリアは出来ないので見落とさないように!

今回は、マップでの移動をメインに紹介してきましたが、別の機会に「バトルの内容」を詳しく紹介していきたいと思います!(*ΦωΦ*)
それまでにはもっと部隊を強化しておきますね!

タイトル 戦魂 -SENTAMA-
ジャンル 戦国シミュレーションRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事戦魂 -SENTAMA-特集

キーワード - プレイ記事戦魂

44d0178b9a9afcece24edd0a4c315ee5-300x3001-300x3001-300x300-300x300
【オレコレ攻略日記】イベント「交錯する決闘者たち」で、武藤遊戯のジャンプ覚醒素材と入手方法をまとめてみた!【ねこのひと】
デレステ-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x300-300x300
【編集部プレイ動画】12月14日にデレステに新曲登場!城ヶ崎美嘉の「TOKIMEKIエスカレート」のMASTERに挑戦!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」のチュートリアルがリニューアル!ねこのひとがユーリカ姫と一緒に「バトル」や「編成」の基本をおさらい!
エジコイキャッチ
【編集部プレイ】リリースほやほやの「エジコイ!~エジプト神と恋しよっ♡~」をプレイ!恐れ多いですが、エジプトの神と恋してみます!
ファンタジードライブ
【ゲーム実況動画】「ファンタジードライブ」実況プレイしてみた!チュートリアルの進め方、最初のおすすめキャラは「貂蝉」「キューピッド」 byせせり【ゲーム実況プレイ】
レルムクロニクル
【事前登録】事前登録報酬の「メイホン」や武器の詳細情報を入手!さらに、あなたの一票で公式Twitterのアイコンを決まっちゃうかもしれないアンケートも…!?
THE-NEW-GATE
【THE NEW GATE】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5装備の出現確率は不明!ストーリースキップ、バトルはオートでサクサク進めて単発ガチャは7回引けるので、諦めずに挑戦しよう!
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x300
【ガールフレンド(♪)】ガルフレ音符のリセマラチャレンジ!11連でSSRが2体出るまでやってみた!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】スターオーシャンコラボイベント!状態異常が脅威過ぎる「夢幻の星海・挑戦3」を攻略!【ねこのひと】
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ
【新作】学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」が配信開始!条件達成で限定フィギュアやギフトカードが抽選で貰えるキャンペーンを開催中!
レルムクロニクル
【編集部プレイ】ねこのひと待望の「レルムクロニクル」がついにリリース!期間限定イベントの「エルバラン王国に危機迫る!」やユーザーランク20達成を初心者目線で攻略!
たまねこウォーズ
【編集部プレイ】まとあてアプリ「たまねこウォーズ」でみんなが気になる風船を割る方法がついに公開!ねこのひとなりのたまねこウォーズの楽しみ方もご紹介!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「想い時空を越えて・裏」は各ボスの属性が違う!挑むボスに合わせてパーティを編成し直そう!【ねこのひと】
デレステ-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ】第二回!デレステイベント「シンデレラキャラバン」で目指せSR「速水奏」とSR「桃井あずき」をスターランク15!
上司と秘密の2LDKicon
【編集部プレイ】あの「上司と秘密の2LDK」がソーシャル版「上司と秘密の2LDK★Love Happening」として登場!プロローグをプレイしてみました!