Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】戦国SLGアプリ 「戦魂-SENTAMA-」でねこのひとが最強の武将を目指す!今回は、チュートリアルに沿って「戦」や「城下町」での操作方法を指南!

   

 - プレイ記事戦魂

1

 オープニングの演出がとにかく渋くてカッコいい!

どうも!戦国ものをやると、どうしても忍が好きになってしまうねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、ディー・エヌ・エーから配信されている戦国シミュレーションRPG「戦魂-SENTAMA-」をプレイしていきたいと思います!
戦国もののゲームは色々ありますが、どれも武将は渋くて、バトルは爽快でカッコいいですよね(*´∇`*)ノ
この「戦魂」も、オープニングから熱い演出で魅せてくれるのでどんどんやり込んでいきたいと思います!

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆武将たちはカッコいいけど、姫も可愛い!
「戦魂」には戦国時代に活躍した、「織田信長」「徳川家康」などの様々な高名な武将達が登場します!
中でも若かりし信長さまがカッコよくて好みなんですが…この「戦魂」、姫も武将として登場するようなのです!(*´∇`*)

女性

これはデータダウンロード画面ですが、秀吉の正室である「ねね」や、明智光秀の娘「細川ガラシャ」などの女性たちの画像が見られるんです…超可愛いんですが!
現在のねこのひとの部隊に居る武将たちはみんな屈強な男たちばかりなので、ぜひ戦国の華の女性武将も仲間に加わってほしいですね(*>∀<*)

そして…このオープニング演出!
「戦魂」の文字が燃え上がって流れて行く演出がものすごくかっこよくて、ついやり直して2回見ました
もっというとスクショ撮りたくなったので3回見ました(*ΦωΦ*)

戦魂

カッコいいですねー!
アプリ内のバトル演出やストーリー演出も、戦国時代らしい熱くて魅入られる演出ばかりなのでぜひ見てみてください!

チュートリアルバトルは、「織田軍」を操作して武田軍に勝利しよう!

ではまずは、チュートリアルで「戦魂」でのバトル…「戦」での操作方法を学んでいきましょう!
最初の戦いの舞台は1575年「長篠の戦い」…織田・徳川と武田軍との間で勃発した戦いですね(*ΦωΦ*)
歴史懐かしい。ねこのひとは「織田軍」です!

◆バトルは敵と味方、交互に攻撃!
こちらがバトル画面です!
手前に見えるのが自軍奥に見える3人の武将「山県昌景」「馬場信房」「武田勝頼」が敵軍です。
武田軍の名のある武将たちですね(*ΦωΦ*)

バトル画面

基本的にバトルでは、1ターンで敵味方それぞれ最大3人の武将が行動できます
ではまずは、通常攻撃を行ってみましょう!

通常攻撃

自軍の武将をタップすると、自軍が配置につきます。
3人目を選んだ時点で自動的に目の前の相手に対して攻撃を開始してくれますよ(‘◇’)ゞ

◆バトル中に溜まっていく「闘気ゲージ」が最大になったら「戦技」が発動可能に!
敵軍を攻撃した時に青い玉のようなものが地面に転がって、ターンが終了した時に自軍に向かって飛んできたのが見えましたか?
これを溜めることで、自軍のアイコンの下部に見える「闘気ゲージ」というゲージがどんどん溜まっていき、アイコンが光って「技」の文字が表示されると、各武将が持っている必殺技「戦技」が使えるようになります(‘Д’)

闘気ゲージ

今回は信長様のアイコンが光っているので、早速「戦技」を見せてもらいましょう!
「戦技」を発動させたい武将のアイコンを「上にフリック」すると、戦技発動準備開始!
他の武将は通常攻撃を行ってもらうので、先ほどと同じようにタップで選択しておきましょう。

戦技

信長様の戦技「大砲撃」で敵軍を一掃出来ました!流石!
戦いは、敵軍を全滅させることが出来れば勝利です(‘◇’)ゞ
逆に自軍が全滅すると敗北になってしまうので注意しましょう。
例え自軍が押されていても武将が1人でも残っていれば敗北にはならないので、負けそうになっても最後まで諦めないで下さいね(/・ω・)/

◆兵科の相性を意識すれば、合戦が有利に!
武将たちにはそれぞれ、「兵科」といういわゆる属性のようなものがあります
兵科には「騎馬」「弓」「槍」「鉄砲」の4種類があり、それぞれに有利・不利な相性が設定されているので、敵を攻撃する時は注意しましょう!

兵科

兵科の相性関係はバトル中は常に右上に表示されているので、分からなくなったら右上を見て確認出来ますよ!(*´∇`*)ノ

自軍・敵軍とも1ターンに最大で3部隊ずつ攻撃配置につくことが出来ますが、攻撃を行う相手は目の前の相手です。
敵軍のアイコンを見てみると、一番左の武将にうっすらと赤い丸が表示されているのが見えますか?
これは、今からタップして選択する自軍の武将が攻撃する相手を示しています。

攻撃対象

攻撃相手の武将は兵科が「騎馬」なので、相性が良いのは「鉄砲」、相性が悪いのは「弓」ですね!
なのでここは、「鉄砲」が兵科の自軍武将を選びましょう!
次は、赤丸の表示が敵軍の中央の武将に移動しました。

不利なアイコン

次の攻撃相手は「弓」なので、「騎馬」を選択…といったように、攻撃開始前に相手の武将に合わせて相性の良い兵科の武将を選択することが出来ますよ!
攻撃する武将を選ぶときに自軍の武将の兵科マークを見てみると、相性の良いマークは光っていて、相性の悪いマークは暗く表示されているのでわかりやすいですね(*’ω’*)
敵軍が2人なのに自軍は3人居て、誰が誰を攻撃するのかよくわからない!という時も赤丸を見れば大丈夫です。

対象が少ない

ゲームを進めていくと、バトルをオートで行ってくれる「委任」が選択できるようになりますが、この委任モードでもしっかりと相性は良いものを優先的に選んでくれるので、活用して行くのもいいと思います。
ですが、戦技は使用してくれないので注意ですよ(;´・ω・)

戦場では、をどう進めるかも戦況に大きな影響を与える!

場面は一転して、今度は織田信長の「初陣」に参加することになります。
やっぱり若い信長さまイケメンですわあ…(*’ω’*)

初陣

今回は、信長さまの初陣を任されてしまったので気合入れていきましょう!ただのねこに任せて大丈夫ですか!(*ΦωΦ*)

◆勝利条件を確認して、自軍を勝利に導こう!
この戦場マップでは、自軍と敵軍が交互にマップ上を移動することが出来ます
隣のマスにしか移動できないので、一気に敵本陣を攻めたりすることは出来ませんよ!

移動

このマップをクリアするには、それぞれの「勝利条件」を満たす必要があります
勝利条件は「敵総大将を倒す」「敵本陣を占拠」など画面上部に表示されているので、必ず確認するようにしましょう(‘◇’)ゞ
今回は「敵総大将」を撃破すれば勝利です!

総大将

敵総大将は敵軍の中で、名前の横に兜のマークがついています
今回は「長田重元」を撃破すれば勝利ですね!
逆に自部隊が全てやられてしまったり、残りターンが「0」になってしまうと敗北してしまうので、無駄に移動したりしないように進めていきましょう(‘◇’)b

◆合戦上での「部隊」の動きが、その先のバトルの流れを左右する!
このマップ上で敵軍と接触する(同じマスに重なる)ことによって、先ほど練習したバトル画面に突入するのです!
そして、ここでの敵軍との接触の仕方によって、バトルが有利にも不利にもなるので移動はよく考えて行いましょう(`Д´)ゞ
どういうことかというと、この画像の様な状況の時に自分から敵軍へ攻め込んだ場合、バトルは「自軍先攻」で開始します。

先攻

自軍先攻の場合は、バトル突入後に攻撃する自軍の武将をタップして選択した後、自軍が攻撃を行った後に敵軍が攻撃を行います。
先に攻撃が出来ることで、攻撃を受ける前に敵軍を減らしてしまうことも可能なわけですね!(*`д´)b

先攻攻撃

ですが、次の画像の様に敵側から攻め込まれた場合、自軍は「後攻」になってしまいます
後攻ということは先に敵軍が攻撃をしてくるので、もし相手が自分より強力な軍だった場合何もできずにピンチになってしまうこともあるんですねヽ(;´Д`)ノ

後攻

自軍後攻の場合はそのバトル中ずっと、敵軍が先に攻撃を行った後に自軍が攻撃を行うようになります。
後攻でも攻撃する武将の選択は、敵軍が攻撃を行う前に設定できるので、自軍後攻の場合は先攻の場合よりも慎重に攻撃する武将を選択するようにしましょう!

後攻攻撃

例え後攻で不利なバトルでも相性の良い武将を選択しておくことで、受けるダメージを軽減することが出来ますよ!

城下町を反映させて、自軍を強化しよう!

「戦魂」では、自分だけの「城下町」を持つことが出来ます。
今回は、案内役の「ひな」ちゃんに、城下町での簡単な操作方法を伝授して貰いましょう!
ひなちゃん可愛い(*ΦωΦ*)

ひなちゃん

◆基本は「主城」の改築から!
城下町を発展させていくのに一番の基本となるのがこの「お城」です。

お城

「主城」のレベルを上げて行くことで、部隊に編成できる「コスト」、戦に出撃するために必要な「兵糧」、所持できる「武将枠数」がアップします。
施設のレベルアップには「時間」「銅銭」「資材」が必要になるので、改築前にどれぐらい必要になるのかは必ず確認しておきましょうね!
改築の指示を出したら、完了するまで少し待ちましょう。
完成すると、改築を指示した施設に「完成」のマークがついているので必ずタップして「完成」させて下さい。

お城完成

完成をタップしないといつまでたっても完了しないので注意ですよ!(‘Д’)
今回はあまり変化は見られないですが、「主城」は改築を重ねていくと見た目もどんどん豪華になるので、ぜひ積極的に改築を進めていって下さいね!

◆城下町にはやっぱり色々な施設が欲しい!
現在のねこのひとの城下町は、「城下町」とは名ばかりでお城しかありません(´・ω・`)
なので「空き地」に「建材所」を新たに建ててみましょう!

空き地

「建材所」は、施設の建設やレベルアップに必要な「資材」を徴収できる便利な施設!
建てられる施設は他にも「畑」「商館」など色々ありますが、ここは別の機会に見ていきましょう!
今回は「建材所」をタップです!

製材所

お城の改築同様、必要な「時間」「銅銭」「資材」を確認したら、建設を決定しましょう!
少ししたら「完成」が表示されるので、忘れずタップ!
これで、ねこのひとの城下町に新たに「製材所」が建てられました(‘ω’)ノ
建材所では、時間経過によって「資材」が自然に溜まっていきますが、貯蔵量には限りがあるので、定期的に徴収しておきましょう
レベルアップを行う事で、資材が溜まっていく量や、最大貯蔵量を増加させることが出来ますよ!

こんな風に城下町も発展させながら戦に出陣して、最強の武将を目指して行くのです!

タイトル 戦魂 -SENTAMA-
ジャンル 戦国シミュレーションRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事戦魂 -SENTAMA-特集

キーワード - プレイ記事戦魂

ガンロワ
【編集部プレイ】Sガンロワ初のイベント「逆襲のシャア 隕石のあとさき」が開催中!
315711
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが戦国時代で第六天魔王から美少女に転生して戦国ハーレムで武将と一緒に戦ってみた!
たまねこウォーズ
【編集部プレイ】まとあてアプリ「たまねこウォーズ」でみんなが気になる風船を割る方法がついに公開!ねこのひとなりのたまねこウォーズの楽しみ方もご紹介!
ぷよぷよ-300x3003-300x3002-300x3002-300x300
【編集部プレイ】シェゾ大好きなねこのひとが「ぷよクエ」の「クロミガチャ」で「シェゾ ver.クロミ」が出るまでガチャり続ける!※1/21追記
青春
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが電車ごっこゲー「青春エキスプレス」で青春を取り戻してきた!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で、序盤ステージの攻略法や、強くしておきたいポイントをねこのひとが簡単にご紹介!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で、バトルに勝つためのユニット編成や攻略方法を初心者プレイヤーのねこのひとが考えてみた!
デレステ-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x300-300x300
【編集部プレイ動画】12月18日にデレステ初のオリジナル曲「Snow Wings」のMASTERに初見で挑戦して来ました!途中一瞬諦めました!
エレメンタルストーリー
【編集部プレイ】「エレメンタルストーリー」の「マルチプレイ」で、ソロで勝てない序盤の難関「★4コルンムーメの試練」の「EASY」を攻略してみた! 記事:せせり
ソウルリバース
【ソウルリバース・ゼロ】リセマラ30分チャレンジ!最高レアSSRの確率は3%!チュートリアルバトルはタップ連打で問題ないのでどんどん進めよう!
エレメンタルリーグ
【エレメンタルリーグ】リセマラ30分チャレンジ!ポイントは「データ削除」で高速リセマラ!星5キャラクターを狙え!
83
【編集部プレイ】今日からアナタは女優!芸能界に入れちゃう!?「君の秘密にドラマなキスを」をプレイしてみました!
510111
【編集部プレイ】「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」にて開催中のイベント『バッティング×クリスマス~禁断の10股デート~』のStage5をネタバレプレイ!
アイキャッチ画像
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが世紀末覇者になって超人気歴史RTS「ドミネーションズ -文明創造 -」で黒歴史をつくりあげてみた!
ゆるドラシル
【編集部プレイ】(個人的に)朗報!「ゆるドラ」初心者ねこのひとが挑戦中のディスガイアコラボクエスト、ついに周回プレイに到達できる…!?