Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】ねこのひとによる「オオカミ姫」の最大コンテンツ「ギルドバトル」の戦い方指南!今回は最前線で敵と戦う攻撃の要、「前衛」編!

オオカミ姫

時には攻めて、時には防御も出来る「前衛」編!

どうも!色々と解説はしているけど実は最近ようやく兵団戦力「S」クラスになれた、まだまだ発展途上のねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「オオカミ姫」のメインコンテンツ「ギルドバトル」のポジションのうち、補助を行うのがメインとなる「サポート」について説明させて貰いました。
今回は、ギルバトで実際にフィールドに出て敵軍と直接戦う「前衛」に注目していきましょう!

【前回の記事はこちら】

◆現在開催中のイベントの「さくら餅獲得数」で奇跡が…!
ギルイベと並行して現在開催中のイベントクエストで「さくら餅」、集めてますか?(*´∇`*)
さくら餅を集めれば集めるほど、「強化素材」や「ガチャ剣」などの豪華報酬が沢山ゲット出来るので期間中に出来るだけ集めておくことをおススメします!
更に、15,000個の「さくら餅」を集めれば7枚の「UR 茶々亭の福娘いろは」ちゃんが貰えるので、戦力アップにもつながりますよ!
そんな「さくら餅」集めですが…見てください!

4,444個

途中経過を見ていたら、ちょうど「4,444個」の時にスクショを撮ることができました!
…別に特に意味はないんですがね(;´-∀-`)ゞ
他にも、ちょうど「500位」になっている瞬間も見られました。今回は何か良いことあるかも!(*ΦωΦ*)

「前衛」はフィールドに立って「攻撃」や「防衛」を行う戦士!

「前衛」は、ギルドバトルの「6×9」のフィールド内で、敵軍や本陣を直接攻撃できる「攻め」のポジションです!
「サポート」では基本的にいつでも行動出来ることが多かったですが、「前衛」では「自軍ターン」の時にしか行動できないことが多いので、ターンの残り秒数は常に見ておきましょう!

自分が今前衛なのかどうかは、画面中央の左部分を確認してみて下さい(‘ω’)ノ

ポジション確認

ここが「前衛」と表示されていて、ボタンが「奥義」になっていたら自分のポジションは『前衛』です。
サポートだった場合は「サポート」と表示されて、ボタンは「応援」となっていますよ(*´-ω・)

◆前衛は「チェイン」がポイント!
サポートと前衛では動きがかなり違いますが、中でも知っておきたいのが「チェイン」です!
チェインはギルメンや自軍の本陣と隣り合うマスに並ぶことによって発生します。

チェイン

メンバーが自分とチェインしている時には、ユニットのアイコンがピカピカ光っているのが目印です!
画面内では、ねこのひとは赤丸で囲んだユニットですよ(*ΦωΦ*)
チェインがつながると「移動範囲」が拡大したり、敵へ与えるダメージがアップしたりなどいいことづくめなので、前衛の人はなるべくギルメン同士みんなで隣接しておくようにしましょう(/・ω・)/

前衛はサポートの時よりも「属性」が大事!まずは属性を理解しよう!

サポートでも「属性」はもちろん重要ですが、前衛ポジションの場合は移動範囲や与えるダメージ・受けるダメージが大きく変動するので特に大事です!(`Д´)ゞ
前衛に慣れないうちはまず、この「属性」の特徴を覚えて行きましょう!

◆属性は全部で5種類!
属性には「ストライク」「テクニカル」「レンジ」「ヒール」「無属性」の5種類が存在します(。・ω・)ノ
属性は兵団編成の「ライフ師団」「アタック師団」「シールド師団」の3つの師団に配置したユニットの中で、どの属性が一番多く配置されているかで決定します。

兵団属性

今回の編成では、ストライク(赤)が5体テクニカル(青)が8体レンジ(緑)が5体ヒール(黄)が3体なので、一番多い「テクニカル」属性になっています。
ユニットの属性は、キャラクターの左上に表示されている「攻」「補」などのアイコンの色で見分けられますよ!
もし一番数の多い属性が2つあった場合は「無属性」となりますが、あまりおススメ出来ないのでなるべく他の4つの属性になれるように編成していきましょう(*`д´)b

◆「属性ブレイク」と「属性レジスト」
自分が得意とする属性の相手に攻撃を行った時はダメージがアップする「属性ブレイク」が、苦手な属性の相手に攻撃を行った時はダメージがダウンする「属性レジスト」が発生します。
この「属性ブレイク」「属性レジスト」によってバトルが有利に進められるかどうかが決まってくるので、常に気をつかうようにしましょう(*ノ・Д・)ノ
もちろん、自分や味方がダメージを受ける側の時も注意しておくことが大事です(`Д´)ゞ

属性の相性

相手の弱点属性を突けば、格上の相手を撃破することも可能です…(*ΦωΦ*)
ギルバトでの属性の相性は通常のクエストでの属性の相性とは異なるので間違えないようにしましょう!
「無属性」による攻撃はどの属性に対してもダメージがダウンしてしまうので、無属性は避けた方がいいですね(´・ω・`)

◆移動範囲と「属性ブレイク」「属性レジスト」
前衛ポジションが行える攻撃・移動範囲は「属性」で決まります
「移動範囲=攻撃範囲」で、移動範囲マス上に敵ユニットがいれば攻撃が、味方ユニットがいれば奥義によるサポートができます。
自分の攻撃・移動範囲を把握するのはもちろん、仲間や敵軍の範囲も把握しておけば、効果的なサポートや敵軍の行動予測が可能になってくるので、覚えていきましょう(*´∇`*)ノ

・ストライク(レンジに強く、テクニカルに弱い)

ストライク

初心者さんにおススメなのが、前に進みやすいこの「ストライク」です。
相手ユニットと1つ分の距離があっても攻撃が出来るので、他の属性の人が攻撃出来るように敵の目の前は空けてあげるようにするといいですね!
味方とのチェイン中もサポート奥義をかけやすいです(*’ω’*)

・テクニカル(ストライクに強く、レンジに弱い)

テクニカル

行動範囲が広いこの「テクニカル」はねこのひとのお気に入りです(*ΦωΦ*)
とにかく移動がしやすいので、他の属性のユニットが行動できないような部分へのカバーが出来ます!
その代わり、目の前への移動以外には必ず上下へ動かなければならないうえ、「チェイン」を重視して隣接している時には自分の位置によってはユニットへのサポート奥義もかけにくくなります。

・レンジ(テクニカルに強く、ストライクに弱い)

レンジ

レンジの範囲は「移動」はしづらいですが、「攻撃・サポート」に優れています。
例えば本陣は「縦2マス」で構成されていて、他の属性ではヒール属性以外は、片方を撃破した後は必ず一度移動しなければもう片方への攻撃は出来ませんが、レンジは移動しなくても両方に攻撃が届きます。
複数の攻撃範囲に効果のある「奥義」と相性がいいですね!

・ヒール(ヒールに強い)

ヒール

ヒールはあまり前にでるのは得意ではありません(´・ω・`)
ですが、同じラインにいる味方へのサポートが得意なので、本陣へ攻め込む前の味方ユニットが固まっている時にサポート奥義で味方を幅広く強化がしやすいですね!

・無属性(全てに弱い)

無属性

上下左右の4マスにしか移動や攻撃が出来ず、敵軍への攻撃も全て「属性レジスト」によるダメージダウンが発生してしまうのでなるべく避けた方がいい属性です。

前衛の中でも攻守バランス良く動く人は「ストライク」サポートとなる「道役」の人は「テクニカル」本陣を壊す人は「レンジ」サポート奥義をかける人は「ヒール」がいいのではないでしょうか!(*ΦωΦ*)

◆設定奥義は属性に合わせるとお得に使える!
ギルバト中に「奥義」を使用するには「GP」が必要ですが、自分の兵団属性と同じ属性の奥義を使用する場合は消費するGPが半減します
いざというときにGPがない!という状況をなるべく減らすためにも、自分の兵団属性と設定奥義の属性は出来るだけ合わせるようにしていくと戦いやすいですね!

「前衛」ポジションで出来る行動をチェック!「移動」にもコツがあるよ!

前衛に出て攻撃をするにも仲間をサポートするにも、まずは「移動」をしなければいけません(‘ω’)ノ
「移動」にも時間がかかりますしマナも必要なので、味方と連携して効率よく移動しましょう!

◆移動(必要マナ:1)
「移動」は前衛の基本行動ですね!
移動の方法は、フィールド上の青く光っていて「MOVE TAP」と表示されているマスをタップするだけでOK!

移動

移動で注意しなければいけないのが、移動にも「マナ」が必要だということです。
先陣を切って敵の本陣に突っ込んでも、本陣の前でマナが尽きてしまってそのまま何もできずに「敵軍ターン」に突入して袋叩きにされてしまうかもしれません…(´・ω・`)
「移動」と「移動先での行動」の両方の消費マナを考えて動くようにしましょう!

もうひとつ注意したいのが、他のユニットの配置や行動範囲です。
移動してみたものの、そこから更に動くには他のユニットが邪魔で動けなかったり、味方ユニットの移動範囲に乗ってしまうと自分が味方ユニットの邪魔になってしまう可能性があります。
移動する時は一手先を予測して動くようにする癖をつけましょう!

◆味方とのチェインで移動範囲は広がる!
自分の移動範囲は属性で決まる、と説明しましたが、味方ユニットと隣接することで発生する「チェイン」を利用すれば移動範囲をかなり広げることが可能です!

チェイン範囲

こんな風に味方ユニット全員でチェインしていれば、移動が出来る青いマスがてんこ盛りです!(*’ω’*)
フィールドの大半を自由に動くことが出来るので、他の味方ユニットと連携して上手に動きましょう!
ちなみに、「濃い青いマス」が自分の本来の移動範囲、「薄い青いマス」がチェインによって広がった移動範囲です。

この「チェイン」を利用すれば、「前衛に出てもやられるだけだー!」という人でも「道」になって攻撃役の人を本陣前まで一気に運んであげられるので、積極的に前衛に出てみましょう!
特に「レンジ」の人は本陣への攻撃に適した属性ですが、前への移動が苦手なので積極的に道を作りに行ってあげましょう!
道役になる時は「道になります!」スタンプを使っておくと他の前衛さんも集合してくれて動きやすくなりますよ(*´▽`*)

道になります

先ほど言ったような「他のユニットが邪魔で動けない」時に、邪魔になっているユニットが味方軍でログインしていない人だった場合、動けない人はどうにもならない…ということも稀にあったりしますが、こういう時も「チェイン」を活用して助け合いましょう!

行動範囲ヘルプ

ちなみにねこのひとの「テクニカル」好きな理由はこのチェインによる道役です(*ΦωΦ*)
自分はサポートで待機していて、敵側に「前衛」は本陣まで来ても攻撃するマナはないだろう、と思わせておいて「前衛乱入」して一気に本陣まで運んであげるのが好きです…ひ、卑怯じゃないです(=;ω;=)

◆「妨害」されたら移動で解除!
前回の「サポート編」で紹介した、こちらの攻撃を邪魔する敵軍のサポートによる「妨害」は、移動を行う事で解除できます
「妨害」をされてしまうと味方とのチェインが繋がらなくなってしまうので、早めに解除したいですよね(;´・ω・)
味方からの援軍が難しく、自分にかかった「妨害」を解除したい時には移動してしまいましょう!
ちなみに、移動をすると味方による「援軍」も解除されてしまうので、援軍をしてもらっている時には移動しないように気を付けましょう(;’∀’)

バトルに勝つには「攻撃」をしないと始まらない!

攻撃によって敵軍や本陣を倒すことでギルバトの勝敗が決まるので、攻撃のチャンスがある時は積極的に攻撃しましょう!
敵ユニットが邪魔で移動できないときは、攻撃によって撃破して道を空けることも大事です( `ー´)ノ

◆攻撃(必要マナ:1)
「攻撃」はその名の通り、敵軍や本陣に対して攻撃を行えます。
攻撃の方法は、攻撃を行いたい相手を選択して「攻撃」ボタンをタップするだけです!

攻撃

攻撃で与えられるダメージは、仲間とのチェイン数や自分の攻撃力と相手の防御力によって変化するので、攻撃する前に相手の防御力をチェックしておくといいですね!
しかし自分より弱い相手だからといって無闇に攻撃しないように注意しましょう!
「サポート編」で解説したように、攻撃相手についた援軍による「迎撃」ダメージも警戒しておいた方がいいです…何も考えずに攻撃して何度返り討ちに会った事かっ!(;ω;)

◆「妨害」されていると攻撃が邪魔される!
相手ギルドのサポート役に「妨害」をされると、奥義を含めた攻撃奥義が一定確率で失敗するようになります。
妨害中でも攻撃が出来ないわけではないので、時々失敗するぐらいなら…と攻撃をしてしまってもいいですが、限られたマナを無駄にしたくはないですね(´・ω・`)
そんな時にも「スタンプ」やチャットを利用して、サポートポジションのギルメンさんに援軍を要請してみましょう!

援軍チャット

前衛撤退でサポートにも移れる!

もし自分が「前衛」に行きたいのに「サポート」になっている時には、バトル中の自軍ターンの時に限って「前衛乱入」も可能です!d(・ω・´*)

◆前衛撤退(必要マナ:1)
「前衛撤退」を行うと、前衛からサポートへ移ることが出来ます。
前衛ポジションからサポートへ移りたい時に使用してみましょう!

前衛撤退

たまに、敵軍の前衛でこちらの本陣前までぐんぐん攻めてきてこちらのユニットに攻撃したかと思うと、ターンが切り替わる瞬間に前衛を撤退する人に遭遇して「ずるいっ!」と思う事もありますが、それもまた一つの作戦ですね(;・∀・)
ただ「乱入」と同様に「撤退」も、自軍ターンの時にしか行えないので、タイミングを間違えると敵陣のど真ん中で取り残される状態になりかねないので注意しましょう(‘ω’)ノ

「前衛」で使える奥義は攻撃だけじゃないよ!

前衛の奥義は「攻撃」系ばかりと思われるかもしれませんが、前衛にも「サポート」用の奥義や「回復」が存在します。
ギルメンの中で前衛メインで動く人を決めて、更に「本陣を攻める人」「敵軍を蹴散らす人」「味方の能力を上げる人」「回復をする人」など、役割分担をしておけば奥義も決めやすいと思いますよ!

◆攻撃奥義
攻撃奥義でも、攻撃対象が「敵軍」「本陣」のどちらかだったり、「敵軍・本陣両方」が対象だったり、単体攻撃だったり範囲攻撃だったりと様々です(*´∇`*)ノ
持っている奥義が「敵軍」「本陣」のどちらにダメージを与えるものなのか分からない場合は、奥義名の横のアイコンで確認してみて下さいね!

奥義アイコン

・敵を蹴散らすタイプ
敵軍を対象とした攻撃奥義はダメージを与えるだけの奥義にも、敵一体を対象に攻撃力をアップしてダメージを与える「ギガストライク」や、逆に敵軍の防御力を下げてダメージを与える「妖炎魔砕」、敵複数を対象として大ダメージを与える「トライオン」など色々な種類があります。

トライオン

敵の援軍を無視して迎撃を受けずに攻撃できる奥義「インテエージェ」、敵にダメージを与えつつ自分のHPを回復できる「フランラクル」などもありますねd(・ω・´*)

・本陣を攻める攻城奥義
本陣にダメージを与えることが出来る奥義として単体攻撃なら「アイアンメイデン」、範囲攻撃なら「アンセスタオクト」などがあります。

アイアンメイデン

範囲攻撃で本陣にダメージを与えるには、攻撃範囲の性質上「レンジ」「ヒール」属性の兵団でないと範囲攻撃の効果が半減してしまうので、たくさんの攻城奥義を持っている人は属性に合わせて最適な奥義をセットしておきましょう!(`Д´)ゞ

・攻撃力がなくても使える攻撃奥義
攻撃力がないと攻撃奥義を使っても意味ないよね…と思うかもしまれせんが、中には敵を移動させたり、「ノックバック」させることができる奥義もあります(*´-ω・)
ノックバックさせる奥義は騎士団長の「エクスインパクト」がそうですね!

エクスインパクト

ノックバックが発生すると、攻撃を与えた相手を1マス分敵軍側に押し戻してしまえるのです。
つまり、せっかくマナを使用して敵軍が配置についた所を強引に押し戻して、余分にマナを使わせることが出来るのですね!
強引に移動させることが出来る妨害奥義にもなるわけですが、ノックバックが発生して敵が移動しても、敵軍に援軍が居た場合ノックバック時の奥義発動者は迎撃を受けてしまうので注意しましょう(;´∀`)

・少し変わった攻撃奥義
攻撃奥義の中には相手に「毒」や「暗闇」などのかなり強力な状態異常を与えることが出来る奥義もあります。
「暗闇」状態になると攻撃が一定確率で失敗してしまうので、「妨害」と同じ効果があり、更に効果は「サポート」に撤退するまで続くというかなり効果的な奥義!
「毒」状態は、攻撃や移動をするたびにダメージを受けてしまい、そのダメージ量は最大HPに応じて大きくなるので、戦力が低い人でも最強レベルまで戦力を上げた人に対して脅威になります!
この状態異常奥義は、乱戦しているといつの間にか受けていることもあるので、毒に気づかずいきなり倒れてしまうこともあるので注意しましょう(;´・ω・)

◆ステータス変化奥義
前衛にもサポートと同じように、味方の攻撃力を上げる奥義「レイグローリー」や、敵からのダメージをカットできる奥義「ステラガーデン」などが存在します。

ステラガーデン

これらのステータスアップ効果は重ね掛けが可能な奥義もあるので、敵本陣前についたときに全員が一気に発動すればかなりの超火力の攻撃が期待できますよ!

◆回復奥義
回復奥義にも、攻撃範囲内にいる3体の兵団を回復できる「ディバインヒール」や、自兵団のみ回復できる「エクスキュア」、本陣一か所を回復できる「陣の邪払い」などそれぞれ効果範囲が違うので、回復役を行う人は色々なパターンに対応できるような奥義を揃えられているといいですね!

回復奥義

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとオオカミ姫プレイ記事特集

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語プレイ記事

オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」のギルバト攻略!実際のギルバトでよくある状況に応じた行動をねこのひとが考えてみた!「前衛編」!
ダウト
【ダウト-嘘つきオトコは誰?-】8/31(水)スタートのストーリーイベント「出港!お持ち帰りクルーズ~私をさらったのは誰!?~」のイベントルール紹介&プロローグをプレイ!
12
【編集部プレイ】アラサーのおっさんがADVゲーム「駅メモ!ステーションメモリーズ」でリアル駅にチェックインしてきた!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ
【新作】学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」が配信開始!条件達成で限定フィギュアやギフトカードが抽選で貰えるキャンペーンを開催中!
ぷよぷよ-300x3003-300x300
【編集部プレイ】11月18日から開催中の「伝説の!?つよい勇者」イベントを解説攻略!
アドヴェントガール
【アドヴェントガール】リセマラ30分チャレンジ!星5キャラクターを6%で狙えるのは所要時間7分のリセマラ中だけ!
ガンロワ-300x300-300x3001-300x3002-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ記】Have a nice day!! 三連休だって働けます!!新イベント「黒い三連休」をジェットストリームにアタックプレイレビュー!
オオカミ姫
【オオカミ姫】約3ヶ月間プレイしてきたねこのひとが思う、「オオカミ姫」の良いところ・気になるところをまとめてみた!
グランドサマナーズ1-300x300
【グランドサマナーズ】リセマラ30分チャレンジ!最高レアの出現確率は不明!リセマラで狙うのは「星5」に進化する星4キャラクター!
10
【マイクラPE プレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:2~資源を求めて地下採掘へ~
1199
【編集部プレイ】アラサーでほぼニートのおっさんが超ハイクオリティギルドバトルRPG「ギルド・オブ・オナー」で脱ニートしてみた!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】シノビナイトメアで「憂鬱の境界線」高難度エクストラステージや色々なイベント追加!一つずつ攻略していこう!【ねこのひと】
セラフBB
【セラフBB】新イベント「女王降臨」の難易度「鬼」を初見プレイ!限定SSR「クルル」ゲットを目指してみた!
エラキス 永遠の塔と騎士の物語
【プレイ記事】キャラクターやグラフィックが綺麗!操作感もサクサクで超期待の新作ダイスバトルRPG「エラキス~永遠の塔と騎士の物語~」のβテスト版をねこのひとが先行プレイ!
icon111
【編集部プレイ】ぷよタッチ「アミティ大活躍」もついにラスト!ステージ5はテクニックが必要かも!?