Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:14~効率的資源確保!ブランチマイニング~

      2016/04/28

 - プレイ記事マインクラフトPE

1

ブランチマイニングとは

どーも!タナカです!
前回は拠点の建築が完了し一段落しましたね。

Part13はコチラ

今回は鉱物資源の確保について効率のいい方法を紹介してみたいと思います。

鉄やダイヤといった貴重な資源を出来るだけ手間をかけずに確保出来る方法として【ブランチマイニング】というものがあります。

まず、マインクラフトPEの世界にはY=0~128(座標)の高さ(深さ)の世界が広がっています。
そして、この座標によって生成されるブロックの種類が決まっているのです!

石炭:地下ならどこでも
鉄:Y=63(海面)以下の深さ
レッドストーン:Y=15以下の深さ
ラピスラズリ:Y=30以下の深さ
ダイヤ:Y=15以下の深さ
マグマ溜まり:Y=10以下
岩盤(破壊出来ないブロック):Y=4

これを利用すると掘る高さによって効率よく目的の資源を得ることができます!
さらには、掘り方も工夫する事によってさらに効率を上げる方法、これが【ブランチマイニング】です!

今回は、マグマ溜まりを避けつつダイヤを効率良く獲得できるY=11の高さを掘って行きたいと思います。

実際に始めていきましょう!

まずは、岩盤の高さまで掘り進み、岩盤の上から6マス上の層を掘り広げます。

1

次に、間を3マス開けて採掘口を開けていきます。

2

あとは、松明、ツルハシ、バケツに水(溶岩対策)、を持って掘り進めていきます!

3

ちょっと、ここで予想外な事がw

4

あれ?!マグマ溜まりが自分の立っている高さに存在している…!
さっき岩盤から6マス上がったつもりが5マスだったようですwww
えっと…注意深く進めればこの高さでも問題は無いので…はい…大丈夫ですw
(心配な方はさらに1マス上のY=12でブランチマイニングを行えば最も安全です)

しばらく進んでいると…!!!!

5

ダイヤ発見!!!

無事目標達成です!あとはこの作業繰り返すことによってどんどん資源が集まっていきます。

食料と資源の確保が序盤での一番の課題ですので皆さんも是非参考にしてみてくださいね!

ブランチマインニングの補足

・今回、左右に真っ直ぐ掘る方法を採用したのは、今後ブランチマイニング場の装飾も考えている為です。
掘り方は他にも何通りかあるので、興味がある方は検索してみてください。

・今回は紹介していませんが、エンチャントという機能を使えばさらに効率を上げることが可能です!
これについてはまた紹介したいと思います。

今回はここまでです~!

次回は、農業の効率化に絡めて少しレッドストーン回路にも触れられたらと思います!

それでは、次回をお楽しみに~!

タイトル マインクラフトPocket Edition
ジャンル ものづくりゲーム
対応OS iOS
Android
価格 840円

この記事を書いたライター

タナカ
タナカ
シュミレーション系好きライター「タナカ」です。
マイクラでは専ら建築派!建築のために戦い、潜り、泳いでます!
コツコツと更新していきます。

カテゴリ - プレイ記事

キーワード - プレイ記事マインクラフトPE