Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】豊富に用意されている「ボコスカ英雄伝」のバトルコンテンツをねこのひとがご紹介!今回はPvP要素の強い「コロッセウム」「決闘場」編!

      2016/06/02

 - プレイ記事ボコスカ英雄伝

ボコスカ英雄伝

「ウィングガチャ」は中二病の心を揺さぶる…!

どうも!そこそこ操作キャラクターが揃ってきたのに「趙雲」しか使わないねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「ボコスカ英雄伝」のバトルコンテンツの内「ギルド戦」「ヘルゲート」について見て行きました。
今回は、他のコンテンツよりもPvP要素が強めな「コロッセウム」「決闘場」について見て行こうと思います!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆「趙雲」に羽根が生えた…!
「ボコスカ英雄伝」は1キャラクターに「武器」「防具」「装飾品」「宝石」「ウィング」と全部で5種類の装備が可能ですが、その中でも「武器」「ウィング」は装備に応じて見た目も変化するのでプレイヤーのやる気的にも重要ですよね!
ですが、装備を変更すると前に装備していたアイテムは消失してしまうので装備変更もうかつにできません(´・ω・`)

装備消去

そんな中でも…見た目が変わる「ウィング」はやっぱり一番好きなキャラに早く装備させたい!
なかなかに中二病なねこのひとにとっては装備すると「羽根」が生えるとか素敵過ぎてやばいです!(*ΦωΦ*)
しかし唯一「ウィング」がゲット出来る「ウィングガチャ」は、他の装備ガチャが1回につき水晶30~50個なのに比べて1回につき水晶200個…
これはまだ色んな英雄たちに装備を分けてあげられていないねこのひとには結構イタイです。

ウィングガチャ

ですが、先日の「ギルド戦ランキング」で所属していたギルドが「2~5位」にランクインして、ランキング報酬で「水晶150個」をゲットすることが出来ましたー(*´∇`*)ノ
早速ウィングガチャに挑戦してみたところ、透明で綺麗な妖精のようなウィングをゲットです!

ウィング装備

もちろん「趙雲」に装備させて、性能により体力が400アップして打たれ強くなりました(*´∇`*)ノ
ウィングガチャは気軽にチャレンジは出来ませんが、装備すると見た目もステータスも豪華になるので挑戦してみてください!
もし次にかなり見た目が好みの「ウィング」が出たら、また趙雲に装備させそうなねこのひとでした(*ΦωΦ*)
黒っぽいカラスみたいなウィングはないかなー(*ノ・Д・)ノ

ゴーレムの攻撃に注意しながら、ライバル達と競いあう「コロッセウム」!

「コロッセウム」は通常のPvPとは違って、「ゴーレム」の撃破と、「他のユーザー」の撃破、2つの目的がある少し特殊なルールになっていますd(・ω・´*)
他のプレイヤーの攻撃、ゴーレムによる攻撃両方に注意しながらゴーレムを撃破して、ゴーレムストーンを集めれば豪華報酬大量ゲットも夢じゃないコンテンツですよ(*´∇`*)ノ

◆バトルコンテンツ「コロッセウム」の特徴!
「コロッセウム」では自分が所持している英雄の中から「1人」のみしかバトルに参加させることは出来ません。
装備が全員分なかなかそろわない人や、一人の英雄に偏って強化している人は一番自慢の英雄を「コロッセウム」に送り出しましょう
ねこのひとでいうと「趙雲」ですね(*ΦωΦ*)

戦闘力

「PvP」ということで、「あまりに戦闘力に差があると始めたばかりの低ランクの人は楽しめないんじゃ…」という不安もありますが、この「コロッセウム」ではそんな問題もありませんd(・ω・´*)
ユーザーレベル「10」毎に、入場できるコロッセウムの階層が分けられているのです!
つまりLv8の人の相手になるプレイヤーと同じコロッセウムに入れるのはランクが「1~10」の人しかいないし、Lv47の人の相手には「41~50」の人しか当たらないので安心です。
ですが、Lvが50を超えると全員同じコロッセウムに入場することになるので注意ですよ(`Д´)ゞ

ランク

他にも「コロッセウム」のバトルでは「カオスモード」、つまりオートモードではバトルが出来ないことにも注意しましょう。
いつものクエストバトルの感覚でバトルが開始しているのに操作を放っていると、あっという間に負けてしまいます(;´-∀-`)ゞ

◆ゴーレムを撃破して、ゴーレムストーンを入手しよう!
「コロッセウム」の1つ目の目的はこの「ゴーレムの撃破」です。
ゴーレムは攻撃力・体力共に非常に高い、簡単には倒せない強力なボスとなっています(*`д´)b

ゴーレム

コロッセウムに入場している他のプレイヤーと協力して倒すか、敵の攻撃に注意して上手に立ち回れば自分一人でも倒すことは不可能ではないですよ!
ちなみに、下で説明しますが他のプレイヤーは味方であり敵でもあるので、居てくれると心強い分ハラハラしたバトルが楽しめます…(;´-∀-`)ゞ
ゴーレムに与えたダメージに応じて、様々な報酬と交換できる「ゴーレムストーン」がコロッセウムを退室する時に貰えるので、なるべくゴーレムにダメージを与えるように頑張ってみましょう!

ゴーレム動作

一人でゴーレムに挑む場合は、相手の攻撃は強力ですが攻撃パターンは攻撃までの予備動作である程度予測できるので、ゴーレムの細かい動きを見逃さないように注意深く追いましょう。
ポイントとしては、「両腕を振り上げる」動作が見えたら前方に腕を叩きつける攻撃が来るので素早く距離を取って「両腕を左右に広げる」動作が見えたら火の玉を遠距離で飛ばしてくるのでジャンプで回避しましょう!
基本はヒット&アウェイですd(・ω・´*)
ただ、離れ過ぎると突然火の玉攻撃が飛んでくるので必ず画面内にゴーレムの姿を捉えておくようにしましょう(*´∇`*)ノ

◆他のプレイヤーによる攻撃にも注意!
「コロッセウム」の2つめの目的は「キルカウント」、つまり相手を倒した回数を稼ぐこと!
…なのですが、このキルカウントの対象は「ゴーレム」を倒した数ではないのです。

キルカウント

コロッセウムに登場するゴーレム以外の相手とはつまり…対象は「他のプレイヤー」!ヽ(;´Д`)ノ
同じフィールドで強力な「ゴーレム」を一緒に攻撃してくれる心強い味方である他プレイヤーなのですが、その強力な攻撃は「自分」にもダメージ判定があるのです(;゚∀゚)
ゴーレムを攻撃しているつもりが他のプレイヤーに当たってフィールド内で別の争いがおきていたり、最大で8人まで参戦できるという状況から、いつの間にかゴーレムそっちのけでまさに大乱闘が起きていたりと結構大変なことになります。

PvP

他プレイヤーを倒した数だけ「キルカウント」が増えて行き、一日でどれだけ「キルカウント」を稼いだかでランキング報酬も貰えるので、虎視眈々と他プレイヤーの撃破を狙っている人も結構いるはずです…。
自分がゴーレムに与えたダメージに応じて「ゴーレムストーン」の獲得量が増減するので、なるべく頭数を減らそうと最初から「他プレイヤー」を狙ってくる人もいますし、ゴーレムを倒すところまでは協力プレイで、ゴーレム撃破後の次のゴーレムが出現するまでの間に、先ほどまでは協力して戦っていたはずが手のひらを返したように突如他のプレイヤーに対して猛攻を繰り出してくる人もいます(;´-∀-`)ゞ
まさに、「昨日の友は今日の敵」状態です。
ねこのひとはこういうタイプのバトルは気が引けてしまって苦手なので、ゴーレムを撃破出来たらそそくさとロビーに撤退します…逃げるが勝ちです(*ΦωΦ*)

ロビー

ただ、ロビーに戻るまでのローディングタイムで撃破される場合もあるようなので怖いですね!

◆「キルカウントランキング」で大量のゴーレムストーンをまとめてゲット!
他ユーザーを撃破することで稼げる「キルカウント」ですが、毎日「キルカウントランキング」が集計されて、上位2000位までにランクインしたプレイヤーには「肉」「ゴーレムストーン」といったランキング報酬が配られます(*´∇`*)ノ

キルカウント報酬

毎日コロッセウムに参加していれば、少ないキル数でもランキング報酬は狙える可能性があるので、なるべく1日1回はコロッセウムに入場するようにしましょう!
ちなみに、「キルカウント」はどれだけ自分が他プレイヤーの体力を削ったとしても、「ゴーレム」の攻撃によって止めを刺されてしまうとカウントされないので注意です(´・ω・`)
逆に、強力なユーザー相手でもゴーレムによってHPが削られている所を狙えば、「キルカウント」が稼げるかも…?
その後の逆襲が怖いですけどねww

◆ゴーレムストーンによる報酬
「コロッセウム」に参加することで集めた「ゴーレムストーン」は、「英雄の欠片」「レア装備」などの報酬と交換することが可能です。
英雄の欠片の中には、普段はなかなか集められないレアな英雄の欠片が登場していることも多いので、ラインナップ更新のタイミングを見逃さないように定期的に確認に来ましょう!

ゴーレム報酬

ラインナップ更新は他のショップと同様に「1時間ごと」ですよ(*´∇`*)ノ
この中だと…「ソウルシーカー」「周瑜」辺りが欲しいなあ(*ΦωΦ*)

ランキング報酬は貰い続けられる「決闘場」は完全オートバトル!

高ランクの順位に入れば毎豪華報酬が貰い続けられる「決闘場」はプレイしておかないと損なバトルコンテンツです!
一度上位にランクイン出来れば、肉の確保に困らない夢のような「ボコヒロ生活」が送れるかも…(*´∇`*)ノ

◆決闘場のランキングは毎日継続!
「ボコヒロ」のバトルコンテンツにはランキング争いがあるものが多いですが、「日ごと」「週ごと」など期限があるものがほとんどです。
ですが、この「決闘場」のランキング結果は毎日継続されているので、ランキング維持のスリルを楽しめますよ!

現在順位

しかも報酬が貰えるのは「毎日」ということで、一度上位にランクイン出来れば後は順位を落とさないように挑戦していれば毎日豪華報酬が貰い続けられるというオイシイコンテンツ(*´﹃`*)
報酬内容は「肉」「決闘場ポイント」なので、沢山貰っておいて損はないもの!
ぜひ上位ランクを維持できるようにしておきましょう!

◆確実にランクアップ出来る対戦相手を選択しよう!
「決闘場」での対戦相手は、自分の現在順位に応じて「3人」が自動で表示されます
その表示された3人の中から自分が対戦する相手を選んで、挑む英雄を4人決めればバトル開始!(`Д´)ゞ

3人

あまりにも順位が違いすぎる人は表示されないので、一段階ずつ着実にランクアップしていきましょう!
決闘場で戦うことになるキャラクターは、戦う前にレベルと共に見ることが出来ます。
中には順位の割に選択しているキャラクターレベルが低い人もいるので、どの相手と戦うかを選ぶのは結構重要ですよ(*`д´)b

戦う相手

例えば、1500位の人が選んでいる英雄は平均レベルが10前後なのに、1600位の人が選んでいる英雄は平均レベルが20前後だったりすることもあるわけです。
この場合、1500位の人と戦った方が勝ちやすいし順位も上がるのでラッキーですよね(*´∇`*)ノ
決闘場は1日に5回までしか挑戦できないので、なるべく少ない挑戦回数で順位を上げて行くのもポイントです!

◆決闘場は完全オートバトル!
決闘場でのバトルは完全なオートバトルになっています(`Д´)ゞ
なので、バトルに送り出す「英雄」の選択が非常に重要になってくるので、自分が所持している英雄の中でも戦力が高いキャラクターを4人選出して戦わせるようにしましょう!

決闘場バトル

バトル中はアイテムも使用してくれないので、完全に実力勝負ですよd(・ω・´*)

◆戦わないでいると、ランクが落ちることも…
ランクインを目指してライバルに挑んでいると思いますが、自分が対戦相手に挑んでランクアップが出来る、ということは…自分が誰かに戦いを挑まれて負ければ、相手がランクアップして自分の順位が落ちることもあり得るのです(;゚∀゚)
上位にランクインしても油断せずに、毎日バトルをしておきましょうね!
自分が決闘場で挑まれる時は、予め設定しておいた「4人の英雄」がライバルとの勝負を迎え撃つことになります。

英雄選択

おそらく、上位にランクインしているのに英雄のレベルが低いプレイヤーさんはここを見落としている人が多いのではないのでしょうか(´・ω・`)
所持英雄が増えてきて、強力な英雄が居たら「英雄選択」で選択している英雄を更新するのを忘れないようにしましょうd(・ω・´*)

◆決闘場ポイントで貰える報酬!
決闘場で稼いだポイントはもちろん他コンテンツと同様に、豪華報酬との交換に使用することが出来ます!
ねこのひとの感覚的には、決闘場ポイントショップは他のイベントポイントショップと比べると「人気度(ハート)」が多いような気がします。

ハート

人気度(ハート)は税金徴収金額に繋がる重要なアイテムなので、交換出来る所があると嬉しいですね(*´∇`*)ノ

タイトル ボコスカ英雄伝
ジャンル 大乱闘RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事ボコスカ英雄伝特集

キーワード - プレイ記事ボコスカ英雄伝

1051
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:6~モンスター湧き潰し!~
10511111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:13~新バージョン0.14リリース~
34101
【編集部プレイ】モンハンエクスプロアプレイ中のネコ好き双剣ハンターがイベント武器「超硬質ブレードⅠ」のプラス値マックスを目指す!
ヴァルキリーアナトミアアイキャッチ-300x3001-300x300
【解説攻略】「ヴァルキリーアナトミア」キャラクター別攻略情報!「レナス」のステータスと評価【ヴァルアナ】
消滅都市
【編集部プレイ】「消滅都市」攻略!「双子大仏来迎」クリアで「兄大仏」をようやくGETー!このパーティのレベルならギリギリ勝てる! 記事:せせり
ガンロワ-300x300-300x3001-300x3002-300x3001-300x3001-300x3002-300x3001-300x300
【編集部プレイ】ガチャに新パイロット「キラ・ヤマト」「アスラン・ザラ」が追加!星4のイケメンが出るまで、ガチャ11連を回してみた!
ドリバト
【ドリバト!-DREAM CARD BATTLE-】ドリバトのリセマラで星5を狙え!編集部でチャレンジしてみた結果・・・
ソードアートオンラインメモリーデフラグ
【SAOメモリー・デフラグ】リセマラ30分チャレンジ!バトルはしっかり見ながら操作しないと逆に時間がかかるかも!?狙うは星4キャラクター!
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】新作リズムゲームアプリ「ガールフレンド(♪)」の楽曲「楽しきトキメキ」の難易度ムズカシイに挑戦してみました!
にこにこ侵略パズルピタッチ
【にこにこ侵略パズルピタッチ!】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星6の出現確率は4.3%!イベントガチャなら5.3%!チュートリアル後のガチャではイベント限定キャラを狙おう!
キングダムセブンフラッグス
【キングダムセブンフラッグス】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星6の出現確率は2%!実績を達成して、ガチャ回数を増やしてリセマラしよう!
アイドル事変
【アイドル事変 】リセマラ30分チャレンジ!SSR確率は超低い0.5%!引き直し可能なチュートリアルガチャで、推しアイドルのSSR衣装が出るまで引き直しがベストかも?
トリックスター
【ゲーム実況】スノーマンが「トリックスター」で見習い召喚士になってみた!とにかく求めるのは「可愛い女の子!」【コラボ】
クロノスブレイド
【編集部プレイ】バトルコンテンツ・成長システムがそれぞれ10種類以上と超豊富に用意されていてやりこみ度抜群の「クロノスブレイド」にねこのひとが挑戦してみた!
サムライライジング-300x300
【編集部プレイ】ねこのひとが和風ファンタジー「サムライライジング」での序盤キャラクター育成方法を紹介!レベルアップに必要な「オーブ」は地図ダンジョンで集めよう!