Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルバト攻略!実際のギルバトでよくある状況に応じた行動をねこのひとが考えてみた!「前衛編」!

オオカミ姫

オオカミフェス万歳!(*´∇`*)ノ

どうも!最近「テクニカル」から「ストライク」へ移行中のねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「オオカミ姫」のギルドバトルに実際に参加した時に、状況に合わせた「サポート」の動き方を見てみました。
今回は「前衛編」です!

【前回の記事はこちら】

◆こ、コスト「21」のユニットが味方についた…!
みなさん!「オオカミフェス」には挑戦しましたか!(*ΦωΦ*)
ねこのひとも「オオカミフェス」が開催された時には初回のお得な10連には挑戦するようにしているのですが、今まであまりURユニットは出てきてくれませんでした…が!
今回のねこのひとは一味違いますよ…(*ΦωΦ*)
どうですか!この結果!

オオカミフェス

なんと「URユニット(しかもNEW!)」が4体、更にその内1体は「オオカミフェス」限定のコスト21ユニットである「始祖の女神イレ・シェキナ」様が居る…!
これは…ヤバいです!何故か怒られる気がしてギルメンさんに控えめに自慢しましたが、みんな喜んでくれましたヽ(≧∇≦)ノ
運を使い果たした感があるのでしばらくは少し大人しく生活していこうと思います(=‐ω‐=)

ギルバト開始5分前は、「どの相手と交戦することになりそうか」を予測しよう!

「前衛」は敵と直接戦うことになるので、戦況はかなり目まぐるしく変わります。
「サポート」よりも迅速に状況を判断して動くことが大事ですね!d(・ω・´*)
ギルバトの一時間前にやっておくことは「奥義・ポジション確認」などサポートと大体同じなので、ギルバト開始の5分前にやっておくべきことから見て行きましょう!

◆まずは、陣形をチェックしよう!
ギルバトでは、初期ポジション同様に「前衛」の配置もランダムです。
本陣の前から始まることもあればフィールドの隅に居ることもあるし、チェインが綺麗に全員つながっている場合もあればバラバラの場合もあります(‘ω’)ノ

初期配置

そこでまずは敵の陣形や味方の陣形を見て、属性の相性を元にどう動くか、攻めるか守るか、などスタート直後の行動を相談してみましょう!
自分が「テクニカル」属性の場合は、「ストライクの敵は任せて!」と言ってみたり、「レンジの相手はお願い!」など自分がどう動くのか、どう動いて欲しいのかを口に出してみると周りの人もスムーズに動いてくれると思いますよ(*´∇`*)ノ
もちろん、発言したらその通りに動いてあげるようにしてくださいね(;´-∀-`)ゞ

ギルバトに勝利するには「スタート」が肝心!

◆自軍が先攻で攻め込む場合、「前衛」はどう動けばいいの?
自軍が先攻の時には「先に攻撃を仕掛けられる」というメリットがありますが、全員「初期マナ2」+「ギルマナ3」しかないので、マナの使い方に注意が必要です。
「前衛」のログインメンバーが少ない時に攻め込んだ場合、移動にマナを消費して敵陣の前で動けなくなり、そのまま敵軍ターンに突入してしまうと、相手からすれば「移動しなくても自分から攻撃範囲に入ってきてくれた」状態になってしまいます(;・∀・)

敵陣前

それだけは絶対に避けたいので、先攻で攻め込むときは「攻撃用のマナ」を残しておきましょう。
中にはマナを消費しなくても使える強力な攻撃奥義もあるので、人数が少ない状態での先攻突撃作戦で、自軍の兵団が強化されてきている場合は敵を蹴散らして本陣前のマスを空けてあげましょう!(*’ω’*)

マナなし奥義

「道になる人」「敵兵を減らす人」「敵陣を攻撃する人」を明確にしておけば、前衛メンバーが少なくても十分先攻で攻められますよ!
もちろん前衛メンバーが多ければ多いほど一人が負担する「マナ」が減るので、ギルド内で協力して効率のいい攻め方を研究していけるといいですね(*´∇`*)ノ
その時はなるべく、チェインは繋げたままを維持するように意識しましょうd(・ω・´*)

もし、先攻ターンで本陣が落としきれない!と思った場合は、敵軍の「攻撃範囲」から外れた位置でターンを終了するようにするとベストです!
相手も初ターンは「初期マナ2」+「ギルマナ3」しか持っていないので、なるべく移動を誘って少しでもマナを消費させるようにしましょうd(・ω・´*)

◆自軍が先攻で、「待機」をする場合はどうすればいいの?
自軍が先攻で、ログインメンバーがなかなか集まらず「待機」をする場合は、本陣の前でチェインをつないでおくようにしましょう。
ギルバトの前衛では、「チェイン」によって自軍のステータスや移動範囲をアップさせることが大事ということは以前にご紹介しました(。・ω・)ノ
チェインはギルドメンバーと隣接することで発生しますが、「本陣」と隣接することでも同じ効果が発生するのです!

待機

本陣を挟んだ反対側にチェインから外れたメンバーが居た場合には、本陣と自軍メンバーを繋いであげられるような位置に移動してあげるといいですね!
相手が後攻で攻め込んできた場合でも少しは耐えられる可能性が高くなりますよd(・ω・´*)
待機の場合は、前に出るのはなるべく横軸の「3列目」までで抑えて、敵の攻撃範囲から遠ざかるようにしましょう。

◆自軍が後攻の場合は、「前衛」は敵の動きに合わせよう!
自軍が後攻だった場合、相手が攻め込んできたら正直「前衛」でやれることはあまりありません…(;´-∀-`)ゞ
攻撃を行うことは出来ないので、「ダメージカット」「防御力アップ」「回復」奥義でひたすら耐えることが出来ればいいと思います。

耐える

ですが、直接こちら側の本陣を攻められた場合は前衛にはどうすることもできないので、「サポート」側に「援軍・妨害」指示を出して何とか耐えてもらいましょう(´・ω・`)
ここを耐えられれば敵は自分の懐に入ってきているので、なるべく少ない消費マナで一気に敵を殲滅して、攻撃に転じちゃいましょう!

交戦中、前衛は基本的に「引いたら負け」!

フィールドで直接敵軍と戦う場合も本陣前で乱戦の時にも、「とにかく攻める」ことが大事です!(*`д´)b
待っていても次のターンにはこちらがやられてしまうので、攻撃出来る時はとにかく攻撃をしましょう。

◆「移動」はとにかく端から迅速に!
40秒という少ない時間でどれだけ陣形を整えられるかは、メンバー全員がいかに素早く動くことが出来るかにかかっています。(`Д´)ゞ
例えば、チェインの移動は「一番後ろ」「一番端」の人が率先して前に出ないと、一番前の人やチェインの中間に居る人は動くに動けません
チェインの中間の人が後ろの人を待たずに移動してしまうと、そこでチェインが切れてしまって余計なマナを使う機会が増えてしまいます。

チェイン

ですが、後ろの人がいつまで経っても前に出てくれないと、自軍ターンはあっという間に終わってしまいます…( ´д`)
この辺りはメンバー間の連携が重要なので、事前に作戦をしっかり立てておくといいですねd(・ω・´*)
他にも、「チェインの端に居る人が動くのを待っていたけど実はログインしていなかった…」ということも結構あるので、前衛のログイン状況は常に把握しておくことが大事です!

◆チャンスがあればとにかく攻撃!
敵が射程範囲内に居る時はなるべく倒すようにしましょう。
攻撃しても勝てない…と思って攻撃をしないでいると、次のターンには自分が撃破されてしまうかもしれません。
運よく敵を撃破することが出来れば、相手は復活するために「GP50」、もしくは「時間」と「マナ2」を消費することになるのでかなりの妨害になります。
もちろん「属性」は考慮して、攻撃を仕掛ける相手を選ぶようにした方がいいですね!

射程範囲内

ですが、ここで怖いのが「援軍」の存在です。
攻撃すれば倒せる!と思って攻撃したら、思ったより強力な「援軍」がついていて返り討ちに合うこともしばしばです…(;´-∀-`)ゞ
戦況ログを見ていれば、ある程度の援軍の存在は把握できるので、強力な援軍が居る場合はサポートに「妨害指示」を出して援軍を剥がして貰いましょう
戦力差的に攻撃が難しい時には自分が「撤退」して、敢えて妨害に回るという機転もありだと思いますd(・ω・´*)

◆攻撃に自信がない序盤は、前衛のサポート奥義で陣形を整えよう!
もし、まだまだ戦力不足で攻撃をしてもダメージが与えられない・援軍にやられてしまう、という場合には「サポート奥義」「回復奥義」をセットして前衛の補助を行って、撃破専門の前衛をなるべく倒されないようにするのも大事です。

前衛サポート

回復奥義だけでは強力な相手だと与えられるダメージに追いつくのは難しいですが、「ダメージカット」の奥義を味方に使っていればその分ダメージは抑えられるので、そこで更に「回復」を行って1ターンだけでも凌げれば「相手のマナ・GPを消費させて、味方も倒されていない」というかなりの好条件を維持することにもつながります(*´∇`*)ノ

◆とにかく本陣の前を自軍で埋めるのも戦法!
自軍本陣の前も、敵軍本陣の前も、とにかく自軍メンバーで埋めてしまえば相手は思うように動くことが出来なくなります。

・自軍本陣前の場合
自軍本陣前を味方で固めてしまえば、敵軍はメンバーを撃破しないと本陣へ攻撃することが出来ません。
自らが壁になって相手の「マナ」「GP」を消費させてしまいましょう!
もちろん「壁」は一人より二人、二人より三人の方がチェインの効果も重なって耐えられる確率が上がります

壁

更に、攻撃奥義の中には、「敵軍」「敵本陣」の両方に攻撃が可能で、「攻撃範囲内にいる1体に対してダメージ」という効果があるものが多いです。
このタイプの奥義は、攻撃範囲内に「敵軍」も「敵本陣」も居た場合に必ず「本陣」へ攻撃が行くとは限らないのですヽ(;´Д`)ノ
強力な奥義の攻撃対象を、確率とは言え本陣ではなく自分へ向けることで、囮になることも出来ますよ!
敵軍が迫ってきている時は「妨害」「援軍」に特化した数人を残して一気に前衛に出て攻撃を邪魔して、自軍ターンで反撃を狙ってみるのも作戦としてはありですね!

・敵軍本陣前の場合
敵軍本陣前を味方で固めておけば、敵軍が乱入してきても初期位置が攻撃しづらかったり、チェインが繋げなかったりでかなりの邪魔になります!
…というか、邪魔された経験がありますw(;´-∀-`)ゞ

敵本陣前

自軍の前に固まられてしまった相手は、本陣が邪魔になって上手くチェインが繋げなくなったり、自軍の本陣と敵軍が隣接してしまっているので思うように攻撃範囲に相手を捕らえられなかったり、複数同時攻撃が難しくなって敵の数を減らすのが困難になります。
こちらが敵軍本陣前を固める場合は、攻撃力の低いメンバーは「敵陣攻撃専門のメンバー」の攻撃範囲を空けておくように注意してくださいね!d(・ω・´*)

インターバル中・インターバル後の「前衛」の動きはどうしたらいいの?

インターバル中・インターバル後の動きは、相手の本陣を壊したのか、こちらの本陣が壊されたのかで行動が大きく変わります。

◆こちらが本陣を壊した場合は、「相手が先攻」!
こちらの攻撃で敵の本陣を破壊してインターバルに入った場合は、「相手」が先攻になります。
インターバル後の先攻側は、基本的に速攻で相手の本陣を落としにかかります。

敵陣半壊

本陣の守りを固めて1ターン耐えた後に攻撃に転じたり、前衛を多く配置して迎撃したり、ギルドによって戦法は違うと思いますが、とにかく「攻めてくるだろう」ということを念頭においておくといいと思いますd(・ω・´*)

◆本陣を落とされた後のインターバルは「基本は速攻」!
本陣を落とされた後は、実は一番の反撃のチャンスです。
ギルバト開始直後の初ターンとは違い、「マナ」が溜まっている場合もあるので一気に攻め込める可能性が高いです(`Д´)ゞ
マナを消費せずに乱入できるインターバル中の「前衛枠」は基本的に埋めて、攻め込む態勢を整えましょう

インターバル

その場合は、自軍の誰がどのくらいのマナを使える状態に居るのかを把握するために、現在のマナ数を報告しあっておくと安心ですね!
現在の所持マナが「3」ある場合は敢えてインターバル中に前衛に出ず、バトルが再開してマナが回復したと同時に前衛に乱入して攻撃メンバーに加われば全軍で一気に突撃することが可能です!
相手も全軍で攻めてくるであろうことは予想しているはずなので、迎撃にも備えましょう(`Д´)ゞ

◆敢えて落とされるのを「待つ」のも手!
インターバル後のバトルが相手の先攻で始まる場合は、敢えて本陣を一度落とされるのも手です。
本陣を落とさせる場合は、マナやGPを使わなくても最低でも「1ターン」は耐えられるような相手かどうかを見極めるようにしましょう。

復活

1ターン耐えて本陣を落とさせることで、こちらがマナを貯めている間に敵に「マナ」「GP」を使わせてしまうのです。…ズルクナイデスヨ(*ΦωΦ*)
この時前衛に配置されていて「撃破」されてしまっても、GPを消費して「復活」はしないように!
インターバルに突入すれば時間経過で復活は可能なので、ここは待ちましょう(*´∇`*)ノ

ギルドバトルは1回につき最長でも「3試合」までで、この「ラストの3試合目」をマナ・GPを貯め込んだ状態で「先攻」で始まれば勝率はかなり上がるので、本陣をおとさせる作戦も視野に入れておくといいですねd(・ω・´*)

「奥義」に必要なGPは常に管理しよう!

ギルバト中に「奥義」を使っていくと、本当に大事な時に「GP」が不足してしまってもどかしくなる時がかなりあります!
そんな「GP」を上手く管理する方法をご紹介します!

GP回復手段

◆GP全回復
「GP全回復」は、GPを回復する手段の中でも一番すばやく出来て、一番タイミングが重要な機能です。
この機能は1日3回開催されるギルドバトルで、1試合ごとに1回のみ使える超便利なGP回復手段!(*`д´)b
GPの最大値は「200」で共通ですが、「GP」を回復する場合はその上限値を超えて回復することはないので、残りのGPを出来るだけ少なくした状態で使うようにしてGPを無駄にしないようにしましょう。
「1試合に1回」使える機能なので、GPが減ってきたらまずはこの「全回復」を使用してなるべく全ての試合で使うようにしていくといいですね!

◆鼓舞
「鼓舞」は1日に10回まで、ギルドメンバー同士で「10GP」を送りあえる機能です。
GP全回復とは違って、「1試合で10回」ではなく「1日で10回」なので、12時・19時・22時のギルバトの内、どの試合で多く使うべきかを考えて後の試合用に取っておくことも大事です!
鼓舞を行うと自分のGPだけでなく、相手のGPも回復することも覚えておきましょう!

◆クエスト
「クエストをクリアすることでも「GP」は一定確率で回復します。
ですが、ギルバト中にあまり頻繁にクエストに行くわけにもいかないので、基本的には「インターバル中」の回復手段になりますね(;´-∀-`)ゞ
回復するGPの数値は、クエストに挑戦するための消費APによって決まっていると思われます。

GP回復

APを「30」消費する、曜日クエスト上級ではGPが「60」回復しています(*ノ・Д・)ノ
基本的に消費APの2倍の数値だけGPが回復する、と覚えておきましょう!

◆ハコニワ
GPの回復手段として、一番使いどころが難しいのがこの「ハコニワ」です。
「ハコニワ」は1度使用すると、次の採取までは「4時間」の待ち時間が必要です。
ギルドバトルは1試合目・2試合目の間は「7時間」と回復する時間がありますが、2試合目の後は「3時間」しか余裕がありません。

ハコニワ回復

時間を考えずにハコニワ採取すると「19時」の試合にも間に合わない可能性もあります。
どの試合で「ハコニワ回復」を使用するのが一番いいのかを考えて、ハコニワ採取を行う時間を調節するようにするとGP不足を回避しやすくなると思います。
ギルメン間の「プレゼント」機能でも、ハコニワ採取時間を短縮できるアイテムがあるので、上手く活用していきましょう(*´∇`*)ノ

◆奥義で消費する「GP」の量を抑えよう!
奥義に使用する「GP」は、自軍の兵団属性と奥義の属性が同じ場合、消費GPが半分になります!
なので事前に自分でセットできる奥義には、なるべく自分の兵団属性と同じ属性の奥義をセットするようにしておくと、大分GPの節約になりますよd(・ω・´*)

GP半減

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとオオカミ姫プレイ記事特集

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語プレイ記事

icon-300x300
【編集部プレイ】デレステイベント「シンデレラキャラバン」で限定SRアイドルスターランク15を目指す!4日目の経過!
つなげてモンスラッシュ
【つなげてモンスラッシュ】リセマラ30分チャレンジ!星5確率は3.852%!5回ガチャを引くには「パーティ編成」のミッションも達成しよう!
ダウト
【ダウト-嘘つきオトコは誰?-】8/31(水)スタートのストーリーイベント「出港!お持ち帰りクルーズ~私をさらったのは誰!?~」のイベントルール紹介&プロローグをプレイ!
トリックスターアイキャッチ-300x300
【編集部プレイ】次元の扉を目指せ!ボード型RPG「トリックスター~召喚士になりたい~」の召喚獣育成とパーティ編成の基本ポイントをプレイレビュー!
消滅都市
【編集部プレイ】「消滅都市」のイベントストーリー攻略!「ハッピー・グルーミー・イースター!」初級編は、ちょっと不思議なイースター島が舞台!記事:せせり
蒼の彼方のフォーリズム‐ETERNAL-SKY-
【蒼の彼方のフォーリズム -ETERNAL SKY- 】リセマラ30分チャレンジ!リリース記念でSSR確率は3%!チュートリアルバトルは完全オートで大丈夫!
ダウト1
【編集部プレイ】あの「ダウト」に新作!今度はオフィスで男女両方をダウト!!オフィス編についてとプロローグを紹介!!
東京ダンジョンひめローグっアイキャッチ-300x3001-300x300-300x300
【編集部プレイ】石油王が脱初心者を目指す!3DローグライクPRG「東京ダンジョンRPG ひめローグっ!」の武姫育成と街作りに挑戦してみた!
105
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:5~酪農家デビュー!~
クロノスブレイド
【編集部プレイ】「クロノスブレイド」でギルドに入るとどんないいことがあるの?というゲーム内チャットでよく聞く質問にねこのひとが簡単に回答!
モブサイコ
【モブサイコ100~サイキックパズル~】リセマラ30分チャレンジ!排出確率は8%とかなり高い!チュートリアルもさくさく進められるので、キャラ厳選まで頑張れるかも?
リトルノア
【編集部プレイ】「リトルノア」の「ノアからのチョコ戦状」で、今回は中級に挑戦!まだまだ余裕です!
セラフBB
【セラフBB】新イベント「女王降臨」の難易度「鬼」を初見プレイ!限定SSR「クルル」ゲットを目指してみた!
f0467c924da382ea76b8f095ed2c6e8e
【シノビナ攻略日記】1日3回しか挑戦できない「暴走乙女のホワイトデーEX」ステージ4は周回するべき?マップ情報も掲載【ねこのひと】
7
【編集部プレイ】これであなたもニコ生デビュー!?ニコ生のコメントが進路を邪魔するシューティングアプリ「実況!ねこ式戦闘機 激ムズ無料シューティングアクション」登場!