Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルドバトルで、サポート・前衛・ギルド全体で連携して勝利しよう!ねこのひとによるギルバト講座、応用編!

オオカミ姫

みんなさくら餅集め過ぎ…!

どうも!先日初めてガチャで「UR被り」が発生して、ガチャ産URの初限界突破を体験したねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回までで、「オオカミ姫」のギルドバトルの「前衛」「サポート」それぞれの役割を簡単に説明してみました!
今回は、そんな「ギルドバトル」を戦い抜く上で、どのポジションにとっても重要なことや、応用編についてご紹介します!

【前回の記事はこちら】

◆「オカシな?お菓子な♪お茶所!!」どうやってもランキング報酬がアップしない…!
現在開催中のイベント「オカシな?お菓子な♪お茶所!!」ですが、とりあえずポイント達成報酬の上限である「15,000個」集めは終了しました!
そんなに大量のさくら餅、団長食べたのかな…(=・ω・=)

ランキング

最大まで集めてしまったら、やっぱり「ランキング報酬」が気になりますよね?
ねこのひともどうせ報酬が貰えるならより「ランクが高い」報酬が欲しい!
ということで毎日頑張って「さくら餅集め」を続けているのですが…4月18日の時点で「400位」以内にはなれても報酬がアップする「300位」にどうしても入れない

ランキング報酬

うーん、いろはちゃんもう一枚欲しいなあ…(=;ω;=)
ランキングは伸ばせなくても「55,000個」までは「雫石系」の強化素材が手に入るので、引き続き頑張ってみようと思います!

◆イベント終了後の結果は!
そんなこんなでイベント終了に向けてラスト2日でスパートをかけてみたところ!
結果は…

ランキング結果

じゃじゃーん!「239位」!
無事にいろはちゃんをもう一体ゲットできました(*ΦωΦ*)
でも少し目を離すとランキングは落ちるし、頑張ってもなかなか上がらないし…ランキング上位者さんは流石ですね(;゚∀゚)

「ギルバト」に勝利するには「本陣」を強化しよう!

「ギルバト」の勝利条件は「本陣撃破勝利」「ポイント勝利」の2種類がある、と説明しましたが、どれだけ敵兵団を沢山攻撃してポイントを集めても、「本陣」を壊されてしまっては負けになってしまいます(´・ω・`)
つまり、「ギルドバトル」で勝利するには「本陣」を強化することが一番の近道だったりするのです!

◆本陣の強化は「ハコニワ」で!
ギルドバトルをしていると同じ本陣のはずなのに、中にはやたらとHPの高かったり防御力が高かったりすることがあって、なかなか破壊出来ずにいる間に敵兵に囲まれてやられた…ということがあったりします(;´-∀-`)ゞ
じゃあどうすれば「本陣」は強くなるの?という人は、まずマイページから「ハコニワ」を選択してみましょう!

マイページ

ハコニワでは、本陣の強化の他にプレイヤーにとって良いことづくめな効果をもたらすこともできるのですが、まずは「本陣」を見てみましょう!

◆「本陣」の強化には「資材」が必要!
こちらが「ハコニワ」画面です(*ΦωΦ*)

ハコニワ

色々なアイコンがありますが、ギルド本陣を強化する時に見るべきなのは、上の2つ「本陣」「施設強化」だけで大丈夫です!
本陣をチェックすると、現在の本陣レベルやボーナスについてなどの本陣情報を見ることが出来ます(*´∇`*)

本陣情報

現在の「ねこのひと団」は強化を一度もしていない状態なのでレベル1ですが、「施設強化」を見てみましょう!
強化できる施設は4種類ありますが、今回は「本陣」を強化します。
ここでは「現在のレベル」「次のレベルアップに必要な『資材』はいくつなのか」「レベルアップをする時に得られるボーナス」が確認できます(*`д´)b
今回は、「本陣レベル」を2にすることで本陣のHPがアップするということですね!早速見てみましょう!

本陣強化

現在自分が持っている資材の数は、右上にある「コイン」などが表示されている欄の上から2番目の数字ですd(・ω・´*)
使用する資材の量は、「レベルが上がるまで使用」か「レベルアップしなくても途中で止める」など自分で決めることが出来ます。
ツマミを左右に移動させて、使用する資材量を決めたら「強化する」で強化完了です!

資材使用量

とりあえず本陣レベルを1つ上げて、もう一度「本陣情報」を見に行ってみると…
本陣のレベルが「2」になって、HPも「3000」アップしてますね!

強化後情報

こんな風にギルドメンバーが「資材」を消費することでどんどん本陣は強化されていくのです!
本陣情報では現在どのメンバーがどれだけ資材を使用しているかや、資材使用量のランキングなども見られるので、ギルドメンバーと協力したり競ったりしながら本陣を強化していきましょう!

◆「ハコニワ」では騎士団の強化も可能!
ハコニワは本陣以外にもユニットを強化させるのに役立ちます!
といっても、施設レベルをアップさせるとユニットのステータスにボーナスが付く、という効果はないので勘違いしないように…初期のねこのひとのように(=;ω;=)
ユニット強化に役立つ施設は「カフェ」「ファクトリー」「ファーム」の3つがあります。

3つの施設

それぞれの施設で4時間ごとに「強化素材」や「マテリアル」など、ユニットを強化できる素材がゲット出来るんです(*´-ω・)
この3つの施設はレベルアップさせることで「採取数」が増えますよ!

採取数アップ

ちなみに、各施設で出現する強化素材は分けられていて、種族ごとに「カフェ:ピプル族、天使族」「ファクトリー:魔族、メカニカ族」「ファーム:亜人族、精霊族」の素材が手に入るようになっています。
レベルアップに使用する資材は「本陣」も含めて共通なので、どの施設からレベルアップさせるのが一番いいかの目安にしてみましょう!
現在のねこのひとの施設レベルは、3つとも「Lv16」まで強化していますが、先日採取出来た素材はこちら!

ハコニワ採取

時には「ユーザー経験値」「ムーン」が手に入るのです!ユーザー経験値「5,000」はデカイですよ!(*`д´)b

「ギルドバトル」では、ギルメンとのコミュニケーションも大事!

どんなに強い本陣や兵団でも、一人でギルドバトルに勝つのは困難です(`Д´)ゞ
そこで、ギルドバトル中はギルメン同士で利用できる「チャット」を最大限に活用してコミュニケーションを取って連携していきましょう!

◆チャットのコメントはなるべく短く、かつ分かりやすく!
ギルドバトルは複数のプレイヤーが同時に色々考えて「どうすれば一番上手く効率的に動けるか」を共有することが勝利のカギになってきます!
そういう時に便利なのが「チャット機能」!…なのですが!
ギルドバトルには「ターン制ルール」「制限時間」というものがあります。

制限時間

そんな時にチャットのコメントの内容を色々と考えたり、色々考えて長文を打ったり、でも長文過ぎて読んだ人が理解するのに時間がかかったり…なんてことをしてたら負けちゃいますね(=;ω;=)
なので、ギルイベ中のチャットはとにかく「短く・分かりやすく」を重視していくと良いと思います。
例えば自分が移動したいマスがある時には、ギルバトのフィールド上の記号や数字を利用して「C-8行きます」や「D-7に行きたい」などマスの数字を言うのが一番いいですね(*`д´)b
細かい表記の決まりはギルド内であらかじめ決めてある部分もあると思うので、ギルメンさんと相談してみましょう!

マスコメント

他にも、敵が下画像のように並んでいた場合…自分の属性が「レンジ」では細かい移動を繰り返さないと本陣を攻撃することが出来ない!という状況の時には「本陣前まで運んで」と言えば、チェインをつないでくれて敵を飛び越えることも可能になって来ます!

本陣前

◆どんな「スタンプ」「定型文」があるかを覚えておこう!
フィールドの移動は数字を使うのがいいですが、「本陣前に来たけどGPがなくて奥義が使えない!」と言う時に、わざわざ文字を打っていると大変ですねヽ(;´Д`)ノ
そんな時は、あらかじめ用意されている「スタンプ」「定型文」を使ってみましょう
いつ見ても団長のスタンプはカッコいいですね!(*ΦωΦ*)

スタンプ

定型文やスタンプには、ギルドバトルで起きやすい様々な状況に応じたコメントが用意されています。
このコメントは、ギルバトに慣れている人やギルドマスターが今回の戦いの方針をみんなに知らせるのももちろん便利ですが、ギルバトに慣れていない人がどうしたらいいのかおろおろしている時に「応援コンボしよう」「その場で待機!」などのコメントが表示されると、これはかなり安心します(*`д´)b
はい、経験談です(;´-∀-`)ゞ

少し慣れてきた今でも、本陣へのルートを作る時に「[C列]を攻めよう」などの道を示してくれるコメントが表示されると本当に安心して進めるので、ぜひ活用してみましょう!

◆指示には「ショートカット」を使おう!
ギルドの作戦など、ギルド全員へ向けたコメントは「チャット」「スタンプ」で可能ですが、例えば目の前に敵が居て攻撃したいけど「援軍」が居そう…という時など、特定の敵兵団に「妨害」「攻撃」をしてほしい時があります
攻撃やサポートをする側も、どの相手を優先的に攻めればいいのか、メンバーそれぞれで考えが違うと思います(´・Д・)ゞ

でも、行動に必要な「マナ」には限りがあるのでなるべく無駄な動きはしたくないですね!
そういう時には「攻撃」「妨害」をしてほしい敵兵団をタップして「攻撃指示」「妨害指示」をタップするだけで出来る「指示」を使いましょう!

指示

これだけで指示は出せますし、通常のチャットのようにコメントが消えたり流れてしまっても残るように、敵兵団のアイコンに「指示」されたマークが付くのです!

指示マーク

便利なので、ぜひ活用してみましょう!
ですが時には初心者さんが「攻撃」と「攻撃指示」を間違えてタップしてしまうこともあるので、誰が指示を出したかな?ということも確認してみるといいですね(*´∇`*)

「強化奥義」は重ねがけ可能なものと出来ないものがあるよ!

ギルバトでかなり重要な「奥義」には、味方兵団の攻撃力・防御力のアップや、敵兵団の攻撃力・防御力のダウンが出来るものがあることを前回ご紹介しました。
そんな「ステータス強化・弱化」の奥義には、重ねがけが出来るものと出来ないものがありますd(・ω・´*)

◆重ねがけとは!
重ねがけというのは、1つのステータスアップの奥義を使った兵団に対して別のステータスアップ効果をかけて、更に別の奥義を…とどんどん1つの兵団を奥義によって重ねて強化していくことです。
そんなの全員で同じ兵団に全部の奥義を重ねれば最強じゃん!と思いますが、残念ながら「同じ奥義」を1つの兵団に対して使う事は、前にかけた奥義の効果が切れるまで出来ません(=;ω;=)
更に、同じ奥義でなくても重ねがけ出来ない組合せもあります。

重複

それは敵兵に対する妨害奥義も同じです。
なので自分が持っている奥義の効果時間を覚えておきつつ、同じ奥義を誰かがかけていないか、戦況ログはしっかり見ておきましょう

◆重ね掛けできる奥義と出来ない奥義
奥義によって「重ね掛け」が可能な奥義と不可能な奥義があります。
これは覚えておくと、本陣前にたどり着いた味方兵団に対して全員で一気に強化奥義をかけてあげれば、一瞬の火力をかなり上げることが可能になります( `ー´)ノ
重ね掛けできる例では、前衛奥義の防御力アップ「プロトプロテカ」と、サポート奥義の防御力アップ「パフェクウォータ」は重ねがけが出来ます。
前衛奥義とサポート奥義の組み合わせ以外でも、攻撃力をアップする前衛奥義の「アル・ミスティカ」は、他の攻撃力アップ前衛奥義の「レイグローリー」「漆黒の正義」と重ね掛けが出来るので攻撃力を一気に上げることができます!

強化奥義

ですが、援軍先の攻撃力をアップするサポート奥義の「フォルシメンテ」と「漆黒の正義」は重ねがけ出来ません
数多く存在する強化奥義の中で重ねがけ出来る奥義の全てを把握するのは難しいですが、自分の持っている奥義の中だけでも「重ねがけ」が出来るのか出来ないのかを知っておくとサポートが更にやりやすくなると思いますよ!(*ノ・Д・)ノ

同じランクなのに「兵団戦力」がケタ違いな秘密とは…!?

ギルドバトルで使用する「兵団」には3つの兵団がありますが、それぞれの兵団にユニットを編成していく上でどうしても制限されるのが「コスト」です!
URユニットを大量に所持している人でも、ギルドバトルで全員使用できるかと言われるとそんなことはないです。
ねこのひとは現在URユニットは14体持っていますが、このURユニット全てを兵団に編成はしていません…というか、出来ません(=;ω;=)
ユニットにはそれぞれ「コスト」というものが存在して、兵団を編成する時に設定されている「最大コスト」を超えてユニットを編成することは出来ないのです!

コスト

この「コスト」のお陰で、URの所持数が全然違う人同士や、ユーザーランクに差がある人同士でもそれほど「ギルドバトル」で歴然の差が出ずに、みんなが楽しめるというわけです(*´∇`*)ノ
URをあまり持っていない人は、兵団全員が「UR」の相手となんて戦えないですからね(;´-∀-`)ゞ
でも、せっかく強いユニットを持っているんだから編成したい…という気持ちももちろん分かります!
そこで登場するのが「クリスタル」です!

◆クリスタルはコストの悩みを解決する魔法のアイテム!
クリスタルにはギルドバトルの兵団に関係あるものでは「ライフクリスタル」「アタッククリスタル」「シールドクリスタル」の3種類があります。

クリスタル

それぞれ、使用することで「ライフ師団」「アタック師団」「シールド師団」上限コストを2アップすることが出来るのです!
これさえあればコストの悩みは解決!…するのですが、もちろんそう簡単に手に入るアイテムではないです(;´・ω・)
クリスタルを入手するには、メニューの「倉庫」から「装備錬成」を選択することで錬成が可能なのですが、錬成素材となる「マナクリスタル」や「魂」系のアイテムの入手がなかなか難しい!
ですが錬成できれば一気に兵団の戦力アップにつながるので、余裕があればぜひ錬成しておきましょう!
錬成素材の入手場所は、素材をタップすることで主な入手方法を調べることが出来るので参考にしてみるといいですよ(‘ω’)ノ

入手方法

ギルメンさん達と色々作戦を立てたり情報交換をしながら、ぜひ最強ギルドを目指してみてください(*´▽`*)
ちなみに、自分たちのギルドのレート(勝率)は「ギルド情報」から確認することが出来ます。
レートが上がれば上がるほど、ギルドバトルで強い相手と当たりやすくなるので連勝は難しいのですが、負けが続くとレートも下がるので弱い相手と当たりやすくなるので、諦めずに頑張りましょう(*ΦωΦ*)

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとオオカミ姫プレイ記事特集

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語プレイ記事

憂国の大戦2-300x300
【憂国の大戦2】4/15より『Classic Edition 第四弾』が販売開始!前作の人気カード「人造人間クレナ」「鳥人間ハピルズ」等が新規デザインとなって登場するよ!
レルムクロニクル
【事前登録】仲間に出会えば出会うほど、物語もどんどん広がる!王道軍記物ファンタジーSRPG「レルムクロニクル」の魅力をねこのひとが紹介!事前登録キャンペーンにも参加しよう!
icon-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】デレステイベントの新曲!「Nation Blue」のMASTERに初見で挑戦!む、難しい…!!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルバト攻略!「ルールは分かったけど、実際にどう行動すればいいの?」という疑問にねこのひとが答えてみた!「サポート編」!
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」で一番楽しくて一番重要な「配合」に、競馬初心者のねこのひとが「アンカツ」さんに見守られながら挑戦!
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」でトップレベルの競走馬を作り上げるために、足立梨花さんのアドバイスを頼りにねこのひとが「調教」に挑戦!
プラチナトレイン
【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」のスゴロク移動で重要な要素!敵にも味方にもなる「イベントマス」について、ねこのひとが実際に体験しながら紹介!
リトルノア-300x300-300x300
【編集部プレイ】ねこのひとが超可愛いグラフィックの「リトルノア」で、「ファミ通Appからの挑戦状」を受けてみた!
ファンタジーブレイブ300×300
【編集部プレイ】英雄たちと夢の世界を救う爽快な3DアクションRPG「ファンタジードライブ」に挑戦!世界を救う救世主ドリーマーになってみた!
ダウト
【ダウト-嘘つきオトコは誰?-】8/31(水)スタートのストーリーイベント「出港!お持ち帰りクルーズ~私をさらったのは誰!?~」のイベントルール紹介&プロローグをプレイ!
Lord-of-Knights
【編集部プレイ】「Lord of Knights」を面白くなるまでやりこむプレイ感想&レビュー その1 ~初心者編~ 記事:せせり
HIDE-AND-FIRE
【HIDE AND FIRE】リセマラ30分チャレンジ!排出確率1.05%の星5以上の銃器が当たり?チュートリアルは長いので、根気よくがんばろう!
オオカミ姫
【編集部プレイ】シューティングディフェンスゲームRPG「オオカミ姫」でねこのひとが見習い騎士団長になってみた!まずは序盤で重要なユニット集めから!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルバト攻略!実際のギルバトでよくある状況に応じた行動をねこのひとが考えてみた!「前衛編」!
対戦ソリティアモンスターズ
【対戦ソリティアモンスターズ 】リセマラ30分チャレンジ!星5(ウルトラレア)確率は4.3%!ソリティアをすばやくクリアすれば、リセマラ効率は上がるのでどんどん進めよう!