Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】豊富なバトルコンテンツが魅力の「ボコスカ英雄伝」最大の難易度を誇るバトル「レイド」で、ねこのひとが「ブラッドゴーレム」討伐に挑戦!

      2016/06/09

 - プレイ記事ボコスカ英雄伝

ボコスカ英雄伝

 レイドボスへの挑戦は過酷な道のり!

どうも!期限のない肉はひたすら溜めこむハムスターのようなタイプのねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「ボコスカ英雄伝」のバトルコンテンツとして「冒険モード」「曜日ダンジョン」について見て行きました。
今回は、「ボコヒロ」プレイヤーの中でもしっかり強化を進めている人しか入場するのも難しい「レイド」に挑戦!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆レイドボスに挑む…前に!
今回、これまで色々なバトルコンテンツを紹介してきたので、いよいよ強敵が待ち受ける「レイドボス」へ挑戦してみよう!
…と思っていたのですが、ねこさん大事なことを忘れていました(´・ω・`)
レイドボスの「情報」に書いてある、一番下の項目を見てみましょう。

レイドボス

「レベル40以上のユーザーのみ入場可能」と書いてあります。
…(=‐ω‐=)oO(あれ、ねこのひとってLv40あったっけ…?いやいやいや、ないわけなi…)

ねこのひと

…ないじゃん!!!(ФДФ|||)
ということで、ねこのひとの緊急ランクアップ開始です!
幸いねこのひとは、デイリーミッションの消化やヘルゲートの報酬で毎日の肉消費をなんとか抑えつつ、フレンドとの交換やイベントで貰える肉をあまり使わず、肉が毎日貰える決闘場の報酬などでクエストを回してきたので余った肉が大量にあります。

肉プレゼント

ここは…そんないつかの日のために取っておいた肉を使う時では!!
さっそくレベルアップと同時に「趙雲」以外の英雄たちの育成や、強力な装備の発掘に勤しみたいと思います!ではちょっくら行ってきます(*ΦωΦ*)ノシ

———ねこのひと緊急鍛練中ฅ(=✧ω✧=)ฅ———

レベルアップはひたすらワールドマップのクリア出来るダンジョンを周回しながらあわよくば装備をゲットする、という単純なものなので割愛しましたが、7日間取得経験値を50%アップさせてくれる「グリーンポーション」にお世話になったりしながらの育成の結果は!

レベルアップ

はい!レベル「45」まで上がりました!緊急鍛練成功です!(*ΦωΦ*)
レイドに挑戦するにはユーザーのレベルと同時に英雄もレベル40以上になるように育てておく必要がありますが、「趙雲」がレベル44まで成長しているのでひとまず問題はありません。
これで無事、レイドボスの姿を拝むことが可能です(*´∇`*)ノ

強敵「レイドボス」に挑む前に、ボスの特徴を把握しよう!

ボコヒロの中でも特に強力な敵が登場する「レイドボス」ですが、他のバトルコンテンツと違って入場条件も厳しく、甘く見ているとあっという間に「敗北」状態になってしまいます(´・ω・`)
まずはそんな難易度の高い「レイドダンジョン」には、どうすれば挑戦できるのかを見て行きましょう!

◆挑戦するレイドボスによってレベル制限がある!
ねこのひとがプレイしている時に挑戦できるレイドボスは「ブラッドゴーレム」「Dr.Jo」の2種類。
この2体のレイドボスにはいつでもどのプレイヤーでも挑戦できるわけではありません!(*ノ・Д・)ノ
といっても他のバトルコンテンツのように英雄の「職業」「性別」などの入場制限ではなく、「プレイヤーのレベル」「英雄のレベル」で制限されています。

レベル制限

上で紹介しましたが、「ブラッドゴーレム」はレベル40、「Dr.Jo」はそれを上回るレベル50が必要です…ねこのひとはまだレイドボス初心者なので、今回の記事では「ブラッドゴーレム」に焦点を当てて行こうと思います!
レイドボスに挑もうと思っている人でまだレベル40に到達していない人は、ねこのひとのようにまずは通常ダンジョンなどを周回してレベルアップしましょう(*´∇`*)ノ
レベルアップの間に「ゴールド」や「英雄の欠片」「装備」もどんどん溜まっていくので英雄の強化にも繋がりますよ!

討伐

あまり時間がなくて中々周回出来ない…と言う人は取得経験値を50%アップさせてくれる「グリーンポーション」と、バトルを即終了させることが出来る「討伐券」を併用していくとレベルアップのスピードがかなり上がりますd(・ω・´*)
討伐券の数にも限りがあるので、ねこのひとはカオスモードでクリアできるダンジョンを周回する場合は速度が上がる「反復進行」を利用しています。

◆「ブラッドゴーレム」への挑戦は、「近距離タイプ」で「氷属性のスキルを持っている英雄」がおススメ!
非常に強力なレイドボスですが、1日に5回、更に1試合5分までという挑戦回数や時間にも制限が設けられています
何度も繰り返し挑戦出来るわけではないので、事前の作戦や準備がかなり重要になりそうですね!(`Д´)ゞ
レイドボスは強力な分、バトル挑戦前に登場するボスの特徴、有効な属性・不利な属性などをチェックすることが出来て作戦を立てやすくなっているので、ここは必ず確認しておきましょう。

属性

この事前情報をチェックしているのといないのでは、戦いやすさが大幅に変わってくると思います。
今回の「ブラッドゴーレム」「火属性スキルを吸収し、攻撃時に火属性デバフをかける」という属性の特性があるので「火属性」のスキルを持った英雄の入場はおススメできません(´・ω・`)
「火属性デバフ」というのは、ゴーレムの攻撃を受けた時に時々発生する状態異常「火だるま」のことです。

火だるま

更に「アーチャー」「ガンナー」「マジシャン」の3つの遠距離攻撃が得意なクラスの攻撃に抵抗を持つので、敵の攻撃の届きにくい距離から攻撃出来る利点があるものの、この3つのクラスの英雄は入場させない方がいいですね!

◆「ブラッドゴーレム」の攻撃方法は多彩!
レイドボスは、挑戦前にその多彩な攻撃方法もチェックすることが出来ます(`Д´)ゞ
どんな強力な攻撃で応戦してくるのかを予測して、立ちまわり方を考えて挑戦してみましょう!

攻撃方法

「ブラッドゴーレム」は近接攻撃・遠距離攻撃ともに可能なので、攻撃モーションが常に確認出来るようにあまり離れ過ぎないようにしながら戦う方が良さそうです。
更に、近づくと時々「拘束」という英雄を鷲掴みにして、3秒後に捕まえたキャラクターにダメージを与えて体力を吸収するという強力な技も使います…ちなみにねこのひとは、一回予行演習として挑んだ時にこの「拘束」攻撃を思いっきり食らいました(´・ω・`)

拘束

「ぎゅっ」ってされてる趙雲がちょっと可愛い…とか言ってる場合じゃなく強かったです(=;ω;=)
しかし、ブラッドゴーレムは常に「デバフ」抵抗状態…つまり「ステータスダウンなどの状態異常」に対する抵抗力を持っていますが、この「拘束」状態の時は「氷属性のデバフ」の抵抗力が50%に減少して、うまく氷属性デバフ(凍結)状態にすることが出来れば拘束を解除できるということなので、もし「拘束」を受けてしまった時はピンチではありますが反撃のチャンスでもあるということですね!(*`д´)b
…でも、この時はバトルフィールドにはねこのひと1人しか居なかったので、とりあえずされるがままに「ぎゅっ」っとされ続けていただけでしたが(=;ω;=)

◆レイドボスとバトル突入後、5分経過すると…
レイドボスとのバトルでは他のバトルコンテンツ同様に時間制限が存在し、その時間は「5分間」です。
他のバトルコンテンツでは時間が来ると「タイムアップ」となって強制的にバトル画面から退出させられますが、このレイドボスでは…

全滅技

5分経過すると、ボスによる「全滅技」を受けて全滅させられることになるのだとか!(;゚∀゚)
ねこのひとはとてもじゃないですが5分も生存出来ていたことがないのでまだこの全滅技を目にしたことがないのですが、ちょっと見てみたい気もしますね…(Фωノ|

ボスが強力な分、報酬もかなり豪華!

強力なボスに挑むなら、狙うのはもちろん「豪華な報酬」です!
やはり用意されている報酬によってやる気も変わってきますよね!(*>∀<*)ノ

◆全部欲しくなる報酬のラインナップ!
「レイドショップ」では「カオスキューブ」と交換することで様々な豪華報酬がゲット出来るのですが、その「豪華さ」は他のバトルコンテンツの比じゃないです!(*ΦωΦ*)
カオスキューブは「コロッセウム」の「ゴーレムストーン」のように、バトル終了時にボスに与えたダメージに応じた数だけ受け取ることができます
ボスを倒せばそれだけ多くの「カオスキューブ」を貰えますが、ボスを倒すことが出来なくてもダメージを与えられれば与えた分だけ「カオスキューブ」が貰えるのは嬉しいですね(*´∇`*)
そして問題の報酬ですが…

報酬

どうですか!この豪華なラインナップ!
「星5装備」が手に入るガチャチケットや、貴重な「英雄の欠片」もまとめて入手することが可能なんです(`Д´)ゞ

星6装備

運が良ければ「星6装備」ガチャチケットに出会えることも…(*´∇`*)ノ
これはいくら敵が強くて勝てなくても「レイドボス」に何度も挑戦したくなる気持ちが分かります!

なにはともあれ、「レイド」に入場してみよう!

レイドボスが非常に強力であることは分かりましたが、やはりまずは相手を見てみないことにはバトルは始まりません(`Д´)ゞ
ボスには他のプレイヤーさんと一緒に挑むことが出来ますが、今回はまずは敵情視察ということでソロで様子を見に行ってみましょう!

◆「レイド」は他のプレイヤーと一緒に挑戦できるよ!
「レイド」には、色々なプレイヤーが開設した「レイドルーム」で最大で「6人まで」同時に参加することが出来ます(*´∇`*)ノ
1人で挑む時も他のプレイヤーと挑む時も、1プレイヤーにつき「英雄1人」でしか挑戦できないので注意しましょう。
他の人が開設した「ルーム」に入るには「クイックスタート」「ルーム検索」の2種類の方法がありますが、友達同士で挑戦する時には「ルーム検索」からあらかじめルームの開設者さんが設定した「ルーム番号」を入力して入場しましょう。
一緒にプレイする相手にこだわらない人は「クイックスタート」を選択すると、空いているルームがあった場合は即参加することが出来ますd(・ω・´*)

入場

自分でルームを開設する時には「ルーム名」「パスワード」を設定することができます。
友達と一緒にプレイする時は入力した「ルーム名」「パスワード」を伝えて参加して貰うと、友達同士とだけでバトルが可能なので、連携が取りやすそうですね!(*´∇`*)ノ
「誰でもいいので一緒にプレイして!」という人はパスワード設定をせずに、「自由入場可能」にチェックを入れて開設しましょう。

ルーム開設

あとは、レイドバトルへ挑戦する「英雄」を選んで入場すれば準備は完了です!(*ノ・Д・)ノ

◆レイドバトル開始前に「待機ルーム」で最終確認!
レイドボスへ挑戦すると、ボスの登場前に「ルーム」で一緒に挑戦するプレイヤーと最終確認が可能です。
ここでボスの特性や弱点を伝えあったり、誰が前線で攻め込むかなどの作戦会議をしておきましょうd(・ω・´*)

待機ルーム

画面下の「消費」をタップすると、レイド戦で使用する消費アイテムの装備が変更できるので、もし今装備しているのとは別の消費アイテムを装備したい場合は活用するといいですね!
「スタート」をタップすると、いよいよレイドボスの登場です…!(*ΦωΦ*)

◆いよいよブラッドゴーレム戦、果たしてその強さは…!
こちらが問題の「ブラッドゴーレム」さんです!…でかい(=‐ω‐=)
攻撃は当てやすそうですが、敵の攻撃範囲もかなり広そうです。

ブラッドゴーレム

とりあえず攻略方法の研究のために攻撃モーションを確認しようと近づいてみたりしたものの、普通にデカくて怖いです!(=;ω;=)
距離を空けると突然遠距離攻撃が飛んでくることもあるので、うかつに距離も離せません。

攻撃モーション

試しに攻撃を当ててみようと近づいたところ、攻撃後の敵の残り体力は「99.9%」…これは完全に肉球によるねこぱんちです(=・ω・=)
そして普通に反撃を食らい、最大HPが3,187の趙雲は2,000を超えるダメージを受け、20秒も経たないうちの敗北。

ダメージ

レイドボスにソロで挑むものではないですねっ!(ΦωΦ;)
ですが、この「2撃で沈むねこぱんちアタッカー」状態のまま他のプレイヤーさんのルームへ参加するのは少しためらわれるので、ねこのひとはまだまだ鍛練に勤しんで来ます!

「ブラッドゴーレム」リベンジ!

フッフッフ…他のプレイヤーさんに着いて来てもらっても迷惑をかけないように、ねこのひとは更なるレベルアップを遂げて帰って来ました…!(*ΦωΦ*)
趙雲は星6武器が入手できないので火力は出ないものの、レベルはかなりあがっています。
その次の戦力として最近仲間になってくれたブラドもレベルは低いものの、戦力は趙雲に迫るものがありますよ(*`д´)b

鍛練後

趙雲のレベルに関してはレイド挑戦前にスクショを取り忘れていたので、挑戦時より少し上がってしまっています(Фωノ|

◆早速「ブラッドゴーレム」に再び会いに…!
ブラッドゴーレムの特徴・攻撃方法は既に調査済なので、早速レイドルームを作ってリベンジです(`Д´)ゞ
今回は、特にパスワード設定もなく自由に参加して貰いました。
ルームを開設して、画面左にある拡声器マークをタップすると、他のプレイヤーさんのチャット欄にレイドへの同行者を募集している旨を伝えることが出来ます(*’ω’*)

拡声器

今回は、ねこのひとの趙雲と同じレベルの「夏候惇」が来てくれました!
集まったのは一人でしたが、あまり待たせるのも良くないので二人で出発です(/・ω・)/

2人

と、二人で挑んだのは良いのですが、案の定ゴーレムの強力な攻撃力の前に手も足も出ず…(;’∀’)
途中、「夏候惇」がゴーレムによる「拘束攻撃」を受けてしまったのでスキルで救出に向かったものの助けられず、一足先に夏候惇さんは離脱してしまい、結果は惨敗です(´・ω・`)

リザルト

◆育成途中の英雄での、レイドボスとの立ち回りをようやく理解…!
ここまでレイドボスに挑戦してきて、ねこのひとは理解しました。
レイドボスは、まずは「5分間耐えつつ与ダメージ分のカオスキューブを貰うこと」が目標であると!(*ΦωΦ*)
いきなり強力なレイドボスとまともに戦おうとするのではなく、とりあえず少しでも報酬が貰えるようにポイントを稼ぎながらレイドバトルに慣れていくのが大事ですね(‘ω’)ノ

ということで、最後にもう一度ねこのひと1人でブラッドゴーレムさんに挑んできました!
今回は落ち着いてゴーレムの動きを研究しながら分かったのが、「拘束攻撃」の事前モーション。
ブラッドゴーレムの口元が光るとその直後に「つかむ」動作が来るので、ブラッドゴーレムの口元が光ったら即座に離れましょう(/・ω・)/
スクショ撮りたかったですが、もはや「立ち止まったら負け」といっていいほど緊張したバトルを繰り広げていたので無理でした…(;’∀’)
そして、バトル開始から5分後!「メテオ」来ましたー!!(*’▽’)

メテオ

いや喜ぶところではないんですが、5分間耐えきってみせました!
もちろん逃げ回っていただけではなく、ダメージも頑張って…6%ですが与えてきました(ΦωΦ;)

リベンジ

最初の0.1%からすればかなりの成長ですよ…ね?
一番緊張したのは、バトル中は段々とブラッドゴーレムがこちらに迫って来ているので、徐々に自分の行動範囲が狭くなってくる時の切り返しのための立ち回り。
タイミングを見計らってブラッドゴーレムの背後に回って立ち回るスペースを確保したいのですが、近づいたら一撃が痛すぎる近接攻撃を受けそうでドキドキしました…(;´・ω・)
相手の攻撃モーション後のわずかなスキを狙って、上手くやり過ごすようにしましょう(‘◇’)ゞ

タイトル ボコスカ英雄伝
ジャンル 大乱闘RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事ボコスカ英雄伝特集

キーワード - プレイ記事ボコスカ英雄伝

神つり
【神つり】リセマラ30分チャレンジ!星5確率1.5%でチュートリアルガチャは何度でも引き直し可能!星5が出るまでひたすらチャレンジ!
44d0178b9a9afcece24edd0a4c315ee5-300x3001-300x300
【オレコレ攻略日記】イベント「ヨークシンシティに集う闇」で、どのクエストを周回するのが一番イベントポイントを集めるのに効率がいいのか検証してみた【ねこのひと】
クロノスブレイド
【編集部プレイ】「クロノスブレイド」でギルドに入るとどんないいことがあるの?というゲーム内チャットでよく聞く質問にねこのひとが簡単に回答!
ブレイブリークロニクル
【ブレイブリークロニクル】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは星4!おススメユニット・ユニークユニットなら星5まで進化するので積極的に狙って行こう!
44d0178b9a9afcece24edd0a4c315ee5-300x3001-300x3001-300x300-300x300
【オレコレ攻略日記】イベント「交錯する決闘者たち」で、イベント限定キャラクター「城之内克也」の入手方法と進化素材の入手方法をまとめてみた!【ねこのひと】
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ2-300x300
【編集部プレイ】リリース前特集第3弾!今夏配信予定の学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」の序盤で役立つ育成方法と編成ポイントを先行プレイで紹介!
44d0178b9a9afcece24edd0a4c315ee5-300x3001-300x3001-300x300
【オレコレ攻略日記】イベント「思い出の迷路」で、クエスト毎のイベントポイント効率検証や、ドロップアイテム、出現する敵の情報をまとめてみた!【ねこのひと】
1051111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:9~夢のマイホーム建築!~
deadend99aikon
【事前登録】新作ビジュアルノベル「デッドエンド99%」の事前登録特典が発表!人気バンド「RIZING2END」によるアレンジイメージソングをプレゼント!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】個性豊かな英雄が勢揃いの「ボコスカ英雄伝」で、単独でも超強力なセットスキルを持つ英雄「サキ」「ブラド」をねこのひとが紹介!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」に5月10日から登場した新機能「レイドボス」にねこのひとが挑戦!ギルメンさんや他の騎士団と力を合わせて強敵を撃破しよう!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】イベント限定のアマテラス専用装備「天照ホーリーロッド」を入手&強化しよう!【ねこのひと】
10
【マイクラPE プレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:2~資源を求めて地下採掘へ~
8946bfa0bfb23aa1c8fb988dc4f35159-300x300-300x300
【なめこの巣攻略日記】「春を待つ桜なめこ」で「春のカケラ」を集める時…自信がなくて時間がある人は「いりぐち」周回が安定かも?【ねこのひと】
367-150x150
【編集部プレイ】アラサーのおっさんがLINEで本格三国RPG「三国志ブレイブ」を人生ブレずに出陣してみた!