Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】2016年5月に配信予定の「プラチナトレイン」を、鉄道について全く初心者なねこのひとが先行プレイで「適性試験」を受けてみた!

プラチナトレイン

新米運転士として修業しながら、列車や路線に詳しいベテランを目指そう!

どうも!路線は実家で利用する「山陽本線」ぐらいしかよくわかってないねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、2016年の5月中旬に配信が予定されている西日本エリアを舞台とした鉄道スゴロクアプリ「プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版」を先行プレイさせて頂きました!
鉄道について全く詳しくないねこのひとでも、「プラチナ・トレイン」で鉄道博士になれるかな(*´∇`*)

◆ねこのひとが普段利用しているのは…
私は毎日の通勤で列車にお世話になっていて、利用する路線は決まっているのですが実は結構さっぱりです(;´-∀-`)ゞ
決まっている路線ですら、ねこのひとの下車する駅は「普通」「快速」しか止まらないのに「ホームに列車が来たから乗る」という単純思考で「特急」に乗って、見知らぬ駅にたどり着いた…ということを「2回」やりました。
全く同じ行動を2回…しかも、戻ってくるのに1時間ほどかかりました(;゚∀゚)

みなさんはこんなことがないように、ぜひ「プラチナトレイン」をプレイして、路線や列車に詳しくなっちゃいましょう(*>∀<*)ノ
5月中旬に配信されるアプリですが、事前に魅力をたっぷりお届けしていきたいと思います!

タイトル

こちらが「プラチナトレイン」のタイトル画面ですが、かなり作り込まれた町並みの中、颯爽と列車が走り抜けています(*´∇`*)
静止画なので分かりにくいですが、空に浮かぶ雲や列車もしっかり動いているんですよ!
この場面も実際にある風景なのでしょうか…詳しい人は「ここはあそこだ!」と分かってしまうのかもしれないですね(・ω・´*)
では早速プレイ開始です!

まずは「適性試験」を受けて、「プラトレ」の世界を体験しよう!

まずはじめに自分の身代わりとなるアイコン、「アバター」とプレイヤーネームを決めましょう。
ねこのひとの中の運転士さんのイメージは、「ピシッとした清潔感のある人」なので、黒髪ショートのお姉さんのアバターを使っていこうと思います!
名前はもちろん「ねこのひと」ですよ(*ΦωΦ*)

アバター

◆指導してくれるのは2人のお姉さん!
プレイを始めたばかりのねこのひとは、まだまだ新米の「新米運転士見習い補佐代理」です。
操作方法も分からない中、指導してくれるのは教育係の「関空遥」さん、運転教官の「望七百」さんという2人の先輩(*´∇`*)ノ

先輩2人

ゲームは基本的にこの2人の先輩の説明を受けながら進めて行く形になるので、2人の話はしっかり聞いておきましょう
ここの背景もものすごく細かく作り込まれていますねー(・ω・´*)
2人の説明によると、最高の称号を目指してライバルと競ったり、ランキングに挑戦したり、運転カードを使って新型車両の運転をしたり…とプレイヤーの楽しみ方は様々で自由度の高い「運転士成長型RPGスゴロク」ゲームということです!

スゴロク

…七百さんの前で「スゴロク」って言っちゃダメですよ(Фωノ|

◆「プラトレ」にはマスコットキャラクターも多数登場!
上で紹介したお姉さん達以外にも、ゲームを盛り上げてくれる「マスコットキャラ」もたくさん登場します!
チュートリアル中にも何度か現れてボタンのガイドをしてくれた、線路の周りに敷かれる石「バラスト」をモチーフとしたキャラクター「バラストちゃん」の他にも、「ホイッスルちゃん」「センロくん」「まくら木くん」など「プラトレ」ならではのキャラクターばかりですね(*ΦωΦ*)

マスコットキャラクター

…ちなみに、「バラストちゃん」「ホイッスルちゃん」は女の子で、「センロくん」「まくら木くん」は男の子なので間違えないようにしてあげてくださいね!
女の子たちのゆるふわ感も可愛いですが、同じく可愛い見た目の男の子たちが何故か少しイケメンに見えてしまう感じが素敵です。
今回の記事で使用している画像にも何度か登場しているので、探してみてください(*>∀<*)

◆チュートリアルとして「チャレンジミッション」に挑戦!
では早速、まずは「プラトレ」の中にある「チャレンジミッション」を選んで、運転士としての仕事を体験します!d(・ω・´*)
初めは「新米運転士」ですが、ミッションをクリアしていくことで「ベテラン運転士」…果ては「伝説の運転士」までのランクアップを目指しましょう

ランクアップ

ミッション選択画面では、「クリア条件」や「クリア報酬」など色々な情報を見ることが出来ます。
今回は初めてのチュートリアル挑戦なので、条件やスコアなどは特に気にせずプレイしていきましょう!(*´∇`*)ノ

ミッション詳細

実際にスゴロク…運転に挑戦!

これが実際に運転士としての仕事が出来る、マップ画面!
細かく作り込まれていますね…!(*ΦωΦ*)

マップ

拡大や縮小も自由自在に出来ますし、スワイプすることで好きな場所へ移動することが出来ます。
プレイ中に目的地が分からなくなったら地図を動かして、どっちに進めばいいのか確認したりしながら進めて行きましょう(*´ω`*)

◆今回のミッションでは、「目的地」の駅を目指せばOK!
出発する前に、まずは簡単に画面の見方を確認です!
現在「50kWh」と表示されているのは「電力ゲージ」で、快速や特急、新幹線に乗った時に消費するエネルギーらしいです( `ー´)ノ

基本情報

その隣にあるのは「走行距離」と「スコア」です!
この2つが勝利条件に関わってくるミッションも本配信後はどんどん出てくるという事です(;´・ω・)
基本的な情報は画面上部に表示されているので、ゲームを進行していきながら常にチェックしておくことが大事ですね!

◆とにかくプレイ開始!
遥ちゃんではありませんが、とにかく習うより慣れろ、ということで早速ルーレットを回して進めて行きましょう!
今回の出発地点は「大阪」で、目的地は「北新地」です(‘ω’)ノ
ではルーレット行きますよー…

ルーレット

はい!「3」が出ました!
ルールはスゴロクなので「3マス」進めるという事ですが、七百さんから「色付きのマス」についての説明を頂きました!
「色付きのマス」は止まることで駅イベントが起こる特別なマス…「特別」とは良い響きです(*’ω’*)

色つきマス

色付きマスにも色々あって「赤:自分にとって良いイベント」「紫:誰かを妨害」「青:電力回復」などの種類があるようで…早速「紫」に向かって邪魔しちゃいましょう(*ΦωΦ*)
電車を動かすには、移動したい方向の「矢印」をタップするだけなので簡単ですね!

色付きマス2

無事に「紫マス」に止まったので、妨害イベント発生です!
不思議なトンネルで、私以外の運転士さん達がワープしてしまいました…!大丈夫かな(ΦωΦ;)

イベント

今回のライバルとして参加していたNPCプレイヤーさんは「大阪」から「京都」までワープしていきました。
…ちょっと便利かもしれない(*ΦωΦ*)
こんな風にイベントマスを利用してライバルの運行をお邪魔しつつ、自分は目的地に素早くたどり着くのが「プラトレ」の基本の遊び方ですね!
ちなみに、京都に飛ばされたライバル運転士さんは、なんと「5」を出して「黄色マス」に止まり、更にイベントマス効果のおまけで「3マス」進む、という大躍進を見せてくれました!

ライバル

ですが、ねこのひとはもう残り3マスほどで目的地に到達する位置にいたので、そのまま勝利です(*´ω`*)
1位でクリアしたことで、色々な報酬が貰えました!

1位

今回のスゴロクで獲得したコインや走行距離などが表示されていますが、色んなミッションに何度も挑戦して走行距離などを伸ばしていくことによって、「運転士ランク」が上がっていくそうです。
どんどん色んな駅に停車したり、路線を踏破して「伝説の運転士」を目指していきたいですね!(*ΦωΦ*)

「運転カード」などの様々なアイテムでスゴロクを有利に進める機能も!

今回、チュートリアルミッションクリアの報酬として「運転カード」をゲットしました!
この運転カードは、ミッション挑戦前に「デッキ」編成を行っておくと、スゴロク中にその運転カードの路線始発駅にワープすることができるのだとか!

223系快速

運転カードをゲットしたら、忘れずにデッキ編成を行っておきましょう(‘◇’)ゞ
自分が持っている運転カードでもどこが「始発」「終点」なのか分からない場合も、デッキにちゃんと表示されているのでわかりやすいですね!

◆「運転カード」の効果を体験してみよう!
「運転カード」の効果を試すために、次のミッションに挑戦です。
今回は出発地点が「神戸」で、クリア条件は「2位以内でクリア」ですね!(‘ω’)ノ
ターン数が「5」というのも注目です。
ミッションを開始したら、先ほど編成した「デッキ」が表示されたので、こちらのデッキを選んで挑戦していきましょう!

デッキ

一番最初に行動できるので、早速「運転カード」を使用してみます(=゚ω゚)ノ
今回使用するカードは「223系 快速」のカードで、「大阪環状線 大阪駅」までワープすることが出来ますよ!

運転カード

他のプレイヤーはまだみんな「神戸」に居るので、一足先に「京都」へ向けて出発進行!…「1」ですが(ΦωΦ;)
列車に乗って長距離移動していく中で、1つの路線の「始発」から「終電」まで通ることで「路線踏破」出来て、「路線踏破」を行うとスコアボーナスが貰えるということなので、順位を上げるためには覚えておきたいポイントですね!

路線踏破

そもそも路線なんて分からないよ!となる人にも、画面上の「路線」ボタンをタップすることで、通常マップと路線マップを切り替えることが可能です。
「路線踏破」を狙う時には、「路線マップ」も度々チェックしておきましょう(*ΦωΦ*)

路線マップ

さて、運転カード使ったことで他のライバルを差し置いて目的地の一つ「京都」へ「路線踏破ボーナス」をゲットしつつ到達できたという事で、5ターン経過後の結果はダントツ一位でした!

優勝

「運転カード」を沢山デッキに編成しておけば、それだけ狙っている場所にワープできる可能性が増えるので勝ちやすい、ということですね!
少ないターン数で色んな目的地にたどり着くことが着順を上げるポイントなので、ここぞという時に運転カードを使ってワープしてしまいましょう(*´ω`*)

◆ゲーム内通貨「IC」で新たな「運転カード」をゲット!
色々な所で貰えるコインや、ゲーム内通貨である「IC」を消費することで新たな「運転カード」をゲットすることも可能です。
「発券機」から「運転カード」ゲットを狙ってみましょう!(*ΦωΦ*)

発券機

私たちがよく利用している「券売機」のような機械から「運転カード」が登場する演出はスタイリッシュなスピード感があってワクワクしますよ!
登場したのは…

丹波路快速

「223系 丹波路快速」でした!
「大阪=福知山」を走る列車のようです…φ(..)メモメモ
これでまたねこのひとの移動の幅が広がりました(‘ω’)ノ

ねこのひとの「運転士適性試験」の結果は…?

ここまでチュートリアルとしてチャレンジミッションをクリアしてきましたが、これはもちろん「運転士」として認められるための「試験」です!
果たして、ねこのひとは無事に合格できたのでしょうか…?(ΦωΦ;)
…結果は!

合格

もちろん、合格でしたー!(*ΦωΦ*)ドヤァ…
合格したことで「0系新幹線こだま」と「IC」のプレゼントも頂きました!
本配信が行われた時にも無事合格できるように、鉄道の勉強をしておきたいと思います。

◆ローディング中に色々なヒントが見られるよ!
アプリをプレイしていると様々な場面でローディングが行われますが、このローディング中にも遥ちゃんがゲームに役立つ色々な情報や豆知識を披露してくれます。

ローディング

ライバルを出し抜ける方法なども教えてくれることがあるので、見逃さないようにチェックしながらプレイしていきましょう!
ねこのひとも今のうちに遥ちゃんから色々な情報を貰っちゃおう(*ΦωΦ*)

タイトル プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版
ジャンル 運転士成長型RPGスゴロク
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
配信日 2016年5月中旬予定

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプラチナトレインプレイ記事特集

キーワード - プラチナトレインプレイ記事

憂国の大戦2
【編集部プレイ】トレーディングカードゲームは初めての超初心者のねこのひとが本格派オンラインカードバトル「憂国の大戦2」に挑戦!まずはチュートリアル編!
実況パワフルサッカー
【実況パワフルサッカー】リセマラ30分チャレンジ!最高レアのPSR、出現確率は…0.5%!!リセマラは彼女候補のマネージャー「銀崎ゆうる」を狙おう!
プラチナトレイン
【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリアのために重要な「デッキ編成」「電車の改良」にねこのひとが挑戦!
ぷよぷよ-300x3003-300x3002-300x3002-300x300
【編集部プレイ】ねこのひとがぷよクエでクリスマス特攻キャラが全員揃うまで10連ガチャを続けるよ!
クロノスブレイド
【ゲーム実況動画】「クロノスブレイド」チュートリアル実況プレイしてみた byせせり【ゲーム実況プレイ】
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「生きる糧、生きる為・特別編」は各ボスの属性が違う!弱点をしっかり狙わないとかなりの強敵…!【ねこのひと】
リトルノア
【編集部プレイ】「リトルノア」の「ノアからのチョコ戦状」で、今回は中級に挑戦!まだまだ余裕です!
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】「ブレスオブファイア6」の「召喚符ラッシュ!魔術師編」へのねこのひとの挑戦はまだまだ継続中!2日目!
消滅都市5-300x300
【編集部プレイ記事】「消滅都市」エイプリルフールネタ2016年版がひどすぎる件について
逆襲のファンタジカ:ブラッドライン
【逆襲のファンタジカ:ブラッドライン】リセマラ30分チャレンジ!データ削除のリセマラは出来ない!引き直しガチャで18%の星4を狙おう!
10
【マイクラPE プレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:1~初めの夜までにすること~
レルムクロニクル
【事前登録】事前登録報酬の「メイホン」や武器の詳細情報を入手!さらに、あなたの一票で公式Twitterのアイコンを決まっちゃうかもしれないアンケートも…!?
ガンロワ-300x300
【Sガンロワ】α・アジールのドロップを検証!「逆襲のシャア 隕石のあとさき」チャレンジクエストを周回!
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】リズムゲームアプリ「ガールフレンド(♪)」で新登場のガチャイベント「鳳歌院高校登場」でミラクル勧誘33連に挑戦!
銀魂かぶき町大活劇
【銀魂かぶき町大活劇】リセマラ30分チャレンジ!当たりキャラは…好きなキャラかも?ねこのひとは3%の星3桂小太郎を狙う!