Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】全国の運転士さんと勝負できる!「プラチナ・トレイン(プラトレ)」の「対戦プレイ」にねこのひとが挑んでみた!COMのレベル「神」にも挑戦!

プラチナトレイン

カッコいい旧国鉄特急欲しかった…!

どうも!焦ると面白いぐらいミスをするねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「プラチナトレイン(プラトレ)」でのプラトレミッションをクリアしていく上で重要な「イベントマス」についてご紹介しました。
今回は、プラトレを全国の運転士さん達と一緒にプレイ出来る「対戦プレイ」に挑戦していきたいと思います!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆発券機に新シリーズが登場です!
「プラトレ」の発券機に新たな車両が追加されました!(*’ω’*)
その名も「旧国鉄特急シリーズ」です!

旧国鉄特急

今回追加されたのは「特急きのさき」「特急はしだて」「特急雷鳥」「特急しらさぎ」です。
レトロな雰囲気がカッコいいですね!
ねこさんはこの車両たちを見て、ファミコンを思い出してしまいました…ちょっと親しみが溢れます(*´ω`*)
現在ねこのひとは、発券機を購入するのに必要なICを16枚しか持っていないので10連は出来ませんが、今回は単発で5回のガチャに挑戦してみようと思います!
1回目行きますよー…はい!

つるぎ

な、なんかカッコいい新幹線が当たりました!名前も「つるぎ」とカッコいい…!
でも「旧国鉄特急シリーズ」ではなかったですね(´・ω・`)
ということで、もう4回!

ガチャ4枚

結果は快速が3枚と、特急の「スーパーおき」1枚でした。
うーん、残念ながら旧国鉄特急シリーズは当たらなかったです(´・ω・`)
更にICを集めてもう一度挑戦してみようと思います!
旧国鉄特急シリーズが当たる発券機は、期間限定の登場なので、狙っている人は早めに挑戦しておくことをおススメしますよ!

全国から対戦メンバーを募集して、対戦プレイ!

では早速、対戦プレイをするために、対戦相手を探しに行きましょう!(*`д´)b
対戦プレイを行うには、ホーム画面の「プラトレ」から選択できるプラトレメニュー画面で、「対戦プレイ」を選ぶと色々な条件で対戦プレイが出来るようになりますよ(*´∇`*)ノ

◆対戦メンバーを募集!
自分で対戦ルールなどの細かい条件を設定したい時は、自分で対戦ルームを作って募集しましょうd(・ω・´*)

対戦プレイ

ルームを作成した人が決められる項目は「対戦ルール」「募集形式」「ターン数」「プレイ制限」など様々あるので、自分に有利な部屋で対戦プレイを楽しんだり、逆に自分が苦手なルールで挑戦することもできますよ(/・ω・)/
「募集形式」で自分と同じぐらいのランクの対戦相手を募集したり、「プレイ制限」で運転カードの使用制限などが出来るので、あまり運転カードが揃っていない人でもベテラン運転士さん達と同じ条件でプレイすることが可能です(*’ω’*)

制限

「ランダム」を選択すると、全ての項目がランダムで決まります。
どんな方法でプレイするかなかなか決められないときは、ランダムを選んでみるのも冒険ですね(。-`ω-)
更に、知り合い同士でプレイしたい時は「パスワード」を設定しておいて、対戦ルームに呼ぶ友達にパスワードを教えてあげましょう。
誰でもいいから一緒に遊びたい!という時は、パスワード設定はしないで募集です(‘ω’)ノ

◆対戦ルールは全部で5種類!
プラトレのチャレンジミッションは基本的に、ライバル運転士たちとは「スコア」で競い合いますが、対戦プレイではそのルールも設定することが出来ます。

・スコアアタック

スコアアタック

このスコアアタックは、いつもチャレンジミッションでCOMライバル運転士とバトルをしている形式と同じものですね(*´ω`*)
「目的地」に早くたどり着いたり、路線踏破をしたりと色々な方法でスコアを稼いで優勝を目指す対戦ルールです。

・路線踏破アタック

路線踏破アタック

路線踏破アタックは、スコアの数値ではなく「ゲーム中にどれだけ路線踏破をしたか」の数で順位が決まります。
普段、路線踏破をせずに、運転カードによるワープで目的地に直接向かっている人は、しっかり路線踏破をしていかないと勝利できないので注意ですよ( `ー´)ノ
少ないターン数で多くの路線踏破を狙う場合は「運転カード」で停車駅の数を減らしたり、電車の改良で「ルーレット」の数値を上げておくのがコツですね!

・スピードアタック

スピードアタック

スピードアタックは、ランダムで選ばれる1つの目的地に到着した順位が直接対戦順位になる、着順形式のルールです!
ゲームが開始するまでどこが目的地になるのかは分からないので、色々な地域に飛べる運転カードをまんべんなくデッキ編成しておいた方がいいかもしれませんね(*’ω’*)

・走行距離アタック

走行距離アタック

走行距離アタックでは、その名の通り「ゲーム中の走行距離の長さ」を競い合うことになります。
ルーレットの出目ももちろん、運転カードを使って「新幹線」「特急」に乗り換えつつどんどん距離を稼いでいくことが重要です(。-`ω-)
ただ、運転カードを使ってワープするのは「距離」に含まれないので、しっかり電車に乗って走行するようにしましょう!

・全目的地制覇

全目的地制覇

この全目的地制覇のルールは、「一番早く全ての目的地を踏破した人が勝ち!」と達成するのは難しいですが至ってシンプルです!
やっぱり色々な種類の運転カードを持っているのが一番ですが、どこが目的地になるのかも分からないので白熱したバトルが楽しめると思います( `ー´)ノ

◆コミュニケーションは「スタンプ」で!
対戦プレイでバトルする相手とは自由に会話をすることは出来ませんが、「スタンプ」によって挨拶やお礼を言ったり、「ラッキー!」「ガーン!」など、自分の今の感情を表現することが出来ます。

スタンプ

プレイ中に使用できるスタンプの数は36個と豊富なので、自分がよく使うスタンプを選んでおきましょう(*’ω’*)
ひとまず挨拶は出来るように、「よろしく!」「またね!」「バイバイ!」辺りは入れておいた方が良いかもしれないですね(*´∇`*)ノ
対戦ルームで、ゲームに出発してもいいか確認のための「準備できた?」「いいよ!」「待って!」もあると便利です。

自分でルームを作成して対戦プレイ!

まずは、ねこのひとが新たな対戦ルームを作成して、対戦相手を募集してみます。
人が入ってくれやすいように、対戦ルールは「スコアアタック」、ターン数は「5ターン」とデフォルトの設定で募集をかけてみました!

募集

今回は、1人の運転士さんが参加してくれました!
アイコンはベテランのおじさま風なライバルさんですが、ねこのひとと同じくまだ対戦プレイはやったことがない新人さんのようです。
ひとまず挨拶をして、早速バトル開始です!(‘Д’)

◆目的地は結構バラバラ!
対戦プレイが開始すると、デッキ選択画面に移ります。
いつものチャレンジミッションとは違い、60秒という時間制限があります。
お互いにデッキ選択を完了するのをリアルタイムに待っているので、素早くデッキ選択を終了させましょう(‘◇’)ゞ

デッキ選択

どのデッキを使用するかを選ぶために、目的地をチェックしてみた所…出発地点は「大阪」ですが、目的地は「加古川」から「七尾」までかなり広範囲で目的地が設定されていました
これは色々な運転カードを駆使しないと目的地にたどり着くのは難しそうです(=゚ω゚)ノ

目的地

◆ルーレットにも時間制限が!
では早速、ルーレットを回して進めて行きましょう!
このルーレットを回したり、運転カードを使用したりする時間も60秒の時間制限があるので、もたもたしないように(‘ω’)ノ

ルーレット時間制限

最初の出目は「3」でしたが、2マス先に目的地「尼崎」があったので、さっそく10ポイントゲットです!
ライバルさんも「2」を出して、「尼崎」に2着で到着しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
まだ走行距離に差がなく、相手がどんな運転カードを持っているかも分からないので油断は禁物です。

◆2ターン目では「連結」で逆転!
次の目的地「加古川」までは32マスの距離がありますが、ひとまず普通にルーレットを回していきましょう。
普段なら全体の目的地を見渡して、自分の運転カードと見比べてワープするかどうか悩むところですが、如何せん時間制限があると焦りますね(;’∀’)
今回もルーレットでは「3」が出たので進もうとしたところ…

連結

なんと、ライバルさんがねこのひとの車両に「連結」をしています
次の目的地までに相手を引き離してしまおうと思っていたのですが、ライバルさんを運んであげることになってしまいました( ;∀;)
ライバルさんはこのターンで連結を解除して、更にねこのひとより3マス先に進んでいきました…やはり通常のCOMとは違って、やりますね。

◆最終目的地で勝負!
3ターン目ではねこのひとの出目は「2」、ライバルさんは「3」と、このままでは2人とも約20マス先にある「加古川」に着くのは難しいです。
今回の対戦は「5ターン」と設定したので、4ターン目に登場する最終目的地にかけてみることにしました
登場した最終目的地は岡山県の「新見」です!

新見

中国地方はねこのひとの地元なので、何かが起きる予感がします!
4ターン目でねこのひとは「新幹線レールスター」を使って岡山へワープして、ルーレットでは「6」を出すことが出来ました!
地元運来てますよー(*ΦωΦ*)

ワープ

岡山駅から新見へ行くには…!
あれ?どうすれば一番近いんだろう?(;’∀’)
と時間制限に焦り過ぎて悩んだものの、ライバルさんをあまり待たせるわけにもいかないので、新倉敷辺りで普通列車に乗り換えて「伯備線」で新見へ向かう事にしました。テラ地元です(*ΦωΦ*)
あと1ターンで12マス、奇跡は起きるのか…!

◆ラストターンでの結果は…!
さて、ついに5ターン目です。
目的地まであと「12マス」の所、出た目は「5」!
普通に進んでも無理なので、ひとまず5マスでなるべく目的に近いところまで進みつつ、「黄色いイベントマス」に全てを賭けることにしました!

イベントマス

果たしてイベント内容は…!

電力回復

残念ながら、「電力回復」のイベントでした(´・ω・`)
ちなみにライバルさんも同じく、最後で何かイベントを起こそうと思ったのか黄色いイベントマスに停車したのですが、全く同じ電力回復イベントでした(笑)

◆今回の対戦プレイの勝敗は…
さて、ねこのひとにとって初めての対戦プレイでしたが、今回は無事「優勝」出来ました!
といっても私が先攻で、スタート地点から2マス先に目的地があったから勝てたようなものですね(;゚∀゚)
おそらく対戦プレイのベテランさんは、様々な運転カードを駆使してくるに違いないです(=`ω´=)

優勝

今回は募集形式を「フリーマッチ」で挑戦したため、プラチナポイントは手に入らなかったですが、プラチナランクが近い人と当たるように募集形式を設定していれば「プラチナランクスコア」
が稼げるのでおススメです!
今回のように自分が対戦ルームを作成する場合は、ルーム作成者がスタミナを消費することになるので注意しましょうd(・ω・´*)
対戦プレイが終了したら、対戦相手へフレンド登録申請を送ることも出来ますよ(*´∇`*)ノ

フレンド申請

自分でルームを作成して他のプレイヤーと遊ぶ以外にも、色々な対戦プレイが楽しめる!

自分でルームを作成する以外にも、他の人が作成しているルームに参加して対戦プレイを楽しむことができます。
普段のチャレンジミッションと同じように、COMを相手にして色々なルールで遊ぶことも出来ますよ(*´∇`*)ノ
もし、対戦プレイで遊べる「対戦ルール」がよく分からない人は、COMを相手に練習してみるのもいいですね!

◆他の人の対戦ルームに参加!
他の人のルームに参加する場合はスタミナの消費はないので、募集条件に合っているルームを見つけたら参加してみましょう!

ゲームに参加

ねこのひとがルーム検索をした時には2人の運転士さんが対戦相手を募集している所でした。
1つのルームはプラチナランクが「B」の名人運転士による「スピードアタック」もう1つのルームはねこのひとと同じく新米運転士による「走行距離アタック」です。
せっかくなので、新米運転士さんのルームにお邪魔してみました!

マップ

結果は、ライバルさんは「快速」や「新幹線」を使ってぐんぐん進んで、路線踏破もこなしつつ色々な目的地に到着しつつ、走行距離も稼ぐ…という、腕前の違いを見せつけてくれました!
やりますね…(;゚∀゚)
ねこのひとはまだまだ路線マップを見ながらでないと、どこをどう進めば運転カードを活かせるのかがよく分かっていないので惨敗です(´・ω・`)

順位報酬

ですが、スタミナを消費せずにゲームがプレイできる上に、順位報酬でアイテムが貰えるので得した気分です(*´∇`*)ノ
他の人のプレイが見られるのも「対戦プレイ」の面白いところですね、色々勉強になります!

◆ひとりでCOMと対戦プレイ!
対戦プレイでは、コンピューターが操る運転士さんと勝負することもできます。
こちらはプラチナランクに変動はないので注意して下さいね!

COM対戦

更に、COMのレベルも「よわい~神」まで4段階で設定することが出来ます
「神」と言われるとなんだか挑戦したくなる…(*ΦωΦ*)
ということで、「スピードアタック」で神3人を相手に挑んでみることにします!

ライバル

スピードアタックは、1つの目的地に一番早く着いた人が勝ちです(*`д´)b
COMと対戦する時は時間制限はないので、目的地のチェックやデッキ選択はゆっくり落ち着いてやりましょう。
今回の目的地は…「尼崎」!出発地点は「京都」です。
尼崎といえば、ねこのひとは近くの「大阪」へワープできる運転カードを持っていますが、ここはワープを使わずに挑戦してみたいと思います。

尼崎

ですが、乗り換えは出来るようになるべく大阪周辺の車両を組み込んだデッキで挑みます!
初ターンでは出目は「3」でしたが、大阪まで特急に乗って進みますd(・ω・´*)

大阪

京都から大阪まで一息に進んで、路線踏破も出来ました(*´∇`*)ノ
更に、大阪に着いたところで「こうのとり」に乗り換えて、残りの1マス分も使って一気に「尼崎」へ

1位

1ターンで、出目は「3」の状態で京都から尼崎まで路線踏破もしながら進んでやりました…ドヤァ…(*ΦωΦ*)
前のねこのひとなら、ワープで一気に大阪へ飛んで尼崎ーという無粋な進み方をしたかもしれないですが、前回の他プレイヤーさんとの対戦プレイが身に付いているようです!
神にも勝てた(=`ω´=)

達成感

やっぱり車両に乗って進んで、順調に目的にたどり着けると達成感が違いますね(*´∇`*)ノ
プラチナトレインの楽しみ方は、他の人の遊び方も見ることができる「対戦プレイ」で一番実感できると思います!

タイトル プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版
ジャンル 運転士成長型RPGスゴロク
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプラチナトレインプレイ記事特集

キーワード - プラチナトレインプレイ記事

オービットレジェンド
【オービットレジェンド】リセマラ30分チャレンジ!アカウント削除で高速リセマラ!確定ガチャと合わせて星5キャラ2体を狙え!
ぷよクエicon-300x300
【編集部プレイ】「ぷよぷよ!!クエスト」全部シェゾだけで新エリア「スカット砂漠:野性的な新入りさん」をシェゾっぽく!?解説!
キャットバスターズ
【キャットバスターズ】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5の確率は3.33%!事前登録報酬のダイヤは12月31日までしか貰えないので、早めにリセマラを終わらせよう!
セラフBB
【編集部プレイ】セラフBBのハロウィンイベント「パンプキンフェスティバル」が開催中!イベントガチャでSSR三宮三葉ゲットを狙う!
510111
【編集部プレイ】「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」にて開催中のイベント『バッティング×クリスマス~禁断の10股デート~』のStage5をネタバレプレイ!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】新イベント「憂鬱の境界線」でイザナミ登場!まずはグレードアップのために「万象の下駄の図案」集めに挑戦!【ねこのひと】
ブラウンファームキャッチ
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが新作LINEアプリ「ブラウンファーム」でブラウンおじさんに農場経営指南を受けて超一流の経営者になる!
ガンロワ-300x300-300x3001-300x3002-300x3001-300x3001-300x3002-300x3001-300x300
【編集部プレイ】イベントガチャに「機動戦士ガンダムZZ」シリーズが登場!新たな星4機体「ZZガンダム」を狙って,ガチャ55連に挑戦してみた!
トリックスターアイキャッチ-300x300-300x3001-300x300
【編集部プレイ】夏はガチャの季節!ボード型RPG「トリックスター~召喚士になりたい~」の期間限定キャラ「カラン&ラビダ」が出るまで10連ガチャ&イベントダンジョンに挑戦!
icon-300x3001-300x3002-300x300
【編集部プレイ】デレステイベント「Nation Blue」!ハイスコアランキングの入賞なるか!?
なむあみだ仏っ!1-300x300
【編集部プレイ】仏がイケメンに擬人化!「なむあみだ仏っ!」最初の出逢い(第1章)は強烈過ぎました…そしてハプニングの連続です!
8aaca0f14fc0d82b0bb11172865d0b7d-300x300-300x300-300x300
【アナムネシス攻略日記】毎日3回試練の遺跡!魔術師をとにかく速攻で動けなくさせることが大事!知能の宮殿13~15階に挑戦!【ねこのひと】
アロット
【編集部プレイ】キャラを育てればいいわけじゃない!「A lot of Stories」のバトルを進める上で、おススメしたいスキルや武器、戦法などをねこのひとが紹介!
上司と秘密の2LDKicon
【編集部プレイ】あの「上司と秘密の2LDK」がソーシャル版「上司と秘密の2LDK★Love Happening」として登場!プロローグをプレイしてみました!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ
【新作】学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」が配信開始!条件達成で限定フィギュアやギフトカードが抽選で貰えるキャンペーンを開催中!