Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【攻略日記】ねこのひとならにゃんこ武器「獣剣ニャンコヅメ」が欲しい!「ブレイジングオデッセイ」の共闘クエスト「森の大老」に挑戦!【イベント攻略】

      2016/08/31

 - ブレイジングオデッセイ攻略日記

ブレイジングオデッセイ

ニャンコ武器シリーズとかねこ得!

どうも、猫グッズ大好きねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は「ブレイジングオデッセイ(ブレオデ)」の共闘クエストに挑戦です!

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

デイリーミッションを消化しようと共闘クエスト「森の大老」に挑戦してみたのですが…なんと、にゃんこ武器が作れるレシピを落とすではないですか…!!
これは、ねこのひとなら入手しないとウソですよね!(*ΦωΦ*)
ということで、今回はとりあえず剣のにゃんこ武器「獣剣ニャンコヅメ」の製作を目指して行きます!

にゃんこ武器

今ねこのひとが入手しているレシピは「弓:黒猫の弓」「大槌斧:大猫神のハンマー」「大剣:グラニャントセイバー」「杖:猫神の杖」「投てき:キャットエッジ」です。
槍、槌斧、暗器に関してはまだ入手できていません(´・ω・`)

にゃんこ武器「獣剣ニャンコヅメ」製作に必要な素材は…?

素材集めの前に、まずは必要な素材の確認です。
剣「獣剣ニャンコヅメ」の製作には「獣玉:54個」「幻光結晶:47個」「鋼鉄:20個」「方解石:82個」「やいばの鱗:5個」が必要です!
結構多いですね…( ´д`)

必要素材

「ブレオデ」では必要素材をタップすることで、素材の入手場所が確認出来るので、どのクエストに挑戦に行けばいいのかが分かりやすいので嬉しいですね(*´∇`*)ノ
今回は「獣玉:共闘」「幻光結晶:共闘」「鋼鉄:2-5『森ノ国の亡霊』、3-1『境界の大砂丘探索』『万病に効く砂漠の実【鱗素材】』」「方解石:共闘」「やいばの鱗:2-3『希望のともしび【牙&鱗素材】』、4-3『クラスト氷湖探索』、4-5『新米召魂士の苦悩』」です。
まずは該当箇所が多い「共闘クエスト」に挑戦していきましょう!(*>∀<*)ノ

◆共闘クエストでゲット出来る素材!
現在共闘クエストで開催されているのは「森の大老」「金色の腕」の2種類です。
ねこのひとは実は、スタートダッシュガチャの2段階目で火属性の星6進化可能な星4ユニット「炎の天使ラハブ」をゲットできたので、火属性寄りのパーティ編成が得意になっています(*ΦωΦ*)
武器素材「獣玉」「幻光結晶」「方解石」はどちらのクエストでも入手できるので、今回は火属性が弱点の「森の大老」に挑戦していきましょう!

共闘クエスト

共闘クエスト「森の大老・中級」に挑戦!

共闘クエスト「森の大老」には初級、中級、上級と全部で3種類の難易度が用意されています。
レベルを20程度まで上げて、火属性寄りのパーティで挑めば「初級」は難なくクリア出来るので、今回は難易度15の「中級」に行きましょう!

◆挑戦するパーティはこちら!
今回は相手が「木属性」なので、火属性を多めに編成しています。
ボスの攻撃力がなかなか高いので、「水属性」のキャラクターはなるべく連れて行かないように気をつけて下さいね!

共闘パーティ

・Lv27双焔のロタニア 武器:ボーンクラッシュ 装飾品:双焔のお守り
・Lv30炎の天使ラハブ 武器:聖槍キュクノス
・Lv27螺旋のアウラ 武器:ミスティックワンド
・Lv22エニ・バーバリア 武器:バイキングアクス

共闘クエストでは自分のパーティと他のユーザー3人のパーティ、計16人のユニットで挑むことになります!
今回はNPCユーザーと一緒に共闘です(*ノ・Д・)ノ

NPCと共闘

◆ボスにはとにかく弱点攻撃!赤く光った部位は優先的に破壊しよう!
こちらが「森の大老」に出現するボス「万寿のムルリカ」です。
木のおじいちゃんです(*ΦωΦ*)
攻撃出来る部位は「胴体」「右腕」「左腕」の三か所

万寿のムルリカ

敵の攻撃は単体攻撃から全体攻撃までかなり多彩で、ダメージも一撃で結構食らうので体力が減ってきたらなるべく回復していきましょうd(・ω・´*)

・部位が赤く光ったら破壊しよう!
バトルを続けていると、ボスの部位が赤く光ることがあります!
これは強力な攻撃を行う予兆!
赤く光ったらその部位を集中的に攻撃して、破壊してしまいましょう

ドンプレス

万寿のムルリカの場合、赤く光った後の胴体を破壊し損ねると「ドンプレス」という超強力な攻撃を受けてしまいます…(=;ω;=)
今回はNPCとの共闘なので大丈夫ですが、他のプレイヤーさんとプレイしている時は連帯責任になってしまうので注意しましょう(;´-∀-`)ゞ

・部位破壊で1ターンスタン状態に出来る!
このターンでは万寿のムルリカの「左腕」が赤く光って強力攻撃のサインが出ています!

拳に力が入る

これは優先的に破壊しなくては…!と攻撃を行って、破壊したところ…

肩が回らなくなった

「肩が回らなくなった…」の表示と共に、ボスが1ターン気絶状態になりました(*>∀<*)ノ
これはチャンスです!
でもなんかおじいちゃんごめん(´・ω・`)

◆クリア報酬はこちら!
「弱点属性で攻撃」「体力に気を付ける」「赤く光ったら部位破壊」に気をつけながらボスを攻撃した結果、かなりボロボロですが、なんとか勝つことが出来ました!

リザルト画面

最高ダメージは残念ながら取れなかったですね(´・ω・`)
共闘クエストでは「ユニット経験値」「コイン」は入手できませんが、今回の目的は「武器素材」です!
結果は…

中級ドロップ

獣玉×1、幻光結晶×5、方解石×4と、あとはにゃんこ武器のレシピです!
武器が作れるようになるには、結構周回の必要がありそうですね(;´-∀-`)ゞ
ちなみに中級は9ターンかけてギリギリクリアでしたが、初級は3ターンで楽々クリアできるので、もし中級が難しい人は初級から挑戦していきましょう(*>∀<*)ノ
初級のドロップ素材はこちらです!

初級ドロップ

素材は獣玉×1、方解石×2と少なめなので、中級がクリアできるなら中級を周回していきたいですね!

【ブレイジングオデッセイの攻略記事】
「ブレオデ」リセマラ当たりランキングとリセマラ方法!
ねこのひとがブレオデリセマラ30分チャレンジ!
にゃんこ武器素材「鋼鉄」集めに3-1マップに挑戦!
キャラクターの覚醒レベルを効率よく上げる方法!
「やいばの鱗」を求めて「希望のともしび」に挑戦!解放条件は?
「バルトリアス」「ミト」「ダリア」ピックアップの召魂祭に挑戦!
「イルシオン迷宮:上級」に挑戦!マップや敵から先制攻撃を取る方法も紹介!

タイトル ブレイジングオデッセイ
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとブレイジングオデッセイ攻略編集部コラム

キーワード - ブレイジングオデッセイ攻略日記