Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】まとあてアプリ「たまねこウォーズ」序盤の攻略法について、「たまねこ」の育て方やミッションクリアの方法をねこのひとなりにご紹介!

      2016/07/08

 - たまねこウォーズプレイ記事

たまねこウォーズ

番ねこに設定するたまねこが足りない時には!

どうも!基本的に命中率が50%のねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回はまとあてねこアプリ「たまねこウォーズ」に登場する「ねこ」達や、ギミックだらけのステージについてご紹介しました。
今回は、序盤を効率よく進めるための「たまねこ」育成方法や、ミッションのクリア方法について見ていきたいと思います。

【前回の記事はこちら】

◆番ねこさんには「ねこ缶」を見ていて貰おう!
現在「たまねこウォーズ」で解放されているステージは「スコティッシュの泉」「ブリティッシュガーデン」「ウエスタンラグドール」の3エリアです。
そして、1エリアに用意されているステージ数は6個、ということで全部で18個のステージが用意されていますね(*´∇`*)ノ

エリア

クリアしたステージは自分のにゃわばりになって、「小判」や「ねこ缶」の生産が出来るようになります。
その生産スピードを上げるために、各ステージに「番ねこ」を設定していきたい所…なのですが
さすがにいきなり18匹のたまねこを揃えるのは難しいですし、中でもグレードの高いたまねこは生産力アップ効果も高いので、どこに配置していくか悩みますよね(´・ω・`)

番ねこ設定

そこでねこのひとは、番ねこの数が足りない時や優先してグレードの高いたまねこを設置するステージは「ねこ缶」が生産できるステージにする、と決めています!(*`д´)b
理由は単純ににゃわばりの生産で貰えるのは、「おやつ」「小判」「経験値」など様々なものが貰えるステージに挑戦できる「ねこ缶」の方がお得な気がするからです(;´-∀-`)ゞ
どのステージで何がどれぐらい生産されるのかは、ステージの詳細をチェックすれば確認出来るので、番ねこを設定する時は目安にするといいと思います!

生産物

まずは「たまねこ」を育てて強くしよう!

「たまねこウォーズ」を進めていく上で、一番重要になるのが「たまねこ」の育成ですd(・ω・´*)
お気に入りの一匹を集中して育て上げるのもいいですが、色々なスキル・特性をもったたまねこが登場するので、どんなステージにも対応できるように、たまねこたちはまんべんなく育てていくことをおススメします(*`д´)b
今回は、ねこのひとなりにどうすればたまねこは強くなれるのか、を見て行きたいと思います!

◆たまねこレベルを上げて、「クエスト」をクリアしよう!
たまねこウォーズを楽しむためにはまず、「たまねこ」のレベルを上げて強くしてあげましょう。
ステージのクリア条件達成や「にゃわばり度」を上げていくだけならそこまでのたまねこ力は必要ありませんが、ステージクリア後に発生する「クエスト」を全て達成するためには、たまねこの強さが必要不可欠となります(*ΦωΦ*)
たとえば、最初のエリア「スコティッシュの泉」のステージ2「太陽さまの丘」では、3つのクエストの内、最後のクエストをクリアするための推奨たまねこレベルは「Lv20以上」となっています。

太陽さまの丘

ステージ自体はレベル5程度で楽々クリア出来ますが、この3つ目のクエストをクリアしようとすると、エリア3のエリアボスを倒せるねこのひと精鋭の「たまねこ三銃士」でもまだまだダメでした…。

クエスト失敗

クエストがクリアできていないと、たまねこのグレードアップに必要な「おやつ」を集める時に便利な「おつかい」機能が使用できないので、なるべく早めにクエストをクリアするために、まずはたまねこのレベルを上げておきましょう(`Д´)ゞ

◆たまねこレベルはステージクリアでアップ!
たまねこのレベルを上げるための基本となるのが、ステージクリアで貰える経験値です。
クエストがクリアできなくても、ステージをクリア出来ればたまねこ経験値は貰えるので、どんどん挑戦しましょう!d(・ω・´*)

経験値

その時選ぶステージはなるべく「にゃわばり度」を上げたい、と思っているステージを選ぶのがポイントです(*ΦωΦ*)
にゃわばり度を上げるとステージでゲット出来る生産物の種類が増えたり、1回のクリアで貰える「おやつ」の量が増えて行きます
更に、まるねこが集まってくる数も増えていくので、にゃんこパラダイスを作りたい人にもおススメです(*´∇`*)ノ

おやつが増える

にゃわばり度を上げたいステージと言われても…?悩んでしまう人は、自分が仲間にしている「たまねこ」を見てみましょう。
優先的にグレードアップさせたいたまねこが欲しがっている「おやつ」の種類を確認して、そのおやつが手に入るステージのにゃわばり度を上げていけば、たまねこがグレードアップするスピードが早くなりますよ(*´∇`*)ノ
ねこのひとの場合はまず「ミケ子」のグレードアップをしてあげたいので、「普通のイチゴ」が手に入る「サボテンロード」のにゃわばり度をまず上げて、次は「普通のモンブラン」が手に入るステージのにゃわばり度を…といった感じで挑戦しています(`Д´)ゞ

ミケ子

にゃわばり度を上げるためには、ステージをクリアした時の「スコア」をどんどん溜めていけばOKですd(・ω・´*)
にゃわばり度が次のレベルになるまでにはどれだけのスコアが必要かは、ステージ選択後の「にゃわばり度」をタップすれば確認できます。

にゃわばり度

にゃわばり度は最大で50まで上がるので、たまねこを強化しながらどんどん上げて行きましょう!
ただ「おつかい」では、たまねこの経験値も、にゃわばり度を上げるためのスコアも増えないので注意です(´・Д・)ゞ

◆たまねこのレベルは、他の方法でも上げられるよ!
たまねこ達のレベルはステージに挑戦して経験値をゲットする他にも、「おやつ」やドリンクアイテム「ごろにゃみん」をあげることでもアップします。
おやつはグレードアップするために必ずあげないといけないといけないものなので、経験値を無駄にしないようになるべくたまねこのレベルがMAXになる前に早めにあげておきましょう(*ΦωΦ*)

おやつでレベルアップ

「ごろにゃみんC」「ごろにゃみんD」などの経験値が貰えるドリンクアイテムは、レベルを上げたいたまねこに使用することで、たまねこ経験値が貰えます。
ごろにゃみんを効率よくゲットするには、「にゃんともミッション」をクリアするのがおススメです(*´∇`*)ノ
クリア出来そうなミッションがある時は積極的に挑戦しておきましょう。

グレードアップに必要な大量のおやつは、どこで集めるの?

たまねこはレベルアップすればもちろん能力は上がりますが、更にステータスを伸ばしたり、スキルの効果を上げたりするには「グレードアップ」が不可欠です(*`д´)b
でもグレードアップには大量の「おやつ」が必要です。
こんなに大量に食べても大丈夫なのかしら…と心配になる量が必要になりますが、やっぱりグレードアップは行っておきたいですよね!

大量のおやつ

◆おやつはじゃまボスから頂こう!
にゃわばり度を高めながらステージをクリアしていくだけでもおやつは集まりますが、もっと沢山まとめてゲットしたい!と思います。
そんな時には「じゃまボス」を狙いましょう(ↀДↀ)✧
普通にステージをクリアするよりも多くのおやつがまとめて手に入りますよ!

エリアボスのおやつ

じゃまボスステージでより多くのおやつをゲットするには、早めに「ボス」を倒すのがポイントになります。
ステージの最初は「ボス」が0ポイントマトを盾に飛びまわっていて、「どこにおやつがあるのよ!」状態だと思いますが、じゃまボスステージでのおやつ稼ぎは「ボスの撃退後」から始まるのですd(・ω・´*)
ステージが始まったらなるべく早くボスを倒して、おやつ稼ぎに専念できるようにしましょう(*´∇`*)ノ
ボスを早めに倒すコツは「たまねこ力」の高いたまねこ三銃士を連れていくことです!

たまねこ力

ですが、じゃまボスはいつでも挑めるわけではありません(´・ω・`)
ステージクリアを繰り返している時にエリアボスが乱入して来たら、すぐに撃退してなるべく多くのじゃまボスを倒せるようにしましょう!

◆特定の「おやつ」が欲しい時にはおつかいをお願いしよう
色々なおやつを大量にゲット出来るのは「じゃまボス」がおススメですが、特定のたまねこのグレードアップにこのおやつだけが沢山欲しい!ということもあると思います。
そういう場合にはやっぱり「おつかい」が便利です。

おつかい

ですが、「おつかい」を利用するためにはクエストのクリアが必要になるので、たまねこ達が育っていない間は難しいと思います。
なのでまずは欲しいおやつが手に入るステージをコツコツ周回して「にゃわばり度」を高めつつたまねこ達を強化して、おつかいが出来る「クエストクリア」を目指しましょうd(・ω・´*)

◆おやつはショップでも購入できるよ!
グレードアップに必要な「おやつ」は、ショップで購入することも出来ます(*´∇`*)ノ
ショップの商品は毎日0:00に更新されますが、おやつの購入には「ダイヤ」や「小判」が必要になるので、欲しいおやつが陳列された時に備えてある程度の小判やダイヤは常に確保しておきたい所です。
更に、毎日12:30~13:00、22:30~23:00はタイムセール期間でショップのアイテムが割安で販売されているので、忘れずお得な買い物を心がけましょう(*>∀<*)ノ

ショップ

他にもゲームをエリア3「ウエスタンラグドール」到着まで進めると、ステージをプレイ後にショップよりもレアな商品が販売される「行商」がランダム出現することがあります
こちらも毎日0:00に商品が更新されるので、いつ出現してもいいようにダイヤや小判を確保しておきましょう(*´∇`*)ノ

ご褒美が貰えるお得なにゃんともミッション!

「たまねこウォーズ」には、毎日更新されるデイリーミッションや、ログイン日数やプレイヤーレベルアップなどのゲームミッションの他に、「にゃんとも」と挑戦できる「にゃんともミッション」が存在します。
達成すればお得なアイテムが貰えて、更ににゃんともとの仲が深まるにゃんともミッションは常に挑戦できるようにしておくことをおススメしますd(・ω・´*)

◆にゃんともは「にゃ~こ~ど」で増やそう!
にゃんともミッションにチャレンジするにはもちろん、「にゃんとも」が必要になります(*ΦωΦ*)
にゃんともって何ぞや?と思うかもしれませんが、いわゆる一緒にたまねこウォーズを楽しむ友達「フレンド機能」のことですね!

にゃ~こ~ど

にゃんともの増やし方は色々ありますが、一番おススメなのは「にゃ~こ~ど」
「にゃ~こ~ど」というのは、家族や友達とにゃんともになる時にお手軽に行える便利な機能です(*´∇`*)ノ
「にゃんとも」のメニューから「にゃ~こ~ど」を選択して表示されるコードを、たまねこウォーズに搭載されている「にゃ~こ~どリーダー」を使って読み取って貰うだけでにゃんともに追加できるのです。
更に、「にゃ~こ~ど」を利用してにゃんとも追加すると、最大で50人まで「ダイヤ25個」が貰えるというお得なプレゼントも!
もし身近な人とにゃんともになる場合は、必ずにゃ~こ~ど機能を使用することをおススメします(*ΦωΦ*)

◆にゃんともミッションは「チャレンジ」しよう!
にゃんともミッションは、デイリーミッションなどの他のミッションと違い、1度に5つまでしか同時に挑戦することが出来ません
更に、ミッションに挑戦するには「にゃんともミッション」の一覧ページから自分で「チャレンジ」を選択する必要があるので注意です(`Д´)ゞ
挑戦するミッションは自分で選ぶことができるので、その時にクリアできそうなミッションから優先的にチャレンジしていくことをおススメします(*ΦωΦ*)

にゃんともミッション

◆「すぐにクリアできる」ミッションに優先的に挑戦していこう!
にゃんともミッションには「まるねこの救出」「ステージを○回クリア」といった、ステージを攻略することが達成条件になっているものや、「ショップで買い物」「ガチャを回そう」といったステージ外で達成できるものなど様々なものが用意されています。

ミッションの種類

その中から適当にミッションを選んでチャレンジしていると、達成効率が悪くなってしまいます(´・ω・`)
例えば、「ステージクリア」「ガチャを回す」のミッションに同時にチャレンジするよりは、「ステージクリア」「まるねこの救出」「スコアを○ポイント稼ぐ」のミッションに同時にチャレンジしていた方が、ミッションの進行はしやすいですよね(*´∇`*)ノ
なので効率的にミッションを達成するには「ステージクリアで達成できるミッションはまとめてチャレンジ」していくことが、多くのミッションを達成する近道となります(`Д´)ゞ
他にも、同じ内容のミッションが複数表示されている時には同時にチャレンジしておくと、同時にミッションを達成できるので効率が良いですね!

似たミッション

また、「にゃんともミッション」の最大の特徴が「にゃんともと同時にチャレンジできる」という点!
「ガチャを20回しよう」というミッションに、ねこのひととにゃんともさんが同時にチャレンジしていると、ねこのひとが10連ガチャを1回、にゃんともさんが10連ガチャを1回回せば、ミッションは達成できます(*>∀<*)ノ
にゃんともさんが今どのミッションにチャレンジしているかは、「にゃんともミッション」のアイコン部分に「チャレンジ中」と表示されているので、優先的にチャレンジしていけば、1人でミッションを達成するより楽にクリアできますよ!

チャレンジ中

一緒にチャレンジに挑戦してくれるにゃんともさんをどんどん増やして、たまねこ達を強化していきましょうd(・ω・´*)

7月4日に、ついにiOS版がリリース開始!

Android版が先行してリリースされていた「たまねこウォーズ」ですが、7月4日にiOS版がついにリリースされました!(*ΦωΦ*)
これで、にゃんともミッションに一緒にチャレンジできる「にゃんとも」が増えること間違いなしですね(*´∇`*)ノ
更に、リリース記念として7月11日から「第1回 MATATA BINGO」というイベントが開催されるという予告が!

MATATABINGO

1日に1枚登場する「ビンゴシート」に設定されたクエストをクリアすることで、大量のおやつがゲット出来るというたまねこのグレードアップにもってこいの大チャンスイベントです(*ΦωΦ*)
毎日1枚クリアしていけば、7枚のビンゴシートに挑戦できるので、忘れずに毎日ビンゴシートをクリアしていきましょうd(・ω・´*)

タイトル たまねこウォーズ
ジャンル まとあてゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - たまねこウォーズねこのひとプレイ記事特集

キーワード - たまねこウォーズプレイ記事

オオカミ姫
【編集部プレイ】ねこのひとによる「オオカミ姫」の最大コンテンツ「ギルドバトル」の戦い方指南!今回は最前線で敵と戦う攻撃の要、「前衛」編!
あっきのじかん
【あっきのじかん】リセマラ30分チャレンジ!最高レアのURは排出確率4%!チュートリアルは速攻終わるのでドンドンガチャしよう!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルバト攻略!「ルールは分かったけど、実際にどう行動すればいいの?」という疑問にねこのひとが答えてみた!「サポート編」!
デレステ-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x300-300x300
【編集部プレイ動画】12月14日にデレステに新曲登場!城ヶ崎美嘉の「TOKIMEKIエスカレート」のMASTERに挑戦!
ダンジョンストライカーG
【ダンジョンストライカーG】リセマラ30分チャレンジ!最高レアはSSSで確率は3%!キャラクター削除でダウンロード不要の高速リセマラを行おう!
オービットレジェンド
【オービットレジェンド】リセマラ30分チャレンジ!アカウント削除で高速リセマラ!確定ガチャと合わせて星5キャラ2体を狙え!
playstore-icon-300x3002-300x3003-300x300
【編集部プレイ】MiMiが贈る新作アプリ「新約アルカナスレイヤー」が先行リリース!注目タイトルのチュートリアルをプレイしてみた!
リトルノア
【編集部プレイ】「リトルノア」でねこのひとがノアからチョコを貰うべく「ノアからのチョコ戦状」に挑戦!
アロット
【編集部プレイ】キャラを育てればいいわけじゃない!「A lot of Stories」のバトルを進める上で、おススメしたいスキルや武器、戦法などをねこのひとが紹介!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ1-300x300
【事前登録】リリース前特集第2弾!今夏配信予定の学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」のメインストーリーと登場キャラクターの魅力に迫る!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ2-300x300
【編集部プレイ】リリース前特集第3弾!今夏配信予定の学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」の序盤で役立つ育成方法と編成ポイントを先行プレイで紹介!
レルムクロニクル
【事前登録】仲間に出会えば出会うほど、物語もどんどん広がる!王道軍記物ファンタジーSRPG「レルムクロニクル」の魅力をねこのひとが紹介!事前登録キャンペーンにも参加しよう!
ライバルアリーナVS
【ライバルアリーナVS攻略日記】ガチャに使える「ジェム」大量ゲットのチャンス!クリアするたびにジェムが貰えるトレーニング「初級1ターン道場」の攻略方法を解説!
ヴァルキリーアナトミア
【解説攻略プレイ】「ヴァルキリーアナトミア」のステージ攻略!Side Story「セナ:闘う理由」(※5/6 17時更新)
icon
【編集部プレイ】アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージで、ついに全員がプレイ出来るようになった「shine!!」に挑戦!