Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「サムライライジング」の協力イベント「双竜襲来」に向けて、イベント「育成の杜」でねこのひとがキャラクター育成に挑戦してみた。

サムライライジング

星5キャラがなかなか出ないー

どうも!集計大好きのねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回「サムライライジング」でのキャラクター育成には「装備」の他に「御霊」「オーブ」と、それらを集めるための「地図ダンジョン」が重要だということを説明しました。
今回は、協力イベント「双竜襲来」に向けた育成イベント「育成の杜」のドロップ確率を検証してみました!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆星5キャラクターが欲しいなー
ねこのひとは一応、毎日120クリスタルで引ける単発ガチャに挑戦していますが、星5キャラは2体しか持っていません(´・ω・`)
しかもその星5キャラはチュートリアルで入手した1体と、無料クリスタルが溜まってきたので引いてみた10連ガチャで当たった1体…そろそろ単発ガチャで星5キャラは来てくれないのでしょうか!
現在の星5キャラは「ズイクン」と「ホウショ」に頑張ってもらっていますd(・ω・´*)

星5

チョビちゃん欲しい!
クエストクリアのためにレアリティの低いキャラもレベルアップさせていますが、サムライライジングのユニット強化は「御霊」「オーブ」を大量に消費するのもあって、なるべく早めに星5キャラクターを入手して集中してレベルアップしたいものです(´・ω・`)

育成イベント「育成の杜」とは!

イベント「育成の杜」は、6月10日から6月15日にかけて開催されている育成イベントです。
このイベントでは、キャラクターを育成していく上で重要な「地図」のドロップ率が高めに設定されているので、期間中に繰り返し挑戦することで大量の「地図」がゲット出来るのです(*´∇`*)ノ
6月15日から開催予定の最難関を誇る協力イベント「双竜襲来!」へ向けての強化イベントと言ったところですね。

育成の社

◆「育成の杜」イベントは難易度が3種類!
育成の社にも他のクエストと同様に3種類の難易度「Normal」「Hard」「Expart」が用意されています。
難易度が高くなるにつれて敵の強さはもちろん、ドロップする地図のレアリティも高くなっていきます(*´∇`*)ノ

難易度

ドロップするものは他にも「御霊」「装備」などがありますが、装備に関しては正直レアリティの低いものしか集まらないので期待できません。
売ってお金にするか、装備の強化素材にしてしまいましょうd(・ω・´*)
御霊はレアリティが高いものもドロップすることがあるので、地図集めと並行して集められてお得ですね!

難易度「NORMAL」「HARD」で、それぞれ30分挑戦するとどれぐらい地図が集められるのか検証!

サムライライジングはまだ配信されて間もないアプリなので、十分にキャラクターが育成出来ていない人も多いのではないのかと思います。
そのための「育成の杜」なのですが、高い難易度の方がいいものが落ちるのは当然ですよね(;´-∀-`)ゞ
ですが、高い難易度では敵も強くなっているので、強化が十分でないパーティではクリアタイムもその分多くかかってしまいます。
そこで難易度「NORMAL」「HARD」にそれぞれ30分挑戦すると、どれぐらい地図や御霊が集まるのかを調べてみました!

◆ねこのひとの現在のパーティはこちら!
現在はねこのひとは、こんな感じの「ズイクン」「ホウショ」「ショウカ」のパーティ編成でクエストに挑んでいます。
このパーティで、「育成の杜」クエストの難易度「HARD」までならオート周回でも十分勝てました!

・ズイクン(Lv36)

ズイクン

・ホウショ(Lv29)

ホウショ

・ショウカ(Lv21)

ショウカ

◆まずは「NORMAL」を30分周回!
まずは一番やさしい難易度である「NORMAL」を30分挑戦してみました。
今回は全部「オートプレイ」で検証しています。
クリアタイムは「1:40~2:00」といった所ですが、自分で操作すると速度はもっとあげられると思いますよ!

NORMAL

ということで、ローディング時間やクエスト選択時間も含めて「NORMAL」に挑戦できたのは12回で、獲得できた地図は「銅:5枚」でした!

◆次に「HARD」を30分周回
今度は「HARD」に30分挑戦です。
HARDも基本的に「オートプレイ」による検証です。
クリアタイムは「2:40~3:30」と幅が広くなりましたが、HARDをオートでプレイすると道中でキャラクターが1人倒れたり、攻撃の回避をしないためボスの「気絶攻撃」を受けてしまったりする分時間がかかってしまいますね!

参考までに、ズイクンでオート放置した時には「3分30秒」、ショウカでオート放置した時には「3分」かかりました。
ラストの1回のみ自分でプレイしましたが、雑魚は「ショウカ」で素早く処理して、中ボスのぬりかべは「ホウショ」のロックビートで一撃処理、ボスのぬりかべは「ズイクン」の龍王圧で気絶中に削った後、「ホウショ」のロックビートで追撃を行った時には「2分40秒」で終了しました。

HARD

色々試しながらローディング時間やクエスト選択時間も含めて「HARD」に挑戦できたのは8回でした!
獲得できた地図は「銀:2枚、銅:8枚」です。
NORMALの時より明らかに御霊の獲得数も多いですね!

◆「HARD」がクリアできる人は、HARDを周回しよう!
今回の結果では、同じ30分で「NORMAL」は12回挑戦中「銅:5枚」「HARD」は8回挑戦中「銀:2枚、銅:8枚」となりました!
HARDがクリアできるなら、多少時間がかかってしまってもHARDに挑戦した方が良さそうです。
もちろん「EXTRA」がクリアできればもっと報酬はおいしいと思います。
問題の難易度「EXTRA」ですが、雑魚ですら攻撃力が高く大量に登場するシューターが厄介で、ねこのひとのパーティではまだ自分で操作しても安定してクリアすることが出来ないので、気軽に周回に挑戦できません(;´-∀-`)ゞ

失敗

マルチで周回している人や上級プレイヤーさんにはあまり参考にはならないかもしれませんが、頑張って地図を集めてみてくださいね(*´∇`*)ノ
ちなみにねこのひとは「育成の社」をここ数日うろうろしながら地図を貯めて、現在30枚所持しています。

地図

いくつかは使用してしまったので減っていますが、キャラクター強化のために地図を集めたい人は今のうちに「育成の社」に挑戦しておくことをおススメしますよ!

タイトル サムライライジング
ジャンル アクションRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
攻略サイト サムライライジング攻略クリスタル
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事

キーワード - サムライライジングプレイ記事