Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【攻略日記】「ブレイジングオデッセイ」のにゃんこ武器「獣剣ニャンコヅメ」製作過程第2段!「鋼鉄」集めに砂漠を歩く時の注意点!【クエスト攻略】※追記あり

      2016/08/30

 - ブレイジングオデッセイ攻略日記

ブレイジングオデッセイ

ニャンコ武器シリーズ、作れそうな気がしてきた…!

どうも、にゃんこ武器しか見えてないねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回も前回に引き続き、「ブレイジングオデッセイ(ブレオデ)」のにゃんこ武器「獣剣ニャンコヅメ」製作目指してクエストを攻略していきます!

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆「共闘」で入手出来るアイテムの取得状況は?
前回はにゃんこ武器製作に必要な素材として、「共闘クエスト」で集められる素材を入手するために共闘に挑戦していました!
メンバーが育って装備も強くなり始めたので「中級」のボスなら安定して倒せるようになりましたよ(*´∇`*)ノ

パーティ

そろそろ星6進化へ向けて、まずは星5へ進化させて行きたい所なのですが、進化に必要な「魂導書」と全属性の「進化石」が集まる曜日クエストは「土・日曜日」に開催されるようなので、そちらは明日を待ちましょう!
ひとまず、昨日集めた武器素材はこんな感じです!

ニャンコヅメ

獣玉52個、幻光結晶71個、方解石126個ですね!
獣玉が少し足りてませんが、CPが回復するたびに「共闘クエスト:中級」に挑んでいれば難なく集められますよ(*´∇`*)ノ
中級ぐらいならねこのひともお手伝い出来ますので、ご一緒した時はよろしくお願いします(*ΦωΦ*)

武器素材「鋼鉄」は砂漠で入手!

さて、共闘で集められる武器素材はある程度集まったので、残りの「鋼鉄」「やいばの鱗」を集めて行きましょう!
まずは「鋼鉄」からです。

鋼鉄

鋼鉄は「2-5:森ノ国の亡霊」「3-1:境界の大砂丘探索」「3-1:万病に効く砂漠の実【鱗素材】」で主に入手できるようですが、「2-5:森ノ国の亡霊」は表示されていません(=;ω;=)
おそらく「特定のクエストをクリア」「特定のクエストの特産物をコンプリート」などの出現条件があるのだと思います!
出ていないクエストに挑戦することは出来ないので、「3-1」のクエストに挑戦しましょうd(・ω・´*)

◆3章のクエストは「砂漠地帯」!
3章のクエストは1,2章よりもギミック要素が増えたマップです(*ΦωΦ*)
砂漠地帯ということで、フィールドマップの砂漠地点を歩いていると主人公の頭の上にアイコンが表示されます。
このアイコンの数字が0になると倒れてしまいますヽ(;´Д`)ノ

砂漠

数字を回復する方法は、マップ上に存在する「緑のある涼しい場所」に移動すること!
ですが、もし倒れてしまっても直前に移動した「緑のある涼しい場所」まで戻されてしまうだけなので、何度でもやり直しが可能です(*´∇`*)ノ
このワープを利用すれば、近道が出来ることもあるかもしれません…いわゆるデスルーラ的なものですね(笑)

緑

ちなみに、3-1のマップはこんな感じになっています(*ΦωΦ*)
ところどころに緑のある場所が存在するのがわかりますね!

3-1マップ

別記事で砂漠マップをまとめた記事でも作ろうかなーと考え中です(*´∇`*)ノ

◆気になる「鋼鉄」ドロップ率は…?
問題の「3-1:境界の大砂丘探索」にはまだ3回しか挑戦していませんが、「鋼鉄」はまだゲット出来ていません
3-1では色々な素材が入手できるので、根気よくチャレンジしていくのがいいと思います!

ドロップ素材

ねこのひと的には、おそらくフィールドにある「採掘ポイント」での入手が濃厚ではないかと睨んでいます(*ΦωΦ*)
【追記】
この記事を書いた後、3-2の探索クエストでとても普通に手に入りました!
メインクエストを進めていれば「鋼鉄」はいつの間にか集まっていそうですね!

鋼鉄入手

【ブレイジングオデッセイの攻略記事】
「ブレオデ」リセマラ当たりランキングとリセマラ方法!
にゃんこ武器の素材集め!共闘クエスト「森の大老:中級」に挑戦!
ねこのひとがブレオデリセマラ30分チャレンジ!
ねこのひとが強化クエスト「修羅の道:初級」に挑戦!
ジネットの記憶クエスト「血で染まる愛の鋏」上級クリア方法!
にゃんこ武器素材「鋼鉄」集めに3-1マップに挑戦!
にゃんこ武器素材「やいばの鱗」集めに4-3マップに挑戦!
キャラクターの覚醒レベルを効率よく上げる方法!
進化素材を集めるには!曜日クエスト情報まとめ
「やいばの鱗」を求めて「希望のともしび」に挑戦!解放条件は?

タイトル ブレイジングオデッセイ
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとブレイジングオデッセイ攻略編集部コラム

キーワード - ブレイジングオデッセイ攻略日記