Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリアのために重要な「デッキ編成」「電車の改良」にねこのひとが挑戦!

プラチナトレイン

 ドクターイエローゲットに向けて、再び挑戦!

どうも!なかなか特急の停車駅が把握しきれないねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「プラチナトレイン(プラトレ)」のチャレンジミッションの中で、クリア条件が「青いマスへの停車禁止」というミッション4-1をプレイしました!
今回は、プラトレミッションをクリアしていく上で重要な「デッキ編成」「電車の改良」について見て行きたいと思います。

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆ICが10連分貯まったので、いざ!幸せの黄色い車両を狙え!
さまざまな「プラトレ」のミッションやステージクリア報酬、ログインボーナスでコツコツ集めてきた「IC」がついに10連分の30枚集まりましたー(*´∇`*)ノ
前回10連で残念ながら入手出来なかった「ドクターイエロー」を再び狙う時がきました…!

ガチャ画面

いざ!挑戦です(*・Д・)9
相変わらずピカピカ光る綺麗な発券機を見守りつつ…!

虹色

虹色カード来ましたー!!しかも2枚!(*>∀<*)ノ

新幹線

今回来た新幹線は「700系 ひかりレールスター」「500系 こだま」の2車両!
残念ながら黄色いあの子、ドクターイエローさんは来なかったです(´・ω・`)
10連+1連の結果は、こんな感じでしたー。

11連結果

新幹線が2枚、特急が6枚、快速が3枚とかなり良い結果ですd(・ω・´*)
これでねこのひとのワープできる範囲が大阪から岡山まで、かなり広がりました!
あまりワープに頼り過ぎるのもよくないですけどね(;´-∀-`)ゞ

ミッション挑戦前に始発駅へのワープが可能な「デッキ編成」をしておこう!

所持していることで「列車への乗車」「始発駅へのワープ」など様々な便利機能が使用可能な「運転カード」ですが、メニュー画面から行える運転カードの「デッキ編成」について、まだまだ有効活用できていないプレイヤーさんもいるのではないのでしょうか。
実はねこのひとも、最近まで「デッキ編成」についてちゃんと理解できていなかったので、この機会に整理しながら機能について紹介しておきたいと思います(*´∇`*)ノ

◆列車への乗車はデッキ編成の必要はないよ!
まず、デッキ編成の必要がない「列車への乗車」について!
チャレンジミッションを進めていると、運行中に「運転カード」を使用するかどうか確認されることがあります。
これが「列車への乗車」機能で、使用すると「快速」「特急」「新幹線」など、自分の所持している運転カードの車両に乗車することが出来ますd(・ω・´*)

運転カード

この選択肢は、自分の所持している運転カードの中に、プレイ中走っている路線を実際に運行している車両があった場合に発生します
例えば大阪環状線を走っている時に、実際に大阪環状線を運行している車両「281系 はるか」の運転カードを所持していれば、マスを進める時に運転カードを使用して列車への乗車が可能になるのです(*ノ・Д・)ノ

停車駅に注意

ですが「はるか」は「特急車両」なので、特急車両が停車しない「新今宮」などを目的地として向かう場合には注意が必要です!
一旦近くの特急車両停車駅である「天王寺」などに停車して、特急車両から下車して「新今宮」に向かうようにしないといつまでたっても「新今宮」に停車することは出来なくなるので注意しましょう。
ねこのひとはこの「特急」「快速」の停車駅がなかなか覚えられなくて、ミッション中に停まりたい目的地を通り過ぎてしまって「あああああ違うんです降りますうううう」という日常生活でもよくやるミスを頻繁にやらかしています…(;´-∀-`)ゞ

◆始発駅へのワープ機能を使う時は「デッキ編成」が必須!
次に、デッキへの編成が必要「始発駅へのワープ機能」について!
これはねこのひとがミッションプレイ中によく使っているので、以前の記事を見てもらえればその機能がよくわかると思います(*´∇`*)ノ

ワープ

この機能は、ルーレットを回す前に使用することで各運転カードの「始発駅」へワープが出来るという機能!
上で説明した「列車への乗車」とは違って、いつどのタイミングで使用するかは完全にプレイヤーの判断任せになるので、自分が持っている運転カードではどの駅にワープできるのかをしっかり把握しておくことが必要ですd(・ω・´*)
更に一番注意するべき点として、このワープ機能はミッション開始前に事前に「デッキ編成」を行っている運転カードしか使用することが出来ないということ!

デッキ編成

発券機から入手しただけでは意味がないので、新たな運転カードを入手した後は必ず「始発駅」をチェックして、自分がどの駅までワープできるようになっているのかを覚えておきましょう(*ノ・Д・)ノ
デッキにカードを編成する時のコツとしては、色々な範囲にワープ出来るような配置にしておくのがいいですね!

編成例

例えば「新大阪」「大阪」「天王寺」など狭い範囲でのワープ地点を編成しておくよりは、「大阪」「和歌山」「岡山」など幅広い範囲でワープできるようにしておくと、目的地が広い範囲で設定されていても柔軟に対応できるようになります(*´∇`*)ノ

◆色々な種類のデッキを用意しておこう!
プラトレのチャレンジミッションに挑戦する前には「出発地点」はわかるものの「目的地」はわかりません。
なので、出発地点から目的地を予測してデッキを編成しておくにも、どこにワープすれば有利にミッションを進められるのかを予測するのは難しいですね(´・ω・`)
そういう時には、「デッキ編成」を複数設定しておくことをおススメします(*ノ・Д・)ノ

目的地

「デッキ1」は大阪駅周辺の狭い範囲でのワープデッキ「デッキ2」は和歌山駅周辺のワープデッキ「デッキ2」は「大阪」「岡山」など遠くの県にも飛べるようなワープデッキなど複数設定しておけば、ミッション開始後のデッキ選択画面で目的地を確認しつつ最適なデッキが選択できるようになります(*´∇`*)ノ
ですが、「デッキ1」に編成した運転カードを「デッキ2」「デッキ3」に同時に編成することは出来ないので注意しましょう。

◆デッキ編成は便利ワープに役立つだけじゃない!
ここまでの説明では、デッキ編成は「ワープ」に使用するだけのためのものなの?と思うかもしれませんが、実はそうではないのです(*ΦωΦ*)
ホーム画面の「車庫」に移動した時、画面上部には様々な車両の模型達が並んでいますよね!
実は、ここに表示される車両たちは「デッキ1」に編成した車両たちなのです(*>∀<*)ノ
例えば、ねこのひとが持っている新幹線達3車両だけを「デッキ1」に編成してみると、車庫には新幹線が3車両並びます。

車庫

デッキ1での編成の並び順によって、車庫に表示される車両の順番も変更されるので、自分のお気に入りの車庫を再現してみてはどうでしょうd(・ω・´*)
車両の見た目が好きな人たちは、「デッキ1」は見た目重視、「デッキ2」「デッキ3」でミッションクリア用の編成にしている人もいるかもしれませんね!

「運転カード」の使い方が分かったら、車両の改良にもチャレンジしてみよう!

ここまでで、「運転カード」は快速や特急に乗り換えることで停車駅を飛ばすことが出来たり、始発駅へワープ出来たりとミッションを進めて行く上でかなり重要な機能であることが分かってきましたd(・ω・´*)
ですが、便利な機能はもちろんいくらでも無制限で使えるわけではないです(´・ω・`)
もっと上手く「運転カード」が使用出来るように「車両の改良」にも挑戦してみましょう!

◆「運転カード」の使用にはそれぞれに設定されている「電力」が必要!
運転カードは便利ですが、もちろん所持しているだけ・デッキ編成を行っておくだけで使用出来るわけではありません。
使用するには決められた量の「電力」を消費します(*`д´)b

電力消費

基本的には快速では「10」特急では「15」新幹線では「20」の電力を消費するようになっています。
プレイヤーが最初から使用出来る電力には限りがあって、プレイ中にイベントマスで発生する妨害イベントによって減ってしまったりすることもあります(´・ω・`)
そこでなるべく電力の消費を抑えるために便利なのが「車両の改良」です。

◆「車両の改良」のために、素材となるアイテムと車両を用意しよう!
車両の改良はメニューの「車庫」から行うことが出来ます。
改良には、「改良する車両と同じクラスの車両」と素材アイテム「消費電力ダウン装置」「移動力アップ装置」が必要になりますよ(*´∇`*)ノ
素材アイテムはスゴロクでのミッション達成などで獲得できるので、持っていない場合はスゴロクに挑戦してみましょう。

素材アイテム

今回は、ガチャでダブってしまった「683系 びわこエクスプレス」を改良していきましょう!
同じ車両を3車両持っているので、2段階目まで改良に挑戦します(*ノ・Д・)ノ
1段階目の改良では、改良前の「683系 びわこエクスプレス」は消費電力が15で、改良を行うと消費電力は「10」になります。
改良を行うことで、改良前にどれぐらい数値に変化があるのかが分かるのは嬉しいです(*>∀<*)ノ

改良1

車両の改良は電力消費を抑えるだけでなく、移動力をアップさせることも可能ですd(・ω・´*)
2段階目の改良では、消費電力は「10」のまま変化しませんが「ルーレット」の数値が「2」に増加していますね!

改良2

「ルーレット」というのは、この車両に乗車した状態でルーレットを回すと、ここで表示されている「ルーレット」の数値だけおまけで進めるようになるのです(*´∇`*)ノ
改良を行った車両には、アイコンの星の数が増えて行くのでわかりやすいですね(*´-ω・)

星の数

素材にする車両は「新幹線なら新幹線」「特急なら特急」と車両クラスが同じなら別の車両でも構わないですが、なるべく「始発点」「運行路線」が同じものを選ぶようにしましょうd(・ω・´*)
今回は2段階の改良を行ったので、「683系 びわこエクスプレス」は消費電力は10に抑えられて、ルーレットもおまけで2マス進められるようになってかなり使いやすくなりました!
白い車体が素敵な「びわこエクスプレス」さんには京都周辺のミッションに挑戦する時に活躍して貰えそうですね!

◆特急に乗り換えても、電力消費がない区間が!
運転カードの使用には電力を消費しますが、中には電力消費なしで運転カードを利用できる区間があります。
それが、電化されていない区間の「気動車の運転カード」を利用する時!d(・ω・´*)

はまかぜ

例えばねこのひとが持っている運転カードの中では、この「キハ189系 はまかぜ」がそうですね!(*ΦωΦ*)
このカードが使用出来る時には、積極的に利用していきましょう。
ただ、停車駅を通り過ぎないように注意です(;´-∀-`)ゞ

タイトル プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版
ジャンル 運転士成長型RPGスゴロク
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプラチナトレインプレイ記事特集

キーワード - プラチナトレインプレイ記事

510
【編集部プレイ】普通の恋愛ゲームでは味わえない濃い内容「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」をプレイ!推理ゲームと思っていいかも!
34101
【編集部プレイ】モンハンエクスプロアプレイ中のネコ好き双剣ハンターがイベント武器「超硬質ブレードⅠ」のプラス値マックスを目指す!
ビーナスイレブンびびっど!-300x300
【編集部プレイ】かわいい美少女達と一緒にサッカーチームという名のハーレムを作れる美少女育成サッカーSLG「ビーナスイレブンびびっど!」のチュートリアルをプレイ!女の子達に囲まれて夢のチームオーナーになってみた!
デレステ-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x300-300x300
【編集部プレイ動画】12月18日にデレステ初のオリジナル曲「Snow Wings」のMASTERに初見で挑戦して来ました!途中一瞬諦めました!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x3001-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「闇夜の強襲戦」の強襲イベントは、遭遇時間内に倒しきることが重要!【ねこのひと】
あんさんぶるガールズ!!
【あんさんぶるガールズ!! 】リセマラ30分チャレンジ!最高レアのURは出現確率1.69%!チュートリアル中の「プレミアガチャ」で狙うのもありかも…?
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「夢幻の星海」ミッションボード2枚目!「ミッション1~4:夢幻の星海・初級裏~極級裏」の攻略方法!【ねこのひと】
遊戯王デュエルリンクス
【遊戯王デュエルリンクス】リセマラ30分チャレンジ!最高レアはURで確率不明!URがリセマラ当たりとは限らないので、良く見極めてリセマラしよう!
消滅都市-300x300
【編集部プレイ】攻略!「消滅都市」のイベント「対戦デスパーティ 傾国の美女」をプレイしてみた!コスト50以下の水パーティで突入! 記事:せせり
リトルノア
【編集部プレイ】「リトルノア」の「ノアからのチョコ戦状」で、今回は中級に挑戦!まだまだ余裕です!
消滅都市5-300x300
【編集部プレイ記事】「消滅都市」エイプリルフールネタ2016年版がひどすぎる件について
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「想い時空を越えて・裏」は各ボスの属性が違う!挑むボスに合わせてパーティを編成し直そう!【ねこのひと】
ダービーロード
【編集部プレイ】競馬初心者でも自分だけの競走馬を育ててレース優勝まで導けるアプリ「ダービーロード」にねこのひとが挑戦!【チュートリアル編】
35b2c03f2eb1eda01b46f393bad861af
【消滅都市2プレイ日記】プレイ始めて2週間の初心者が、強いと噂の4章「ソウマ・レプリカント」に何も知らずに挑んでみた!【ねこのひと】
スタンドマイヒーローズ
【スタンドマイヒーローズ】リセマラ30分チャレンジ!ガチャをするならSSRキャラ出現率超アップの「リリース記念ガチャ」を狙おう!