Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】まとあてアプリ「たまねこウォーズ」に登場する個性豊かな「ねこ」や、こだわりのステージをねこのひとがご紹介!お気に入りのねこを探そう!

      2016/07/04

 - たまねこウォーズプレイ記事

たまねこウォーズ

ガチャを引きたいというか、ガチャねこさんと遊びたい

どうも!動くものに反応するタイプのねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回はまとあてねこアプリ「たまねこウォーズ」のストーリーや遊び方などをご紹介しました。
今回は、「たまねこウォーズ」に登場する「たまねこ」「まるねこ」「まとねこ」などのねこ達や、ギミックだらけの豊富なステージをご紹介していきたいと思います。

【前回の記事はこちら】

◆猫と遊ぶのが好きな人は、ガチャを引くのに時間がかかるかも?
ゲームアプリといえば、ガチャを引くのが好き!という人も多いと思うのですが、ねこのひとも「ガチャ」引くの大好きです(*ΦωΦ*)
例え当たりが出なくても、「次引けば出るかも…?」みたいな謎の誘惑がたまらないですね!
この「たまねこウォーズ」では、そんなガチャに「ねこ要素」という更なる誘惑が!(*ΦωΦ*)
まず、このガチャアイコンとガチャ画面です。

ガチャ装置

このガチャ装置はずるいです。ねこ型とか可愛いに決まってるじゃないですかー!
ここで「なんだ、ガチャの形状がねこなだけー?」とか思った人、まだまだ甘いですよ(=`ω´=)
一般的なガチャなら、ここまで来たらあとは画面をタップするだけで終了ですが、「たまねこウォーズ」のガチャはここからが操作の本番です。
画面をタップしたまま、画面から指を離さないように動かすと「たま」がついてきて…大きなねこさん「シロねこの騎士」の目がボールに釘付けになります(*ΦωΦ*)

ガチャ画面

ここで指を離すと「たま」が転がっていってしまうので、指を離す前にたくさんたま遊びをして興味を持たせてから、一気に投げてたまを取りに行ってもらいましょう!(*´∇`*)ノ
たまと間違えて「おやつ」や「たまねこ」を拾って来てくれますよ(*ΦωΦ*)
ねこのひとは今回「ノーマルおやつガチャ」の10連ガチャに挑戦しました。
「ノーマルおやつガチャ」では基本的に「おやつ」しか拾って来ませんが、10連ガチャると「おやつ」「たまねこ」のどちらかをおまけで拾って来てくれるので、挑戦する時はぜひ10連をおススメします!
ちなみにたまを転がすのをめっちゃじらしてみたところ…

ネベロン

何やら見たことないぐらい物凄いスピードで走りだして、神々しいたまねこ「自由すぎる女神 青神ネベロン」さんを拾って来てくれました!
シロねこの騎士さん偉い!(*ΦωΦ*)
しかし、ねこのひとは「たま」は1個しか投げてないはずなのに、シロねこの騎士さんは盛大に間違えて取って来すぎですね。ドジッ子可愛い。

10連

そんなに嬉しそうに見られると、間違えたとしてもいいです!むしろありがとう!(=`ω´=)
時には凄く焦らして、時にはそっけなくすぐにたまを転がして…のように、色々なパターンでたま転がしして遊んであげて下さいね(*´∇`*)ノ

それぞれの「たまねこ」の特徴をしっかり覚えて、上手に戦おう!

一口に「ねこ」と言っても、「たまねこ」「まるねこ」「まとねこ」など、たまねこウォーズには個性豊かなねこ達がたくさん登場します。
まずはプレイヤーが一番お世話になる、「たまねこウォーズ」の主人公と言える「たまねこ」の紹介から!

◆たまねこはそれぞれの能力をしっかり把握しよう!
たまねこは見た目も個性的ですが、ゲームを進めていく上で重要な「タイプ」や「スキル」などもそれぞれ違った特徴を持っているので、どのたまねこがどんな場面で使いやすいのかをしっかり把握しておくのが、ゲームを進めていく上で重要なコツになっていますよ(*ΦωΦ*)
ガチャから新しいたまねこを仲間にしたら、必ずたまねこ達の特徴を確認しておきましょう。
特に、スキルの効果は大事ですd(・ω・´*)

たまねこ

ちなみにねこのひとは、「見習い忍者 タイガ」「マンモス使い ピクシー」「サンダー銃士 トラ」が好きです!
別にスキルの性能や使いやすさが…とかではなく、見た目の好みの話です(*ΦωΦ*)
やっぱり見た目が気に入った子を育ててあげるのが一番ですからね(*´∇`*)ノ

◆たまねこのタイプ
たまねこにはそれぞれ「タイプ」「成長タイプ」が設定されています。

・タイプ
「タイプ」には「バランス」「スピード」「パワー」「サポート」があって、タイプによって弾のスピードや連射速度など、ステージ内での弾の特徴が違ってきます。
マトの動きが素早い場面ではタイプが「スピード」のたまねこを使ったり、「じゃまボス」を撃破する時は「パワー」タイプのたまねこを使ったりなど、色々工夫してみましょう(=`ω´=)

たまねこタイプ

ただ最初の内はマトを狙うので精いっぱいだったり、たまねこの種類も揃っていないと思うので、まずはステージに慣れていくといいですね(*´ω`*)

・成長タイプ
たまねこの成長タイプには「超早」「早熟」「普通」「晩成」の4種類があります。
「超早」「早熟」はその名の通りレベルが低い内からたまねこ力が高くなるのが早く、「晩成」は最初の内は中々強くなりませんが後半でその実力を発揮します( `ー´)ノ

成長タイプ

早熟タイプの「リサ」はレベル8でたまねこ力が126なのに対して、普通タイプの「ミケ子」は同じレベル8なのにたまねこ力は85です。
結構差が出ますね!(;゚∀゚)
それぞれの特徴をうまく生かして、たまねこのレベルが低い内は「早熟」「超早」タイプをメインに出撃させておきつつ、並行して「晩成」をじっくり育てて行くのもアリだと思いますよ!

◆スキル
たまねこ達が持っているスキルには、瞬間的に効果のある「すべてのマトを倒す」スキルや、一定時間効果のある「ショットタイプを変化させる」「スコアを上げる」など色々な効果があります
スキルによって使うべきタイミングが違うので、いろいろなたまねこを使って最適なタイミングや、自分のお気に入りのスキルを探してみましょうd(・ω・´*)

スキル

・全範囲アタック
「全範囲アタック」は、画面内にあるマトを全て倒すことが出来ます(*ΦωΦ*)
フィーバー中のような、得点の高い「マト」が同時にたくさん出現していて全て狙い切れないような場合に使っていくといいと思います!

全範囲アタック

全範囲攻撃スキルを持っているたまねこは、最初から使える「ペコ」や、ガチャから登場する「シロ」ですね(*´ω`*)
連れていくたまねこ三銃士の内、マトの多さに対処できなくなった時に備えて1人はこの「全範囲攻撃」タイプのたまねこを連れていると安心です。

・2way、3way、5way
「2way」「3way」などのスキルは一定時間発射するタマが、「2way」なら2方向、「3way」なら3方向へ同時に発射出来るようになります!便利です(*ΦωΦ*)
ステージでは、まとあての「マト」が上下2段に分かれて配置されていたり、左右に移動して狙いづらかったりすることが多いです。

2way

そういう時に、同時に複数のタマが発射出来るようになるスキルが便利になってくるのです(/・ω・)/
同じ「3way」でも、「ミケ子」なら横一列に3つ、「ネベロン」なら斜めに3つとたまねこによって特徴があるので、何度も使って慣れていきましょう!

3way

ショットタイプを変更するスキルには、同時撃ちの他にも「連射」タイプになるスキルを持つたまねこも居るようです。
そっちも便利そうですね(*’ω’*)

・まとねこのサイズアップ
「サイズアップ」は、ステージに出現する「マト」を一定時間大きくしてくれる効果があります。
普段は小さくて狙いにくい得点が高めのマトも狙いやすくなるチャンスです(*ΦωΦ*)

サイズアップ

ですが、このスキルは注意点もあります。
ステージの中には「エリアボス」「じゃまボス」を撃破するボスステージも存在するのですが、このステージでは「ボス」に直接たまをぶつける必要があります。
ボスは「盾」としてマトを大量に出現させるのですが、このボスステージではマトを倒してもポイントをゲットすることは出来ません(´・ω・`)
つまり、ただでさえボスを攻撃するのに邪魔な「マト」を、サイズを大きくして更にボスを狙いにくくしてしまう可能性があるので、ボスステージでは使用するタイミングに注意しましょう( `ー´)ノ
ただ「ボス」も一緒に大きくなるので、場合によっては当てやすいかもしれませんね!
ねこのひとは、ボスを倒す前はあえて「サイズアップ」は使わずに、ボス撃破後に登場する「おやつ」「小判」のマトを狙う時に使います(*ΦωΦ*)

・サポート
スキルの中には、「たまの速度を上げる」「フィーバー値をアップさせる」「スコアをアップさせる」など、一定時間様々な効果をアップさせるサポートタイプのものもあります。
こういった能力アップのスキルは、他のスキルよりも使用するタイミングが重要になってきます。

スコアアップ

せっかくスコアをアップさせるスキルを使っても、ポイントが高いマトが少ない場面だと効果が薄いですからね(;´・ω・)
何度も同じステージに挑戦して、にゃわばり度を高めていく内に「このステージはここがポイントが高いマトが沢山出てくる!」という所を覚えていきましょう(。-`ω-)

◆たまねこはグレードアップで強くなる!
たまねこ達は、★1の状態ではまだまだねこをかぶっている状態で、その全ての実力を見せてくれません(*ΦωΦ*)
たまねこが好きな「おやつ」をあげることで、最大で★4までグレードアップします!
グレードアップしたたまねこは、たまねこ力が上がって、見た目も豪華になっていきます(;・∀・)

グレードアップ

更にスキルは「たまねこ力」がアップしたり、効果時間が延びたり、特定のまとねこへの特効力も付くようになります!
特効対象になる「まとねこ」がどの子のことかが分からない場合は、「メニュー」から「ねこずかん」をチェックすれば確認できますよ(*’▽’)
この「ねこずかん」ではまとねこの画像もじっくり見られるのですが、ゆるくて可愛い上にしっかりしたプロフィールもあるので、たまをぶつけるのに少し抵抗が…(;´・ω・)
…ぶつけますけどね!

まとわしさん

たまねこは具体的にどうやってグレードアップさせるかというと、たまねこ一覧画面からグレードアップさせたいたまねこを選択して、たまねこが欲しがっている「おやつ」を6種類全部あげるだけです(*’ω’*)
一度に全部あげる必要はないので、数が揃った分から徐々にあげていきましょう(*´ω`*)

おやつ

どのおやつがどこで手に入るか分からない場合は、集めたいおやつをタップすれば入手場所が表示されますよ!親切(。-`ω-)

ステージにはそれぞれ豊富なギミックがあるよ!

「たまねこウォーズ」はただのまとあてゲームかと思いきや、そんなことはありません(*ΦωΦ*)
用意されているステージは数がかなり豊富で、ギミックもそれぞれ見ているだけで楽しめたり、たまをぶつけることでビックリするような仕掛けが発生したりと毎回新鮮ですよ!

◆ステージ挑戦前にヒントを見よう!
ステージにはそれぞれ、「ヒント」が用意されています。
ヒントには、そのステージに登場するまとねこやギミックのことが詳しく書いてあるので、ステージに挑戦する前には必ずチェックしておくことをおススメしますd(・ω・´*)

ヒント

「このギミックはここを狙うと作動する」「ここにたまを当てると何かが起きる」のように試してみたくなるヒントが盛りだくさんです(*ΦωΦ*)

◆ねこのひとお気に入りのステージ!
出来るなら全てのステージをご紹介していきたい所ですが、ただでさえ話が長いねこのひとなので、今回はねこのひとがプレイしていて、特に「ここ楽しい!」と思ったステージをいくつか紹介します(*ΦωΦ*)
ちなみに、現在はエリア3つ目の「ウエスタンラグドール」までプレイすることが可能ですよ(‘◇’)ゞ

・2-5「ガーデンヒルズ」
このガーデンヒルズの特徴は、ステージ奥にある「にゃんにゃん様の像」です!可愛い(*ΦωΦ*)
にゃんにゃん様の像にたまを当てただけでは特に何も起こらないのですが、諦めずに何度もたまを当て続けると…

にゃんにゃん様の像

上から可愛い「まるねこ」が登場です(*´∇`*)ノ
こんな風に同じ場所に「たま」を当て続けることで、変化があるギミックなども中にはたくさんあるので、色々探してみて下さいね!

・2-6「ジャイアントキャロット」
ジャイアントキャロットでは、その名の通り巨大なニンジンが登場します(*ΦωΦ*)
ニンジンだけに登場するまとねこたちも「まとうさぎさん」が多めですね!

ジャイアントキャロット

そして、厄介なのがこの「3000ポイント」を持っている「大ウサギのピョンシーさん」です(`Д´)ゞ
このピョンシーさん…めっちゃぴょんぴょん飛びまわるんです!本当に!
3000ポイントはかなり大きいのでついつい狙いたくなって追い回してしまうんですが、ただ狙うだけではたまと時間の無駄になってしまいます(´・ω・`)

ピョンシーさん

ここで利用するギミックが、畑に現れる「爆弾」を持った「まとむささびさん」です。
ピョンシーさんを直接狙おうとせずに、爆弾を持っているまとむささびさんを狙って爆風に巻き込んでしまいましょうd(・ω・´*)

・3-3「スチームランナウェイ」
スチームランナウェイはギミックももちろん楽しかったのですが、ねこのひと的にはスピード感があって楽しかったステージです!
静止画では分かりにくいですが、画面内を走っている「にゃんにゃん汽車ぽっぽ」は中々のスピードが出ています(*ΦωΦ*)

汽車ぽっぽ

汽車なので先頭に乗っている車掌さんにたまをぶつけて倒してしまうと、急に失速してものすごいスピードで後退していくような細かいギミックが楽しいです(*´∇`*)
さらに車掌さんを倒すと新たに別の汽車が登場しますが、新しく出てきた汽車のまとねこはスコアが高くなっているのです…!
汽車のマトは横に並んでいるので、リリース記念キャンペーンで貰える「ミケ子」ちゃんの3wayスキルが有効ですd(・ω・´*)
何度も汽車を止めていると、そのうち「まるねこ」が車掌さんの代わりに乗っていることもあるかもしれないですよ(*ΦωΦ*)

◆おやつ集めのステージクリアは「おつかい」が便利!
ステージをプレイしてにゃわばりを取り戻すことによって、「小判」の他にステージに挑戦するための「ねこ缶」が時間経過でもらえるようになります。
更にステージをプレイして「にゃわばり度」を高めるとねこ缶の生産数が増えて、時にはユーザーランクUPのボーナスでもねこ缶が集まって…とねこ缶を消費してステージに挑戦したのに、なぜかねこ缶がどんどん溜まっていく…!?(ΦωΦ;)
という状態になることも珍しくないと思います(笑)

ねこ缶

そんな時はたまねこに「おつかい」をお願いしましょう。
ステージを選択して「おつかい」を選んで、使用する「ねこ缶」の数を指定すると「プレイヤーEXP」「おやつ」「小判」を入手してすぐに戻ってきてくれます(*´∇`*)ノ
「たまねこのEXP」「スコア(にゃわばり度)」は入手できないので注意して下さいね!

おつかい

たまねこをグレードアップさせるためのおやつを集めたい時や、ねこ缶が溢れてしまって困っている時などは利用してみるといいと思います!
ですが、おつかいがお願い出来るのはステージに用意されている3つの「クエスト」をクリアしているステージだけなので、まずはクエストをクリアしておきましょう(*ノ・Д・)ノ

今回紹介したステージの他にも「じゃまボス」「ランキングステージ」などまだまだ色々遊べるステージがあるので、ぜひ挑戦してみて下さいね!
ちなみに現在3つあるエリアの中でねこのひとが一番好きなのは、2番目のエリア「ブリティッシュガーデン」です。

ブリティッシュガーデン

まんなかのねこと画面上のねこの絵が可愛過ぎて…(*´∇`*)
次回までには、このガーデンにもっと「まるねこ」を増やしておきたいと思います!(*>∀<*)ノ

タイトル たまねこウォーズ
ジャンル まとあてゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - たまねこウォーズねこのひとプレイ記事特集

キーワード - たまねこウォーズプレイ記事

トリックスターアイキャッチ-300x300-300x3001-300x300
【編集部プレイ】夏はガチャの季節!ボード型RPG「トリックスター~召喚士になりたい~」の期間限定キャラ「カラン&ラビダ」が出るまで10連ガチャ&イベントダンジョンに挑戦!
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」で配合や調教で競走馬を育成する以外にも、「繁殖馬」自身を強化して強いお馬さんを生み出す方法をねこのひとがご紹介!
セラフBB
【編集部プレイ】セラフBBのハロウィンイベント「パンプキンフェスティバル」が開催中!イベントガチャでSSR三宮三葉ゲットを狙う!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ0831
【編集部プレイ】学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」初のイベント「水着ガチャ」に挑戦!強力なスキルを持つ水着キャラのゲットを目指してガチャ22連をやってみた!
キングダムハーツアイコン
【編集部プレイ】キングダムハーツアンチェインドキーでハロウィンイベント開催!限定メダル、限定アバター登場したので早速行ってみた!
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】「ブレスオブファイア6」の城下町で挑戦できる「召喚所」がリニューアルされたのでねこのひとが早速挑戦してみた!
5
【ミニオンズパラダイス】ミニオンたちと一緒に休暇に出かけよう!フィルの究極のパラダイス作りをお手伝い!
proxy
【編集部プレイ】100時間限定キャンペーン刀剣男士「数珠丸恒次」のゲット目指して,鍛刀チャレンジ!現在166回連敗中の審神者は雅でいられるか!?
戦の海賊
【編集部プレイ】「戦の海賊」の「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」コラボレーション第二弾をプレイ!コラボキャラの手配書を手に入れよう! 記事:せせり
ガンロワ-300x300-300x300
【編集部プレイ】終了間近!逆襲のシャアイベントのドロップ報酬総まとめ!レズン、α・アジール、ヤクト・ド―ガのおススメ周回クエストを紹介!
オオカミ姫
【編集部プレイ】最序盤からURユニットを手に入れるために!最短5分で出来る「オオカミ姫」のリセマラ方法と当たりキャラクターをねこのひとがご紹介!
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】ねこのひとによる「ブレスオブファイア6」初心者のための「育成フェローフィーバー」攻略講座!
ぷよぷよ-300x3003-300x3001-300x300
【編集部プレイ】「伝説の!?つよい勇者」イベント、後半第4話~第6話を解説攻略!本当のボスはヤナとディーナだ…!
テイルズオブアスタリア
【編集部プレイ】ねこのひとがテイルズオブアスタリアで開催中のイベント「アーチェの元気チョコ大作戦」で個人報酬オールゲットを目指す!
playstore-icon-300x3002-300x3003-300x300
【編集部プレイ】MiMiが贈る新作アプリ「新約アルカナスレイヤー」が先行リリース!注目タイトルのチュートリアルをプレイしてみた!