Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルバト攻略!「ルールは分かったけど、実際にどう行動すればいいの?」という疑問にねこのひとが答えてみた!「サポート編」!

オオカミ姫

「スレイヤーシールド」は本当に厄介!

どうも!場面に適した行動はわかっていても実際に行動出来るわけじゃないねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「オオカミ姫」に数多く登場するユニット達から、「奥義」「ステータス」などの面から使えるユニットをねこのひとが独断と偏見でランキングしてみました。
今回は再び「ギルドバトル」に焦点を当てて、実際にプレイしたけど、どのタイミングでどうしていいかよくわからなかった…という人のために、それぞれの状況に合わせた動き方を見て行きたいと思います!

【前回の記事はこちら】

◆ニーズヘッグは無事ゲット!
現在開催中のイベント「邪竜討伐」は敵も強いし時間が限定されているので、今回はゲットが難しいかなーと思いながら「中級」をひたすら回していましたが、なんとか1体は確保しました!

ニーズヘッグ

毎回開催時間が過ぎた30分後ぐらいに「ハッ…!忘れてたΣ(゚д゚;)」となっているのでゲットできないかと思っていました。…限界突破は難しそうですね(;´-∀-`)ゞ
今回の「ニーズヘッグ」は、毒&スレイヤーの攻撃反射が厄介なので、「オート」は絶対にやめた方がいいです…絶対に。
毒に対抗できるようにリーダーは「回復」「自動回復」の必殺技を持っているユニット、ナイツは回復を中心に編成して、スレイヤーにニーズヘッグの弱点である「ストライク」属性を編成していきましょう!
雑魚敵に「テクニカル」属性が多いので、その辺りの対策も「ナイツ」の編成でしておきたいですね!(*`д´)b

ギルドバトル開始前から戦いは始まっている!

ギルドバトルは「12時」「19時」「22時」の1日3回で開催されていますが、ギルドバトルが開始したと同時にポジションを確認するよりは、事前に初期ポジションを確認しておくことをおススメします(`Д´)ゞ

◆自分が今回のバトルで使える「奥義」をチェックしよう!
奥義の確認は「前衛」「サポート」関係なく、どちらのポジションでも重要なことなので、時間がある人はしっかりチェックしておきましょう!
ギルバトの「初期ポジション」と「ランダム奥義」はギルバト開始1時間前からチェックできますd(・ω・´*)
チェックの仕方はギルドメニューの右上にある「対戦表」をタップして、その日のギルバトでの対戦相手を確認します。
ギルバト開始1時間前なら、次回のバトルでの「ポジション」ボタンがタップ出来るようになっているので、ここから見てみましょう!
…つ、次は強敵か…(;´-∀-`)ゞ

ポジション確認

ポジションボタンをタップすると、下のような画面に移動します。
今回は、次のギルバトではねこのひとは「前衛」からスタートするのだということが分かりますね(*´∇`*)ノ
更に、ここでは自分で設定した以外の奥義である「ランダム奥義」にどの奥義がセットされているのかも確認することが出来ます

奥義確認

…ものすごく前衛的な奥義なのがバレました(ΦωΦ;)
「前衛奥義」「サポート奥義」で別れているので、切り替えボタンで両方の奥義を確認しておきましょう。
ここではまだ他のメンバーさんのポジションは見られないので他に確認することはあまりないですが、敵のギルドプロフィールから「敵メンバーの最終ログイン時間」を見ることは出来るので、ログインメンバーの多少の目安にはなるかもしれないですね。

最終ログイン

バトルが始まる頃に来る人ももちろん居るので、あくまで目安程度に見ておくといいと思いますd(・ω・´*)

ギルドバトル開始前の「5分」は作戦会議タイム!

ギルドバトルは、バトルがスタートする前に「5分」の猶予があります。
実はこの「5分」、結構大事なのでのんびりしてる場合じゃないですよ!(Фωノ|
ギルバト開始直前の5分間でやっておくべきことを見て行きましょう。

◆自軍の「ログインメンバー」を確認する方法は?
初心者さんで勘違いしやすいのが、「ギルバト開始時に前衛ポジションでフィールドに出ている人はみんなログインしている」と思ってしまうことです。
ギルバトの画面にアイコンが表示されているので確かに間違えやすいですよね(;´-∀-`)ゞ
そこで、ギルバトの画面に来たらまずは「自軍のギルド名」をタップしてみましょう。

ログイン状況

ギルバトのメイン画面には「ログイン人数」は表示されていますが、「誰がログインしているのか」までは分かりません
前衛を強化しようとサポートをかけても、その前衛メンバーさんがログインしていない人だった場合にはマナの無駄になりかねないので、まずは必ず最初にギルド名から「ログインメンバー」を確認するようにしましょう。

ログイン状況詳細

現在ログインしていない人はアイコン部分に「オフライン」と表示されているので分かりやすいですね(*´∇`*)ノ
他にも「前衛」「サポート」などメンバーさんのポジションも確認出来るので一緒に確認しておきましょう。
ログインしている「前衛」が一人も居ないということもあるので、ポジション・ログインチェックは好スタートを切るために重要ですよ(`Д´)ゞ
ちなみに、敵軍のログイン状況を確認することは出来ません(´・ω・`)

◆5分間の準備期間、何をすればいいの?
ギルバトに初参加した時のねこのひとは、開始前の5分間では始まった瞬間どうなるのかドキドキしながら待っていました…
そしてギルバトが開始した後も何が起きているのかよくわからずにただオロオロとしてたのを覚えています(;´-∀-`)ゞ

そんなねこのひとからのアドバイスは!
まずは「挨拶」をしておきましょう。これは結構大事です(*ΦωΦ*)
挨拶をすることで、「自分がログインしているよ」ということを簡単にメンバーさんに伝えることが出来ますし、「初心者です」ということも添えておけば、ギルバトでどう動いたらいいのかをメンバーさんみんながそのことを踏まえた上で動きながら教えてくれます。

挨拶

少し慣れてきたら、サポートポジションで援軍メインの人は「誰を強化するか」、妨害メインの人は「誰を妨害するか」をここでチェックしておきましょう。
マークしておいた方がいい相手としては、攻撃力が高い相手が居ればその人は要注意なのでよく覚えておきましょう!(=`ω´=)

ステータスチェック

どうやって相手を決めたらいいか分からない時には、チャットで「○○さんを強化します」と言ってみたり、「○番の人が攻めてきたら妨害します」と発言してみると、メンバーさんからお返事が来ると思いますよ(*`д´)b
誰を対象にしていいかが全く分からない時には「どうしたらいいですか!」と直球に聞いてみるのもありですね(*´∇`*)

ギルドバトルが始まったら、まずは「様子見」!

ギルドバトルでは、「先攻」「後攻」は自動的に決まります。
サポートポジションでは前衛ほど「先攻」「後攻」での動きに気を使う必要はないですが、順番通りに見て行きましょう!
自分が先攻なのか後攻なのかは、ギルドバトル画面の「戦況」に表示されているので確認しておいてくださいねd(・ω・´*)

先攻後攻

◆自軍が「先攻」だった場合は「サポート」はどうすればいいの?
もしこちらが先攻スタートで自分がサポートだった場合、初ターンは様子見で「何もしない」のもいいと思います。
初ターンでは使用できるマナは「2」しかなく、「援軍」「妨害」ともにマナを「2」消費してしまうので、他に出来ることがほぼ何もなくなってしまいます(;´-∀-`)ゞ
ここで何もせずに待機していれば、後攻の敵軍が攻めてきた時に何かしらの対策を取ることが出来るので、ねこのひとは基本的には何もしないです(*ΦωΦ*)

初期マナ

応援もサポートも何もしなければ、敵軍も「ひょっとしたら誰も居ないのかも?」と油断して攻めてきてくれる可能性も高くなるので、迎撃作戦を取ることも出来ます(Фωノ|
ねこのひとが参戦しているギルドバトルでもよく、メンバーとのチャットで「相手居ないかも?でも少し様子見ようかな?」→「やっぱ居たあああ!」みたいなコントのような展開を繰り広げているので作戦としては成功することもあると思いますよ(*´∇`*)ノ

◆先手必勝で攻める作戦を取る場合もあるよ!
こちら側の作戦として、「自軍の前衛が初ターンに仕掛けて城撃破まで攻めよう」という場合にはサポートメンバーで連携をして「応援○○%まで持っていく」のを目指したり、マナを消費しないサポート奥義でステータスをアップさせてあげるのもアリですねd(・ω・´*)
マナが必要かどうかは、奥義のアイコンの下にある「緑色の丸」がいくつあるかで判断しましょう!

必要マナ数

援軍をする場合は、せっかく援軍を実行して奥義を発動させようとしても味方の前衛が移動してしまうと強制的に援軍から撤退させられてしまうので、しっかり連携してバトルが始まった瞬間に「援軍」→「奥義で攻撃強化」→「撤退」の流れが出来るようになるといいと思います。
援軍がもたもたしていると、前衛が攻撃に費やせる時間が減ってしまうので、ギルバトの度に何度も挑戦して慣れて行きましょうd(・ω・´*)
「敵軍の前についてからじゃ駄目なの?」と思うかもしれませんが、前衛が敵軍の目の前に動いてから強化を始めると「これからこの人が攻撃をしてくるんだな」と敵軍も攻撃先を予測したり警戒するべき相手がバレてしまいます(´・ω・`)
もちろん、「戦況ログ」やフィールドを見ていると誰を強化しているのかは見えてしまうのですばやく行動する必要がありますが、移動する前に色々な強化を済ませておくと、敵軍には「本陣」が狙われているのか「メンバーの誰か」が狙われているのかまでははっきりと予測できません

敵側のログ

前衛メンバーが本陣前の敵を先に蹴散らす予定の場合は、「次の攻撃にのみ効果のある奥義」は本陣前についてからでも良いと思うので、臨機応変に出来るように話し合っていくといいと思います(*´∇`*)ノ

初ターンで攻める場合は、サポート側はなるべく「ギルマナ」は使わないで済むような行動をしておきましょう!
前衛はどうしても「移動」+「攻撃・奥義」でマナを消費してしまうので、マナは1つも無駄に出来ません。
本陣前に着いて「ギルマナ」を補充して攻撃を仕掛けようとしているのにサポートが「ギルマナ」を取ってまで強化を始めてしまうと意味がないですね(´・ω・`)

◆先手必勝で攻める作戦の時には「もしもの場合」も考えておこう!
先手必勝で攻撃をしかけても思ったより本陣が硬かったり、敵軍の迎撃や強化によって初ターンで落としきれない場合もあります。
そんな時には、味方の精鋭達が敵陣のど真ん中で取り残されてしまうことになってしまいます!ヽ(;´Д`)ノ
そういう場合に備えて、もし自分が「妨害」奥義や「防御強化」奥義を持っている時には「応援」もせずにひたすら待機しておくのも作戦です!

ガーディアン

でも初心者では「妨害」は出来ても、「援軍」に行ったところで一撃で自分が落とされてしまう…という時には!
「前衛の防御を強化する奥義」を使用した後、自分は「即撤退」して無駄に撃破されるのは避けるようにしましょう(*`д´)b
ギルバト中に自軍が撃破された場合は一定時間待つか、奥義を使用する時に消費する「GP」というポイントを使用しなければ復活出来ません

復活

「援軍」に出て倒された場合も同じで、すぐ復活するには「GP」が必要です。
この「GP」は最大で「200」までしか回復できず、使用する奥義によっては一回で「90」消費してしまうこともあるので、なるべくなら「復活」に使用するよりは「奥義」用にGPの無駄使いは避けておきたいです(`Д´)ゞ

トライオン

なので「自分は攻撃に耐えられない!」という場合は、「奥義」を使用してささっと撤退してしまいましょう。
「強化奥義」でGPを消費した上に前衛も自分も同時にやられて、「奥義+復活」のために一気にGPを消費することになるという最悪の事態だけは避けたいですね(*´-ω・)
ここで間違えてはならないのが効果対象が「援軍先兵団」となっている奥義を使うこと!
サポート奥義の中には対象が「自兵団のみ」「援軍先兵団のみ」「自兵団・援軍先兵団両方」になっているものがあります。

効果対象

自分はさっさと撤退してしまうことを前提で「自兵団のみ」対象の奥義を使ってしまうと、マナとGP両方の無駄使いです…(;´-∀-`)ゞ

◆後攻だった場合は、相手の出方に合わせよう!
こちらが後攻だった場合は、敵軍の動きに合わせて行くのが基本になります。
敵軍が動かなければ、「サポート」は様子を見ながら待機するだけで無理に応援などで動く必要はないです。

むしろ次のターンでは敵軍が攻め込んでくることが予想できるので、攻撃に対応できるようにマナを貯めておくことが大事です(`Д´)ゞ
後攻の場合は、2ターン目で敵に攻め込まれた場合に「マナの数」で不利になるので、前衛が倒されないようにしっかりサポートできるように待機しておきましょう!

前衛が攻め込んでいくようなら、上記の先攻の場合と同じような「サポート」で構わないと思いますよd(・ω・´*)

ギルバトで交戦中は、サポートはとにかく「戦況」を見よう!

ギルドバトルの最中は、敵も味方も入り乱れてのバトルになるのでその場その場での判断が重要になってきます(*ΦωΦ*)
いきなり全部を理解するのは大変なので、状況に応じてどう動けばいいのかを一つずつ見て行きましょう!

◆味方軍・敵軍が直接戦っている時は、サポートはどうしたらいい?
敵と味方の前衛が直接戦っている場合は、「応援」「妨害」「援軍」それぞれの自分の得意分野を生かしたサポートが出来るようにしましょうd(・ω・´*)

・応援
「応援」の目安は、とにかく相手の応援数を上回ること!
応援は1回では確かに効果は低いですが、数を重ねると脅威ですヽ(;´Д`)ノ
応援数で負けていても少なくとも「10%」以上の差は付けられないように気をつけましょう。

応援差

まだ有効な奥義や、迎撃に十分なHP・防御力が備わっていない場合は「応援」をメインに活動するようにしていくといいですね!

・妨害・援軍
「妨害」「援軍」が得意な人・「妨害奥義」「援軍奥義」を多めに持っている人は妨害・援軍用のマナとして、常に「マナ2個」を貯めておきましょう(*`д´)b
前衛の人からの妨害指示が来た時に妨害をしようと思ってもマナがなく、結局妨害できないままになってしまうことも多々あります…「禍津日神コクテン」の「厄災」や、「牙の王ディオルフ」の「グラッジサイド」を使える人は「妨害用のマナ確保」は常にしておくといいと思います!
もちろん、奥義発動に消費するマナも確保しておく必要がありますよ(*ノ・Д・)ノ

妨害

逆に、敵軍による「妨害」を剥がすために「マナ2個」を貯めておくのも良い作戦ですね!
「妨害」された味方は「チェイン」が切れたり、攻撃が失敗するなどの色々なマイナス効果が発生してしまいますが、妨害されている味方を「援軍」することで敵の妨害をはがすことができますd(・ω・´*)k
敢えて敵の妨害を誘っておいて、すぐに援軍で妨害を解除するなどのマナ消費合戦になることも結構ありますね(;´-∀-`)ゞ

◆本陣前へ敵が迫っている時のサポートは?
本陣前まで敵が来ている時には、とにかく撃破が出来る前衛が迎撃できるまで持ちこたえることが重要です!
強力な敵軍の攻撃を防いだりチェインを切るために「妨害」を行うのが基本ですが、「煌く剣士サク」の奥義「キャッスルゲート」や、「慈愛の光ヘスティア」の奥義「ポルティウム」が使える人はマナを「3個以上」残しておきましょう!
本陣への攻撃を軽減させたり、回復させて持ちこたえることが出来ればまだ反撃のチャンスはありますよ(*`д´)b

本陣

また、敵軍を1マス押し戻す、「騎士団長」の奥義「エクスインパクト」などの奥義があれば思い切って前衛に乱入してみるのもいいと思います。
本陣前で無駄なマナを使用したくない中での奥義による強制移動は結構効きますよd(・ω・´*)
他にも「拒絶の盾カース」の「ブラクネル」による暗闇攻撃や、「豊穣の精霊デメテル」の「エレシウス」によるランダム移動も、そのまま本陣を撃破されるのを待つよりは使ってみて損はない…ハズです。

◆「前衛」のために、戦況の流れをしっかり把握しよう!
「前衛」は敵軍の動きを読みながら、一瞬の油断で撃破するかされるかの戦いを繰り広げているので、正直なところ「戦況」をあまりしっかり見ることが出来ません(;・∀・)
「戦況ログ」では味方軍だけではなく敵軍が発動させた奥義も表示されます。
例えば、「今敵が本陣にキャッスルゲートを使ったからこのターンで本陣に奥義を使うのはもったいない」などの敵軍の奥義発動状況を見ながら、チャットで味方に伝達してもらえるとメンバーは非常に助かるはずです!
援軍奥義を使用するユニットが居れば、「あの敵軍には援軍がついている」ということも把握できますd(・ω・´*)

ログ確認

他にも戦況ログをしっかり見ておくことで、味方の誰かがよく使う奥義の名前や効果を覚えて連携しやすくしたり、敵軍の使う見たこともない奥義名を覚えておいてそれに対する対策を考えたりなど、今後のギルバトに向けての予習もしておけますね(*´∇`*)ノ

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとオオカミ姫プレイ記事特集

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語プレイ記事

15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】スターオーシャンコラボイベント!状態異常が脅威過ぎる「夢幻の星海・挑戦3」を攻略!【ねこのひと】
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】1日1回のみ挑戦可能!「憂鬱の境界線」高難度エクストラステージ4のマップ構造を攻略!【ねこのひと】
クロノスブレイド
【編集部プレイ】「クロノスブレイド」で見落としがちな育成要素と「キャラ・装備の組み合わせ」を見直して、さらなる戦力アップにねこのひとが挑戦!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で、バトルに勝つためのユニット編成や攻略方法を初心者プレイヤーのねこのひとが考えてみた!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】1日1回のみ挑戦可能!シンボルエネミーに注意しながら「憂鬱の境界線」高難度エクストラステージ6のマップ構造を攻略!【ねこのひと】
ぷよぷよ-300x3003-300x3002-300x3002-300x300
【編集部プレイ】1月11日実装!天騎士「エミリア」ゲットのためにねこのひとが魔導石ガチャ30連回してみた!
950ab66c3e634c22f031c37702f09eae
【サムライライジング攻略日記】聖剣伝説3が好きすぎるので「サムライライジング」をプレイ再開!とりあえず現在のイベントキャラクター「アキニレ」の覚醒に挑戦!【ねこのひと】
プラチナトレイン
【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリア条件に「連結」が必要な、チャレンジミッション3-1にねこのひとが挑戦!
44d0178b9a9afcece24edd0a4c315ee5-300x3001-300x300
【オレコレ攻略日記】イベント「ヨークシンシティに集う闇」で、どのクエストを周回するのが一番イベントポイントを集めるのに効率がいいのか検証してみた【ねこのひと】
ビーナスイレブンびびっど!-300x300
【編集部プレイ】かわいい美少女達と一緒にサッカーチームという名のハーレムを作れる美少女育成サッカーSLG「ビーナスイレブンびびっど!」のチュートリアルをプレイ!女の子達に囲まれて夢のチームオーナーになってみた!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「生きる糧、生きる為・特別編」は各ボスの属性が違う!弱点をしっかり狙わないとかなりの強敵…!【ねこのひと】
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で、序盤ステージの攻略法や、強くしておきたいポイントをねこのひとが簡単にご紹介!
ガーディアンコーデックス
【ガーディアンコーデックス】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは「星5」で確率は3.5%!チュートリアルは短めなので星5が当たるまで粘ってみよう!
戦魂
【編集部プレイ】ねこのひとが「戦魂-SENTAMA-」で、武将を効率よく強化出来る「強化姫」入手を目指して「姫奪還戦【参段】」に挑戦!Sランククリアのコツもご紹介!
エレメンタルストーリー
【編集部プレイ】「エレメンタルストーリー」の「マルチプレイ」で、ソロで勝てない序盤の難関「★4コルンムーメの試練」の「EASY」を攻略してみた! 記事:せせり