Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】超可愛いねこたちが活躍する新作まとあてアプリ「たまねこウォーズ」のチュウトリアルにねこのひとが挑戦!期間限定プレゼントもあるよ!

      2016/07/04

 - たまねこウォーズプレイ記事

たまねこウォーズ

PVのインパクトがスゴかったです。

どうも!ねこのひとです(*ΦωΦ*)
日々ねこアプリを探しているねこのひとですが、今回はBattleShipからAndroidで配信されたばかりの完全新作となる、まとあてねこアプリ「たまねこウォーズ」をプレイしてみたいと思います。
活躍するのは比較的ゆる~い感じのねこ達ですが、彼らは「魔王ニャッツ」に奪われた「まるねこ」と「はらぺこ王国」の領土「にゃわばり」を取り返す、という重大な使命を持った「たまねこ三銃士」なのです!
なんかカッコいい!(*ΦωΦ*)

◆OPムービーはたまねこの起源が…よく分かります。
ゲームアプリの内容を知るには、やっぱりゲームを紹介する「PV」を見るのが一番早くて簡単ですよね!
この「たまねこウォーズ」にももちろん紹介PVが用意されています(*ΦωΦ*)

PV

ねこのひとは初めてこのムービーを見たときに「あれッ!?動画間違ったかな!?」と本気で思いましたが、間違ってないので大丈夫ですd(・ω・´*)
PVは「たまねこ」の起源について、古代エジプト時代に崇められた猫たちの解説から入ります。非常に丁寧です。

たまねこ三銃士

初めて見ると衝撃的なPVでしたが、「たまねこウォーズ」のストーリーや目的、「魔王ニャッツ」「たまねこ」「まるねこ」「にゃわばり」など、ストーリーを進めていく上で重要になってくる用語について、かなり分かりやすく説明されていました!

PVはアプリを起動しても見ることが出来るので、まだ見ていない人は、アプリのダウンロードをしてプレイ開始する前に見ておくといいですよ(*´∇`*)ノ
とりあえず、まるねこかわいいわぁ(*ΦωΦ*)

「たまねこウォーズ」の操作は簡単なまとあてゲーム!

ではさっそく、マンマ姫の執事「チップス」さんと一緒に「たまねこウォーズ」の遊び方について見て行きましょう(*ΦωΦ*)
とはいえ操作方法はとても簡単なので、誰でもすぐにプレイできますよ!

チップス

今回は、遊び方と一緒にちょっとしたコツもご紹介していきますd(・ω・´*)

◆タップorスワイプでどんどん発射!
まずはゲームの基本となる「まとあて」の操作方法についてです。
ステージには、かわいいたまねこを連れ去る悪党「魔王ニャッツの部下」が綺麗に並んでいるので、思いっきり弾をぶつけてやりましょう(=`ω´=)
マトを目がけてタップするだけで、弾が発射出来るのでガンガン投げちゃってOKですd(・ω・´*)
ちなみに、タップしたままにすることで連射が出来て便利です。

マト当て

マトの中には他のマトより少し大きい「リーダーマト」が存在します!
このリーダーマトに弾を当てることで、そのグループのねこたちを一気に倒すことが出来るのです!…楽しい(*´ω`*)

リーダー

リーダーマトを倒せば一気にマトが倒せるわけですが、もちろん毎回リーダーマトが居てくれるわけではないのです(´・ω・`)
そんな時には「スワイプ」で、画面をなぞるようにして弾を打ち続けましょう

スワイプ

一回マトに当てられれば、その隣のマトはそのまま指を横にずらしていけば当たるので簡単です。

◆コンボやフィーバーでハイスコアを狙おう!
リーダーマトを狙ったり、スワイプ操作で連続してマトに弾を当て続けると、コンボが繋がっていきます。
コンボをどんどん繋げていくと、それに応じてスコアもどんどん増えていきます!( `ー´)ノ

コンボ

コンボ以外のハイスコアを狙えるポイントは「フィーバータイム」
マトを倒していくと、画面上部にあるゲージがどんどんたまって、最大までたまるとフィーバータイムの開始です!
フィーバー中はポイントが高いマトが次々登場するので、コンボを繋ぎながらスコアをどんどん稼ぐチャンスですよ(*ΦωΦ*)

フィーバー

フィーバー中の下のまるねこ達がめっちゃ可愛い。めっちゃ可愛い(*ΦωΦ*)

◆「たまねこ」がそれぞれ所持している強力なスキル!
ゲーム画面の下の方を見ると、黄色いたまねこ「ペコ」の左に、ピンクで可愛いたまねこ「リサ」が居ますね(*ΦωΦ*)
この子をタップすると、操作するたまねこをチェンジすることが出来ます
たまねこはそれぞれ、発射する弾の形や特性が違うので、ステージに合わせてたまねこを操作していきましょう!

チェンジ

更に、たまねこ達は「その時画面内に居る全てのまとねこを倒す」「まとねこを大きくして狙いやすくする」など、強力なスキルを持っています(/・ω・)/
スキルを使うには、たまねこの周りを囲んでいる色と同じ色のマトを倒せば、たまねこ達のゲージがたまっていきます。

スキルゲージ

ゲージを最大までためて、たまねこをタップすればスキルが発動します!
スキルは使用するたまねこ達によってそれぞれ違うので、色々なたまねこ達を集めてそれぞれのスキルを確かめてみて下さいね(*´ω`*)

にゃんだースプラッシュ

今回使用したペコのスキル「にゃんだースプラッシュ」は、画面内のまとねこを全て倒す効果があります。
ねこのひとはフィーバータイムによく使いますね!(*´∇`*)ノ

◆ステージに連れ去られそうなまるねこが出現することも…!
プレイしているとステージ内に、魔王ニャッツの部下により連れ去られそうなまるねこが現れることがあります。
ヒーローのたまねこ三銃士なら、もちろんこの子は助けてあげなければいけません(=`ω´=)

まるねこ救出

まるねこを救出するのも「まとあて」で狙えばOKです(‘ω’)ノ
ちなみに何度か試したのですが、まるねこの救出には連れ去ろうとする「ニャッツの部下」ではなく、「まるねこ」に直接弾をぶつけることになります(;・∀・)
ニャッツの部下を倒しても、まるねこは救出できないので注意ですよ!

◆操作方法が分かったら、フリープレイで練習しよう!
一通り操作説明を見たら、「フリープレイ」で好きなだけ操作できます。
タップやスワイプ操作、スキルやフィーバーなどのシステムに慣れるまで、十分まとあてを堪能してみましょう(=゚ω゚)ノ
ここで分かるのですが、まとあての弾はタップした位置より少し高めに着弾するので、「マト」を直接狙ってもなかなか当たりません。
なので、マトを狙う時は実際のマトよりも少し下を狙っていきましょう
イメージとしては、キャッチボールする時に相手に向かってボールを少し上へ向けて投げると、孤を描いて飛んで行って相手の元に届くイメージです(*ΦωΦ*)

ステージをどんどんクリアすると、マップが成長!

「たまねこウォーズ」では、もちろんただまとあてを楽しむだけじゃないです(*ΦωΦ*)
ポイントは、ステージを進めていけば行くほどどんどんマップが成長する「成長マップ」システムです!

◆ステージをクリアすると、「番ねこ」が配置できるよ!
「たまねこウォーズ」では、「まるねこ」を取り返す他に目的があったのを覚えてますか?(*ΦωΦ*)
そう、奪われた「にゃわばり」を取り戻すことです!
ステージをクリアする前は、本来王国の「にゃわばり」となるマップは魔王ニャッツの部下たちによって占領されています。

番ねこなし

あの中央のピンク色の人怖いです(;ω;)
一度ステージをクリアすると、そのステージはねこのひとのにゃわばりとなります。やったぜ(*ΦωΦ*)
ねこのひとのにゃわばりになったステージでは時間経過とともに、ステージをプレイするために必要な「ねこ缶」や、ガチャや成長に使える「小判」といった、ゲームを進めていく上で便利なアイテムが手に入る「生産」が行われるようになります。

生産

生産には時間がかかりますが、各ステージにたまねこ達を「番ねこ」として配置すると生産スピードが上がるので、にゃわばりを取り戻したステージには番ねこを配置してあげましょう(*’ω’*)
配置する番ねこの「★」の数が多ければ多いほど、生産スピードが上がりますよ(‘◇’)ゞ

◆「生産数」をあげるなら、にゃわばり度を高めよう!
自分のにゃわばりにしたステージではすぐに生産が始まりますが、にゃわばり度が低いうちは生産数も低めです(´・ω・`)
どうせ生産するならもっとまとめて沢山のアイテムがゲットしたいですよね?
そういう時には、「にゃわばり度」を高めることが必要です!

にゃわばり度

にゃわばり度は一度ステージをクリアすると増えますが、何度も同じステージに挑戦してにゃわばり度を高めていくことで、生産数もどんどん増えていきます。
一度クリアしただけでは終わらないのが「たまねこウォーズ」のステージですよ(=゚ω゚)ノ
長く遊べるシステムですね!

◆ステージのそばには「まるねこ」が集まってくる!
ステージをクリアしていくと、マップ内にかわいい「まるねこ」が集まってきます
ローディング中も出てくるまるねこめっちゃ可愛いです(*ΦωΦ*)

まるねこ

まるねこ達もたまねこと同じように、色々な種類の子が居るのでどんどん集めましょう!
ちなみに、ねこのひとは「キジトラ」がタイプです。好きです。可愛いです(*ΦωΦ*)
でもグレーの子も捨てがたい。ううむ。

◆エリアボスに挑むには!
順調ににゃわばりを増やしても、やはりマップ中央にまだ鎮座しているあのピンク色の怖い人、気になりますよね…?
あの人は「泉の魔女メルス」というエリアボスで、奴を倒さないと本当にこのマップが平和になったとは言えません(=`ω´=)
ですが、マップに表示されているステージを全てクリアしただけではまだ、エリアボスに挑戦することはできないのです(´・ω・`)

泉の魔女メルス

エリアボスに挑戦する条件は、ボスをタップすると表示されますよ(‘◇’)ゞ
今回のエリアボス挑戦条件は「Lv5で、かつ『クエスト』を6個クリアすること」です。
「クエスト」には、マップ内のステージ6個を全て一通りクリアすることで挑戦できるようになります

クエスト

ステージをクリアすると、ステージの下に「肉球マーク」が表示されるようになりました(*´ω`*)
更に、各ステージの詳細に「クエスト」も発生しています。
クエストをクリアして「肉球マーク」を6個集めることでエリアボスに挑戦できるようになるので、にゃわばり度を高めつつささっとクエストをクリアして、エリアボスを追い出してしまいましょう( `ー´)ノ

Android版リリースを記念して、今なら期間限定で豪華プレゼントが貰える!

今回、6月22日にAndroid版「たまねこウォーズ」が配信開始されたことを記念して、今だけの豪華キャンペーンが開催中です!
期間限定なので、早めにアプリを開始してお得なプレゼントを受け取って下さいね(*´ω`*)

◆「(ねこにはもったいないから)みんなに小判ザクザク10万枚&超レアたまねこプレゼント!」

キャンペーン

開催期間:6月22日~7月13日23:59
期間中、チュウトリアルをクリアしてゲームにログインすると、もれなく2つの豪華アイテムがプレゼントされます!
一つ目は、ゲーム内のガチャやアイテム購入などに使用できる「小判10万枚」!
二つ目は、3連弾の超強力スキルを持ったカワイイたまねこ「ミケ子」!
どちらも序盤攻略の心強い味方となってくれるので、必ず貰っておきましょう(*ΦωΦ*)

ねこに小判はもったいないから、ね!
…ねこのひとは貰っても良いんです、ねこだけどねこじゃないのでッ!(ΦωΦ;)

タイトル たまねこウォーズ
ジャンル まとあてゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - たまねこウォーズねこのひとプレイ記事特集

キーワード - たまねこウォーズプレイ記事

ゆるドラシル
【編集部プレイ】ねこのひとが「ゆるドラシル」で板チョコ集めとディスガイアコラボの「ヘル」集めの両立を頑張ってみた。
pazi
【パスドラプレイ日記】3,4年ぶりにパズドラを最初から始めてみた!パズドラ浦島状態なので、とりあえず「伝説龍の足跡」でエキドナのスキルマから始めてみよう!【ねこのひと】
テイルズオブアスタリア
【編集部プレイ】ねこのひとがテイルズオブアスタリアで開催中のイベント「アーチェの元気チョコ大作戦」で個人報酬オールゲットを目指す!
マギコネ
【マギコネ】マギアコネクトのリセマラチャレンジ!10連ガチャを回してSランクが2体出るまでやめない!
ジャスティスモンスターズファイブ
【ジャスモン】リセマラ30分チャレンジ!バトルはとりあえずタップと長押しでなんとかなる?5%で登場するSRのモンスターが当たりキャラ!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ2-300x300-300x300
【編集部プレイ】リリース前特集第4弾!学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」の序盤クエスト攻略とゲームシステムをプレイ紹介!
ダンジョンストライカーG
【ダンジョンストライカーG】リセマラ30分チャレンジ!最高レアはSSSで確率は3%!キャラクター削除でダウンロード不要の高速リセマラを行おう!
東京ダンジョンひめローグっ!アイキャッチ
【事前登録】モテない俺がハーレム作って世界を救う!?ハーレム系3DローグライクPRG「東京ダンジョンRPG ひめローグっ!」がついに事前登録受付開始!
proxy
【編集部プレイ】スマホで刀剣乱舞!「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」がリリース!序番で躓きやすいポイントを、プレイしながら雅に紹介!審神者、着任します!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】豊富に用意されている「ボコスカ英雄伝」のバトルコンテンツをねこのひとがご紹介!今回は「ギルド」「ヘルゲート」編!
510111
【編集部プレイ】4th Doubt「愛はお金で買えません!」をプレイ(※ネタバレ注意)!金の切れ目が縁の切れ目?
オオカミ姫
【編集部プレイ】最序盤からURユニットを手に入れるために!最短5分で出来る「オオカミ姫」のリセマラ方法と当たりキャラクターをねこのひとがご紹介!
エレメンタルストーリー
【編集部プレイ】「エレメンタルストーリー」をプレイ!20連無料レアガチャが開始10分で引ける&簡単すぎるサクサク進化で「バトルアリーナ」の準備をしよう! 記事:せせり
ソウルリバース
【ソウルリバース・ゼロ】リセマラ30分チャレンジ!最高レアSSRの確率は3%!チュートリアルバトルはタップ連打で問題ないのでどんどん進めよう!
ガンロワ-300x300-300x3001-300x300
【Sガンロワ】人気シリーズ「ガンダム00」の機体が追加!編集部のエースと新人パイロットが11連ガチャに挑戦してみた!その結果…!