Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「ゆるドラ」でお馴染みのクローバーラボ最新RPGアプリ「ワンダークラウン」をねこのひとがプレイしてみた!

WANDER CROWN~七つの大陸と忘れられた島国~

このゆるい感じ、いいと思います

どうも!ゆるいゲームは好きだけどガッツリやるねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、6月9日にリリースされたばかりのクローバーラボ最新作「ワンダークラウン」をプレイしてみました!
キャラの感じとか好き!イイ!

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆配信前からずっと気になっていたまぐr…カジキさん
「ワンダークラウン」といえば、配信前から気になっていて情報をずっと追っていたねこのひとなのですが、その情報内にたびたび登場するこの魚野郎さん(Фωノ|
画面枠から完全に顔がはみ出していますが、名前は「ゼーユング」という執事さんらしいです。

ゼーユング

ちなみにキャラクターボイスを担当されている声優さんは、あの大御所声優「若本規夫」さんということで、声が非常に渋いです。ええ。
ワンクラには他にも超可愛いキャラクターが大量に居る中、この人…というか魚さんがかなり前面に出てくる広報担当。
確かにこのインパクトのあるお顔はかなり気になるので、結果的には広報活動成功と言えるのでしょうか(*ΦωΦ*)
少し、あのゲームのおウマさんを思い出しますね。
ちなみに、マグロではなくてカジキマグロなのだそうです。とりあえずおいしそうです(*ΦωΦ*)

さっそくチュートリアルプレイ!

今回は配信されたばかりということで、チュートリアルを進めて行きたいと思います(*´∇`*)ノ
OPはアプリのほんわかな雰囲気を残しつつも、「伝説」を語っているので神秘的な雰囲気のアニメムービーで進んでいってイイ感じですね!

オープニングアニメ

本作の物語は、平和なクレスタ王国が、おとぎ話の中でしか存在しなかったはずの魔物達の突然の襲撃に混乱しているところから始まります。

◆会話が終了したら、早速戦闘開始!
こちらが「ワンクラ」のバトル画面です。
いいですね!この「バトル画面」って感じのバトル!懐かしい感じが好きです(*´∇`*)ノ
手前に居るゼーユングさんの顔が怖いのが少し気になりますが。

バトル画面

ここからはお魚執事のゼーユングさんの指導のもと、操作方法を学んでいきますよ!

◆基本は「たたかう」で攻撃!
コマンド選択式のRPGでは基本行動の「たたかう」です。
下にある「たたかう」ボタンをタップすると、キャラクターが通常攻撃を行ってくれます。

たたかう

特殊ポイントである「SP」の消費もないので、基本的に通常のバトルではこの「たたかう」を選択していれば良さそうですね!
「たたかう」をタップした後に攻撃を行って欲しい敵をタップすると、タップしたキャラクターへ攻撃を行うので、厄介な敵がいた時は優先的に撃破するのが良さそうですd(・ω・´*)
ターゲットの選択は、再度「たたかう」をタップすることでも完了できます。
どの敵をターゲットするかは、「前回選択した相手」を記憶してくれているので、2ターン目からはたたかうを連打しても狙った相手を攻撃してくれますよ(*ノ・Д・)ノ

◆強い敵相手や、味方のピンチには「技」を使おう!
キャラクターはそれぞれ強力な技を持っています。
技の中には「攻撃」「回復」「状態異常」など様々な効果をもたらすものが存在するので、状況に応じて選んでいきましょう。
今回はこのピンクの髪が可愛い女の子サーシャちゃんのスキル「のしかかり」、下の修道士さんは回復魔法の「ヒール」を選択しますね!SPを消費するので注意ですよ!
女の子にのしかかられるのか…(´・ω・`)

のしかかり

と思いきや、「のしかかり」は予想以上に大胆なジャンピングでしたっ!(ΦωΦ;)
もちろん、魚執事のゼーユングさんも強力な技を持っています…
敵の数が多い時は敵全体に攻撃できる、技アイコンに「ALL」と書いてある技を選択してみましょう!
いけっ!ゼーユングのなみのr…

なみのり

こちらも予想以上に激しいなみのりでしたっ!(ΦωΦ;)
このカジキマグロさん強い。

◆「ガード」で戦況を有利に!
敵が強力な技を使用する気配があったり、HPが少なくなっている味方がいる時には「ガード」を選択してダメージを軽減させましょうd(・ω・´*)

ガード

ガードを行うことで、防御力を上げると同時に技を使うために必要な「SP」も少し回復しますよ(*´∇`*)ノ

◆発動するとちょっとドキドキする、夢のある連携技!
単体でも強力な技ですが、特定の技同士を同時に発動させることで「連携技」が発動することがあるのです…!
今回使用する技は…サーシャの「のしかかり」と、ゼーユングの「なみのり」!

連携技

さっきは別々で発動させたこの技ですが、同じターンで発動させると…!

ライドオンカジキ

連携技「ライドオンカジキ」に進化です!
技名まんまじゃねーか!!とか言っちゃダメです、わかりやすくて良いんです(*ΦωΦ*)
こんな感じで簡単にコマンドを選択しながらバトルを進めて行きましょう(*´∇`*)ノ

ちょっとやる気ない感じの主人公登場!その名は…

バトルのチュートリアルが終了したら、ようやく主人公くんの登場です。
やる気ない感じがねこのひとと気が合いそうな彼の名前は…

ねこのひと

ねこのひとでしたー(*ΦωΦ*)
そしてみんなも知ってたとかやだねこさん有名人ですね!
アリシアちゃんテヘペロあざと可愛いです。

テヘペロ

ひとまず、物語はこのねこのひとと魚執事さんのゼーユング、姫様のアメリアちゃんの3人で進めて行くことになりそうです(*´∇`*)ノ

早速ガチャ!なんと…リセマラは不要なタイプ!

チュートリアルはまだ続きますが、ひとまずここで新たな仲間をゲット出来るガチャタイムです!
みなさんも好きですよね、ガチャ!
今回はアメリアのおごりということで、早速回して行きましょう!

ガチャ

多くのアプリでは最初に当たったキャラで、今後のゲームの難易度に大きく左右すると言われているチュートリアルガチャですが、やっぱり無料で引ける時に強いキャラを当てておきたいですよね?
この「ワンクラ」では、このチュートリアルガチャは何度でも引き直しが可能なのです!(*ΦωΦ*)
ゲームアプリが配信されるとよく見られる、チュートリアルからなかなか先に進めない「リセマラ」が必要なくなるわけですねd(・ω・´*)

やり直し

これは嬉しい仕様です(*´∇`*)ノ
ワンクラの最高レアは「星5」ということなので、ぜひここのチュートリアルガチャは何度もやり直して、星5を当ててゲームを進めて行きましょう!
ちなみにねこのひとは回復キャラを狙いつつ、34回目のやり直しで「琴詩の聖女シルフィリア」さんが当たりましたー(*´∇`*)ノ

シルフィリア

もちろん、その間も何度か星5キャラクターは登場してましたよ!…かぶってますけど。

リセマラ

みなさんも好きなキャラクターに出会えるまで挑戦してみてくださいねd(・ω・´*)
では、ねこのひとはこの先もゆるーくまったりがっつりとプレイを進めて行きたいと思います!(*ΦωΦ*)

タイトル WANDER CROWN ~七つの大陸と忘れられた島国~
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事

キーワード - WANDER CROWN ~七つの大陸と忘れられた島国~プレイ記事