Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】ルールも報酬も様々!「憂国の大戦2」で豊富に用意されているバトルコンテンツをねこのひとも参戦しながらご紹介!

   

 - ニュース憂国の大戦2

憂国の大戦2

ねこのひとの元に「★5カード」がやってきた!!

どうも!デッキの組合せが豊富すぎてわけわからなくなってきたねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「憂国の大戦2」で、バトルに勝つために一番大事な「デッキ編成」について解説してみました!
今回は、全部で4つあるバトルコンテンツやクランを1つずつ紹介していきたいと思います!
まだまだトレーディングカードゲーム初心者のねこのひとは果たしてバトルで勝てるのでしょうか!(=・ω・=)

【前回の記事はこちら】

◆なんと今回は!★4カードと共に★5カードをゲット!
前回までで3枚の★4カードがゲット出来ましたが、今回も新たな★4カードをゲットしました!今回はイケメンです(*ΦωΦ*)
今回の★4カードはこちら!「飛燕流コジロ」さんです!

飛燕流コジロ

カッコいいですねー(*´∇`*)
このカードのアタックスキルは、自身が「飛行」でない場合は通常攻撃を行いつつ自身を「飛行」状態にすることが出来ます。
「飛行」の時はカードレベルによって通常攻撃の攻撃力が高くなるんですねー、難しいスキルです(´・Д・)ゞ
他にも、攻撃者にダメージを与える「カウンタースキル」や、自身の攻撃力をアップする「ファーストスキル」など、攻撃に適したカードですね!
カウンタースキルの「燕返し」がいかにもあの有名な剣豪って感じですd(・ω・´*)

さて…いつまでも★4で喜んでいるねこのひとじゃないです。
今回はなんと「★5」カードに初遭遇!
しかも超可愛い女の子「CE精霊使いルミナ」ちゃん!

ルミナ

はい可愛い!(*ΦωΦ*)
この子のスキルはリーダースキルの他に「エンドスキル」のみで、効果がマリシエールちゃんのような召喚タイプ…なのですが!
召喚されるカードがみんな色々なスキルを持っていたりステータスが普通に強い!
デッドスキル発動率は100%ですよ!

デッドスキル

これは…いいかもしれない(Фωノ|
しかも入手方法が「ジェム」で購入可能なノーマル10連ガチャだったんですよ!
後で調べてみたら★5確率は「0.4%」…!

確率

これがいわゆる「神引き」ってやつですね!(*>∀<*)ノ

バトルコンテンツは全部で「4つ」!

カードバトルを行うのがメインの「憂国の大戦2」ですが、一口に「バトル」と言っても色々な種類のバトルが用意されています。
バトルコンテンツには「チャレンジ」「アリーナ」「リーグ」「トーナメント」がありますが、いつでも参加できるのは「チャレンジ」「アリーナ」の2つです。
「リーグ」「トーナメント」は開催時間が決まっている自動戦闘だったり、期間限定のコンテンツだったりと参加に制限があるので注意しましょう(*`д´)b
今回は主に「チャレンジ」「アリーナ」をメインに参加していきます!

バトルコンテンツ

「チャレンジ」は相手デッキが固定の練習に持ってこいなコンテンツ!

まずは1つ目のコンテンツ「チャレンジ」です!
他のバトルでは基本的に「プレイヤー」がその都度編成したデッキとバトルを行うのですが、この「チャレンジ」は違います(*´-ω・)
元々用意されている「CPU」を相手にバトルを行うので、いつ挑んでも相手のデッキはステージごとに全て「固定」されています。
ゲームを始めたばかりの人は、まずこの「チャレンジ」をプレイしてみるのがおススメです!

◆チャレンジに用意された「条件」をクリアしよう!
「チャレンジ」では、もちろん他のバトルと同じく「勝利する」ことが目的なのですが、ステージごとに3つずつ「条件」が設定されています。
次のステージへ進むには「条件1」をクリアすればいいのですが、条件をクリアすることで報酬が貰えるのでぜひチャレンジしてみましょう!(*´∇`*)ノ

条件

ちなみに、チャレンジの勝敗は「戦績」には反映されないので安心して何度もチャレンジできます。
スタミナを消費することもないので練習にうってつけのコンテンツですね!
ただ、1度挑戦すると30秒待つ必要があるので注意しましょうd(・ω・´*)
では、序盤のチャレンジに実際に挑んでみましょう!

◆チャレンジ1-1の条件3に挑戦!
チャレンジ1-1にはサンプルデッキが用意されていますが、このサンプルデッキでは全ての条件を達成することは出来ないので注意しましょう!

相手のデッキは「衛兵」が1枚です。楽勝…と思うのですが!
相手は通常攻撃に加えて「戦術」で回復をするので「条件3」の達成になかなか苦労しますヽ(;´Д`)ノ

衛兵

条件は「勝利」「キャラクター1体以下」「コスト1以下」となっているので、全ての条件を達成するには「コスト1のキャラクター1枚」で挑む必要があります。
デッキを編成する時に「どれがコスト1なのか分からない」…と言う人は「詳細検索」を利用すれば簡単に見つかりますよ!
「スキル」や「戦術」でも同時に検索できるので、なるべくいいスキルを持ったカードを探しましょう!

詳細検索

相手は1ターン中に「攻撃」も「回復」も行えるので、こちらも同じような体制か、もしくは高い攻撃力で挑みたいです!
…ということで、今回はこの「ジェリーアサシン」を使用したいと思います!

ジェリーアサシン

攻撃と同時に毒状態に出来る「アタックスキル」と、敵一体を行動済に出来る「スタートスキル」、回復できる戦術「ナチュラルヒーリング」を持っているのでいいんじゃないでしょうか(`Д´)ゞ
スキルの発動率はどれも高くはないので、HPの低さが問題になりそうですが…(;´-∀-`)ゞ

負け

…負けました(=;ω;=)
うっかり失念していましたが、「衛兵」の防御力は5、「ジェリーアサシン」の攻撃力も5なので、ダメージを与えられなかったです…うう、一人ってツライ(;゚∀゚)
相手の戦術は「ナチュラルヒーリングLv1」、自分の戦術は「ナチュラルヒーリングLv2」なので何とかなるんじゃないかとか思ったねこのひとはおバカです。

こんな風に、デッキを構築していく上で「スキルを重視しすぎてステータスを見落とす」「スキルの発動対象を見落とす」などのミスが発見できるのにも役立ちますね!
実は「ジェリーアサシン」の他にも、回復・たまに攻撃なら勝てるかも!?と「カデナ信者Lv3」で挑んでお互いに倒れずに引き分けたり、カードレベルが高ければ何とかなるんじゃ…と「工芸士見習いLv3」で挑んで押し負けたりと色々やらかしてます…(;´-∀-`)ゞ

負けデッキ

うーん、悔しい!どうやったら1人で勝てるんだ!やっぱり「戦術」がまだまだ修得できていないのが問題なのか…
とりあえず特に意味はないんですが、信頼と安心の「マリシエール」ちゃんに仇を取ってもらっておきました(=‐ω‐=)

「アリーナ」では他プレイヤーの作ったデッキとバトル!

2つ目のコンテンツ「アリーナ」では、他のプレイヤーと戦うことが出来ます!(つΦωΦ)つシュッシュッ
アリーナは「チャレンジ」とは違い、勝敗は戦績に影響しますし、挑戦するには「スタミナ」が必要になってくるので注意しましょう。
ですが、特例として「連勝」中は敗北するまでスタミナ消費が必要ないので、何度でも挑戦できるようになります!

連勝中

◆「アリーナ」には2種類あるよ!
アリーナには勝利数で分けられる「ランク」と、レートで分けられる「レート」の2種類があります。
その中にも、「ビギナー」「ブル」などいくつかの難易度に分けられるので、ねこのひとのようにまだまだ弱いから他プレイヤーになんか勝てないよ…という人も勝つチャンスはあります
もちろんいつまでも弱い相手とばかり戦えるわけではないので、勝利を重ねていけば相手も強くなりますよ(*`д´)b

アリーナの種類

◆自分が挑まれる時のデッキは変更不可!
他プレイヤーのデッキに挑める、ということは自分のデッキも挑まれる可能性がある、ということです。
「アリーナ」に登録されるデッキは1プレイヤーにつき1つです。
でもデッキは沢山あるし、デッキ変更もしてるからどのデッキに挑まれるのか分からないんじゃ?となるかもしれませんが、登録されるデッキは「最後にアリーナに挑戦して勝利した時のデッキ」のみです(*`д´)b
つまり、アリーナに挑戦して勝てばその時のデッキが自分の防衛デッキとして設定されて、その後にデッキを変更しても防衛デッキには反映されないので注意しましょう!

防衛デッキ

もう一度アリーナに挑戦して勝利すれば、デッキが変更できますよ(*´∇`*)ノ
対戦相手に合わせてデッキを変更して勝利していく「アリーナ」ですが、防衛側も同じデッキになる、ということも考えてデッキを構築するのは難しそうですね!

「リーグ」を勝ち抜いてどんどん上位を目指そう!

「リーグ」は「アリーナ」と同様で他プレイヤーの作成したデッキとのバトルになります。
ですが、その対戦相手の決定方法やバトルのタイミングが大きく違うので注意しましょう!
この「リーグ」でトップに立つことが出来れば「憂国の大戦2」プレイヤーの中ではかなり上級者の証です(*ΦωΦ*)

◆リーグ戦に参加するには?
「リーグ」に参加する方法は、ホーム画面の「リーグ」から「参加する」ボタンをタップするだけで簡単なので、とりあえず参加だけでもしてみましょう(*´∇`*)ノ
ねこのひともちょっと怖くてなかなか参加に踏み出せずにいましたが、別に負けてもどうという事はない!ので参加してみました!
初めて参加すると、日曜日までは他プレイヤーではなく「CPU」と対決することになる「ビギナーリーグ」への参戦となります。
「ビギナーリーグ」では、勝っても負けても次のリーグへ進むことが出来るので、まずは練習と思ってバトルしましょうd(・ω・´*)

◆リーグは戦績の近い「8名」でバトル!
「リーグ」に参加していると、毎週日曜日にその日のリーグ戦終了後に、次の週でバトルするメンバーの「組合せ」が決まります
「組合せ」では、戦績が上位のプレイヤーは「上位リーグ」、戦績が下位のプレイヤーは「下位リーグ」へ振り分けられるので、実力が近い相手と当たりやすくなるので安心ですね(*´∇`*)
1リーグには「8人」が集められて、組合せが決定するとその8人の中で次の日曜日までの1週間の対戦相手がランダムで選ばれて確定されます
それぞれの相手に別々のデッキを登録することが出来るので、相手の出してきそうなカードを見極めてデッキを編成しましょう!

ビギナーリーグ

「ビギナーリーグ」ではCPU達とのバトルになります(*ΦωΦ*)
デッキは先に見ることが出来ますが、3つの内のランダムなので油断は禁物です!

◆バトルは毎日午前6時に自動で開催!
「リーグ戦」のバトルは、午前6時にあらかじめ登録しておいたデッキで自動的に行われます。
それまでにバトルに使用するデッキを登録していない場合には「デフォルトデッキ」が使用されることになります。
デフォルトデッキも登録していない時には「デッキNo.1」が使用されますが、コストをオーバーしていたり、リーダーが未設定になっていたりなど使用出来ないデッキの場合「不戦勝」となってしまうので、「リーグ戦」前にデッキ登録は必ず行っておきましょう(`Д´)ゞ

デッキ登録

◆どんどん勝ちあがってリーグの「頂点」へ!
1つのリーグ内で1位になったプレイヤーは、「上位リーグ」へ進むことができます!アツイですね(*`д´)b
逆に、下位になってしまった場合は「下位リーグ」への降格もあるので、油断しないようにしましょう!
上位リーグのプレイヤーはもちろん他のリーグの「1位」のプレイヤーなので、かなりの強敵が揃ってくるというわけですね!
リーグトップを繰り返して、最上位の「レジェンドリーグ」1位を目指して挑戦あるのみですよ!(*>∀<*)ノ

レジェンドリーグ

ちなみにビギナーリーグ、ねこのひとの対戦結果は…ま、負けてるーーー!!(=;ω;=)
相手の攻撃力アップが効いてかなりのダメージを受けてました。
CPU、侮れないです…

リーグ結果

でも善戦しました!…た、たぶん!

トーナメントは期間限定で開催される、優勝すれば限定カードがゲット出来る見逃せない大イベント!

「トーナメント」は他のバトルコンテンツと大きく違って、「期間限定」で開催されます。
通常のトーナメントでは、対戦相手に負けるとそこで試合終了で、再び参戦するには「敗者復活戦」などのルールがない限り負けが決定してしまいます。
ですが「憂国の大戦2」のトーナメントは負けてもそこで終わらないのです!(`Д´)ゞ
更に、たとえ途中で負けたとしてもまだまだ「優勝」が目指せるので、トーナメントのルールはしっかり把握してせっかくのチャンスを逃さないようにしましょう!

◆トーナメントの参加方法は?
トーナメントの参加方法もリーグと同じように、ホーム画面の「トーナメント」から「参加する」を選べばいいのですが、リーグと違ってこちらは毎週開催されているわけではないので、お知らせの開催日をチェックしておきましょう!
トーナメントには開催後でも参加することが出来ますが、後で説明しますが「優勝」にはとにかく「勝利数」が必要なのでトーナメント参戦数が多ければ多いほど優勝の機会は増えます(`Д´)ゞ
開催数日前から参加登録が可能なので、なるべく早く参加しておくようにしましょう!
報酬には「トーナメント限定カード」などが貰えることもあるので「限定もの」好きな人は見逃せないです!(*>∀<*)

報酬

◆優勝者が一人になるまで戦いは続く!
トーナメントは「勝利数が一番多い人」が1人になるまで戦いは終わりません(`Д´)ゞ
最初の対戦相手は、開催前に参加登録をしていれば開催日に、途中参加の場合は参加した翌日に決まります。
2日目以降は基本的には勝利数が同じ相手と対戦するように配分されるので、日を追うごとに「勝利数が一番多い人」がどんどん絞られていくわけですね(*ノ・Д・)ノ
この「最多勝者」が一人になった時点でトーナメントは終了となるわけです!
現在の優勝候補となる勝利数はトーナメント内の「詳細情報」から確認出来るので、諦めずに頑張りましょう!

勝利数

ちなみに、トーナメントの中には特別なルールがあるものも存在するので開催トーナメントごとにしっかり確認しておきましょう!

「クラン」に参加して他プレイヤーと交流しよう!

「憂国の大戦2」には、他のプレイヤーの交流の場として「クラン」というものが存在します。
「まったりプレイ」をしたい人が一つのクランに集まったり、カードやデッキ情報を交換したい人が集まったりとそれぞれのクランで目的が違うので、自分にあったクランを探してみましょう(*´∇`*)ノ

クラン

中にはクランに入るのに条件が必要な所もあるので、もしどうしても入りたいクランがある人はチェックです!
もちろん、自分でクランを設立することも可能ですが「100勝以上していること」が設立条件となっていますよ!

◆「クラン」に参加すると色々なボーナスがあるよ!
クランは他プレイヤーとの交流がメインとなる場所ですが、他にもいいことがたくさんあります(*ノ・Д・)ノ
例えば、毎日初めてゲームにログインした時に貰える「ログインボーナス」が、前日にログインしたクランメンバー数に応じて「最大で100ジェム」まで追加されるのです!
これは大きいですよ!(*`д´)b

ボーナス

◆クランのメンバー同士で対戦!
クラン内でも、「フリーバトル」という対戦が可能です。
クランメンバーのデフォルトデッキを相手に自分の実力を試したり、「クラン戦」に向けてメンバーのデッキの弱点などを研究したりと色々なことに利用出来るので試してみましょう!

フリーバトル

ふー、今回は勝てました…今回の記事ちょっと負けすぎててくじけるかと(=;ω;=)

◆マイカードを作って「探索」に出かけよう!
クランに入ると「マイカード」で探索を行うことが出来るようになります(*´∇`*)ノ
探索では、マイカードを強化したり「ユーポ」「ジェム」のような貴重なアイテムをゲットすることが出来るので積極的に探索を行うことをおススメします!
肝心の「マイカード」とは何かと言うと、プレイヤーが「スキル」「能力値」などを好きに設定して作成できるオリジナルカード
もちろん上限はありますが、相手にとって予想外なカードを作成することで勝率が上がっちゃうかもしれませんよ(*ΦωΦ*)

マイカード

ちなみに、マイカードを作成するには元となるカードが必要になってきますが、元カードとして使用出来るのは「所持枚数×使用回数」が600以上のカードのみ
つまり私のマリシエールちゃんをマイカードにするには、所持枚数は1枚なので、600回使用する必要があります
逆に、このカワイイ「魔術学生」さんなら所持枚数は7枚なので、86回ほど使用すればマイカードを作ることが出来ます(*´∇`*)

所持枚数

マイカードの初期ステータスはどのカードでも同じなので、とりあえず1枚作ってみてはどうでしょうか(*ノ・Д・)ノ
作成した後に「元カード」を変更することも可能ですよ!

もう一つのバトルコンテンツ!クラン同士が争う「クラン戦」!

バトルコンテンツは全部で4つと紹介しましたが、クランに入るとさらに「クラン戦」というクラン同士で戦うバトルコンテンツに参加できるようになります!

◆クラン戦に参加するには「マスター」「サブマスター」の意思が必須!
ですが、クランメンバーが8人未満のクランや、クランの「マスター」「サブマスター」が参加表明を行わないとクラン戦は開催されないので注意しましょうd(・ω・´*)
ちなみにねこのひとが今いるクランはメンバーが「6人」なので参戦出来ません…(´・ω・`)

クラン戦

◆クラン戦は最短で2日に一回参加できるよ!
クラン戦では、「参加表明」を行った日の翌日が「準備期間」となって、準備期間の翌日が「対戦日」となります。
準備期間はクランメンバーと作戦会議が行える日と言うことで、毎日バトル出来るわけではないんですね(*´∇`*)ノ
クラン戦の報酬には勝利すると「マイカード用のスキル」や「オーブ」「クラン経験値」など貴重なものばかりで、負けても報酬は貰えるのでなるべく参加しておきたいですよね!
バトルを行ったその日にも次回の参加表明は可能なので、出来るだけ多くの毎回クラン戦を戦っておきたい人は忘れずに参加表明です!
クラン戦は6時までに参加表明を行ったクランの中から自動的に対戦相手が決まるのですが、もし対戦相手が決まらなかった場合は再度参加表明をする必要があります(;´-∀-`)ゞ

クラン戦報酬

◆クラン戦のバトルシステムは2種類!
バトルは1時間ごとに登録したデッキで自動的に行われますが、対戦形式には「星取り戦」「勝ち抜き戦」の2種類があります。
「星取り戦」は戦闘順に対戦していき、勝敗にかかわらずに一度きりの対戦となるので色んなメンバーに対戦の機会が回ってくるタイプです(*`д´)b
「勝ち抜き戦」は戦闘順に対戦しますが、勝利したメンバーはその次のバトルも次の対戦相手と戦うことになります
つまり、1番最初に戦う人が強ければ、一人で次々と対戦相手をなぎ倒せるというわけですね!かっこいい!(*ノ・Д・)ノ

「リーグ」「トーナメント」で戦って自分一人で頂点を目指すもよし、クランメンバーと協力し合って「クラン戦」勝利を目指すもよし、もちろん両立もできるので、色々なデッキを構築しながら順調に勝利数を重ねていきましょう!
…ねこのひとだって★5カードでここから勝利数を上げていける予定なんですよ!(*ΦωΦ*)

タイトル 憂国の大戦2
ジャンル オンラインカードゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事憂国の大戦2特集

キーワード - ニュース憂国の大戦2

105
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:4~鉄を求めてマイクラの底へ!~
憂国の大戦2
【編集部プレイ】「憂国の大戦2」でデッキ編成やバトルの前にカードを知ろう!ねこのひとが所持スキルをメインに使えそうなカードを研究してみた!
戦の海賊
【編集部プレイ】海賊シミュレーション「戦の海賊」がアツイ! Google Playの「2015年ベストゲーム」も納得の出来 記事:せせり
350111
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが噂の神さま育成PRG「ゆるかみ!」をゆるくプレイしてみた!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「古代書庫の妖精・アナザー」は各ボスの属性が違う!ルートとボス属性をしっかり把握しておこう!【ねこのひと】
ダウト
【ダウト】9/29(木)よりハロウィンイベント「なりすましハロウィン~おイタがすぎると逮捕しちゃうぞ♡~」のイベント紹介&プロローグをレポ!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ
【新作】学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」が配信開始!条件達成で限定フィギュアやギフトカードが抽選で貰えるキャンペーンを開催中!
おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅
【おそ松さんのニートすごろく ぶらり旅】リセマラ30分チャレンジ!最高レアリティは星3の2.4%!家具「銭湯シリーズ」「こたつ」を狙ってガチャを回そう!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】「悠月神姫イザナミ」を装飾品で強化しよう!グレード10から11に必要な装飾品、イベントEXステージ限定「森羅の外套の図案」は期間中に入手!【ねこのひと】
pazi1
【パズドラプレイ日記】ゴッドフェスを何となく引いてみたらなんか「ネイ」が当たった…!無料ガチャでは「ミル」と「ゼローグ∞」が当たる奇跡。ミル究極進化にも挑戦!【ねこのひと】
ガーディアンコーデックス
【ガーディアンコーデックス】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは「星5」で確率は3.5%!チュートリアルは短めなので星5が当たるまで粘ってみよう!
3
【編集部プレイ】猫耳女子をなでなでして犬と戦うアプリ!「猫耳さばいばー!」をプレイしてみた!
アイカツフォトonステージ1
【編集部プレイ】イベント楽曲「ラブリー☆ボム」伝説級に挑戦!イベント「春満開☆お花見大作戦」で限定フォトをゲットしよう!
アロットオブストーリーズ
【編集部プレイ】「A lot of Stories」のストーリーは他のアプリと一味違う!ストーリーを見るために重要な、キャラクターのレベルアップについても合わせてねこのひとが紹介!
ぷよぷよ!!クエスト
【編集部プレイ】ねこのひとが「ぷよクエ」の収集イベント「シュリケン収集祭り」で「忍者シェゾ」ゲット…からのランキング入りに挑戦!まずはガチャなどの準備から!