Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「憂国の大戦2」で勝つために、一番大事な「デッキ編成」!配列の基本から組合せについて、ねこのひとが解説!

   

 - プレイ記事憂国の大戦2

憂国の大戦2

★4カードが増えてきた!でも全部同時には使えないもどかしさ!

どうも!コストとスキルの狭間で悩むねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は、「憂国の大戦2」でデッキ編成の際に重要な、カードそれぞれが所持している「スキル」についてご紹介しました!
今回はいよいよ実際にデッキを編成していきたいと思います!

【前回の記事はこちら】

◆前回に引き続き、更に★4カードをゲット!
前回はカワイイ女の子のキャラクターカード「マリシエール」をゲットしましたが、今回も★4カードが増えました!
しかも2枚です!…今回は両方ともショップ入手ですが(*ΦωΦ*)

1枚目はこちら、「芸術王アミラザ」!
自身の回復に特化したキャラクターのようですね!
カウンタースキルで回復が出来るので倒れにくそうですが、回復スキルは全て「自身」が対象なので、注意が必要ですね!

アミラザ

2枚目は「水辺の毒蛇スキュラ・リュミドラ」!
セクシーなお姉さんですが、溺れたフリをして助けに来てくれた人を食べるらしいです…怖い(;ω;)
スキルは「エンドスキル」で相手の行動を封じて、「アタックスキル」で封じた相手を攻撃した時は更に毒の状態異常を与えることが出来るようです。

スキュラ

それぞれの★4カードは同じデッキに入れるよりも別々のデッキを作成して、★4カードが動きやすいように他の低コストカードと編成するのが良さそうですね!(*`д´)b

デッキを編成する前に、まずはカードの配列を知ろう!

チュートリアル編でもご紹介しましたが、「憂国の大戦2」では、各カードの配列がかなり重要になってきます。
この「配列」を間違えてしまうと、せっかく強力なカードをデッキに編成していても攻撃行動を行えずにただ攻撃を受けるだけの「盾」のような状態になってしまいます(´・ω・`)

◆配列は「RNG」を要確認!
カードそれぞれの最適な配列は、カード情報の「RNG」の数値をチェックしましょう。
RNGの数値が「3」になっているカードは「配列3」、RNGの数値が「1」になっているカードは「配列1」といったように、配列番号とRNGの数値が一致するように編成すればいいと基本的には考えておきましょう(*’ω’*)

アミラザ配列

ですが、RNGの数値が高いカードなら、味方の前衛の攻撃が届かない相手の奥側に配置されているカードにも攻撃が届く、ということも覚えておきましょう。
わかりにくいと思いますが、図解で説明してみます(;´-∀-`)ゞ

・RNGが「1」のカードの攻撃範囲
この「猛獣使いテリオス」はRNGが1なので、自分の目の前の相手にしか攻撃を行うことが出来ません。

テリオス範囲

・RNGが「3」のカードの攻撃範囲
「芸術王アミラザ」のカードはRNGが3なので、3つ先の相手を攻撃できます

アミラザ範囲

このRNGが3のアミラザを配列1に配置すれば、配列3の相手にも攻撃が届きます

アミラザ範囲2

ですが、配列3に居た時は攻撃を受けにくいですが、配列1に居ることによって自分も攻撃を受けやすくなってしまうことに注意しましょう(;´-∀-`)ゞ
逆に配列3に配置しているから安心ーと思っていると、思わぬ攻撃を受けてしまうこともある、ということですね!
ちなみに前の列のキャラクターが倒れてしまっていなくなった場合には全体が前列に移動、つまり「配列2」のキャラクターなら自動的に「配列1」に移動するので注意です!

◆特殊な配列「飛行」
カードの中には「飛行」という特殊な能力を持っているキャラクターもいます。
「飛行」のキャラクターは属性の横に「飛行」と表記されているので見落とさないようにしましょう( `ー´)ノ

飛行

「飛行」能力を持ったキャラクターで注意すべきなのがズバリ「配列」です!
飛行キャラクターは文字通り飛んでいる状態なので、地上にいるキャラクターに攻撃するには「RNG」に加えて1つ分余計に必要です。
逆に、敵からの攻撃も届きにくいので、上手く利用しましょう!
画像で説明するとこんな感じです…やっぱり分かりにくいですかね(;´-∀-`)ゞ

飛行範囲

じゃあRNGが「1」の敵が配列1にしかいない状態で、「飛行」のキャラクターが配列1に1人居てくれればあとは無敵なんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、そう簡単にはいかないんですね(;´∀`)
飛行キャラクターが1つの配列に一人だけになってしまうと、「飛行」状態は解除されて普通のキャラクターと同じ配列扱いになります。

ちなみに飛行はアイテムを装備することで付与も可能ですよ!

カードの配置は他のカードとの「組み合わせ」が大事!

「配列」について、何となくは分かってもらえたでしょうか?
配置したキャラクターカードは「アイテム」カードを装備させることで本来よりも強い力を発揮することができます!
ゲームを始めたばかりの序盤で実践できる、あらかじめ用意されているサンプルデッキを参考に見ていきましょう!

◆ペペ+鋼鉄の剣
アイテムカード「鋼鉄の剣」は、所属が「ルヴェール」のキャラクターにのみ装備が出来て、装備者の「ATを30、AGIを5アップ」することが出来ます。
これを「ルヴェール」所属の「砲術士ペペ」に装備!

鋼鉄の剣

これで「ペペ」はATが「55→85」、AGIが「5→10」になったことになります。
文章ではわかりにくいので実際にバトルに挑んでみましょう!

・まずは装備なしで挑戦!
ひとまず何も装備させていない状態で、「チャレンジ1-1」に挑んでみましょう。
相手はDEFが5の「衛兵」1体です。
ペペのATが戦術によって+3されているので「58」、衛兵のDEFが5なので、53のダメージを与えています。

装備なし

・「ペペ」に「鋼鉄の剣」を装備!
次は、ペペに「鋼鉄の剣」を1つ装備した状態です。
ちょっと見づらいですがペペの攻撃力が85になって、与えるダメージも鋼鉄の剣のプラス数値である「30」増えています!

85

・「ペペ」に「鋼鉄の剣」を3個装備!
装備アイテムはコストが許す限り同じアイテムを装備することも可能なので、試しにペペに「鋼鉄の剣」を3つ装備させてみましょう(*ΦωΦ*)
攻撃力は145まで上がって、衛兵を一撃で倒してしまいました!

145

こんな風に、キャラクターカードにアイテムを装備してデッキを編成すれば、バトルを有利に進められますよ!(*´∇`*)ノ
始めから用意されている「サンプルデッキ」はこの組合せの参考になるので、どういう意図で編成されているのかをチェックして見てもイイですね!
分からない時には、「ヘルプ」の「デッキ指南」にサンプルデッキの説明やおススメデッキも書いてあるので、一度は確認しておきましょうd(・ω・´*)

前回ゲットした「マリシエール」ちゃんで配列に挑戦!

せっかくなので、前回入手した★4マリシエールちゃんに最適な配置も研究してみましょう!
マリシエールのファーストスキル「火精召喚」は前回ご紹介したように自軍の配列1に100%の確率でHP19の「火精」を3体追加します。
更に、スタートスキル「火軍突撃」でマリシエールが召喚した「火精」「炎犬」全員のHPに応じたダメージを与えることが出来ます。

火精召喚

「でも最大HP19じゃ1ターン盾になるのが精一杯…」と思うのですが、カードの中には「最大HPをアップさせつつHPを回復」するスキルを持っているキャラクターも居るのです(*ΦωΦ*)
今回はこの「カデナ信者」さんに協力してもらいましょう!

カデナ信者

彼は、ファーストスキル「薬学」で、「100%の確率で自分以外の自軍1体の最大HPとHPを10アップ」させることができるのです。
ここでポイントとなるのが、HPアップを行ってもらうキャラクターのAGI(速さ)が「マリシエール」よりも低いことです。
マリシエールより行動速度が速いキャラクターだと、火精を召喚する前にHPアップのスキルが発動してしまって1ターン目から効果を実感することができなくなってしまいます。
今回の「カデナ信者」は、AGI5なので大丈夫ですね!

火精デッキ

こんなデッキで実戦開始です!カデナ信者が倒れると困るので、Lv3の状態で、更にアイテム装備によって最大HPをアップしておきました。
1ターン目のファーストスキルでは、火精が3体追加されたものの、前衛の「猛獣使いテリオス」の最大HPがアップしました(;´-∀-`)ゞ

失敗

でも味方が強化された、ということで無駄ではないので続けて行きましょう!
2ターン目にカデナ信者の「薬学」が「火精C」に発動して、少し見辛いですが最大HPがアップしました!

成功

「火精C」のHPが51になったことで、「マリシエール」のスタートスキル「火軍突撃」で敵に与えられるダメージがアップしました!
更に、敵の攻撃は「火精」が引き受けてくれる可能性が高くなり、火精自身も倒れにくくなって負ける可能性も減る、ということですね!

今回はHPアップの数値が低いのであまりすごさは感じないかもしれませんが、「反逆の名医アイニス」というレアリティ★6の強力なキャラクターのファーストスキルでは、発動率100%で自軍全員の最大HPとHPを40アップさせることができるので、かなり効果的ですね!
こんな感じで自分の持っているカードのスキルを研究して、他のカードとうまく組み合わせて最強デッキを構築していきましょう!(*>∀<*)ノ

タイトル 憂国の大戦2
ジャンル オンラインカードゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事憂国の大戦2特集

キーワード - プレイ記事憂国の大戦2

トリックスター
【ゲーム実況】スノーマンが「トリックスター」で見習い召喚士になってみた!とにかく求めるのは「可愛い女の子!」【コラボ】
プラチナトレイン
【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」のスゴロク移動で重要な要素!敵にも味方にもなる「イベントマス」について、ねこのひとが実際に体験しながら紹介!
2
【編集部プレイ】コレクター魂を揺さぶるやり込み要素満載!世界中のプレイヤーとリアルタイムに遊べるオンラインRPG「エレメンタルナイツ」をプレイ!
リリーヤのおともだち
【編集部プレイ】猫耳ガールを愛でるアプリ「リーリヤのおともだち」iOS版がついに来たのでねこのひとがゆるゆるっとなでなで体験してみた!
34101
【編集部プレイ】モンハンエクスプロアプレイ中のネコ好き双剣ハンターがイベント武器「超硬質ブレードⅠ」のプラス値マックスを目指す!
レルムクロニクル
【新作】キャラクターの数だけ物語が広がる、軍記シミュレーションRPG「レルムクロニクル」配信開始!12月14日までに始めて豪華な事前登録報酬をゲットしよう!
アロット
【A lot of Stories】新機能「シャドウシステム」「遠征機能」などを含んだアップデートを実施!様々な部分でこれまで以上に遊びやすくなった!
ビーナスイレブンびびっど!-300x300
【編集部プレイ】かわいい美少女達と一緒にサッカーチームという名のハーレムを作れる美少女育成サッカーSLG「ビーナスイレブンびびっど!」のチュートリアルをプレイ!女の子達に囲まれて夢のチームオーナーになってみた!
エレメンタルストーリー
【編集部プレイ】「エレメンタルストーリー」の初心者おすすめパーティ解説!「全体攻撃」「回復」「ピース変換」の使い方や、使えるキャラのゲット方法、パーティ構成を紹介! 記事:せせり
プラチナトレイン
【編集部プレイ】運転士成長型RPG「プラチナ・トレイン(プラトレ)」がついに正式リリース開始!まだまだ初心者のねこのひとがゲームで遊べる様々な機能をご紹介!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ
【新作】学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」が配信開始!条件達成で限定フィギュアやギフトカードが抽選で貰えるキャンペーンを開催中!
deadend99aikon-300x300
【新作】美少女ビジュアルノベル「デッドエンド99%」がリリース!寿命が迫る少女と猫耳の死神の二人の少女が紡ぐ優しい物語!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】1日1回のみ挑戦可能!シンボルエネミーに注意しながら「憂鬱の境界線」高難度エクストラステージ6のマップ構造を攻略!【ねこのひと】
3
【戦国姫譚 MURAMASA-雅-】ムラマサ ミヤビのリセマラで星5を出せるか編集部で挑戦!ガチャ回数53回目で・・・
icon111
【編集部プレイ】ぷよぷよタッチで第2回激むずイベント!「アミティ大活躍」に挑戦!まずはステージ1から!