Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】運転士成長型RPG「プラチナ・トレイン(プラトレ)」がついに正式リリース開始!まだまだ初心者のねこのひとがゲームで遊べる様々な機能をご紹介!

      2016/06/09

 - プラチナトレインプレイ記事

プラチナトレイン

憧れの「運転士」になれる夢がついに叶う!運転士成長型RPGが登場!

どうも!ルーレットで1を出すプロのような気がしてきているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は一足先に「先行プレイ」という形でチュートリアルを体験させて頂いた、運転士成長型RPGアプリ「プラチナトレイン(プラトレ)」が、ついに正式リリースされました!
本作は、JR西日本の実際の駅や路線を使って、全国のプレイヤーとスゴロク形式で対戦が出来るゲームアプリです。
今回は、そんな「プラトレ」でどんなことが出来るのか、色々なコンテンツを一つずつ見て行きたいと思います。
鉄道が大好きな人はもちろん、全然分からない人も、まずはどんなことが出来るのかを見て実際に「プラトレ」をプレイしてみてくださいね(*´∇`*)ノ

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆プレイを進めて行くと、自分の身近な駅もどんどん出てくる!
現在、ねこのひとはチュートリアルを完了して、各ミッションに用意された「星のミッション」を少しずつクリアしながら「チャレンジ」を進めています(*´-ω・)
チュートリアルでは「大阪」「京都」などの大きくてメジャーな駅名が多く登場していますが…なんと!
ミッションを進めて行くと、かなり身近で、でも地元の人じゃないと読み方はわからないんじゃないかな?という駅に遭遇しました!
それがこの「放出」駅です!(*´∇`*)ノ

放出

皆さんこの駅名、漢字を見ただけで読めましたか?画像には表示されていますが「はなてん」と読むんですよ!d(・ω・´*)
…私も最初は知り合いに教えてもらったんですが(;´-∀-`)ゞ
こんな風に自分が知っていて、更に身近な駅名が出てくるとちょっとワクワクしますよね!
みなさんもプレイを進めて、自分のなじみ深い駅や、行ってみたい駅を見つけてみて下さいね!
でも、ねこのひとは運が悪いのかスゴロクでは「1」をよく出します…

1

きっとボードゲームでおなじみの、妖怪「いちたりない」じゃなく、妖怪「いちしかでない」がついているに違いないです…(;ω;)

「プラトレ」から、スゴロク勝負でライバルたちと競争しよう!

「プラトレ」では、現在2種類のモードでJR西日本の路線マップを、スゴロクで勝負しながら旅をすることが出来ます。
ルールは通常の「スゴロク」と同様で、ルーレットを回して出た数字の分だけ駅(マス)を進めながら、いかに早く目的地まで辿りつけるかをライバルと競う、という簡単なものです(*´∇`*)ノ

ルール

ですが、スゴロクの道中にはもちろん「イベントマス」に止まったライバル達による妨害や、「運転カード」を利用したワープなどが発生するので勝利するのは簡単ではありません(´・ω・`)
スゴロクのルールや勝利のポイントについてはまた別の機会でご紹介していきたいと思うので、今回はまずそれぞれのモードの違いを簡単に見て行きましょう!

◆チャレンジミッション
この「チャレンジミッション」が、「プラトレ」のスゴロク対決の中で基本的なコンテンツですね!(*`д´)b
チャレンジをクリアするたびに新たなチャレンジの「レベル」が解放されていって、ミッションの達成内容もどんどん難しくなっていきますよ!

チャレンジ

チャレンジをクリアするにはただ目的地に早く着くだけではなくて、それぞれのチャレンジごとに設定された目標を達成する必要があります
「多くの駅を通過」したり「多くの目的地に停車」するなどその内容は様々ですよ(`Д´)ゞ
更に、ただ普通にクリアする以外にも、特定の条件を満たしてクリアすることによって豪華な報酬が貰える特別なミッションも各ステージに3つずつ用意されています。

スターミッション

貰える報酬は「無料チケット」「IC」などが多く、新たな運転カードをゲットするためにもどんどん挑戦していくことをおススメします(*ノ・Д・)ノ
一度クリアしたマップでも何度も楽しめる、やり込み度も抜群なコンテンツですね(*´∇`*)ノ

◆対戦プレイ
「対戦プレイ」では、全国のライバルたちとスゴロクで勝負が出来ます!
「プラトレ」には、「プラチナ・ランク」という全国のライバルたちとランキングが競い合える機能が搭載されていますが、この「対戦プレイ」ではランキング順位を上げるために必要なポイントが沢山貰えるのです(*`д´)b
ランキング上位入賞を目指す運転士さんは、ぜひこの「対戦プレイ」で大量のポイントゲットを狙ってみてくださいね!

対戦プレイ

対戦プレイのルールは「ミッション」と違い、「対戦ルーム」を作成した人がある程度自由に決めることが出来るのです。
設定できるのは「対戦ルール」「募集形式」「ターン数」「プレイ制限」の4項目!
「スコアアタック」「走行距離アタック」など勝利条件を設定したり、自分と同じぐらいのレベルのプレイヤーを募集したり、「電車カード」の仕様を禁止してのプレイをしたりなどの制限も設けることが出来ますよd(・ω・´*)

制限

自分が好きなルールで遊べるのはもちろん、自分が苦手とするルールを克服するために、様々なルールでライバル達との勝負に挑んでみるのもいいと思います。
「条件付き」のスゴロクでも上手く進められるように「CPU」と練習を繰り返してみるのも楽しいですね(*´∇`*)ノ

◆駅長チャレンジ

駅長チャレンジ

この「駅長チャレンジ」というものは、まだその名前しか出てきておらず、分からないことだらけです…!
「目指せ駅長!」ということで、どんな内容になっているのか非常に気になりますね!(*>∀<*)ノ

「車庫」では快適な運転を楽しむための色々な準備が可能!

ミッションに挑戦する前に必ず確認しておきたいのがこの「車庫」です。
車庫では「デッキ編成」で次のスゴロクをスムーズに進めるための編成や、「電車の改良」で所持している車両を更に使いやすくする、など様々な事前準備が行えますよ!

◆電車の改良
「電車の改良」では、文字通り自分の持っている「運転カード」を改良することが出来ます。
改良することによって、今まで以上に運転カードを使いやすくすることが出来ますよd(・ω・´*)
例えば、運転カードを使用するには「電力」というポイントが必要ですが、この「0系 こだまフレッシュグリーン」を改良すると、消費する電力は「20」から「15」になってより多くの回数使えるチャンスが増えることになります!

こだま

車両の改良には「同じクラスの車両」と、「改良専用アイテム」が必要なので、積極的にスゴロクに挑戦して必要なアイテムを集めて行きましょう(*´∇`*)ノ
「同じクラスの車両」は快速なら快速、新幹線なら新幹線、というふうにクラスが同じなら問題ないですよ!

◆電車の引退
「電車の引退」では、カード所持数が溢れてしまって運転カードを整理したい時などに、必要なくなった電車を引退させることが出来ます。
引退させたカードに応じて「コイン」が戻ってくるので、もし車両の所持数に困った時には「引退」させてあげましょう。
列車も長く走っていると疲れてしまいますからね(´・ω・`)
「引退」させても、下で紹介する「鉄道図鑑」には記録として残っていくので、いつでも見ることが出来ますよ(*´∇`*)ノ

◆鉄道図鑑
「鉄道図鑑」では、今までに自分が手に入れたことがある車両全てを確認することが出来ます!
これはコンプリート精神が旺盛な人はかなり燃える機能なのではないでしょうか!

鉄道図鑑

ねこのひとも収集癖があるので、こういう空欄を見るとついつい埋めたくなってしまいます!
ぜひ自分だけの鉄道コレクションを作ってみてください(*ノ・Д・)ノ

「発券機」で新たな運転カードや、期間限定の特別な運転カードを入手しよう!

「発券機」は、いわゆる「ガチャ」機能ですね(*´∇`*)ノ
ゲーム内通貨である「IC」や、「無料運転カード」を消費することで様々な種類の便利な運転カードをゲットすることが出来ますよ!
運が良ければ列車が好きな人にはたまらない車両が手に入ることも…!

◆運転カード発券機
「IC」を消費することで「快速」「特急」「新幹線」の運転カードがゲット出来る発券機です。
「無料運転カード発券機」より高い確率で、レアリティの高い「新幹線カード」が入手できますよ(*>∀<*)ノ

発券機

更に、今ならリリース記念ということで、期間限定で黄色いボディがまぶしい「ドクターイエロー」が登場中です!
この「ドクターイエロー」がゲット出来れば、他のライバルプレイヤー達とグッと差をつけられるかもしれません…!

◆無料運転カード発券機
こちらは「無料運転カード」を消費することで「普通」「快速」「特急」「新幹線」の運転カードがゲット出来る発券機です。
入手できる機会が比較的多い「無料運転カード」を消費するということで、レアリティの高いカードが登場する確率は低いですが、もちろん「新幹線カード」がゲット出来るチャンスがあるので、ガンガン挑戦しましょう(*´∇`*)ノ

無料運転カード発券機

「運転記録」でこれまでのミッションのプレイ記録をチェックしよう!

「運転記録」では、他プレイヤーとランキングを競い合う「プラチナランク」の現在の自分のランクと順位や、これまでのプレイ記録を確認することが出来ます!
プレイすればするほどその記録はどんどん積み重なっていくので、やりがいがありますよねd(・ω・´*)

運転記録

◆プラチナランク
ゲーム内の記録をポイント化することで、全国のプレイヤーと総合得点をランキングで競い合うのが「プラチナランク」です。
ランキングには「初級」「C級」「B級」「A級」「S級」と段位でグループ分けされていて、自分と近いランクの人がライバルになるので競いがいがありますよ!(`Д´)ゞ

ランク

毎月の最終日に、グループ内の上位に居る人は上のランクに上がるチャンスがあるので、最初はランクが低くても十分に上は狙えます(*´∇`*)ノ
もちろん、順位が悪ければ上位グループから下位にランクダウンしてしまう可能性もあるので、一度上位に上がったからといって油断は禁物です!
更に、上位グループにステップアップ出来れば、スペシャルボーナスが貰えるのだとか…!

◆運転記録
「運転記録」では、これまでに「プラトレ」でプレイしてきた軌跡がひとつひとつ記録されています。
自分の辿ってきた道を視覚的にチェックできるので、これからのプレイも頑張ろう!というやる気が湧いてきます(`Д´)9

プレイ記録

ねこのひとはまだまだ序盤なので、ほとんど記録はされてないですがこれから記事の回数を重ねて行きながら、記録をどんどん増やしていきたいと思います(*ΦωΦ*)

プレイを開始した人全員に『0系新幹線「こだま」』が貰えるよ!

事前登録キャンペーンで配布予定だった『0系新幹線「こだま」』ですが、プレイヤーのみなさんにこの「新幹線カード」の使い心地を試してもらいたいということで、なんとゲームを開始したみなさんにプレゼントして貰えることになりました!(*´∇`*)ノ

0系新幹線こだま

山陽新幹線で2002年から採用されたグレー地に鮮やかなフレッシュグリーンを纏った『0系新幹線「こだま」』を持っているだけで、山陽地方を一気に駆け抜けられます!(*>∀<*)ノ
早速プレイを開始してこの希少な新幹線カードをゲットしちゃいましょう!
使用すれば一気に「福山」までワープ出来ちゃいますよ(Фωノ|

タイトル プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版
ジャンル 運転士成長型RPGスゴロク
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプラチナトレインプレイ記事特集

キーワード - プラチナトレインプレイ記事

2
【編集部プレイ】ねこのひとが「ハントクック」でシェフ体験!猫と犬が協力して大人気レストラン経営を目指してみた!
ガンロワ-300x300-300x300
【編集部プレイ】終了間近!逆襲のシャアイベントのドロップ報酬総まとめ!レズン、α・アジール、ヤクト・ド―ガのおススメ周回クエストを紹介!
消滅都市
【編集部プレイ】「消滅都市」の転生クエスト「歴史をくつがえす男(難易度 ☆1)」をプレイ!シゲルも入手してみました。記事:せせり
icon1112
【編集部プレイ】「アルル大活躍」の激むずステージにねこのひとが挑戦してみた!今回はステージ3~5ラストまで!【後編】
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】「ガールフレンド(♪)」新ガチャ「福よこいこい♪巫女に恋」のミラクル勧誘44連にチャレンジしてみた!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ
【新作】学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」が配信開始!条件達成で限定フィギュアやギフトカードが抽選で貰えるキャンペーンを開催中!
8aaca0f14fc0d82b0bb11172865d0b7d-300x300-300x300-300x300-300x300
【アナムネシス攻略日記】「ルシファー降臨【滅級】」ソロクリアは「レナ」が居れば安心?攻撃を受けないように気をつけて、ラッシュコンボで仕留めよう!【ねこのひと】
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】スターオーシャンコラボイベント!とりあえず序章、「星の海からの漂流者・神級裏」をクリアしてみよう!【ねこのひと】
1051111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:9~夢のマイホーム建築!~
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ2-300x300-300x300
【編集部プレイ】リリース前特集第4弾!学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」の序盤クエスト攻略とゲームシステムをプレイ紹介!
オオカミ姫
【編集部プレイ】最序盤からURユニットを手に入れるために!最短5分で出来る「オオカミ姫」のリセマラ方法と当たりキャラクターをねこのひとがご紹介!
デレステ-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】デレステでCD購入特典として先行配信されていた「Trancing Pulse」がついに通常楽曲に登場!恒例のMASTERに初見で挑戦!
53e53327082e358ea2b0c5f5d12b4f201-300x300
【編集部プレイ】「レルムクロニクル」をもっと楽しむために!バトルの基本や攻略に役立つ機能をねこのひとが紹介!敵が強くて勝てない時は、基本の機能を見直してみよう!
10511111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:13~新バージョン0.14リリース~
10511111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:12~夢のマイホーム建築!その3-内装編~