Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】ねこのひとが和風ファンタジー「サムライライジング」での序盤キャラクター育成方法を紹介!レベルアップに必要な「オーブ」は地図ダンジョンで集めよう!

サムライライジング

ねこのひとは猫キャラがとにかく欲しいのです。

どうも!寝る間も惜しんでゲームしたいタイプのねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回「サムライライジング」で開催中のイベント「妖狐と祭の七日間」の報酬ゲットに挑戦していました。
今回は、前回の結果報告と、序盤でのキャラクター育成に挑戦していきたいと思います!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆星4の盗賊が可愛い!
ねこのひとは現在、星5のキャラクターはまだ竜騎士の「ズイクン」しかいませんが、1日1回120クリスタルガチャに挑戦しながらパーティ強化を虎視眈々と狙っています…(*ΦωΦ*)
そんな中、単発ガチャから星4のキャラクターが登場してくれました!
それがこの星4盗賊「ショウカ」ちゃん!

ショウカ

ちまくて可愛いです!
しかも、流石盗賊と言うべきか攻撃速度がかなり速く、雑魚モンスターに囲まれた時にさくさく攻撃が出来て楽しいです(*>∀<*)ノ
現在はこのショウカちゃんが道中の雑魚モンスターを処理しながら、ボス前にたどり着いた時にズイクンと交代する、といった役割分担でクエストを周回しています。
更にねこのひとは、この役割分担パーティにぜひ加わって欲しいとある狙っている星5キャラクターが居るんです。
ねこ好きのねこのひとなので分かりやすいかもしれませんが、欲しいキャラクターというのがこの「チョビ」ちゃん!

チョビ

か、可愛くないですか…ねこ…(Фωノ|
「チョビ」は狩人ということで遠距離攻撃が可能なので、あまり近づきたくない敵が出てきた時にぜひ活躍して欲しいです!
チョビちゃん当たらないかなー♪(*´∇`*)

ちなみに、今なら6月7日の12時までにプレイを開始すれば、ガチャ一回分の「クリスタル500個」がもれなくプレゼントされるとのことなので、まだ始めてない人はぜひ一度プレイしてみることをおススメしますd(・ω・´*)

100万

初日の「妖狐と祭の七日間」の結果は…

イベント「妖狐と祭の七日間」に初日から挑戦していたねこのひとですが、唯一の主力であるズイクンが「Lv10」というまだまだ育成不足の状態でした(´・ω・`)
七日間全ての「Extra」報酬が貰えるように育成したいところでしたが、初日は「Hard」の報酬がなんとか受け取れる程度までしか育成出来ず、その後はアプリのメンテナンスもあって、まだまだ一人でExtraにはとてもじゃないですが挑戦できません(;´-∀-`)ゞ

EXTRA

やっぱり、Extraミッションのイベント報酬を受け取るなら他のプレイヤーと協力出来る「マルチ」で挑むのが無難だと思います!
ちなみに、「Hard」はズイクンのレベルが24になった辺りでクリアできるようになったので、みなさんも挑戦してみてください(*´∇`*)ノ

煉狐

ズイクンを操作していれば、バトル開始直後に「煉狐」が「ひばしら」を発動させている間に懐に飛び込んで、相手を一定時間気絶状態にすることができるアビリティ「龍王圧」を当てることが出来れば、あとは気絶中に攻撃を叩きこんでしまうことで勝てました(*ΦωΦ*)

序盤の育成は、装備と地図を集めながら「ストーリークエスト」を周回しよう!

さて、ひとまずソロで「妖狐と祭の七日間」のEXTRAクリアは諦めて、今後のイベントに備えてパーティを強化していきたい所ですが、ストーリーを進めていると「11章」を越えたあたりからNormal難易度でも結構敵も強く、苦戦し始めています。
そこで、序盤はどのようにしてキャラクターを育成していくのがいいか、ねこのひとなりに考えてみました(*´∇`*)ノ

◆現在のパーティはこちら!
ねこのひとは現在、Normal難易度でクエストを進めていて「13章」まで到達しています。
ですが正直結構敵が強く、時々ゲームオーバーにもなりながら攻略している状態…そんなねこのひとの現在のパーティはこちらです(*ΦωΦ*)
「ローレン」はこの記事を書く直前に仲間にしたばかりなので、まだ装備を付けてあげただけの状態ですがご了承ください(;´-∀-`)ゞ

・ズイクン(Lv31)

ズイクン

・ショウカ(Lv15)

ショウカステ

・ローレン(Lv1)

ローレン

仲間に出来るキャラクターはガチャから登場、ということで運任せになるので仕方ないですが、竜騎士二人も要らないです!(;゚∀゚)
しかし戦力が揃うまでは、レアリティが高い人にはしっかり活躍して貰おうと編成しています。

◆Hardが安定してクリア出来るようになるまでは「星3装備」で頑張ろう!
現在のねこのひとのパーティではNormalはともかく、Hardになると「3章」の敵でも結構苦戦します(;´-∀-`)ゞ
なので、まずは「装備」「御魂」回収のためにクリアできるクエストをガンガン周回プレイしましょう!

神秘度

装備はNormal・Hardの序盤では「星3」装備までしか入手できませんが、中でも「神秘度」がついている性能の良い装備がドロップしたらすぐに装備して、他の使わない装備で強化合成をしておきましょう。
「サムライライジング」では装備の強化がかなり重要になってきます。
キャラクターのレベルアップは特殊で、「御魂」「オーブ」という強化素材を使用することでしかキャラクターのレベルを上げることが出来ません

レベルアップ

「御魂」にもレアリティがあって、レベル30を超えたあたりからNormal難易度では必要な御魂の入手が難しくなります(´・ω・`)
レベルアップが難しい状態で難易度の高いクエストをクリアするためにも、「強力な装備」の厳選はしっかりしておきましょうd(・ω・´*)

星4装備

「Hard」でも10章ぐらいまで進められるようになれば、星4装備もドロップするようになりますよ(*>∀<*)ノ

◆クエスト周回で入手した「地図」ダンジョンに挑もう!
キャラクターのレベルアップを繰り返していると「御魂」と共に必要な「オーブ」が不足してくると思います。
「御魂」は強化したいパラメーターごとに色が分かれ、レアリティも色々ありますが、「オーブ」はパラメーター・レアリティ共に全て共通で使用するので、かなりの数が必要になるのです(`Д´)ゞ

オーブ

そんな「オーブ」を効率よく集めるために「地図ダンジョン」を活用しましょう。
クエストを周回していると、装備や御魂に混ざって時々「地図」を入手することがあります。
この地図は、使用することで特定の色の御魂やオーブをまとめてゲット出来るダンジョンに挑戦できるのです!(*>∀<*)ノ

地図ドロップ

地図の使用方法は、ホーム画面にある「地図」をタップして移動した先から挑戦したい地図ダンジョンを選択するだけです。
オーブが欲しい人は「オーブ採掘所の地図」、各色の御魂が欲しい人は「赤御魂の地図」といった名前の地図を使用するといいですよ!

地図

地図はクエストの成功・失敗に関わらず、一度挑戦するとなくなってしまうので、レベルが高そうな地図ダンジョンに挑む時には注意しましょうd(・ω・´*)
もちろん、他のプレイヤーとマルチプレイで挑戦することも可能なので、強力な味方に助けてもらうのも良いと思います(*´∇`*)ノ
地図は所持数制限・使用期限も存在するので、無駄にしてしまわないようにしっかり管理するのも大切です。

こんな感じで、序盤は現在挑戦できるクエストの中で一番レアリティが高いドロップ装備と「地図」を集めながら、「御魂」「オーブ」は地図ダンジョンからまとめてゲットしていくことをおススメします(*ノ・Д・)ノ

タイトル サムライライジング
ジャンル アクションRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
攻略サイト サムライライジング攻略クリスタル
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事

キーワード - サムライライジングプレイ記事