Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で、バトルに勝つためのユニット編成や攻略方法を初心者プレイヤーのねこのひとが考えてみた!

      2016/06/09

 - プレイ記事ボコスカ英雄伝

ボコスカ英雄伝

ねこのひとは、弱いうちは復讐しないよ!

どうも!イブリードが倒せないねこのひとです(*ΦωΦ*)双剣使い欲しい!
前回は「ボコスカ英雄伝」に登場する英雄の中にも「前衛」が得意なユニットと、「後衛」が得意なユニットがいることをご紹介しました。
今回は、そんな様々なタイプが存在する英雄達をどのように編成して、バトルではどういう部分に気をつけておけばステージ攻略をしやすいかを見て行きたいと思います!

【前回の記事はこちら】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆ねこのひとの都市が侵攻されたー!!
ある日朝起きて、「ボコスカ英雄伝」を起動してワールドマップを見てみると…
なんと!ねこのひとの都市が侵攻されています!
しかも防衛英雄負けてるじゃないですか…(;゚∀゚)
こういう時にはワールドマップ画面右にある「戦闘記録」を見てみると、誰が侵攻してきたのかが確認できます!

防衛戦

むむ…2人にやられて、しかもかなりの量のコインを持っていかれています…。
ここで「復讐戦」をタップすれば、相手のワールドマップへ侵攻できるんですが、ねこのひとは平和主義者なのでそんな乱暴なことは止めておきました(*ΦωΦ*)
決して相手の方が格上だったからとかそういうのじゃないです。本当です。

進軍相手

いやでも強いですね!この進軍相手さん…これは勝てない
侵攻されてしまった都市には、他のプレイヤーのアイコンが付いてしまいますが、再度同じ都市を自分でクリアすればアイコンは消えるので、落ち着いて再攻略しておきましょう(*´∇`*)ノ

英雄管理

侵攻されても大丈夫なように、防衛英雄はしっかり育てておくべきですね!
…強くなったら覚えてろー(Фωノ|

仲間が増えるとバトルでの操作も更に豊富になるよ!

まずは仲間の英雄たちとのバトル操作方法を覚えていきましょう!
チュートリアルでは基本的なバトルの操作方法を教わりましたが、実はまだまだ他にも出来ることがたくさんあるのです(*ΦωΦ*)

◆2段ジャンプ
バトル中に使用できるジャンプは最高で「2段ジャンプ」まで行う事が出来ます(*’ω’*)
2段ジャンプを使う場面はあまりないですが、敵からの遠距離攻撃をジャンプで避けた時に、着地点で別の攻撃によるダメージを受けそうな場合の緊急回避として活用してみるといいと思います!

2段ジャンプ

ちなみにねこのひとは、ジャンプできるアクションゲームだとついつい無駄にぴょんぴょんジャンプするタイプなので、「ボコヒロ」でも無駄にぴょんぴょんしてます(*ΦωΦ*)
…やりますよね?

◆英雄交代
ステージを進めていくと、仲間として連れていける英雄が最大で4人まで増えます
ステージ突入の時に操作できる英雄は、表示されている出撃英雄の中で一番左に配置した英雄ですが、操作する英雄はバトル中に変更することが出来るのです(‘ω’)ノ
交代方法は簡単で、バトル画面で左上に表示されている英雄のアイコンの中で、自分が操作したい英雄のアイコンをタップするだけ!

操作変更

近接攻撃の英雄と遠距離攻撃の英雄を使い分けたい時などには、英雄交代を活用して行きましょう(‘◇’)ゞ
前衛で敵と戦っている間に後ろから新たな敵が出現して、後衛の英雄が攻撃を受けている時に操作を交代するのもいいですね!

◆仲間英雄の回復
プレイヤーが操作している英雄以外は自動的に攻撃やスキルで戦ってくれますが、「アイテムによる回復」は行ってくれません(´・ω・`)
好き放題使われてももちろん困りますけどね(;´-∀-`)ゞ
でも仲間が敵の攻撃を食らい続けて、HPが半分ぐらいまで減ったままステージボスと戦うことになってしまったり、スキルを使うための「気力」がなくなっているとボス戦で苦戦しやすくなってしまいます。

クールタイム

ステージの敵とは普通に戦えるのに、ボスの攻撃力が高くて負けてしまう…というパターンがねこのひとは結構多いです!
なので、そろそろボス戦だなーという時までに英雄交代を行って、アイテムで気力や体力を回復しておくとステージクリア率が上がるかもしれないですね(*´∇`*)ノ
効果が単体にしかないアイテムで味方を一人ずつ回復する場合、一回アイテムを使用すると次に使用できるようになるまでに少し待ち時間…いわゆる「クールタイム」があるので早めに回復するようにしてあげましょう!

◆アイテム使用指示
バトル中「カオスモード(オートモード)」で英雄を自動操作にしている時、通常は回復アイテムを使用しない設定になっています。
つまり、どんなに体力が減っても気力がなくなっても、一切「回復行動」を取ってくれないのですヽ(;´Д`)ノ
でも忙しい時はカオスモードが便利なので、やっぱり自動で回復もしながら上手く戦って貰えると嬉しいですよね!
そんな時は、ホーム画面の右上にある「設定」ボタンをタップすると、回復アイテムを自動使用する設定を行えます。

自動アイテム使用

「どんどんアイテムを使われても困るよ!」と思うかも知れませんが、「残り体力・気力」に応じて使うように細かい設定が出来ますし、アイテム使用後の「クールタイム」のお陰で無駄に使いすぎる、ということはあまりないので便利機能として設定しておくのも良いと思いますよ!
ちなみにこの場合でも仲間として連れている英雄は自動でアイテムを使うことはないので、仲間にアイテムを使いたい時は操作キャラを切り替える必要がありますd(・ω・´*)

ユニットの編成は「前衛」「後衛」バランスよく!

ユニットには「前衛」「後衛」それぞれの得意な配置があることは、前回の記事でご説明しました!
弓使いがパーティーの一番前に立って敵の目の前で弓を撃ちまくっていると、せっかくの「遠距離攻撃」が意味ないです(=;ω;=)
逆に、剣士がパーティの後ろで隠れていては活躍できないですよね。

前衛が後ろに

やはり「前衛」「後衛」がバランスよく戦えるような編成が一番です!
編成のバランスとしては、それぞれプレイヤーが持っている英雄の数にもよりますが、「前衛3人」「後衛1人」もしくは「前衛2人」「後衛2人」ぐらいがちょうどバランスがいいと思います。
もちろん「前衛4人」という超アタッカーな編成でもいいと思いますけどね(*ΦωΦ*)攻撃は最大の防御なり!

◆仲間ユニットは射程範囲によって最適な位置取りをしてくれるよ!
仲間ユニットは自動でバトルに参加してくれますが、プレイヤーが操作しているキャラクターの攻撃タイプに応じてきちんと最適な位置取りをしてくれる賢い子達です。
例えば、ねこのひとが近距離ユニットである「趙雲」を操作していると、同じ近距離ユニットの「ネメシス」はどんどん前に来て、遠距離ユニットの「貂蝉」は後ろから遠距離攻撃を行ってくれますd(・ω・´*)

趙雲を操作

逆に、ねこのひとが遠距離ユニットである「貂蝉」を操作すると、近距離ユニットの「ネメシス」「趙雲」はどんどん前衛に出て戦ってくれます!

後衛を操作

なので、遠距離攻撃が大好きなねこのひとのようなプレイヤーさんでも、しっかり「遠距離」を保ちながらプレイできるので安心ですね(*´∇`*)ノ
間違えても遠距離ユニットで直接敵を殴りにいかないで下さいねっ(;゚∀゚)
…たまにやりますけど。

◆イベントや強敵と戦う時以外は、1枠は育成枠にしてみるのもおススメ!
ねこのひとは、基本的に通常のクエストステージでアイテム回収などをする時は「3人のメインユニット」と「育成中ユニット」の4人編成でプレイするようにしています。
前回も説明したように、「英雄」がレベルアップするのに必要な経験値はバトルに参加するか、「グリーンエリクサー」などの専用のアイテムを使わないと入手できません(´・ω・`)

グリーンエリクサー

つまり戦闘に参加しなければアイテムを使わない限り、いつまでたっても弱いままだし、いざイベント戦闘に必要だからと急に参加させても勝つのは難しいですね。
なので、まず最初に自分のお気に入りの強化ユニットや強力な装備が入手できたユニットを「3人」固定メンバーとして編成して、そこに「育成枠」として1人の英雄をレベルアップのために連れて行くようにしています!

ユニットは組合せ次第で能力がアップ!

みなさん前衛と後衛をバランスよく組み合わせたり、強い装備が入手できた英雄を積極的に編成していると思います。
ですが!「英雄」と「英雄」の特殊な組み合わせによって、ステータスがアップすることをご存知でしたか…?(*ΦωΦ*)

◆「コナン」は「ガイア」と一緒に編成すると強い!
例えば、一番最初に操作できるようになる英雄「コナン」!
彼はレアリティ進化を行って「★4」まで育てて、ステージ「サファイア雪原4」まで進めると登場する「ガイア」も「★4」まで育てて一緒にバトルに参加させると「双剣無視10%増加」の特殊効果が付きます

コナンセット

ねこのひとはまだ「レアリティ進化」を行えていないので効果は分かりませんが、強くなりそうな予感!(=・ω・=)
コナンは他にも「ヴァルキリー」「曹操」と一緒に編成すると「拳銃無視」の特殊効果もつくのでぜひ試してみてください!

「セット」の組合せ確認方法は、「英雄」の画面の「スキル」タブにある「セット」から見ることが出来ますよ!
私のお気に入り「趙雲」は「夏候惇」「曹操」と一緒に編成することによって「気力」がアップするようなので楽しみです(*>∀<*)ノ

趙雲セット

早く色んな仲間を増やして、色んなセットを試してみたいですね!

タイトル ボコスカ英雄伝
ジャンル 大乱闘RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事ボコスカ英雄伝特集

キーワード - プレイ記事ボコスカ英雄伝

聖剣伝説2
【解説攻略プレイ】SFCの神ゲーム「聖剣伝説2」を、周回プレイ済のねこのひとが攻略チャートからボスの倒し方まで解説攻略!プリムを仲間にしよう!【Part.2】
憂国の大戦2
【編集部プレイ】ルールも報酬も様々!「憂国の大戦2」で豊富に用意されているバトルコンテンツをねこのひとも参戦しながらご紹介!
キングダムハーツアイコン
【編集部プレイ】キングダムハーツアンチェインドキーでハロウィンイベント開催!限定メダル、限定アバター登場したので早速行ってみた!
1051111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:10~夢のマイホーム建築!その2~
ゆるドラシル
【編集部プレイ】アプリを始めて22日目の初心者プレイヤーねこのひとが「ディスガイアコラボ」と「バレンタインイベント」に挑戦した結果は…!?
117
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが武闘派アクションRPG「ガーディアンクラッシュ」でガーディアン引き連れて果敢にダンジョン挑んでみた!
戦の海賊11
【編集部プレイ】「戦の海賊」と 「蒼き鋼のアルペジオ」のコラボクエストを攻略!コラボガチャ7連も引いてみた 記事:せせり
キングダムセブンフラッグス
【キングダムセブンフラッグス】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星6の出現確率は2%!実績を達成して、ガチャ回数を増やしてリセマラしよう!
proxy
【編集部プレイ】100時間限定キャンペーン刀剣男士「数珠丸恒次」のゲット目指して,鍛刀チャレンジ!現在166回連敗中の審神者は雅でいられるか!?
510
【編集部プレイ】普通の恋愛ゲームでは味わえない濃い内容「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」をプレイ!推理ゲームと思っていいかも!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で英雄たちと共にねこのひとが大暴れ!まずはチュートリアルでゲームの操作方法を知ろう!
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】「ガールフレンド(♪)」新ガチャ「福よこいこい♪巫女に恋」のミラクル勧誘44連にチャレンジしてみた!
プラチナトレイン
【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリアのために重要な「デッキ編成」「電車の改良」にねこのひとが挑戦!
ダービーロード
【編集部プレイ】競馬初心者でも自分だけの競走馬を育ててレース優勝まで導けるアプリ「ダービーロード」にねこのひとが挑戦!【チュートリアル編】
ARIA AQUA RITMO
【編集部プレイ動画】「ARIA AQUA RITMO」の楽曲「AQUA」の難易度「大妖精級」にねこのひとが挑戦してみました!