Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

※8/12追記【攻略日記】ねこのひとが、「ヴァルキリーアナトミア」のイベント「女王の教育係」を解説攻略!「上級チャレンジ」に挑戦!【ボス攻略編】

      2016/08/30

 - ヴァルキリーアナトミア攻略日記

ヴァルキリーアナトミア

レベルが低くても、弱点を突けば勝てる!

どうも。ねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、「ヴァルキリーアナトミア」で8月8日から開催されている「女王の教育係」をプレイしています。
ブルネリア公国の女王「マルヴァイナ」がメインのイベントですね!

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

今回はステージの攻略ですが、全てのステージを見て行くと時間がかかるので、いきなりラストステージの「女王の教育係・上級チャレンジ」に挑戦です!
ですが、ラストステージにたどり着くまでも今回と同じ編成で楽勝で進んでこられたので、参考にしてみて下さいね(*´∇`*)ノ

◆挑戦するパーティはこちら!(HP:17128、戦闘力:23117)
イベント「女王の教育係」に挑戦するパーティは、最初から最後まで同じ編成で挑みました。
普段「レナスF」「イングリット」「ルーファス」「クロエ」しかほぼ使っていないので、氷属性パーティを組んでみましたがかなりレベルが低めです…。
でも最初はもっとレベルが低かったですが、イベントを進めていく内にレベルも上がってきたので、今レベルが低い人もイベントステージで強化していけば大丈夫ですd(・ω・´*)
サポーターには「Lv23凍弓エルフリーゼン」持ちのジャンヌさんを連れていきますd(・ω・´*)

パーティ

【レナスF】
Lv70
メイン武器:Lv34凍弓エルフリーゼン(氷)
サブ武器:Lv49神剣ロウスネフェウス、Lv40エルハナンの指先
オーブ:Lv11運命のオーブⅥ、Lv24英雄のオーブⅤ、Lv20悪夢のオーブⅢ

レナス

【クルト】
Lv32
メイン武器:Lv40魔剣ブラーイン(闇)
サブ武器:Lv35神剣シュヴェルトライテ、Lv33神剣ギャラルホルン
オーブ:Lv17悪夢のオーブⅢ、Lv1探求のオーブⅣ、Lv13悪夢のオーブⅢ

クルト

【ルチア】
Lv32
メイン武器:Lv40翼杖イーブルウィング
サブ武器:Lv45紅杖ガーネットクレスト、Lv33命杖メケス
オーブ:Lv13慕情のオーブⅢ、Lv13正義のオーブⅢ、Lv11悪夢のオーブⅢ

ルチア

【ヴァルヴァロワ】
Lv39
メイン武器:Lv54エルハナンの指先
サブ武器:Lv33神剣ランドグリーズ、Lv22冥弓ブルータルリーパー
オーブ:Lv11悪夢のオーブⅢ、Lv11悪夢のオーブⅢ、Lv11悪夢のオーブⅢ

ヴァルヴァロワ

チャレンジマップは狭いので、どんどん周回しよう!

◆女王の教育係・上級チャレンジ挑戦!(推奨戦闘力:25000)
早速挑戦していきますが、推奨戦闘力25000に対して、ねこのひとの総合戦闘力は23000超えです。
はい、足りてません(´・ω・`)
ですが、今までのイベントでも足りてないのに挑戦してきているので、大丈夫だと思います!

上級チャレンジ

「上級チャレンジ」のマップはこれだけ、非常に狭いです!
せっかくなので、全エリアを探索しつつ進めていきましょう!
ヴァルヴァロワさんが居るので、探索に必要なAPも「5」と少し少なめです(*´∇`*)ノ

上級チャレンジマップ

登場する雑魚敵は「ブルーダイバー(弱点:氷)」「フレイムコア(弱点:氷)」
レベルが低いこのパーティでも、武器が強化出来ているので余裕で1ターンで勝てます!

雑魚モンスター

ということで、どんどん進めてボスに挑戦です!

◆ボス「邪竜ヴァイスドラゴン」登場!デカイ。
雑魚を蹴散らし勢い込んで戦闘に突入したのですが…

邪竜ヴァイスドラゴン

( ゚д゚)ポカーン …
…なにこれ、でかいんですが。怖いんですが(=;ω;=)
ボス戦に登場する敵は「邪竜ヴァイスドラゴン」「ダグシャーク」「ゲヘナドッグ」の3体です…邪竜存在感ありすぎ!
とりあえず開幕は先制出来たので、6回分の凍弓エルフリーゼンのスキル「フリーザーレイジ」を叩きこんでみました

フリーザーレイジ

弱点属性が氷の「ゲヘナドッグ」は倒せましたが、ダグシャークと邪竜ヴァイスドラゴンは体力を半分削った所にとどまりましたね!
ですが、これだけ削れれば十分です!
更に、ダグシャークは状態異常「凍結」になっているので、このターンで邪竜ヴァイスドラゴン撃破を狙いましょう!

ガード

…と思ったのですが、後半の攻撃をガードされてしまったので微妙に削りきれませんでした(´・ω・`)
ガードさえされなければ、邪竜1ターン撃破も狙えそうです!
気になる敵の攻撃は2回攻撃で、単体攻撃と全体攻撃の両方を行ってきました
レナスFには「800前後」、防御の低いヴァルヴァロワは「1200前後」のダメージを受けたので、防御力やHPが低いキャラクターがいる時は注意です。

ダメージ

残りのダグシャークに関しては、氷属性は半減されてしまうので、パーティに1人は雷属性のキャラクターを連れていくと対処しやすいですね!
ですが、今回はずっと凍結状態だったので問題ありませんでしたd(・ω・´*)

※8/12追記
ボスに先制を取られてしまうと、このメンバーでははっきり言って負けます(笑)
HPは2万は最低でも確保してボスバトルに挑みましょう!
フレンド含め、「シルヴァンストーム」「フリーザーレイジ」などの強力な全体攻撃が6回打てれば撃破は何とかなるので、他のキャラクターはHPを確保できる編成にしておいた方がいいです。
ねこのひとの最終的なパーティは「レナスF:凍弓エルフリーゼン」「イングリット:魔剣ブラーイン」「クロエ:神剣シュヴェルトライテ」「ルーファス:エルハナンの指先」で、フレンドは「シルヴァンストーム」「フリーザーレイジ」を選んでいます。
クロエがシュヴェルトライテを発動後、レナス、イングリット、フレンドのスキルを発動させれば後は何とかなります!

◆気になるクリア報酬は!
弱点属性を突いていけばボスもそこまで脅威ではない、ということが分かったので、気になるクリア報酬のチェックです!
今回の報酬はこちら!

上級チャレンジ報酬

一応全エリアを探索しましたが、探索宝箱は「虹の鍵」になってしまったようですね(;´-∀-`)ゞ
今回のイベントでは「魔術の羽根」と「大魔術の羽根」を集めるのが目的ですが、レア度の高い「大魔術の羽根」は今回のような「チャレンジクエスト」の敵がドロップします。
探索での入手は記載がなかったので、おそらく出来ないのでしょう!
※道中の配置宝箱から「金箱:大魔術の羽根」の入手を確認しました!
ということで、「大魔術の羽根」を集めたい人は、自分が挑戦出来る難易度の「チャレンジクエスト」に挑んで、ドロップを狙いましょう!(*´∇`*)ノ

【この記事をチェックした人にオススメの攻略記事】
「女王の教育係」を解説攻略!【イベントガチャ編】

タイトル VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
攻略サイト ヴァルキリーアナトミア-ジ・オリジン-攻略ジ・オリジン
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとヴァルキリーアナトミア攻略編集部コラム

キーワード - ヴァルキリーアナトミア攻略日記