Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【解説攻略プレイ】SFCの神ゲーム「聖剣伝説2」を、周回プレイ済のねこのひとが攻略チャートからボスの倒し方まで解説攻略!プリムを仲間にしよう!【Part.2】

   

 - ねこのひと聖剣伝説2

聖剣伝説2

スマホアプリ版「聖剣伝説2」のステータスイラストはカワイイ!

どうも!周回プレイ済だけど死なないとは言っていないねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「聖剣伝説2」の最初のボス、「マンティスアント」戦まで攻略しました!
今回は、2人目のキャラクター「プリム」を仲間にするまで進めていきたいと思います!ストーリーは深く触れませんが、一応ネタバレ注意ですよー(*´∇`*)ノ

【前回の記事:OP~マンティスアント戦まで】

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

ねこのひとは聖剣伝説2といえば、「スーパーファミコン」なイメージだったので、ステータス画面のランディの可愛いイラストにびっくりしました…(=・ω・=)

ランディ

最近主流の綺麗なCGもいいですが、イラスト主体のグラフィックもやっぱりいいですね(*´∇`*)

「ポトス村」を出たら西…左方向へ進んで「水の神殿」を目指そう!

ポトス村の右下にいるおじさんと話して外へ出たら、もうポトス村には入れなくなってしまいます(´・ω・`)
しっかり準備を済ませたら、「水の神殿」へ向けて出発です!

おじさん

◆近道するなら「大砲屋」!
村へ出て少し進むと「大砲屋」の看板が見えてきます。
大砲屋を利用すれば「水の神殿」の目の前まで自動で運んでくれるので、サクッと進めたい方は飛ばしちゃって貰いましょうd(・ω・´*)
普段の利用には「ルク」が必要になりますが、今回はジェマ様がランディの分もお代を払ってくれた上で先に行っているようなので無料で利用できますよ!

大砲屋

「大砲屋」は各地に存在しますが、場所によって行き先が違うので気をつけましょうね!
ジェマ様もくるくる回りながらぶっ飛んだんだろうか…(´・ω・`)
大砲を利用しない、を選択すると大砲屋さんが「水の神殿」は西の方にあるよ!と教えてくれます。

◆徒歩で行くなら看板を頼りに!
今回はねこのひとは徒歩で行くことにします!閉所と高所の大砲は怖いし!
徒歩で行く人は、道中にある「看板」を頼りに水の神殿を目指しましょう。
ちなみに、見た目が完全に花なのに近づくと襲ってくる「バドフラワー」の毒攻撃や、キノコのモンスター「マイコニド」の気絶攻撃はなかなか強力なので注意して進んでくださいね!

バドフラワー

ねこのひとは敵だと分かっていたのに毒ダメージを受けて、始まって早々HP1でフラフラするという危うくゲームオーバーになりかける事態に(=;ω;=)
私の貴重な「まんまるドロップ」が…
アドバイスは、道中で「お花」を見たら全て敵だと思え!です!(*`д´)b

◆「ニキータのお店」はスルー安定!
ちなみに、水の神殿の手前では「ニキータ」がお店を出していますが、相変わらずの割高価格なのでスルー安定です。
宿の宿泊代も高いので、立ち寄っても泊まらずにセーブするぐらいにしておきましょう(*ΦωΦ*)
ニキータの店の専門用語として、「ウハウハ→はい」「ぼちぼち→いいえ」となっているので、適当に答えないように注意です!

ニキータのお店

「水の神殿」についたら次の目的地を確認しよう!

ニキータのお店へ続く道があるマップから上方向へ抜けると、目的の「水の神殿」に到着です。
水の神殿の前には、ストーリーのキーキャラクターである「ディラック」率いる魔女討伐隊の姿があります。

ディラック

ここで、後々攻略することになる「妖魔の森」に関するヒントなどが聞けるので、話しかけておきましょう。
4回ほど話しかけると、討伐隊は魔女退治へ出発して行くので見送ったら、マップの上方向へ抜ければ水の神殿の前で「ジェマ」が待っています(*´∇`*)ノ
水の神殿の内部では行き止まりになっている部分もありますが、近くにある「スイッチ」を踏むことで先に進めるようになるので、道なりに進んで祭壇へ向かいましょう。

水の神殿

祭壇の前に居る「ルサ=ルカ」から話を聞くと、世界中に存在するモンスターを倒したり神殿を巡りながら、マナの剣の力を回復する旅に出ることになります。
一通り会話が終わってジェマが立ち去った後にもう一度ルカに話しかけて、祭壇にある「マナの種子」へ祈りを捧げた後に新たな武器「ブロンズランス」をゲットです!
冒険を進めて行くと沢山の武器が入手できますが、使用する武器は「リングコマンド」から選択することで変更可能なので、色々装備を変えて武器レベルを上げていきましょう(*`д´)b

ブロンズランス

水の神殿でのイベントが終わったら、ドワーフたちにマナの剣を鍛えてもらうために「ガイアのヘソ」へ向かいましょうd(・ω・´*)
ガイアのヘソは、南にある「パンドーラ王国」を抜けて行くことになるので、来た道を戻っていくことになります。

新たなキャラクター「プリム」との出会い!

水の神殿から来た道を戻って「パンドーラ王国」へ向かう道中、突如現れたゴブリンによってランディは拉致されてしまいます。
結構えぐいことになっているような気がしますが大丈夫です、ランディ強い子です(=・ω・=)

ゴブリン

煮られている上にちょっと動いただけで怒られて半泣きになるランディでしたが、ゴブリン達が離れたところで一人の女の子が声をかけて来ます。
この子が我らがヒロイン「プリム」ちゃん!かわいい!(*´∇`*)ノ

鍋

鍋の中から助けを求めるかなり情けないランディですが、プリムによる豪快な投げ技で救出され仲間に…と思いきや、さっさと立ち去ってしまいます(´・ω・`)
まあ道を歩いていて遭遇した、鍋で煮られていた少年と旅するのは頼りなくて嫌ですよねww
ここはそのまま冒険を続けて、南のパンドーラ王国へ向かいましょう

「パンドーラ王国」で冒険の準備を整えよう!

ポトス村から水の神殿へ向かう時に通った分岐点を下に抜けて道なりに進んでいくと「パンドーラ王国」へたどり着きます。
道中に黄色くて可愛い謎の物体がいますが、名前はたしか「バネクジャコ」という、調べると今いる崖下から崖上へジャンプさせてくれるショートカットアイテムです。

バネクジャコ

今は利用する必要はないですが、こういうアイテムもあるということを覚えておきましょう(*´∇`*)ノ
試しに使ってみてもいいですよd(・ω・´*)

◆パンドーラ王国に着いたら「城」に向かおう!
パンドーラ王国に着いた所で入り口に居る兵士に話を聞くと、すでにジェマが着いていて城に居るという話を聞けるので、まずはお城へ向かいましょうd(・ω・´*)
お城は町の中央北にある出口から入れますよ(*´∇`*)

ジェマ

城の内部では今パンドーラ王国で起きている様々な問題に関する話を聞けるので、色々な人に話しかけてみましょう。
上に登っていくと、見覚えのある女の子と再会です!…マヌケ男呼びですが(*ノ・Д・)ノ

プリム

そして何やら強引に話が進められ、あっという間に仲間になってしまいました(;´-∀-`)ゞ
その代わり、目的地が「ガイアのヘソ」から「妖魔の森」へと勝手に変更されています。
なにはともあれ、新たな仲間「プリム」がパーティに加入することになりました(*´∇`*)ノ
ひとまずそのまま王様の所に居るジェマと会話をしてイベントを進めましょう。

目的地

ジェマは南にある遺跡に向かうので、ランディは「ガイアのヘソ」へ行けと言われ、「妖魔の森」とどっちに行けばいいの!?という感じですが、方向は一緒なのでひとまず「パンドーラ王国」は西へ抜けることになります(;´-∀-`)ゞ
次回は「パンドーラ王国」を出発する所から再開です。

今回のプレイまとめ!「プリム加入」まで

◆仲間情報
・ランディ(Lv:3)

装備 革のツナギ、リストバンド
技レベル 剣:1 ヤリ:1 グローブ:0

・プリム(Lv:1)

装備 プリティリボン、カンフー道着、リストバンド
技レベル 剣:0 ヤリ:0 グローブ:0
タイトル 聖剣伝説2
ジャンル アクションRPG
対応OS iOS
Android
価格 960円
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事

キーワード - ねこのひと聖剣伝説2