Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【プレイ記事】キャラクターやグラフィックが綺麗!操作感もサクサクで超期待の新作ダイスバトルRPG「エラキス~永遠の塔と騎士の物語~」のβテスト版をねこのひとが先行プレイ!

エラキス 永遠の塔と騎士の物語-500x333

キャラデザ、イラストのタッチに完全に一目ぼれ!

どうも!キャラクターの魅力が溢れるゲームには目がないねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、WeMade Onlineから2016年に配信予定の進感覚ダイスバトルRPG「エラキス~永遠の塔と騎士の物語~」を、Androidのβテスト版で一足先にプレイしてみました!
キャラクターデザインがかなりねこのひとの好みなので、早くプレイしたくてワクワクしてましたー(*´∇`*)ノ

【事前登録はこちら】

◆とにかく、絵が可愛くて綺麗で大好きです!
「エラキス」というアプリを初めて見た時の最大の特徴と魅力と言えるのが「イラストの綺麗さ」だとねこのひとは思います!
ゲーム情報を見た時にまず真っ先に食いついたのが「キャラクターが綺麗で魅力的」な部分でした(*ΦωΦ*)
こちらがプレイヤーが操作していく「味方」側になるキャラクター「アーサー」「アルメリア」「クララ」「フィリップ」と、ストーリー上重要な立ち位置となるお姫様「レイチェル」です。

キャラクター

すごく可愛いし美人だし綺麗ですよね!
ねこのひとはプレイするゲームを選ぶ時に、まずは「キャラクター」を見るタイプなのですが、キャラクターデザイン・イラストの線・色彩がここまでドストライクに好みな絵柄のアプリに出会えたのは久しぶりです!(*>∀<*)ノ
ストーリーのメインキャラクターとなる「アーサー」「アルメリア」「クララ」「フィリップ」の対になるようなキャラクターが「敵側」にも登場するのですが、敵側のキャラクターも可愛くて…倒したくない(*´∇`*)

カリン

会話中の立ち絵は綺麗で素敵ですが、ミニキャラクターも表情豊かに動いて可愛いのでプレイしていて楽しいですよ!
ねこのひとはキャラクターに引かれてプレイを始めましたが、ゲームのルールや操作のサクサク感で更に「エラキス」に夢中になれるので、詳しいゲーム内容も見て行きましょう!

早速実際にプレイ開始!ひとまず簡単な「移動」から!

ゲームアプリを開始すると、どうしても気になるのが「ダウンロードの長さ」ですね(´・ω・`)
ですがこの「エラキス」ではダウンロード中に、マンガ形式でわかりやすく操作方法やバトルの基本について勉強出来るので、ダウンロードの待ち時間は退屈しません

マンガ

むしろ、ダウンロードは終わっているのについついマンガを読んでしまいます(;´-∀-`)ゞ
せっかくなので、ここで簡単なバトルのルールや「エラキス」についてしっかり見ておくと、チュートリアルもスムーズです!

◆まずは操作する「マスター」を選ぼう!
ダウンロードが終了してストーリーを進めて行くと、一緒に冒険する「マスター」を選ぶ画面に!
選べるのはイケメンだけど熱血バカっぽい「アーサー」と、他の女性キャラと比べると「可愛い」寄り(主にバストが)な魔女っ子「アルメリア」ちゃんです。
…紹介文はねこのひとの偏見なので気にしないように!!(*ΦωΦ*)

マスター

ここで分かる能力的な2人の違いは、「マスタースキル」による攻撃範囲!
ですが、選択しなかったマスターも後で入手できる、ということなので好きな方を選んでいいと思います(*´∇`*)ノ
ねこのひとは、「アーサー」の肩に乗っている生物が気になって仕方がなかったので「アーサー」を選びました。
アルメリアちゃんの帽子の鳥も十分気になりますが…

◆「エラキス」のバトルは6体の「ダイサー」を使ってプレイ!
こちらが「エラキス」のバトル画面です!
スゴロクのようなフィールドですが、進むマスの数は自分である程度選べるので、スゴロクよりは「運」は重要じゃないのでねこでも安心です(*´∇`*)ノ
移動や攻撃には、画面下に表示されている「ダイサー」と呼ばれるキャラクターを使用します。

バトル画面

ダイサーには「HP」「攻撃力」「移動力」「攻撃タイプ」など様々な情報が詰まっています
ですが、まだまだ何だかよく分からないので、まずは移動から一つずつ見て行きましょうd(・ω・´*)

移動

「移動」は、ダイサーのカードの左下にある「靴」マークの横に表示されている数字の数だけ進めます
移動に使用するカードを決めたら、上にフリック!
今回は「2」進めますが…あ、でも、ここから2マス進むとなんかイヤな予感が…!!(;゚∀゚)

毒

あっ、案の定「毒の罠」に当たってアーサー君ヒドイ顔になってますww
フィールドには「毒」などの不利になるマスも配置されているので、マップ上の移動先をよく見ながら移動カードを選びましょうね(;´-∀-`)ゞ

◆「ダイサー」には「スキル」を持っているキャラも居るよ!
「毒」状態になってしまったので、このまま進むと毎ターンHPが減少してしまいます…(´・ω・`)
そこで、状態異常を治療出来る「スキル」を持ったダイサーを選んで毒を解除しましょう!
今回お世話になるのは「浄化のオーラ」というスキルを持ったこのカボチャくん。

浄化のオーラ

スキルは、スキルを持っているダイサーを使用した時に条件に応じて自動で発動しますよ!(*ノ・Д・)ノ
今回の場合は簡単に言うと「状態異常を1つ解除する」というスキルを持っているダイサーを、状態異常にかかっている時に使用したのでスキルが発動しました。
更に、移動も「1」出来ますよ(*´∇`*)ノ
「エラキス」では、こんな感じで「スキル」や「移動力」を駆使してゴールを目指して行くのです!
どのダイサーがどんなスキルを持っているかは、ダイサーを長押しすると確認出来ますd(・ω・´*)

「移動攻撃」と「ダイスバトル」で敵を倒そう!

フィールドにはもちろん「敵」も存在します!(`Д´)ゞ
「移動攻撃」と「ダイスバトル」、2種類のバトル方法で敵を倒して行きましょう!

◆敵の配置を見極めて、適正な「攻撃タイプ」のダイサーを選ぼう!
ダイサーにはそれぞれ「狙撃型」「突撃型」「旋風型」「近接型」といった「移動攻撃タイプ」があり、移動に使用したダイサーの攻撃範囲に敵がいると、自動で攻撃を行ってくれます
この「攻撃タイプ」によって、移動時に敵と遭遇した時に「どの敵をどの範囲で攻撃するか」が決まってくるので、移動に使用するダイサーを選ぶ時は「攻撃タイプ」にも気をつけましょう!(`Д´)ゞ

例えば、近接型は移動中に敵とすれ違う時、移動をやめて敵を攻撃してくれます。
移動に使用したダイサーによっては敵を倒せないまま素通りしてしまって、気づいたら敵に囲まれていた…!?なんてこともあるので、敵に出会ったら確実に立ち止まって欲しい時は「近接型」のダイサーを選びましょう(*´∇`*)ノ

近接型

突撃型は、「直線上」の前方4マスの敵を全て攻撃してから移動します。
直線上に敵が並んでいる場合はこの「突撃型」で敵を一掃しましょう!
ですが攻撃によって敵を倒せなくても、攻撃後は移動力の数字だけ進んでしまうので注意です(`Д´)ゞ

突撃型

他にも、離れた敵が攻撃できる「狙撃型」、自分の周囲にいる敵が攻撃できる「旋風型」、前方の敵を放射状に攻撃できる「魔法型」、通り過ぎて後方に居る敵を攻撃できる「爆撃型」などがあります。
状況に応じてダイサーを使い分けていきましょうd(・ω・´*)

◆「チャージ」を溜めて、「マスタースキル」で敵を一掃!
編成されたダイサーは、毎ターン1ずつ「チャージポイント」と呼ばれるポイントがたまっていきます。
チャージポイントが最大まで溜まって「フルチャージ」となったダイサーを使用すると、赤いチャージなら「攻撃力増加」青いチャージならダイスバトルで使用する「ダイス強化」など様々な補助効果が発生しますよ(*´∇`*)ノ

チャージ

更に、チャージに関連した要素として、バトルを進めて行くと使用したダイサーのチャージポイントの数だけ「マスター」のアイコンの下に表示されている「マスタースキル」のゲージが上昇していきます。
「フルチャージ」状態のダイサーを使用すると、このマスタースキルゲージ上昇量が2倍になるのです!

マスタースキル

このゲージがMAXになると、強力なマスタースキルが使用可能に!
マスタースキルを発動させると、フィールド上にわらわらと居た敵がすっかり居なくなってスッキリしました(*´∇`*)ノ

スキル発動

マスタースキルも、使用するキャラクターによって効果や範囲が違うので、使用するタイミングを見極めましょうd(・ω・´*)

◆敵が居るマスに停まると「ダイスバトル」発生!
移動攻撃で敵が倒れず、敵が居るマスにちょうど停まると「ダイスバトル」が発生します!

ダイスバトル

ダイスバトルでは3体のダイサーを使って、それぞれのダイサーが持っている「戦闘ダイス」によって出た目の合計値で勝負します(`Д´)ゞ
ダイスには「4面」「6面」「10面」の3種類があって、それぞれのダイスで出る目が決まってくるので、なるべく大きい目が出る可能性があるダイサーを選びましょう!
先ほどの「青いフルチャージ」状態のダイサーを使用すると発生する「ダイス強化」は、このダイスバトルでの出目を強化してくれるので、優先的に使うといいですねd(・ω・´*)

勝利

3体のダイサーを出し終えたら、出目で勝負です!
今回は、16対7でねこのひとが勝ちました(=`ω´=)
ここで大きく差をつけて負けた場合は、強力な攻撃を受けることになるので注意しましょう…

強化・進化で「ダイサー」は文字通り大変身!いよいよガチャにも挑戦です!

「エラキス」に登場する魅力的なキャラクター達はもちろん、強化や進化によって更に強くすることが可能です!
中でも、「進化」のチュートリアルでねこのひとは衝撃を受けました…(*ΦωΦ*)

◆進化すると、姿が変わる!
色んなゲームアプリにあるこの「進化」システムでは、ステータスの上昇や移動スキルの獲得など、キャラクター自体の能力を上げることももちろん出来ます
ですが、この「エラキス」の進化はキャラクターの見た目の変化に注目です!(*ΦωΦ*)
「エラキス」ではレアリティの低いダイサーは比較的「可愛いモンスター」の姿をしているものが多いですね(*´∇`*)ノ
チュートリアルではこの可愛い「ムスペル」くんを進化させることになったのですが…

ムスペル

姫様のガイドに従って、「進化素材」を消費して進化させると…

進化

!?(;゚∀゚)誰このイケメン!?
…名前を確認すると、間違いなく「ムスペル」くんでした…
ここまで姿が劇的に変わると、進化の楽しみが膨大ですね!(*ノ・Д・)ノ

◆せっかくなので、ガチャにも挑戦!
チュートリアルもいよいよ終盤…待望の召喚…いわゆる「ガチャ」までやってきました!
さっそく新しいダイサーをゲットしようと意気揚々と召喚ページに移動!(*>∀<*)ノ

ノア

!!!!(*p゚∀゚q)
誰ですかこのお姉さん!めっちゃ可愛いです!今までで一番タイプです!私も会えてうれしいです!
召喚はいいのであなたが一緒に来て下さい!!(*ΦωΦ*)
…というわけにもいかないので、大人しくガチャを回させて貰いましょう(Фωノ|

召喚

お姉さん…ノアさんのおみ足に気を取られながらも、登場してくれたのはー?

グラーチ

ぷ、ぷるぷるした子が来ました…さ、触りたい(*ΦωΦ*)
お名前は「グラーチ」ちゃんというそうです!
見た目は強そうというよりは可愛いですが、強化・進化すればきっとスキルも覚えて役に立ってくれるはずです(*´∇`*)ノ
なんたってノアさんからのお墨付きですから!

ノア2

そんなこんなで、キャラクターが可愛くて魅力的、バトルの仕様や操作方法も目新しくてサクサク進める「エラキス」をチュートリアルまでプレイしてみました!
残念ながら、先着1,000名までのβテストは、大人気で即日埋まってしまったそうなので、リリース日を待ちましょう。
現在は事前登録中となっていますが、なんとすでに10万人を突破したようです!

運よくβテストを体験できたねこのひと的には、ゲームがあまり得意じゃない人でも楽しめるし、イラスト重視でゲームを選ぶ人にもおススメ出来るゲームアプリだと思います!(*ΦωΦ*)

【事前登録はこちら】

タイトル エラキス~永遠の塔と騎士の物語~
ジャンル ダイスバトルRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
配信日 2016年上半期

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - βテストねこのひとプレイ記事

キーワード - βテストエラキス~永遠の塔と騎士の物語~プレイ記事