Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「オオカミ姫」に登場するキャラクター達を、奥義・ステータスなど色々な視点からねこのひと基準でランキング!

オオカミ姫

ついにトリプル進出、ねこのひとの兵団戦力も…!

どうも!最近少しずつ前衛で攻撃にも転じてみているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「オオカミ姫」で、ユニットの強化や兵団戦闘力を上げるにはどうしたらいいかを中心に見て行きました。
今回は、ねこのひとが勝手に選ぶユニットランキングを作ってみました!
ランキングは役に立ちそうなものから、完全に趣味に走っているものまで色々と考察してみたので、参考になりそうなものを見て頂けたら嬉しいです(ΦωΦ;)
ユニットはガチャから登場するもののみで見て行きたいと思います!

【前回の記事はこちら】

◆前回の記事から数日で夢の「SS」…!
前回、兵団戦力「SS」を目指して色々と試行錯誤していましたが、結局戦力「S」のまま終了してしまいました…(;ω;)
ですが、あれから2,3日後、レベルが上がりきって居なかったユニットや新ユニットを入手して…ついに!

戦力SS

念願の戦力「SS」に到達しましたー!(*’ω’*)
ギルドのマスターさんもそのことにいち早く気づいてくれて、チャットでお祝いしてもらいました!メンバーさんに見守られていると思うと嬉しいですね(*´ω`*)
更に、そんな中で前回の「チャンピオンリーグ」で、ついに「トリプルランク」に進出です!
「ダブル」に進出した時と同様、全勝でランクアップに成功しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

トリプルクラス

私ももっと強くなって早く役に立つようになりたいものです…

前衛が攻撃時に使用する「強力な奥義」ランキング!

まず最初のランキングは、「UR」の「前衛の攻撃」で使えると思われる奥義を所持したユニット
奥義の中には、ねこのひとが実際に使ったことがあるものから使ったことがないものまで様々なので、実際に使ってみると評価が変わってくるものもあると思いますがご了承ください(;・∀・)

◆1位「断魔神アスモ」の持つ「アンセスタオクト」

断魔神アスモ

「アンセスタオクト」は攻撃範囲内に敵陣がある場合、敵陣へ大ダメージを与えることが出来る攻城奥義です(*ΦωΦ*)
やはり、前衛で一番大事なのは「本陣を落とすこと」だと考えているので、本陣へ攻撃できる奥義はギルバトでは重宝すると思われます!
しかもこの「アンセスタオクト」は、レンジ・ヒール属性の攻撃範囲なら場所によってはマナ1つで2つの本陣へ同時に強力な攻撃を行う事が出来るので、この奥義を持っている人は前衛のエースになれること間違いなしですよ(*ΦωΦ*)

◆2位「殲滅の剣機クララ」の持つ「ブレイクバースト」

殲滅の剣機クララ

「ブレイクバースト」は、攻撃範囲内にいる敵兵団2体に大ダメージを与えて、攻撃相手が隣接している場合はほぼノックバックを発生させることが出来る奥義!しかも、マナ消費はなしです!
この奥義の真骨頂は自軍を「ストライク」にして、正面と隣に敵を隣接させた状態で発動させるのが良いと思います。
マナを消費せずに敵2体に大ダメージを与えることが出来るだけでなく、敵を倒しきれなかった場合でも1マス後退させることが出来るので、敵の陣形を崩すことが出来るのです!(*ΦωΦ*)
「ストライク」の場合は「レンジ」に攻撃を仕掛けることが多いと思うので、移動にあまりマナを消費したくないレンジに対しての効果は絶大ですね(‘ω’)ノ

◆3位「剣聖ジーク」の持つ「ラヴァランバ」

剣聖ジーク

「ラヴァランバ」は、敵軍1体に対して援軍を無視して大ダメージを与えることが出来る奥義です。
マナを1つ消費しますが、敵軍にしてみれば攻撃をされたくない相手にマナ2つを消費して「援軍」を行っている所に、援軍無視ダメージを与えられたらたまったもんじゃないです…(;’∀’)
更に「敵本陣」にも効果があるので、相手の本陣は落とせそうだけど「援軍」がついている可能性がかなり高い状態でこの「ラヴァランバ」で攻撃出来れば、かなり勝率がアップしますよ!(*’ω’*)

◆4位「拷天翼ハレルヤ」の持つ「アイアンメイデン」

拷天翼ハレルヤ

「アイアンメイデン」は敵本陣一カ所へ特大ダメージを与えることが出来る奥義。
もちろんマナは1つ消費しますが、敵本陣へ威力の高い攻撃を行う事が出来る奥義はギルバトで重宝します。
ですが、ギルバト中に使用できるのは「1回のみ」なので、使うタイミングには注意が必要ですよ!( `ー´)ノ

◆5位「創世神テスカトリポカ」の持つ「インスピラッサ」

創世神テスカトリポカ

「インスピラッサ」は自軍の応援数に応じて攻撃力を底上げして、攻撃範囲内の全ての敵兵団を攻撃することが出来る奥義です。
しかも!なんと、マナを使わないのです!
もちろん攻撃力の底上げに必要な「応援数」にはギルドメンバーの協力が必要なので、いつでも使える奥義ではないですが応援「100%」の時に発動出来たら…と思うと夢が広がりますよね!(*ΦωΦ*)
ですが、この攻撃に最適な奥義を持つ「テスカトリポカ」はヒール属性のため、「自軍属性の奥義を発動する時は必要GPが半減」という恩恵を受けにくいのが難点ですね(´・ω・`)

◆その他
5位まででご紹介した他にも、もちろんギルバトの攻撃で使える奥義はたくさんあります。

・「トライオン」「カラサイレス」
「トライオン」は「九尾の紅ホムラ」が使用する、マナの消費なしで攻撃範囲内の敵軍全てに大ダメージを与えることが出来る奥義です。
「カラサイレス」は「冥府の隠密レイヴン」が使用する、マナを1消費して敵ギルドとのダメージポイント差が小さいほどダメージを強化して攻撃範囲内の敵軍全てにダメージを与えることが出来る、自ギルドと同等の実力を持つギルドとのバトルで重宝する奥義です。

どちらも非常に強力な奥義ですが、必要GPがかなり多めな上にユニットの属性が「テクニカル」のため、GP消費を抑えるために自軍の属性を「テクニカル」にしていると、攻撃範囲がトリッキーなので全体攻撃の恩恵が得られにくいのが難点です(´・ω・`)

前衛がサポート時に使用する「強力な奥義」ランキング!

次に、「UR」の「前衛」ポジションでのサポートに使えると思われる奥義を所持したユニット!

◆1位「賛美の女神イシュタル」の持つ「レイグローリー」

賛美の女神イシュタル

「レイグローリー」はマナを1つ消費して、攻撃範囲内にいる味方兵団の与えるダメージを50%アップすることが出来る奥義!
効果は敵軍の攻撃ターンが終了するまで続くので、ターン開始後なるべく多くのメンバーに効果がある位置で早めに使うようにすればその効果は抜群です!
発動する時には他のメンバーの残りマナや、攻撃タイミングを見計らって使う必要があるので、連携はしっかり行いましょう(*ΦωΦ*)

◆2位「片翼の悪魔カルン」の持つ「漆黒の正義」

片翼の悪魔カルン

「漆黒の正義」は、マナを消費せずに自兵団の次の攻撃ダメージを50%アップすることが出来る奥義です。
本陣2つを同時に攻撃が出来る「アンセスタオクト」を使用する前のレンジ属性の兵団が使用すると、かなり効果がある奥義!
ですが、効果は奥義発動後の攻撃一回分にしか適用されないので、使いどころを間違えないように注意ですね!( `ー´)ノ

◆3位「九夏の機妃アウラ」の持つ「カティンシーズ」

九夏の機妃アウラ

「カティンシーズ」は、マナを消費せずに敵軍の攻撃ターン終了まで、防御力を60%アップすることが出来る奥義です。
効果対象が「自兵団」だけでなく「援軍兵団」にもあるので、援軍をしてもらっている時に生存率がかなりアップしますね!(*’ω’*)
ねこのひとも目の前に敵が迫って来た瞬間によく発動させています!

◆4位「呪い屋ルモワ」の持つ「ワンダーワールド」

呪い屋ルモワ

「ワンダーワールド」はマナを消費せず、敵軍の攻撃ターン終了まで攻撃範囲内に居る全ての味方兵団に対するダメージを50%カット出来る奥義!
効果範囲が広く、「防御アップ」ではなく「ダメージカット」なのがいいですね!(‘ω’)ノ
「ルモワ」はヒール属性なので、ギルドメンバーの布陣的に攻撃時よりは自軍本陣の守りの時に活躍すると思います。

◆5位「片翼の天使ラミエ」の持つ「護聖の輝き」

片翼の天使ラミエ

「護聖の輝き」はマナを消費して、敵軍の攻撃ターン終了まで自兵団へのダメージを80%カットしてくれる優秀な奥義です。
全てのダメージを80%カットはかなり強いですが、マナを一つ消費してしまうのが辛い所ですね(´・ω・`)
敵軍本陣までたどり着いて敵軍ターンに移ってしまった時に、そのターンを凌ぐための切り札として使うと強いと思います!

◆その他
・「ノスパージ」
「ノスパージ」は「瞬く戦機グディラ」が使用する、マナの消費なしで敵軍ターン終了まで、自兵団の防御力を70%アップするというものです。
アウラのカティンシーズと比較するとマナ消費がない点は同じですが、「援軍兵団」には効果がないもののGPの消費が少なめという点では使えそうな奥義ですね!
・「ファンタジカ」
「ファンタジカ」は「幻想王アラジン」が使用する、マナの消費なしで敵軍ターン終了まで、自兵団への属性ブレイクダメージを90%カットしてくれる強力な奥義です!
ですが「属性ブレイク」によるダメージにしか効果がなく、属性の相性を無視してくる奥義や、純粋に攻撃力が高い同属性の攻撃は属性レジストもなく防げないので、敵軍によっては使い方が難しいかもしれません(´・ω・`)

サポートポジションで使用する「サポートに最適な奥義」ランキング!

次は、「UR」でポジションが「サポート」の時に使えると思われる奥義を所持したユニット!

◆1位「神速の綺兵アクセリア」の持つ「オーバードライブ」

神速の綺兵アクセリア

「オーバードライブ」はマナの消費がなく、援軍先兵団の攻撃力をインターバルまで大アップする奥義です。
ポイントはやはり「インターバルまで」効果が持続するところですね!( `ー´)ノ
大半のバフ奥義が効果持続時間がターン終了までの中、インターバルまで持続する奥義はかなり優秀だと思います!

◆2位「運命の女神ウルド」の持つ「セブンスヘヴン」

運命の女神ウルド

「セブンスヘヴン」はマナ消費なしで敵軍ターンまで、援軍時の迎撃ダメージを100%アップして、自兵団の受けるダメージを60%カットすることが出来る奥義です。
自軍の能力を大幅にアップさせるので、「援軍」で倒れにくくなる上に撃破もしやすくなるのが良いですね(*´ω`*)
ですが効果は「自軍」にしかなく、もし自軍があっさりやられてしまうと援軍先兵団は強化されていない状態になってしまうので、自分が攻撃に耐える自信がある時に使いたい奥義です。

◆3位「煌く剣士サク」の持つ「キャッスルゲート」

煌く剣士サク

「キャッスルゲート」は、マナの消費なしで敵軍ターン終了まで、援軍中の本陣に対するダメージを70%カットしてくれる奥義です。
本陣まで攻撃が及んでいる切迫した状況では重宝する奥義ですね!
ですが、効果は自軍が援軍している側の本陣にしか効果がないのでどちらに使用するかがかなり重要です。
本陣への援軍は、マナ消費が「3」必要とかなり多めなので使いどころを間違えないようにしたいですね(*’ω’*)

◆4位「天空神ケツァルコアトル」の持つ「フォルシメンテ」

天空神ケツァルコアトル

「フォルシメンテ」は、マナの消費なしで援軍先兵団が次に与えるダメージを50%アップすることが出来る奥義です。
ここぞという時に、前衛のエースアタッカーと連携を取って使用することをおススメします( `ー´)ノ
効果は「次のダメージ」のみなので、出来るなら攻撃対象が複数の奥義を使用する直前に合わせるようにしたいですね!

◆5位「寵愛の機姫アニマ」の持つ「エンシェンテール」

寵愛の機姫アニマ

「エンシェンテール」は援軍時・妨害時に自軍を1回応援できる奥義です。
ねこのひとは持っていない奥義なので、実際の使用感は分かりませんが、かなり面白い奥義ですね!(*’ω’*)
サポートは「妨害&援軍合戦」になることが多いので、マナ消費が激しいと思いますが、「応援」もしてステータスをアップしておきたい…という時に使ってみたいです。
GP消費は20、使用回数も5回までと使い勝手もかなり良さそうですね!(*´ω`*)

◆その他
サポート奥義はかなり使い勝手がいいものが多く、その中から選ぶのは非常に難しいです(;・∀・)
奥義の選び方のポイントとしては、サポートには「援軍」「妨害」ともにマナを2~3消費するのでなるべくなら奥義の使用にマナが必要ないものがいいですね!
更に、サポート効果が「インターバルまで」持続するものも優秀です。

「回復力」も考慮した、兵団戦力アップにおススメなユニットランキング!

次に、「UR」で兵団の戦闘力をアップするために編成すると効果のありそうなユニット!

師団には「HP」「攻撃」「防御」の3つの区分しかありませんが、「兵団戦力」には実はユニットの持つ「回復」の数値も合計されているのです。
「HP」「攻撃」「防御」の3つだけで見た場合ではあまり戦力アップにつながりそうにないユニットも、「回復」も考慮して編成すれば兵団戦力が劇的にアップする可能性がありますよ!

◆1位「理の守護者アージュ」
「アージュ」はガチャ産ユニットの中では「HP」「攻撃」「防御」の数値はあまりパッとしないのですが、注目すべきはその「回復力」です!
レベルMAXまで育て上げると、回復力は2800まで上がるので、兵団に編成した時に戦力が爆発的にアップしますよ!

理の守護者アージュ

例えば、現状HPがトップクラスの「クラリス」はレベルMAXでHPが「16520」、回復が「1420」まで成長するので、ライフ師団に編成することで兵団戦力は合計で「17940」上がります。
「アージュ」はHPは「14650」と2000近く離されていますが、回復力が「2820」なので、合計は「17580」とかなりの接戦を見せてくれます(;・∀・)
防御面で見れば、トップクラスの「ヘンズ・リー」はレベルMAXで防御が「2730」、回復が「1330」なので合計は「4060」です。
「アージュ」は防御が「2290」で、回復が「2820」なので合計は「5110」…大幅に追い越してしまいます(=゚ω゚)
アージュちゃん恐るべし…

◆2位「聖獣・白虎」
「白虎」は「シールド師団」に編成することでその実力が発揮できます。

聖獣白虎

トップクラスの「ヘンズ・リー」はレベルMAXで防御が「2730」、回復が「1330」なので合計は「4060」です。
「白虎」は防御が「2470」で、回復が「2680」で合計は「5150」になるので、シールド師団に編成した場合は1位の「アージュ」よりも戦力がアップできますね!

◆3位「慈愛の光ヘスティア」
ライフ師団でトップクラスの「クラリス」の戦力を超えるにはこの「ヘスティア」が最適です。

慈愛の光ヘスティア

「クラリス」はレベルMAXでHPが「16520」、回復が「1420」まで成長するので、ライフ師団に編成することで兵団戦力は合計で「17940」。
「ヘスティア」はHPが「16250」と接戦ですが、回復が「2870」と2倍近く違うので、合計が「19120」と大幅に差をつけられます!

◆4位「寵愛の機姫アニマ」
「アニマ」はシールド師団に編成するといいですね!

寵愛の機姫アニマ

防御力は「2370」とヘンズ・リーには400近い差をつけられますが、回復が「2540」とかなり高めなので合計値が「4910」と、逆転して1000近い差をつけることが出来ますよ!

◆5位「冥府の隠密レイヴン」
「レイヴン」は攻撃力は低いわけではないですが、トップクラスの「白雪の姫ソフィア」と比べると回復力で実はかなり勝るのです。

冥府の隠密レイヴン

「ソフィア」は攻撃力が「3280」と回復力が「1130」なので、合計は「4410」です。
「レイヴン」は攻撃力が「3220」とソフィアに迫る勢いで高い上に、回復が「1330」なので合計は「4550」。
攻撃力が高いユニットは回復力がそこまで高くないので、アタック師団で兵団戦力を上げたい時は回復力にも注目してみましょう!

◆「SR」「R」ユニットで、回復力の数値を考慮したオススメ編成ユニット!
兵団勢力を上げるにはURだけでなく、「SR」「R」のユニットステータスも重要になってきます( `ー´)ノ
回復力の高いユニットは、「HP」「攻撃」「防御」の中では「防御」が高めの傾向にあります。
兵団戦力を上げたい場合は、SRでは「セレネ」「黒癒師アゲハ」「コマチ」を、Rでは「シャーニー」「ステラ」「マルアス」「753(ナゴミ)」「ビーグルン」などを防御兵団に入れている同レアリティユニットの代わりに編成するのがおススメです(*ΦωΦ*)
もちろん、純粋に「防御力」を上げておきたい場合は防御の数値を優先した方がいいので注意して下さいね!

ねこのひとが選ぶ、見た目が好きな「男性ユニット」ランキング!

ここからは完全にねこのひとの趣味なので、全然参考にしなくて大丈夫です(ΦωΦ;)
好きなユニットは誰かと聞かれると即答で「団長」と答えるねこのひとですが、このランキングは「男性」で「ガチャから出現する」ユニットのみで見て行きたいと思います!

◆1位「ヴェンデ」

ヴェンデ

実はヴェンデさんは「SR」ではなく、イベントURに「逆襲のヴェンデ」という超イケメンなユニットが居るのですが、この見た目がかなり好みです!
ですが…ねこのひとがプレイを開始した時には既にイベントは終わっていて彼を持っていないので悲しい!
ぜひ復活してくれないかなあ…(*ΦωΦ*)

◆2位~5位
・2位「拒絶の盾カース」
黒い翼っていうのがカッコいいです!はい、中二病です(*ΦωΦ*)
・3位「僧正ミコト」
和服のキャラクターが好き、というのもありますが、彼は普通に見た目がカッコいいと思います。
・4位「技巧師アルイ」
何故好きかと聞かれると、「ねこだから」としか答えられないですね(*ΦωΦ*)
・5位「牙の王ディオルフ」
ねこのひとは、猫も好きですが犬も好きです!ディオルフさんのもふもふ感はたまりません(*´ω`*)

男性ユニット

ねこのひとが選ぶ、見た目が好きな「女性ユニット」ランキング!

全然参考にしなくて大丈夫なランキング第二弾です(*ΦωΦ*)
このランキングは「女性」ユニットのみで見て行きたいと思います!

◆1位「九尾の紅ホムラ」

九尾の紅ホムラ

ホムラさんは間違いなく文句なしで、ねこのひとの中ではダントツの一位です!
美人!もふもふ!和服!たまらんです(*ΦωΦ*)
しかも、「オオカミ姫」の初回ガチャで登場したのがこの人なので、思い入れが違いますね!
ねこのひとのアイコンは初期からずっとこの方です(*´ω`*)

◆2位~5位
・2位「臨海獅子マーオ」
マーオちゃんは普通に可愛いですが、この肉球と腰付近のセクシーな感じがアブナイです(*ΦωΦ*)
・3位「水癒の僧兵シューラ」
マフラーの隠れた口元と、癒してくれるピュアな感じが可愛いです(*´ω`*)
・4位「九夏の機妃アウラ」
この子はただ純粋に「可愛い」ですよね!イルカさんも!
・5位「聖獣・白虎」
ねこっぽい細めのシッポがイイ!です!
「オオカミ姫」はけもみみキャラが多い中、ねこタイプのユニットは少ない印象です…この子は虎ですが(*ΦωΦ*)

女性ユニット

…なんか好きな女性キャラを並べるとすごく涼しげな感じになりましたね(ΦωΦ;)

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとオオカミ姫プレイ記事特集

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語プレイ記事

ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」で一番楽しくて一番重要な「配合」に、競馬初心者のねこのひとが「アンカツ」さんに見守られながら挑戦!
戦の海賊11
【編集部プレイ】「戦の海賊」と 「蒼き鋼のアルペジオ」のコラボクエストを攻略!コラボガチャ7連も引いてみた 記事:せせり
ヴァルキリーアナトミアアイキャッチ-300x3001-300x300
【解説攻略】「ヴァルキリーアナトミア」キャラクター別攻略情報!「レナス」のステータスと評価【ヴァルアナ】
devine11
【編集部プレイ】ゲーム中毒者が『DIVINE AGE』をプレイ!ギリシャ神話の俯瞰アクションMMORPG!
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】新作リズムゲームアプリ「ガールフレンド(♪)」の楽曲「全力ヒロイン!」の難易度ムズカシイに挑戦してみました!
ぐるモン
【ぐるモン】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5の出現確率はなんと10%!高確率でレアモンスターが狙えるので、リセマラ中に「星5」をゲットしておこう!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】「ボコスカ英雄伝」のバトルコンテンツをねこのひとがプレイしながらご紹介!今回は入場条件や報酬条件が特徴的な「冒険モード」「曜日ダンジョン」編!
パペスライドアイキャッチ
【編集部プレイ】指先一つで楽しめるリアルタイムストラテジー「パぺスライド!」を初体験!10万DL達成の新作アプリで、かわいい姫様を守るパペット使いになってみた!
グランマルシェの迷宮
【グランマルシェの迷宮】リセマラ30分チャレンジ!星5確率は低めの2%!ダウンロード時間がちょっと長め、でもチュートリアルはサクサク進める!
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」でURプリモディーネが手に入るイベント「桜花賞チャレンジ」にねこのひとが挑戦!第2回「ねこのひと杯」もめげずに開催!
3
【編集部プレイ】アラサーのおっさんがカードバトルPRG「蒼穹のスカイガレオン」で神々のカード集めしてみた!
FFBE-300x3001-300x300
【編集部プレイ】FFBEでデビルキマイラに挑戦…の前に白竜に挑戦!『白竜に勝利するための準備編』
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】フェローラッシュで勝てない初心者のためのねこのひとによる「ブレスオブファイア6(BOF6)」攻略講座!
ぷよぷよ-300x3003-300x3002-300x3002-300x3002-300x300
【編集部プレイ】今年もよろしくお願いします!新年最初の運試しにねこのひとが今年もぷよクエで「戦乙女アルル」が出るまで「初売りガチャ」を73連引いてみた!
ダンジョンストライカーG
【ダンジョンストライカーG】リセマラ30分チャレンジ!最高レアはSSSで確率は3%!キャラクター削除でダウンロード不要の高速リセマラを行おう!