Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で英雄たちと共にねこのひとが大暴れ!まずはチュートリアルでゲームの操作方法を知ろう!

      2016/06/09

 - プレイ記事ボコスカ英雄伝

ボコスカ英雄伝

可愛いキャラクターが大暴れする大乱闘RPG!

どうも!アクションRPGは好きですが、上手いわけではないねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、CNCSTREAMから配信されたばかりの、小さなカワイイキャラクター達が画面上を所狭しと動き回る新作大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で、英雄たちと共に大乱闘していきたいと思います!
邪魔する奴はフルボッコ…(Фωノ|

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

◆「ボコスカ英雄伝」はキャラクターがカワイイ!
「ボコスカ英雄伝」では、それぞれ別々の世界から数多くの「英雄」達が一つの世界に集められてしまったことによって、大きな混乱が起きている世界「カオスワールド」の問題を収拾することが目的です!
壮大な物語ですが、どんな英雄に会えるのか楽しみですね…(*’ω’*)
こちらが「ボコスカ英雄伝」のプロローグイラストです!

プロローグ

キャラクターがカワイイ!とくに女の子!(*p゚∀゚q)
ねこのひと的には魔法使いっぽい見た目の女の子と、その隣の銃を持ったポニーテールの女の子が好みですね!
名前が非常に気になるところです!ぜひ仲間になって頂きたい!

基本の移動はホーム画面から!

今回はまず、「ボコスカ英雄伝」の流れをチュートリアルに沿ってじっくり見て行きましょう!
チュートリアルをおろそかにすると、大事なシステムを見逃してしまうこともあるので注意ですよ(*`д´)b

◆ホーム画面には色々なコンテンツが!
「ボコスカ英雄伝」のホーム画面には、「ワールドマップ」「決闘場」「冒険モード」などさまざまなコンテンツが沢山用意されています!

ワールドマップ

色々なところをタップしてみたくなりますが、今回はまず「ワールドマップ」をタップして、バトルに挑戦しましょう。
ワールドマップには多くの都市が隠されていますが、今選択できる一つの「都市」を選んで「戦闘準備」!
戦闘に参加させる英雄を選んだら、早速バトルに突入です!

戦闘開始

まずはバトル画面の見方をチェック!

「ボコスカ英雄伝」のバトルは、英雄たちを操作しながら、続々と登場するすべての敵達をボコボコに倒しながら進む、という簡単シンプルなルールです!
まずは操作方法やバトル画面の見方をチェックしておきましょう(/・ω・)/

バトル画面

◆バトル画面上部は、現在の「情報」が表示されるよ!
まずは、バトル画面の上側に表示されている「情報」の見方から!

画面上部

①英雄の情報
ここには現在操作している「英雄」の情報が詰まっています(。・ω・)ノ
赤いゲージが「体力」で、敵から攻撃を受けることによって減少して、0になると敗北になってしまうので常に気をつかうようにしましょう!
青いゲージが「気力」で、英雄の持つ「スキル」を使用する時に必要なポイントです。
どちらもアイテムの使用することで回復しますが、一定時間ごとにも少しずつ回復していきます(*´∇`*)

②バトルラウンドと制限時間
バトルラウンドのゲージを見れば、自分がステージ内で今どのぐらいまで進んでいるのか大体把握できます。
制限時間が「0」になってしまうとそのステージは敗北となってしまうので、のんびりしすぎに注意しましょう(`Д´)ゞ

③獲得アイテム情報
ここまでバトルを進めてきた時点で入手したアイテムやゴールドがどれぐらいあるのか確認できます。

④チャット・一時停止
吹き出しマークをタップすると、全国のプレイヤーと会話が出来る「チャット」画面が表示されます。
一時停止ボタンはバトルの経過時間を一時的に止めたり、「やめる」をタップすれば途中でバトルから退出することが出来ますよ!

◆バトル画面下部は、プレイヤーの操作パネル!
バトル画面の下側が、プレイヤーがゲームをプレイする際に直接操作する部分です!
それぞれのボタンの役割をちゃんと理解しておきましょう( `ー´)ノ

画面下部

①キャラクター
画面では「コナン」1人ですが、バトル中は敵も含めて5人6人とどんどん色々なキャラクターが登場します。
自分の操作キャラクターや、敵の動きなどをよく見ながらプレイしていきましょう(*ノ・Д・)ノ
敵の頭上にも体力ゲージが表示されていますよ!

②移動ボタン
移動ボタンをタッチすることで英雄を操作することが出来ます。
コンシューマーゲームのコントローラーのような感じで操作できると思って貰えれば大丈夫ですd(・ω・´*)

③攻撃ボタン
攻撃ボタンをタップすると、英雄が持っている武器で通常攻撃します。
連続でタップすることによって簡単なコンボ攻撃も可能ですよ!

④ジャンプボタン
ジャンプボタンをタップすると、英雄がジャンプします。まんまですね(;´-∀-`)ゞ
ジャンプ攻撃を行ったり、敵からの攻撃を回避することができるので、とっさに攻撃ボタンとの使い分けが出来るように慣れて行くといいと思います!

ジャンプ

⑤スキルボタン
攻撃ボタンの左側を囲むように配置されている3つのボタンが「スキルボタン」です。
通常攻撃とは違った見た目も派手で強力なスキルが英雄ごとに用意されているので、まずは一通り使ってみることをおススメします!
ねこのひとは遠距離攻撃が好きです(*ΦωΦ*)

スキル

⑥アイテムボタン
タップしたアイテムを使用することが出来ます。
バトル前の装備画面で、体力を回復する効果のある「レッドエリクサー」などの色々な消費アイテムを装備することが出来ますよ!

⑨カオスモードボタン
名前がちょっと怖いですが、いわゆる「オートモード」のボタンです。
このボタンが光っていれば「オート戦闘」、暗い時は「マニュアル戦闘」になっているので、使い分けてみてください!

戦闘は各ステージに登場する敵を全て倒せばステージはクリアです!
バトルについてはまた別の機会に詳しく説明していきますね!(*ノ・Д・)ノ

バトルの前の準備にも色々な要素があるので、しっかり強化しておこう!

先ほどのチュートリアルバトルで仲間キャラクター「ネメシス」の英雄の欠片がすべてそろったので、今回は「ネメシス」を新たな仲間に加えることができますよ!
パーティーに女の子は必要ですよねっ!(*´∇`*)

◆新たなキャラクターを操作できるようにするには、「進化」が必要!
新たな英雄を仲間にするには「英雄の欠片」が必要ですが、欠片を集めただけでは使用することは出来ないので注意です(`Д´)ゞ
ホーム画面の「英雄」から、英雄のページにジャンプしましょう!
今回はネメシスを仲間にするので、「ネメシス」を選んで、「進化」をタップ!

ネメシス

これで、「ネメシス」が仲間になりました!(*>∀<*)ノ
新たに英雄を仲間にしたり進化させる場合には、「英雄の欠片」の他に「ゴールド」も必要になるので注意ですよ!

◆手に入れた「装備」は装着を忘れずに!
せっかく仲間が増えても、すぐにやられてしまっては意味がありません(´・ω・`)
そこで、キャラクターを強化するために「装備」を行いましょう!RPGの基本ですね!
今回は「コナン」の装備を変更するので「コナン」をタップして「装備タブ」に切り替えましょう!

装備

装備メニューでは「装備強化」「装備交替」などの装備に関する操作が行えますよ!
装備の変更は簡単で、装備したいアイテムを選んで「装備装着」をタップするだけ!
ですが、この時に一番注意しないといけないことは、装備を変更すると前に装備していた装備は消えてしまうということ!
これは覚えておかないときっと後悔しますよ!(;´・ω・)

◆「装備」自体の強化も出来るよ!
更に、装備は他の装備を消費することで強化することも可能です!
強化したい装備と材料となる装備を選んで「装備強化」で強化は完了です。
「装備強化」を行うと、装備のランクによって差はありますが「強化数値」が段々と上昇していって、100%まで数値が到達した時点で「強化+1」となってパラメーターがアップしますよd(・ω・´*)

装備強化

材料として使った装備はなくなってしまうので、間違えてランクの高い装備を使わないように気をつけましょう!

◆スキルアップで仲間を強化!
装備を変更することで仲間の強化が行えますが、もちろんそれだけじゃないです!(*ΦωΦ*)
キャラクターがバトル中に使用できる「スキル」も強化が可能なので、しっかり強化をしておきましょう!
「スキル」タブから強化したいスキルの「スキル強化」を選べば強化は完了です(*`д´)b

スキル強化

スキルの強化には攻撃力を高める「スキルレベル」、属性効果を上昇させる「属性レベル」の2種類がありますが、どちらもユーザーレベル以上には上げられないので注意ですよ!

◆バトルで消費するアイテムも忘れずに装備!
バトル中に体力や気力を回復する時に必要な「消費アイテム」もバトルの前に補充しておくことが大事です(*´-ω・)
アイテムは「装備」タブにある「消費」から、装備したり使用したりすることができます。

・装備アイテム
「ブルーエリクサー」「レッドエリクサー」などのバトル中に使用するアイテムはこの画面では使用することはできませんが、装備することが出来ます。
ここで装備したアイテムが、先ほどのバトル画面で見た「アイテム」欄に表示されるので、戦闘中に使いたいアイテムを装備しておくようにしましょう(*`д´)b

・使用アイテム
アイテムの中にはバトル中ではなく、この場で使用できるアイテムも存在します!
例えば「グリーンエリクサー」は、使用するとユニットに経験値を与えてレベルアップさせる効果があるので、バトルに立たせられないような育成不足の英雄にはエリクサーである程度の強化を行っておけば安心ですね!d(・ω・´*)

アイテム使用

ワールドマップには他にもいろいろな機能が!

ワールドマップでは、都市でバトルを行う以外にも「税金」を徴収したり、他のユーザーの都市から税金を「略奪」することができます
「税金」ということなので、つまりはゲーム内で様々なことに使用できる「ゴールド」が稼げるわけですね(*ΦωΦ*)
ゴールドを使用して引けるガチャも存在するので、沢山あるにこしたことはないですよね♡

◆税金徴収でゴールドを獲得!
バトルによってクリアした都市からは一定時間ごとに「税金」が徴収できるようになります。
ワールドマップを見てみると「G」マークが表示されています!あれが税金ですね♡(ΦωΦ*)
税金徴収ボタンを押すと、自分が占領した全都市の税金をまとめてゲット!

税金徴収

こんな風に、クリア済の都市から税金が略奪出来るので定期的に回収しちゃいましょう!
都市レベルをアップさせれば、1時間辺りに獲得できる税金の金額も増えて行くので余裕があればレベルアップもしておきましょうね!

都市レベル

◆他ユーザーの都市からを税金を略奪!
ゴールドを使用して左下にある「相手検索」でランダムに相手を探すと、税金を略奪出来る相手が表示されます。
「侵攻する」をタップすれば、他ユーザーから税金を奪える…のですが、そう簡単には行きません!

略奪

相手側が「防衛編成」で配置した英雄たちを倒さなければ略奪は失敗してしまうので、侵攻を行う時は相手の戦力をよく見て行いましょう!(`Д´)ゞ
強くて勝てそうにないと思ったら更にゴールドが必要ですが、検索をし直すこともできますよ!

戦力チェック

ですが「相手検索」は初期が100Gから最大で500Gまで、検索を行った回数で金額が変わるので注意しましょう!

◆自分の都市ももちろん侵攻される!
自分が他のユーザーに侵攻できる、ということはつまり自分も侵攻される可能性があるのです!ヽ(;´Д`)ノ
ほかのユーザーからの略奪を防ぐには、こちらも都市を防御する英雄を防御編成で配置する必要がありますよ!
「英雄管理」から自分の都市を防御する英雄を最大4人まで選択出来るので、強力な英雄に守ってもらいましょう!

防衛英雄

防御英雄がいなければ自動的に敗北となってしまいます…|ョ・ω・`)
ちなみに、購入することで他ユーザーからの侵攻を防いでくれるアイテムもショップで販売されているので、侵攻されたくない人は購入して見るのもいいですね(*´-ω・)

ショップ

今回は主に、チュートリアルで紹介されたコンテンツを流れに沿って説明してみましたが、「ボコスカ英雄伝」にはまだまだ色々な要素が用意されているので、また次回一緒に見て行きましょう!

タイトル ボコスカ英雄伝
ジャンル 大乱闘RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事ボコスカ英雄伝特集

キーワード - プレイ記事ボコスカ英雄伝

icon-300x300
【編集部プレイ動画】デレステの「とどけ!アイドル」マスターをプレイしてみた!
pazi
【パスドラプレイ日記】3,4年ぶりにパズドラを最初から始めてみた!パズドラ浦島状態なので、とりあえず「伝説龍の足跡」でエキドナのスキルマから始めてみよう!【ねこのひと】
34101
【編集部プレイ】モンハンエクスプロアプレイ中のネコ好き双剣ハンターがイベント武器「超硬質ブレードⅠ」のプラス値マックスを目指す!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】1日1回のみ挑戦可能!シンボルエネミーに注意しながら「憂鬱の境界線」高難度エクストラステージ6のマップ構造を攻略!【ねこのひと】
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】登場する英雄は50人を超える「ボコスカ英雄伝」で、新規ユーザーにおススメの英雄「貂蝉」「ネバーダイ」についてねこのひとが紹介!
Clash-Royale-300x300
【編集部プレイ】リアルタイムの駆け引きが楽しい!クラッシュロワイヤルを始めてみた!
デレステ-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ】第二回!デレステイベント「シンデレラキャラバン」で目指せSR「速水奏」とSR「桃井あずき」をスターランク15!
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】リズムゲームアプリ「ガールフレンド(♪)」で新登場のガチャイベント「鳳歌院高校登場」でミラクル勧誘33連に挑戦!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」をプレイするのに一番大事な「ナイツ」「スレイヤー」の特徴や編成のコツをねこのひとがご紹介!
8aaca0f14fc0d82b0bb11172865d0b7d-300x300-300x300-300x300
【アナムネシス攻略日記】毎日3回試練の遺跡!魔術師をとにかく速攻で動けなくさせることが大事!知能の宮殿13~15階に挑戦!【ねこのひと】
ガンロワ-300x300-300x3001-300x300
【Sガンロワ】人気シリーズ「ガンダム00」の機体が追加!編集部のエースと新人パイロットが11連ガチャに挑戦してみた!その結果…!
new-300x300
【編集部プレイ】ニューワールドの第一回アリーナ、セカンドステージでランキング1位を目指してみた!1日目
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で、序盤ステージの攻略法や、強くしておきたいポイントをねこのひとが簡単にご紹介!
アイキャッチ画像
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが世紀末覇者になって超人気歴史RTS「ドミネーションズ -文明創造 -」で黒歴史をつくりあげてみた!
7
【編集部プレイ】これであなたもニコ生デビュー!?ニコ生のコメントが進路を邪魔するシューティングアプリ「実況!ねこ式戦闘機 激ムズ無料シューティングアクション」登場!