Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】目的地が全部遠いけど、電力回復の青いマスには停車禁止!「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリアがちょっと難しいチャレンジミッション4-1にねこのひとが挑戦!

      2016/06/09

 - プラチナトレインプレイ記事

プラチナトレイン

初めてのプラチナランク集計の結果は!

どうも!目的地が何県なのか分からなくて、JRさんの路線図をチラ見しながらプレイしているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「プラチナトレイン(プラトレ)」のチャレンジミッションの中で、クリア条件に「連結」が必要なミッション3-1をプレイしました!
今回は3駅の目的地が全て方向がバラバラで、電力の使い方が重要だけど、電力回復が出来る「青いマス」には停車禁止のクリア条件がついた「チャレンジミッション4-1」!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆リリース後初のプラチナランク集計!ねこのひとのランクは…?
「プラトレ」がリリースされて初めて月集計の「プラチナランク」が集計されました!
「プラチナランク」は、チャレンジミッションなどのプレイで達成した「運行距離」や「停車した駅の数」など様々なゲーム記録をポイント化して総合得点を競うランキング

プラチナランク

ランキングポイントは毎月の最終日で集計されるので、今回集計されたのは「5月分」のランキングです(*ΦωΦ*)
ねこのひとは先月はミッションクリアを狙いながら、持ち前の運の悪さと相まってなかなか進めなかったですが果たして…!

5月のランク

結果は、下から数えた方が早い「C級」!順位は「2947位」でした!
ランク的には低そうに見えますが、順位はなかなかじゃないですか?(*´∇`*)ノ
それに、ランクが低いと来月の集計時に上位グループへランクアップして、「スペシャルボーナス」が貰えるチャンスです!(*ΦωΦ*)
次回はぜひ「スペシャル」なボーナスが貰いたいですねー!(*>∀<*)ノ

4-1の出発地点「道成寺駅」って…?

「プラトレ」をプレイする前には、まずは「実際の駅がどの辺りにあるのか」を知っていることが大事ですd(・ω・´*)
ねこのひとは自分が利用している周辺の路線…しかも、自分が利用する駅までしかあまり詳しくないので、いざ「プラトレ」のミッションに挑戦してもどっちに行ったら効率がいいのか分からなかったり、何も考えずに快速に乗ってしまって目的の停車駅をさらっと通り過ぎたりしています(;´-∀-`)ゞ
そんな路線音痴のねこのひとにはJR西日本さんの路線マップが「プラトレ」プレイに超便利です!!(*>∀<*)ノ

◆チャレンジ挑戦前に「出発地点」をチェック!
では早速、今回挑戦するチャレンジミッション4-1「紀勢線の南風」をプレイして行きたいのですが…ここで問題が!
出発地点の「道成寺駅」、ってどこだろう…?(=‐ω‐=)

4-1

と、いうことで調べてみました。
問題の「道成寺駅」は、和歌山県を走る紀勢本線の駅
この辺りからJR西日本の路線を走れる「プラトレ」での運行範囲が大阪・奈良・京都からどんどん西へ広がっていきますね!(。・ω・)ノ

◆出発地点と目的地駅から、使用するデッキを決めよう!
今回のチャレンジミッション4-1をプレイする前に、事前に目的地の駅を調査してきました(*ΦωΦ*)
目的地は「椿」「王寺」「和歌山」の3箇所!実際にマップで見ると結構それぞれ遠いです。
一番大事な最終目的地はわかりません…(;´-∀-`)ゞ

目的地

ここで問題になるのが、出発地点の「道成寺駅」から見て3つの目的地「椿」「王寺」「和歌山」は、方向が全てバラバラなのです(ノ゚Д゚)
どうやってクリアするのか…というと、「運転カード」の使い方が重要になってくるミッションです!
「道成寺」は紀勢線なので、ねこのひとが持っている運転カードでは「223系快速 和歌山~紀伊田辺」が重要になる予感!(*ΦωΦ*)

運転カード

運転カードを所持していると、「快速」「特急」に乗り換えられる時に適宜乗り換えを行うかどうかを確認して貰えますが、運転カードによる「始発地点へのワープ」はデッキに組み込んだ運転カードしか使用することは出来ません
なるべく挑戦するミッションの「目的地」に近い駅に飛べる運転カードをデッキに編成しておきましょう!
直接目的地に飛べるような運転カードを持っていればベストです(*>∀<*)ノ
もちろん、快速や特急に乗って「路線踏破」を目指しながらポイントを稼ぐのもありです。
この場合は、今回のミッションでは「電力回復」が難しいので無駄に乗り換えて「電力」を消費しすぎないように注意です(*ノ・Д・)ノ

準備万端で「電力回復マス停車禁止」のミッションに挑戦!

では、準備が出来たらチャレンジミッションLv4「路線が鍵を握る」のLV1ステージ「紀勢線の南風」に挑戦していきましょう!
クリア条件は「水色マスに停車せず3位以内で終了」の他、星をゲットするには「目的地に2個以上停車」「優勝」「スコアの差10以上で優勝」を達成する必要があるので、どうせなら一緒にまとめてクリアしておきたいですね(*´∇`*)ノ

クリア条件

◆ミッションを開始したら「出発地点」と「目的地」を見渡そう!
今回は、事前調査の通りミッションの出発地点は「道成寺」で、目的地は「和歌山」「椿」「王寺」です。
最初に目指せる目的地は13マス先の「椿」、17マス先の「和歌山」。
ねこのひとはデッキに「和歌山」へ直接ワープできる「223系快速 和歌山~紀伊田辺」を編成しているので、まずは「椿」へ向かって行きましょう!

デッキ

今回他に編成しているのはこんな感じの「大阪駅」周辺を固めつつ、「和歌山」へ直接ワープできる運転カード
「快速」や「特急」に乗り換えるための運転カードは、所持しているだけで使用出来るので、状況に応じて乗り換えて行きましょうd(・ω・´*)
では、「水色のマス」へ停まらないように注意しながらスタートです!

◆まず「椿」を目指して、出発進行!
○1ターン目○
最初の目的地となる「椿」は13マス先なので、最短で「3ターン」でたどり着きますが…出た数字は「4」
まあまあの出だしです!
ちなみに「椿」へ向かう途中には問題の「水色マス」は存在しないので、ひとまず安心して進んでいきましょう(*´∇`*)ノ
運転する列車は水色の車体で可愛いですね(*´-ω・)

4マス

他のライバルさんたちはねこのひととは同じ「椿」へ向かう人が1人、別方向の「和歌山」へ向かう人が2人います。
「和歌山」へ向かった2人が目的地にたどり着く前に「椿」へ到着して、一気にワープで1番乗りを決めたいところですd(・ω・´*)
3人のライバルさん達のルーレットは「1」「1」「5」とみんなが少しずつ進む中で一人大きな数字を出していますが、まだまだ勝負は始まったばかりなので大丈夫!

○2ターン目○
2ターン目もねこのひとの出た目は「4」!
いいですねー、順調ですねー(*´∇`*)ノ
更に、停まったマスは黄色いイベントマス!「まくら木くん」のお陰で2マス自由に進めるようになったので、更に目的地「椿」が近づきます

まくら木くん

ありがとうまくら木くん、赤いスカーフがカッコいいです(*ΦωΦ*)
他のみんなも出た目は「5」「3」「5」と負けじと追いかけてきますよ!
目的地は目前に迫っていますが、まだまだ油断はできません!

○3ターン目○
目的地が3マス先まで迫っているので、なるべくここでたどり着いておきたいところですが…出た目は「5」
最短の3ターンで無事に目的地「椿」へ1位でたどり着きました(*´∇`*)ノ

椿

ライバルさん達の動きは、ねこのひとと同じ「椿」へ向かった人は「1」と遅めの動きですが、「和歌山」へ向かった2人は「5」「6」とかなりの奮闘を見せています!
早めに目的地へたどり着けてよかった!
次ターンで一気にみんなを抜いて「和歌山」へワープしちゃいますよー(*>∀<*)ノ

○4ターン目○
さて、予定通り運転カード「223系快速 和歌山~紀伊田辺」を使って「和歌山」までワープしました(*´∇`*)ノ

和歌山

ワープ先が目的地の「和歌山」ということで、このターンで「目的地へ1番乗りで到着した」という状態になって、ポイントを貰ってターン終了です。
ここで1人のライバルさんが「6」を出し、和歌山へあと1マスの所まで迫る強運を見せつけてきました…!
今回はねこのひとの出目がそこまで悪くなかったので大丈夫でしたが、同じく「椿」へ向かってスタートした他のライバルさんと同じぐらいの出目だと負けてましたね(;´-∀-`)ゞ

ライバル

○5ターン目○
5ターン目にして残る目的地は「王寺」のみ!
王寺駅は奈良方面の駅なので、今いる「和歌山」から普通に進めると35マス先というなかなかの遠方です(´・ω・`)
残りターンも折り返し地点の5ターン、普通にやっても辿りつけません!そこで…
ねこのひとが編成している運転カードの中でも一番「王寺」に近づける「223系快速 大阪~長浜」で「大阪駅」までワーーーーープ!!(*>∀<*)ノ

大阪

…したところで、気づきました。ねこのひと、大阪より王寺に近い「天王寺」にワープできる運転カード持ってました(笑)
ま、間違えた―!!!(;゚∀゚)
…こんな風によくわからないミスをしながら、路線慣れしていない人も頑張ってプレイしていきましょう(;´-∀-`)ゞ

o6ターン目o
5ターン目でわけのわからないミスをしたものの、「大阪」から「芦原橋」まで自力で進んできました(=‐ω‐=)
一瞬でワープできる「天王寺」は3マス先まで迫っているのですが、せっかくなのでワープしちゃいましょう!

天王寺

ワープ後のルーレットでは「5」が出たので、王寺まで目と鼻の先の「八尾」で停車!
「八尾」はねこのひとが住んでいる場所にも近いので、ちょっと馴染みがあって嬉しいですね(*´∇`*)ノ
…近い地域のくせにワープ先間違えましたけど(Фωノ|

o7ターン目o
「王寺」が6マス先に見えたところで出た目が「5」!惜しい!

八尾

他のライバルさん達は「王寺」にたどり着くよりは先に「椿」に行った人は「和歌山」へ、先に「和歌山」へ行った人は「椿」へ、とそれぞれ2つの目的地間で移動しています。
運転カードは上手く使えばやっぱり便利ですね!…上手く使えば。

o8ターン目o
さて、8ターン目に到達した所で「最終目的地」の登場です(*ΦωΦ*)
今回の最終目的地は…「新宮」!遠い!
「新宮」は、ねこのひとが最初に向かった「椿」の更に奥にある駅でした。

最終目的地

7ターン目でねこのひとは、他のライバルさんの妨害によって「3ターン運転カード使用禁止」状態になっているのもあって、ちょっと今からではたどり着くのは難しいので、今回は最終目的地に着くのを諦めましょう(´・ω・`)
ライバルさん達も距離があってたどり着けそうにないので、ポイントが追いつかれる心配はありません。
ひとまず今回のターンは「王寺」にたどり着いて、残りのターンはどうしようか後で考えましょう(*´∇`*)ノ

王寺

o9、10ターン目o
さて、今回のミッションでたどり着けそうな目的地には全てたどり着いてしまったねこのひとですが、残りのターンはどうしよう?という感じになっています。
普通にプレイしていてもこの状態になることはあると思うので、色々出来ることを考えてみましょうd(・ω・´*)

・路線踏破を目指す!
目指す目的地がなくなったらまずは、「路線踏破」出来ないかどうかを見てみましょう。
路線踏破のルートをチェックするには「路線マップ」が最適です(*´∇`*)ノ
今回は…

路線踏破

始発駅の「亀山」と終着駅の「難波」が遠く、残り2ターンでは「路線踏破」が難しそうですね(´・ω・`)
自分の場所によっては、快速や特急を使えば2ターンで「路線踏破」が出来るかもしれないので、ターンが余った時には挑戦してみましょうd(・ω・´*)

・イベントマスでラッキーチャンス!
残りターン数を消費するもう一つのおススメ手段は、「イベントマス」への停車!
「黄色マス」で自分の状態を更に有利に持って行くのもいいですし、「紫マス」でライバルを妨害するのもアリですね(*`д´)b
今回は「水色マス」への停車は禁止なので、自分が挑戦しているミッションに応じて狙う「イベントマス」を間違えないようにしてくださいね!

イベントマス

幸いねこのひとが今いる場所の周りにはイベントマスが沢山あるので、色々停まってみましょうd(・ω・´*)
まずは…黄色いマスでイベント「電力20回復」が発生しました!

電力回復

その名の通り電力を回復してくれるイベントですね(*´∇`*)ノ
ですが、もう9ターン目なので今回はあまり意味がないイベントでした…残念。
最後の10ターン目でも黄色いマスに停車!イベント内容は「新幹線の運転カード効果発動」です!

バラストちゃん

バラストちゃんが新幹線カードを使ってくれましたが、このイベントも「次のターンの出目を5倍にする」というラスト10ターン目では意味がないイベント(´・ω・`)
まさにライバルさん達と競っている状態で出てくれるとこれ以上ない有り難いイベントだっただけに惜しい!
バラストちゃんの笑顔がまぶしくて切ないです|ョ・ω・`)
こんな風に、どのイベントマスに停まるとどんなイベントが起こるのか、を確かめるためにも、ターン数が余ったら積極的に「イベントマス」へ停まってみるのも良いと思いますよ(*´∇`*)ノ

◆「紀勢線の南風」の挑戦結果は!
今回のチャレンジミッション4-1「紀勢線の南風」への挑戦結果は、見事「優勝」でした!
ライバルさん達と競い合っていたというよりは、ねこのひとの運転カードの使い方を試されたミッションでしたね!…間違えましたが(=;ω;=)
ミッションもきっちりと全てクリア出来ました!

優勝

今回の星獲得ミッションで難しいのは「目的地に2個以上停車」「スコアの差10以上で優勝」かもしれません。
上手く運転カードを使用しないと、「和歌山」「椿」の2駅に停車するだけでも難しそうですね(`Д´)ゞ

タイトル プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版
ジャンル 運転士成長型RPGスゴロク
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプラチナトレインプレイ記事特集

キーワード - プラチナトレインプレイ記事

にこにこ侵略パズルピタッチ
【にこにこ侵略パズルピタッチ!】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星6の出現確率は4.3%!イベントガチャなら5.3%!チュートリアル後のガチャではイベント限定キャラを狙おう!
聖剣伝説2
【解説攻略プレイ】SFCの神ゲーム「聖剣伝説2」を、周回プレイ済のねこのひとが攻略チャートからボスの倒し方まで解説攻略!【Part.1】
51011
【編集部プレイ】乙女ゲーム「ダウト」にて昨年開催されたイベントがパワーアップ!「リバイバルイベント!ゴシップの真相を探れ!~芸能人のカレに密着!~」のイベント詳細とプロローグをネタバレ紹介!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ
【編集部プレイ】2016年夏配信予定の学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」が事前登録を受付中! 先行プレイでゲーム内容をどこよりも早く紹介中!
マーベルツムツム-300x300
【編集部プレイ】「ツムツム」初心者の『ねこのひと』が、マーベルヒーロー大活躍の「マーベルツムツム」に挑戦してみた!
セブンス・リバース
【セブンス・リバース】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5の確率は不明!今なら星5装備が1個以上確定ガチャが引けるので、早めに始めよう!
戦魂
【編集部プレイ】戦国SLGアプリ 「戦魂-SENTAMA-」でねこのひとが最強の武将を目指す!今回は、チュートリアルに沿って「戦」や「城下町」での操作方法を指南!
G3_lJQtc_400x400-300x300
【編集部プレイ】アヴァロンの騎士の新作スマホアプリ!「アヴァロンΩ(オメガ)」を先行プレイしてみたぞ!
東京ダンジョンひめローグっアイキャッチ-300x300
【事前登録】2016年5月配信予定の3DローグライクPRG「東京ダンジョン ひめローグっ!」が事前登録者数5万人突破!新たに特典が追加されたよ!
ゆるドラシル
【編集部プレイ】「アイテム界」周回は中級か上級か…!?ねこのひとが「ゆるドラシル」でコラボ報酬全回収を目指して爆走中!
icon-300x300
【編集部プレイ】デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)の新イベント「シンデレラキャラバン」のドロップ確率を検証!
戦魂
【編集部プレイ】「戦魂」で武将を更に強化させるために!「覚醒」「特性習得」について、ねこのひとが実際にプレイしながら詳しく解説してみた!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「夢幻の星海」ミッションボード2枚目!「ミッション6:ゴールドナイトを30体討伐」は、どのダンジョンでもOK!【ねこのひと】
レルムクロニクル
【編集部プレイ】進めれば進めるほど先が気になる物語!メインクエストだけでなく、キャラクエストもどんどん広がる魅力たっぷりな「レルムクロニクル」をねこのひとが実際に先行プレイを行って紹介!
ad9320c1469a9c0fc1b25cc0c334194c-300x300
【編集部プレイ】「A lot of Stories」の通常ダンジョンのボス攻略!まずは序盤、ダンジョン4「風のたまる塔」まで攻略してみよう!