Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリア条件に「連結」が必要な、チャレンジミッション3-1にねこのひとが挑戦!

      2016/06/09

 - プラチナトレインプレイ記事

プラチナトレイン

黄色いピカピカの新幹線欲しかった―!!

どうも!まだ路線が覚えられなくてJRの路線MAPを見ながらプレイしているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「プラチナトレイン(プラトレ)」というアプリで出来る、色々なコンテンツについて詳しく見て行きました。
今回からは様々なクリア条件がついた「チャレンジミッション」に挑戦していこうと思います!
まずは「一度以上の連結」がクリア条件になっている「3-1」から!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆10連+1ガチャでキラキラ光る「ドクターイエロー」を狙う!
プラトレを進めているとチャレンジクリアや色々なプレゼントで、「ガチャ(発券機)」に挑戦できる「IC」が貰える場面が多いです(*´∇`*)ノ
そして、コツコツと集めていた結果…ついに10連+1ガチャが出来る「30枚所持」に到達しました!
これは券売機に挑戦するしかない…更に今はリリース記念運転カードとして「ドクターイエロー」が期間限定で登場しています!

ドクターイエロー

ピカピカしてて可愛いですね(*´∇`*)ノ
このドクターイエローは名前の通り、線路や架線・信号の状況を検査しながら走行している「ドクター」さんなのです。
しかも、巷では「見ると幸せになれる」という都市伝説があるほどの人気車両なのだとか…これは欲しい!
見るどころかゲットできれば幸せも確実にゲット出来る…ような気がする!(*ΦωΦ*)
というわけで、早速10連に挑戦したところ…

11連

むーん…最高レアの新幹線すら来なかった…(;´-∀-`)ゞ
ですが一枚可愛くて気になる、見た目が好みの車両がありました。
それがこの「287系 こうのとり」です!

こうのとり

白くてつるっとしてて可愛い(*>∀<*)ノ
「こうのとり」という車両は知っていましたが、こんな形だったんですね!
確かにコウノトリっていう名前にふさわしい見た目で良いですねー、これからお世話になっていこうと思います。

「連結」必須のミッションに挑戦!…の前に、連結とは?

「チャレンジミッション」とは、その名の通りステージごとに色々用意された「ミッション」に挑戦してクリアしていくコンテンツです。
チャレンジの内容は「優勝」「○駅以上移動」「目的地に○つ以上停車」など色々ありますが、今回挑戦するのは「連結」!
まずはこの「連結」とは何ぞや?という部分から紹介していきますね(*´∇`*)ノ

◆「連結」は他のプレイヤーさんの車両に繋がること!
「連結」という名前から大体は予測できると思いますが、つまりは他のプレイヤーの車両とくっついて移動するということです。
どういう時に「連結」が発生するのかというと、ルーレットを回して辿りついたマスに、既に他のプレイヤーが停車していた場合。
例えば、2マス先に他のプレイヤーが停車している状態でルーレットを回して「2」が出た時に…

連結の確認

画像のように「○○さんと連結しますか?」という表示が発生して、「連結する」を選べば連結が出来ます。
状況に応じて連結するかしないかを選択しましょう(*´∇`*)ノ

◆「連結」のメリット、デメリットは?
「連結」を行うとどんな良いことがあるのかというと、「連結した相手が動いたら、自動的に自分も一緒に動けるのでマスがお得に進める」という点!
ピンクの女性のアイコンがねこのひとで、青い男性のアイコンがねこのひとが今回連結した相手です。
今はねこのひとのターンではないですが、連結相手と一緒にマスが進めているのがわかりますね(*´∇`*)ノ

連結移動

連結は便利ですがもちろん、いいことばかりではありません(´・ω・`)
連結状態では自分の思うように進めないし、目指していた目的地とは違う方向に連れて行かれたり、連結状態で目的地にたどり着いても「一位」はとれません
なので、状況を見ながら上手に連結を狙っていきましょう!
もし途中で連結状態を解除したくなったら、自分のターンが回ってきた時に「連結をやめる」を選択しましょう(`Д´)ゞ

連結をやめる

理想的な動きは自分のターン終了時に「連結」して、相手のターンに少し運んで貰って、次に自分のターンが回ってきた時に連結を解除して相手より多く進む、という状態がベストですね(*´∇`*)ノ

実際に「連結」が必須なミッションに挑戦!

では、早速「連結」がクリア条件になっているミッションに挑戦です!
今回挑戦するのはチャレンジミッションLv3「線路は続く」のLV2ステージ「連結試験に挑戦!」です。
クリア条件が「1回以上連結して3位以内で終了」なので、連結が必須なミッションですよ(`Д´)ゞ

クリア条件

完全に車両の見た目が好みなもので選んで組んだ、プレイするデッキも載せておきますね(*´∇`*)ノ

◆ミッションを開始したら「出発地点」と「目的地」を見渡そう!
今回のミッションの出発地点は「西明石」で、目的地は「厄神」「和田岬」「宝塚」「西九条」です。
ポイントを多く狙うなら、まず「厄神」に向かって一位を獲得した後、「大阪」へワープして「西九条」「宝塚」を狙っていきたいところですが…ライバル達がどう動くかによって「連結」という条件の満たし方も変わってくるので思い通りにはいかないかもしれませんね!

目的地

理想としては、「厄神」へ着いてから大阪へワープして「宝塚」へ向かった後、「西明石」から走ってきたライバルに連結した状態で「西九条」へ向かって貰いたいです…上手くいくかな?(´・ω・`)

◆まず「厄神」を目指して、ワープを利用して連結を狙う作戦でスタート!
○1ターン目○
では早速、進めて行きたいところですが…出た数字は「2」
こ、これは…幸先が悪い!(ΦωΦ;)

2マス

いや、でもまだ1ターン目ですからね、まだまだ勝負は始まったばかり…(;゚∀゚)
他のライバルさんたちはみんなねこのひととは真逆方向の「和田岬」へ向かったようです。
「厄神」を捨てて、和田岬経由で大阪方面へ向かうつもりでしょうね!
他のライバルさん達のルーレットは「1」を出したものの黄色いイベントマスに止まって、更にオマケで「5」進んだり、他の2人のライバルさんは「4」「5」と大きめな数字を叩き出したりしてどんどん進んでいきました…!

黄色マス

い、いやまああまり大阪方面に向かうのに時間がかかると「連結」が出来ないので早く進んでくれた方が嬉しいですね!
逆にねこのひとは早くワープしすぎると連結出来ないので牛歩戦術を取るんです。そう、戦術です(*ΦωΦ*)

○2ターン目○
目指す「厄神」は6マス先なので「6」が出ればいいのですが…出た目は「1」!牛歩は良いから早く進めww

1マス

ですがみんなも「1」「1」「3」と結構散々な結果に…
これなら、まだ大丈夫です(ΦωΦ;)

○3ターン目○
5マス先まで「厄神」が迫ったところで、なんと出た目は「5」!
これで予定通り1位で「厄神」に着いたので、10ポイントゲットです(*´∇`*)ノ

厄神

ライバルさん達も「4」「2」とそれぞれ進む中、一人だけ「6」を出すつわものがいました!
ですが、その人は「和田岬」には寄らずに「西九条」方面へと向かっています
むむ?これはどういう戦術だ…?と疑問に思いましたが、なるべく早く西九条へ辿りついてくれれば「連結」が狙えそうです!(*ΦωΦ*)

和田岬

○4ターン目○
さて、予定通り「キハ189系 はまかぜ」に乗って「大阪」までワープしました(*´∇`*)ノ

ワープ

「宝塚」は9マス先、「西九条」は16マス先です…ここで出た目は「3」
ライバルさんが「宝塚」「西九条」どちらに向かうかが気になりますが…ねこのひとはここは「宝塚」に向かいます

宝塚

そして他のライバルさんは2人が「6」を出す強運勢…うーん、羨ましい(=;ω;=)
そんな中、ラストの1人は「1」を出して牛歩戦術…彼とは友達になれそうです。

遅い

ですが、誰も目的地の「和田岬」には寄りませんでした。
これはポイントを狙わずに、大人しくみんなと同じルートを通って連結を狙う方が楽だったかな…?(´・ω・`)

○5ターン目○
そして「宝塚」が5マス先に迫る中、なんと出た目は…またしてもピッタリの「5」!?

宝塚1位

ぴゃああぁああああ!o(*>∀<*)o これは大変な引きですよ!
早速宝塚にたどり着いて、ライバルさんがこっちに来るまでに次ターンで引き返す準備です!

o6~8ターン目o
6、7ターン目は全員「牛歩戦術」…なかなか進まなかったのですが、8ターン目で連結のチャンスが訪れました
右上に見えるのがねこのひと、その2マス先にはライバルさんが居ます。
2以上が出せれば好きなマスで任意で停車もできるのでかなりのチャンスなのですが…!

連結準備

ここで問題がヽ(;´Д`)ノ
なんと、8ターン目まで来たので「最終目的地」が出現してしまったのです!
しかも、それが連結地点の1マス奥にある「加島駅」!
何がまずいの?という感じですが、最終目的地に1位でたどり着くと、通常の目的の3倍となる「スコア30」が貰えるのです。

スコア30

ううう…着順は「3位」までならクリア条件は満たせるけど、どうせなら優勝したい!…けど連結しないとクリアできない…(=;ω;=)
ちなみにこの時のスコアはねこのひとが「20」、他のライバル3人が「0」です。スコア30取られたらさらっと抜かれます…(Фωノ|
ですが、クリアしないと仕方ないので、ここは「連結」優先で行きましょう!
ルーレットの目は皮肉にも、最終目的地にたどり着ける「3」…名残惜しい。

途中停車

さて、気を取り直して連結したい相手が2マス先に居る状態で3が出てしまった場合の連結方法です(*ノ・Д・)ノ
まずは連結相手のいるマスまで進みましょう!
連結相手に重なったら、左下にある「移動をやめる」をタップして停車します。
すると、連結するかどうかの選択肢が出るので「連結する」で連結成功です!

最終目的地

これで「連結」のクリア条件は満たしました(*´∇`*)ノ
そして連結相手は1位で「最終目的地」に到着です…スコア30羨ましいヽ(;´Д`)ノ

o9ターン目o
連結の目的は果たしたので、ここで連結を解除しましょう。
ここで注意するのが、連結状態で「目的地」に到着しても自分が目的地に着いたことにはならないこと!
必ず連結を解除して1マス移動して、改めて目的地に停車するようにしてくださいね!

最終目的地2位

最終目的地に2位でたどり着いたので、15ポイント貰えました
何とか優勝も逃さず済みそうです…と思ったのに、ここで更に事件が!!
まだ「最終目的地」についていないライバルが、黄色いマスのイベントで「他プレイヤーからスコアを10ずつ貰う」という神のようなイベントを引き当ててしまったのです…(;゚∀゚)

スコア横取り

このまま10ターン目でスコアを奪ったライバルが最終目的地に着いてしまうと、優勝できない…しかも、そのライバルは最終目的地まであと2マス
…出来ることと言えば、黄色マスに止まって自分に良いイベントを発生させるか、紫マスでライバルの邪魔をするか…(Фωノ|
勝負は次で決まります!

○10ターン目○
さあ運命の10ターン目!ねこのひとの出目は…「1」って…オーイ!!(*>∀<*)ノ
これは何の作戦も立てられない!

ラスト

まあ、こうなってしまうともう何もできないので流れに身を任せるしかないですね(;´-∀-`)ゞ
ああー上手くいってたのに負けかー、と思っていたら…なんと例のライバルさんも出目は「1」ってオーイ!!(2回目)(*>∀<*)ノ

ゲーム終了

なんだかんだで結局、10ターン目で新たに目的地に着いた人は居なかったのでポイント変動はありませんでした(*´-ω・)

◆「連結試験に挑戦!」の挑戦結果は!
ものすごくドラマがあったようでなかったような、今回の「連結試験に挑戦!」への挑戦結果は、無事「優勝」でした!
しかもちゃっかりミッション全てクリアしています。

優勝

諦めずに優勝を逃さなかったおかげですね(*´∇`*)ノ
基本ルールはスゴロクなので、いつ何が起きるか分からないのが難しくも面白い部分だと思います!
今回の「連結を行ってクリア」のように、ちょっと変わったクリア条件のステージ攻略について今後も挑戦していこうと思うので、みなさんも頑張ってくださいね(*ノ・Д・)ノ
運が良いのか悪いのか正直微妙なねこのひとでも、優勝は出来ます(*ΦωΦ*)

タイトル プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版
ジャンル 運転士成長型RPGスゴロク
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプラチナトレインプレイ記事特集

キーワード - プラチナトレインプレイ記事

deadend99aikon
【APPニュース】新作ビジュアルノベル『デッドエンド99%』の特別番組が3/23の21時からツイキャスにて配信決定!皆さんのエピソードを募集中!
ビーナスイレブンびびっど!-300x300
【編集部プレイ】かわいい美少女達と一緒にサッカーチームという名のハーレムを作れる美少女育成サッカーSLG「ビーナスイレブンびびっど!」のチュートリアルをプレイ!女の子達に囲まれて夢のチームオーナーになってみた!
3501111
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが神さま育成PRG「ゆるかみ!」でミリアサコラボイベント「おいかけっ娘」でウアサハちゃんとアハ体験してみた!
おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅
【おそ松さんのニートすごろく ぶらり旅】リセマラ30分チャレンジ!最高レアリティは星3の2.4%!家具「銭湯シリーズ」「こたつ」を狙ってガチャを回そう!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「生きる糧、生きる為」のミッションボード達成条件になっているモンスターの出現場所を紹介!【ねこのひと】
510111
【編集部プレイ】「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」にて開催中のイベント『バッティング×クリスマス~禁断の10股デート~』のStage5をネタバレプレイ!
83
【編集部プレイ】今日からアナタは女優!芸能界に入れちゃう!?「君の秘密にドラマなキスを」をプレイしてみました!
1051111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:9~夢のマイホーム建築!~
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「夢幻の星海」ミッションボード2枚目!「ミッション1~4:夢幻の星海・初級裏~極級裏」の攻略方法!【ねこのひと】
エレメンタルストーリー
【編集部プレイ】「エレメンタルストーリー」をプレイ!20連無料レアガチャが開始10分で引ける&簡単すぎるサクサク進化で「バトルアリーナ」の準備をしよう! 記事:せせり
戦の海賊
【編集部プレイ】海賊シミュレーション「戦の海賊」がアツイ! Google Playの「2015年ベストゲーム」も納得の出来 記事:せせり
ぐるモン
【ぐるモン】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5の出現確率はなんと10%!高確率でレアモンスターが狙えるので、リセマラ中に「星5」をゲットしておこう!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「復刻:名もなき花」、6・アナザーのボス「デッドリーインセクト」はデバフ準備しておかないと即死級の難易度…【ねこのひと】
レルムクロニクル
【事前登録】事前登録報酬の「メイホン」や武器の詳細情報を入手!さらに、あなたの一票で公式Twitterのアイコンを決まっちゃうかもしれないアンケートも…!?
mo
【編集部プレイ】アラサーのおっさん軍曹が超戦略ストラテジー「モバイルストライク」で基地強化ミッションに挑んでみた!