Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」のスゴロク移動で重要な要素!敵にも味方にもなる「イベントマス」について、ねこのひとが実際に体験しながら紹介!

プラチナトレイン

ねこのひとは運が悪いのかもしれません

どうも!イベントマスの恩恵にことごとく裏切られるねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「プラチナトレイン(プラトレ)」でのプラトレミッションをクリアしていく上で重要な「デッキ編成」「電車の改良」についてご紹介しました。
今回は、プラトレのスゴロクで大事な要素「イベントマス」について詳しく見て行きたいと思います。

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆イベントマスは自分が使えばイイことも、ライバルが使えば恐ろしい…
プラトレのゲーム進行は主に「スゴロク」ということで、運転カードによる戦略も大事ですが、各マスで発生するイベント内容がかなり重要になって来ます。
イベントマスは、止まれば基本的には自分にイイことが起こることのほうが多いです(*´∇`*)ノ

イベント発生

ですが、ねこのひとが起こすイベントは良くて「電力回復」「電力消費なし」といったものが多く…まだあまり「かなりの良イベント」の恩恵は受けられていません(;゚∀゚)
しかもライバルさんがイベントマスに止まると、何故か驚異の幸運を持ち合わせているのか、「ポイントの横取り」「相手を一回休みにする」「次ターン出目の5倍進む」「目的地に直接ワープ」「おまけで移動」…などなど、いいイベントをみんなでかなりの確率で引き当てて、ねこのひとへのプレッシャーを与えてくるのです(=;ω;=)

有利

一生懸命「妖怪1しか出ない」と戦いながら目的地を目指している最中、ライバルさんが立て続けに「目的地に直接ワープ」を発生させた時は本当に泣きそうでした(=;ω;=)
みなさんも、イベントマスを使用する時は「ライバルも同じ効果のイベントが発生することがある」ということを念頭に置いておいた方がいいですよ!

止まれば電力を回復してくれる「水色マス」!

まずはイベントマスの中でも効果が安定している「水色マス」です(*´∇`*)ノ
プラトレミッションをプレイしていると、さまざまな場面で車両を乗り換えたり、運転カードを使用して「電力」を消費すると思います。
ですが、電力も無限にあるわけではないので回復をしながら上手く使っていく必要がありますねd(・ω・´*)
そういう時に助かるのが、この「水色マス」ということです。

水色マス

水色マスに上手く止まることが出来れば、減っている電力を回復することが出来ますよ!
目的地が各方面に散らばっていて、運転カードを駆使しながら進めていきたい時にはかなり強い味方になります。
運転カードメインで進めていく人はこの「水色マス」の場所を把握しながら進めていきましょう(*´∇`*)ノ

自分にとって色々なイイことが起こる「黄色マス」!

次は、イベントマスの中でも一番止まる機会が多いであろう「黄色マス」です。
この「黄色マス」は、色々な場所に多く用意されていて利用しやすい上に、そのイベント効果はあなどれません!

黄色いマス

電力回復やコインゲットなど、それほど脅威には繋がらないイベントのほか、「特急カード」「新幹線カード」の使用によって、一気に大逆転が可能になる時もあるのです…!
各イベントの詳しい内容を紹介していきますね(*´∇`*)ノ

◆電力10・20回復
このイベントは、その名の通り「電力が回復」するイベントです。
黄色いイベントマスはかなり色々な良イベントが起こる中、これは少し地味な部類ですね(;´-∀-`)ゞ

電力回復

ねこのひとが黄色いマスに狙って止まる場合は「一発逆転」を狙っていることが多いので、そういう時にこの電力回復イベントが来たときは、少し損した気分になります(´・ω・`)
ですが、「最終目的地が遠い!でもあと2ターンしかない!運転カードがあれば一気に飛べるのに電力もない!」という時には…かなり助かるイベントですね!

◆1回 運転カードの消費電力0
このイベントが発生すると、次に使用する運転カードの消費電力が一回だけ0になります。
ねこのひとは貧乏性なので、このイベントが発生した後はなるべく多くの電力を消費するタイプの運転カードを使いたくなってしまいます(*´-ω・)
もちろんその時に必要な運転カードを使うのが大事なので、貧乏性は控えた方がいいですね(笑)

消費電力0

イベントマスで発生する特別な効果は、持続期間が「この1ターン」「2ターン」など、イベントによって違います。
今回の「消費電力0」は「このターン」となっているので、このイベントが発生した後は運転カードを使用した方がお得になるので、使用できる運転カードがあれば使っていきましょうd(・ω・´*)

◆次のターン電力回復 2倍
このイベントが発生すると、次のターンで「電力が回復する」イベントが起きた時に回復量が2倍になります。
こちらのイベント効果発生期間は、次のターンにしか効果がないので注意ですよ(`Д´)ゞ

電力回復2倍

つまり、次のターンで電力を回復する行動を行わなかった場合、あまり意味のないイベントということになってしまいます(´・ω・`)
イベントが発生した時に電力がかなり減っていたら、1ターンで「水色マス」に辿りつけるチャンスがあれば狙ってみましょう!

◆コイン獲得
このイベントでは、文字通り「コイン」が貰えます(*´∇`*)ノ
コインはミッション中にはあまり関係のないものですが、プラトレ内の「発券機」でコインを使用することで引ける「無料運転カード発券機」で使用することが出来ますよ!

コイン

色々な運転カードが欲しい人は、ミッションでコインを稼いで「無料運転カード発券機」に挑戦してみてはいかがでしょうか(*>∀<*)ノ
車庫の「鉄道図鑑」を埋めたい人には積極的に起きて欲しいイベントですね!

◆特急・新幹線カード
このイベントは、「黄色マス」の中ではかなりの当たりイベントです!
その効果は、特急・新幹線の運転カード効果を発動させて、特急カードでは次のターンで出た目の3倍、新幹線カードでは次のターンで出た目の5倍進めるというもの!(*`д´)b
ほんわり笑顔のバラストちゃんが神々しい!

新幹線

つまり、イベントで「新幹線の運転カードの効果発動」が発生した場合は、次のターンで例え「2」が出てしまってもその5倍の「10」進めることができるというわけです!
「6」が出たとしたら…30マスも…(;゚∀゚)
ですが、目的地に着いてしまうとその後どれだけ「残りの進めるマス数」が残っていたとしても、強制的に目的地で停止させられてしまうのでちょっともったいないですね|ョ・ω・`)
ねこのひとはよくこのイベントが次ターンのない「10ターン目」で発生するので、悲しくなることもしばしばです…

ランダムでライバル達を妨害!「紫マス」

次は、相手を妨害することが出来る「紫マス」です。
この「紫マス」は、ゲーム開始前に綿密に計画を立てて進めていこうとしているプレイヤーにとっては、妨害内容によってかなり脅威です(;゚∀゚)

紫マス

順調に進めているのにライバルによる妨害にあった時、小学生の頃に友達や家族とゲームで遊んでいる時に色々なアイテムやイベントで妨害されて悔しくて、リアルバトルに発展していたことをちょっと思い出しました(笑)

◆電力減少
このイベントは「ライバル1人の電力を減少させる」イベントです。
イベントマスを発生させた本人の電力は変化しないので安心して下さいね(*´∇`*)ノ

電力減少

画像を見てもらうと分かるように、減少する電力は「20」「30」とかなり大きいです…(;゚∀゚)
紫マスイベントには総じて言えることですが、相手に発生させるのは良いんですが自分がやられると非常に困ります
イベントが発生する相手はランダムですが、立て続けに自分が受けることももちろんあるので、運が悪いねこのひととしてはあまりライバルさんには紫マスに止まってもらいたくないですね!

◆運転カード使用禁止
このイベントは、ライバル1人の運転カードを使用禁止にするものです。
運転カードを使って目的地周辺のマスに飛んだり、快速や特急に乗りこんで停車駅を少なくするような作戦を妨害できるわけですね!

運転カード使用禁止

CPUであるライバルさん達と戦っているとあまり効果は実感できませんが、自分が使われると「あっ!今運転カード使いたかったのに!」という時に使用禁止になったりすると結構辛いです(;´-∀-`)ゞ
対人戦で遊ぶ機会があれば、このイベントはお互いに脅威になるイベントになりそうですね!

◆ライバルをランダムワープ
このイベントが発生すると、「自分以外のライバル達が全員ワープ」してしまいます。
ワープする位置は完全にランダムなので、誰がどこにワープするのかはイベントマスを踏んだ本人にもわかりません(´・ω・`)
自分がワープすることはないので安心して下さいね!

ワープ

ですが、このランダムワープにも注意するべき点があるのです(*ΦωΦ*)
ライバル達はそれぞれ色々な場所にワープするのですが、必ずしも目的地から離れるわけではないのです!
画像では、一人のライバルは一番近い目的地ですら「72マス先」になってしまう位置に飛ばされたかと思うと、別のライバルは目的地目前に飛ばされてることもあります

ランダム

ワープ先は誰にも予想が出来ないので、妨害をするつもりが手助けをしていることになったりする可能性もあるということですね(;´-∀-`)ゞ
ねこのひともワープさせられた時は、出来れば目的地の手前辺りであることを祈ります!

◆ライバルを1回休みに
このイベントは、スゴロクでよくあるライバルを「1回休み」に出来るものです!
スゴロクゲームではどれもそうですが、1回休み、というのはかなりの妨害になるイベントですよね。

休み

自分が動けなくてもどかしい、というのがもちろんありますが、その間にライバル達は色々なイベントを発生させたり、目的地に辿りついたりとかなり進んでいきます(´・ω・`)
一番悔しいのが、自分の方が確実に先に着けそうな位置に「目的地」があるにも関わらず、1回休みになったせいでライバルに先を越されてしまう時ですね!
逆に、他のライバルが別のライバルに対して発生させた「1回休み」の妨害によって、自分が先に目的地にたどり着けるチャンスを掴めたら、ちょっと得した気分です(*´∇`*)ノ

イイことばかりじゃない、思わぬ進路妨害もある!?止まるのは覚悟も必要な「赤色マス」

イベントマスの中では一番のくせ者となるのがこの「赤色マス」です!(`Д´)ゞ
赤色マスでは、イイことが起きれば本当に嬉しいイベントが発生するのですが、悪いことが起きるとどうしようもなくなります…!
嫌なら避けて止まればいいんじゃない?という感じですが、ミッションクリア条件の中には「必ず赤色マスに止まること」という条件もあるので、必ず避けられるわけではないのです。

赤色マス

◆他のメンバーを1回休み
このイベントは、自分以外のメンバーを全員1回休みに出来るという赤色マスの中では「良いイベント」です。
他のライバル達が動けないでいる中、自分だけが動けるというのは気分がいいですよねd(・ω・´*)

1回休み

ですがこのイベントの説明画像を見てみると、「ねこのひと以外のみんなが特別休暇をプレゼントされる」というもの…ちょ、ちょっと羨ましいと思ってしまった…!!
みんな、ねこのひとを置いて特別休暇で旅行に行っているのか!?と思うと、何故か負けた気分になりました(´・ω・`)
しかし気にせずこの隙にライバル達と距離を離してしまいましょう(*´∇`*)ノ

◆最終目的地の手前までワープ
このイベントも、赤色マスの中では良いイベントである「最終目的地手前までワープ」というものです。
どんなに最終目的地が遠くても近くまでワープさせてくれるので、例えミッション終了ターン直前だとしても最終目的地にたどり着けるチャンスが貰える、ということ!(`Д´)ゞ

最終目的地

しかも「目的地」ではなく「最終目的地」なので、貰えるポイントはかなり高い!
最初から分かっている目的地とは違い、8ターン目でようやく判明する「最終目的地」は狙って目指すのが難しいので、これはかなり良いイベントですよ!

◆2ターン 通せんぼ
このイベントが発生すると、自分が今いるマスでその時進行していた方向への道が2ターンの間「通せんぼ」されてしまいます(´・ω・`)
目的地の目の前で発生するとつい叫びたくなります(笑)

通せんぼ

ですがこのイベントは悪いことばかりではなく、他のライバル達もねこのひと同様「通行止め」になるので、上手く使えば妨害にもなりますよ!
こういう時に上手く「運転カード」を使うことも重要になってきますねd(・ω・´*)

◆連結解除
このイベントは、もし自分が「連結」を行っていると連結が解除されてしまいます。
「赤いマス」の中では悪いイベントですが、動けなくなったりスコアに影響を与えるものではないので、それほど脅威ではないですね(*´∇`*)ノ

連結解除

◆スコアを10ポイント奪われる
この「スコアを10ポイント奪われる」というイベントは、発生するタイミングによってはかなり辛いですヽ(;´Д`)ノ
ミッションがもう終了しそうで、スコアも接戦の時に発生してしまうと一発逆転負け、という可能性もあります(=;ω;=)

スコア奪われる

この画像の中のセンロくん、いつもと同じ顔のハズなのに何故かものすごく悪そうに見えてしまいますよね(笑)
後ろのバラストちゃんが可哀想です!やめたげて!(=`ω´=)
…実際に止めて欲しいのはイベントマスに止まった本人なんですけどね!

今回は記事を書いている時に発生しなかったので詳しく紹介出来ませんでしたが、ねこのひとが軽くトラウマになっている赤色マスのイベントがあります…
それが、「特定の数字を出さない限り先に進めなくなる」という鬼のようなイベント
その時は「1か6」をルーレットで当てない限りその場から動くことが出来なくなりました。
しかも、いつもは来てくれる「妖怪1しか出ない」がその時は全く来てくれず、3ターンほど無駄に過ごしました(=;ω;=)
いつこの呪いが解除されるのか、自分にもわからないこのイベントは「1回休み」なんか可愛く思えてくるようなイベントでした…orz

中には特定の場所で起こる特別なイベントも…!

イベントマスの中には、プレイヤーが止まった駅によって固有のイベントが発生する、地域特有のイベントもあります。
関西各地を電車に乗って運行する、プラチナトレインならではのワクワクするシステムですね(*´∇`*)ノ
少ないですが、ここでは今までにねこのひとが発見した地域限定イベントの一部を紹介します。

・阿含の星まつり
京都駅周辺で黄色いマスに止まると「阿含の星まつり」というイベントが発生します。
このイベントが発生することで、列車から下車してしまうものの「電力が10回復」しますよd(・ω・´*)

星まつり

「阿含の星まつり」は「炎の祭典」と呼ばれるそうです。
点火した護摩壇に投入した護摩木が燃え上がる炎は20メートルにも達するのだとか…
「星まつり」というので夜に行われるものなのかと思いきや、昼に行うものだそうです(*´∇`*)ノ

・近江舞子北浜水泳場
このイベントは近江舞子駅の黄色マスに止まると発生しました。
イベント効果は「1回休み+電力10回復」です(*´-ω・)

近江舞子

1回休みになるの!?と思うと少し損した気分ですが、水泳やバーベキューが出来るとなると目一杯遊びたいので休みたくもなりますよね!(*>∀<*)ノ
私もバーベキューしたいです!

他にも色々な駅のイベントマスで停車して、地域特有のイベントマスを発見してみて下さいね!
発生したイベントマスが楽しそうだと実際に行ってみたくなりますね(*ノ・Д・)ノ

◆イベントマスを味方につけて、優勝を目指そう!
今回紹介したイベントマスは「ねこのひとが記事を書いている時に実際に発生させたイベント」なので、他にもまだ見ぬイベントが沢山あります!
内容は「次のターンは1しか進めない」「おまけで○マス進める」「ライバルのポイントを奪う」をなど、良いことも悪いことも様々です。
イベントマスは使われると非常につらいですが、自分で使うとスゴロクがかなり有利に進められます!
ルーレットで大きい数字を出せば出すほど目的地には早くたどりつけますが、進める数より手前にある「イベントマス」にあえて途中で止まることで他のプレイヤーを妨害しながら上手に進めて行くのも作戦ですね(*`д´)b

タイトル プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版
ジャンル 運転士成長型RPGスゴロク
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプラチナトレインプレイ記事特集

キーワード - プラチナトレインプレイ記事

戦の海賊
【編集部プレイ】海賊シミュレーション「戦の海賊」がアツイ! Google Playの「2015年ベストゲーム」も納得の出来 記事:せせり
バンドやろうぜ!
【バンドやろうぜ! 】リセマラ30分チャレンジ!SSR確率は2.5%!リリース記念ガチャは「有償」のメダルでしか挑戦できないので注意しよう!
上司と秘密の2LDKicon
【編集部プレイ】あの「上司と秘密の2LDK」がソーシャル版「上司と秘密の2LDK★Love Happening」として登場!プロローグをプレイしてみました!
LINE英雄乱舞
【編集部プレイ】ねこのひとがグラフィックが超綺麗な「LINE 英雄乱舞」で世界に名だたる英雄たちと共に戦場を駆けてみた!
pazi
【パスドラプレイ日記】3,4年ぶりにパズドラを最初から始めてみた!パズドラ浦島状態なので、とりあえず「伝説龍の足跡」でエキドナのスキルマから始めてみよう!【ねこのひと】
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】「ブレスシリーズ」大好きなねこのひとが、「ブレスオブファイア6」で10連ガチャ&ゼニー集めに挑戦してみた!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」をみんなでわいわい楽しむためのメインコンテンツ「ギルドバトル」についてねこのひとが解説!まずはギルドやギルバトの基本から!
ゆるドラシル
【編集部プレイ】「アイテム界」周回は中級か上級か…!?ねこのひとが「ゆるドラシル」でコラボ報酬全回収を目指して爆走中!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】運営さん太っ腹!8日間、一日一回のみ無料で星3以上確定のレア召喚が引ける「60万人突破記念 無料召喚」に挑戦!【ねこのひと】
deadend99aikon-300x300
【デッドエンド99%】3/23に放送の「配信記念特別ツイキャス番組」企画による、景山梨彩さん・秋河あゆむさんの『恥ずかしいファースト◯◯』が公開!
キングダムセブンフラッグス
【キングダムセブンフラッグス】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星6の出現確率は2%!実績を達成して、ガチャ回数を増やしてリセマラしよう!
リリーヤのおともだち
【編集部プレイ】猫耳ガールを愛でるアプリ「リーリヤのおともだち」iOS版がついに来たのでねこのひとがゆるゆるっとなでなで体験してみた!
蒼の彼方のフォーリズム‐ETERNAL-SKY-
【蒼の彼方のフォーリズム -ETERNAL SKY- 】リセマラ30分チャレンジ!リリース記念でSSR確率は3%!チュートリアルバトルは完全オートで大丈夫!
ワールドクロスサーガ-時と少女と鏡の扉-2-300x3001-300x300
【ワールドクロスサーガ】ワクサガのリセマラチャレンジ!星5が出るまでリセマラしてみた!
f0467c924da382ea76b8f095ed2c6e8e
【シノビナ攻略日記】1日3回しか挑戦できない「暴走乙女のホワイトデーEX」ステージ4は周回するべき?マップ情報も掲載【ねこのひと】