Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】ねこのひとによる「オオカミ姫」の最大コンテンツ「ギルドバトル」の戦い方指南!まずは後方支援の要「サポート」編!

オオカミ姫

まずは「ギルバト」の後方支援「サポート」編!

どうも!ちょっと桜餅が食べたくなってきたねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「オオカミ姫」で他のプレイヤーさんと協力して楽しめる最大のコンテンツ「ギルドバトル」についての基本を少しご紹介しました!
今回は、そんな「ギルバト」に存在する2つのポジション「前衛」と「サポート」のうち、「サポート」に注目していきたいと思います!

【前回の記事はこちら】

◆ギルバト…の前に、ねこのひとによる今週の団長観察情報(=・ω・=)
先日始まったイベントクエスト「和風喫茶『茶々亭』」のご機嫌な団長かわいかったですね(*ΦωΦ*)
かわいい女の子が好き、という分かりやすい団長も素敵ですが、もうちょっとカワイイ姫様のことも見てあげてっ!

団長

というか私もいろはちゃんと「ポン♪」したい!

「サポート」ポジションで出来る行動をチェック!まずは基本の「応援」から

「サポート」は前回も言った通り直接攻撃行動を行ったりはしませんが、「前衛」のメンバーを守ったり、敵軍の攻撃を邪魔したりと状況にあった様々な対応が求められるポジションです!
こういうと難しそうですが、まずは「サポート」で行える行動を一つずつ理解して、順番にチャレンジしていきましょう(*´∇`*)ノ

初めてギルバトに参加した時に自分が「前衛」なのか「サポート」なのか分からない時は、画面中央の左部分を確認
ここが「サポート」と表示されていて、ボタンが「応援」になっていたら自分のポジションは『サポート』です。
前衛だった場合は「前衛」と表示されて、ボタンは「奥義」となっていますよ(*´-ω・)

自分のポジション

◆応援(必要マナ:1)
この応援が、サポートに出来る一番基本的な行動です。
応援の方法は、画面下にある「応援」をタップして、表示されたポップアップの「応援」を更にタップするだけでOK!

応援

「応援」を行うと、ギルド全員の「攻撃力」「防御力」が0.5%ずつアップします!
ギルメンと交互に応援を行えば「応援コンボ」が発生して、5コンボ毎にボーナスとして更に応援の効果が2%アップしますよ!
もし初めてギルバトに参加してわけが分からなくても「応援」だけはしてあげると良いですね(*’ω’*)
でも応援の効果は「0.5%」…あんまり意味ないんじゃ?と思うかもしれませんが、ギルメンさんと協力すればその効果は最大で「100%」までアップします!

応援コンボ

応援をすればするほど味方兵団はどんどん強くなるので、「応援」は積極的に行っていきましょう!
ただ、応援をしすぎると前衛さん側からサポートを頼まれた時に「マナ」が足りなくなってしまうこともあるので、バランス良く応援しましょうね(;´-∀-`)ゞ

「援軍」によって前衛を守る!

「援軍」は味方の前衛をかばったり、攻撃を仕掛けてきた敵兵団を迎撃によって撃破することも出来る、前衛の「盾」にも「武器」にもなれるサポートです!
他にも前衛のステータスを奥義によってアップさせて、強化することも可能ですよ!(*`д´)b

◆援軍(必要マナ:兵団援軍は2、本陣援軍は3)
「援軍」を行うと、自分が援軍をした味方兵団が攻撃を受けた時に、ダメージを肩代わりしつつ迎撃ダメージを与えられます
援軍の方法は、援軍を行いたい味方兵団を選択して「援軍」ボタンをタップするだけです!

援軍

「援軍」のマークがつきましたね!敵からは見えないので安心して下さい(*´∇`*)
ここで気をつけておきたいのは、援軍先の味方兵団が場所を移動してしまうと援軍が解除されてしまう点です。
つまり、前衛の味方が敵軍の本陣に向かって移動をしている最中に援軍を行ってしまうと自動的に援軍から撤退してしまって、せっかくの「マナ」が無駄になってしまいます。
前衛の動きとの連携も必要になってくるので、「奥義使うから移動するの待ってね!」とコメントしたり、スタンプなど「チャット」機能をうまく活用していきたいですね!d(・ω・´*)

援軍チャット

援軍は「本陣」に対しても可能なので、もし本陣が攻められそうになっている時にサポートの人が味方本陣への攻撃にも注意しておくと、前衛の人も安心して敵本陣に攻め込めます!

◆自分の兵団戦闘力が弱くても「援軍」は可能!
援軍は味方のダメージを肩代わりする上に反撃も出来る強力なサポートですが、相手の兵団が強い時には自分と援軍先の味方2兵団がまとめて倒されてしまうこともあるので、防御力が低い時には注意が必要です。
じゃあ弱い人は「援軍」はしない方がいいの?と思うかもしれませんが、そんなことないですよ!(*´∇`*)ノ
援軍には「援軍の時専用の奥義」が存在して、援軍先の兵団のステータスを上げる効果のある奥義があります。

撤退

なので、「援軍専用奥義」を持っている人は「援軍に行く」→「援軍奥義を使う」→「敵の攻撃前に援軍から撤退」することで、自分は倒れずに前衛の強化をすることも可能なのです。
援軍撤退の方法は、フィールドの両端に表示されている「援軍撤退」をタップすることで可能ですよ!
撤退にはマナを消費することもないので、補助奥義を使用してサッと撤退する!という戦法をとってみましょう!(*ノ・Д・)ノ

◆「援軍」をメインにサポートをするならどんな編成がおススメ?
ギルバトで「援軍サポート」をメインに行動してみよう!という人におススメな兵団編成を考えてみました!

●前衛を迎撃で守る「迎撃援軍」の場合!
前衛兵団の援軍中に攻撃を加えられた際に発生する「迎撃」で敵を倒す、いわゆる伏兵のように参戦するなら、奥義よりも「ステータス」重視でいくといいかもしれません!

迎撃

ステータスを重視しておけば、もしもの時に「前衛」に移って攻撃を仕掛けることも出来るので臨機応変に動くことが出来ます。
敵が攻めてきたときに本陣を援軍してもいいですし、前衛に乱入して直接敵軍を撃破することも可能ですね!

●前衛を奥義で守る「奥義援軍」の場合!
「援軍」によって前衛の味方をサポートするなら、自分や援軍先のステータスをアップさせる奥義や、HPを回復させる奥義がおススメです!

・ステータスアップ
援軍時に使える奥義には「オーバードライブ」などの攻撃力を上げる奥義、「無尽一双」「オーロラパーリー」などの攻撃力や防御力を上げる奥義、「ゴルボシルド」「キャッスルゲート」などのダメージをカットする奥義など様々な種類がありますが、効果の高さ、効果の対象、持続時間などそれぞれの奥義によって違うのでしっかり確認しましょう!

援軍奥義

他にも、援軍をしている時に迎撃ダメージがアップする「アドウェルサス」などの「迎撃」専用の攻撃力アップの奥義もありますよ!

・HP回復
HPを回復する奥義には「リラクディア」のように援軍先兵団を回復する奥義や、「ポルティウム」のように援軍した本陣を回復する奥義など色々あります。

自分の持っている奥義の効果対象は間違えないようにしましょうね(*`д´)b

「妨害」で敵の攻撃やサポートを邪魔しよう!

「妨害」は敵兵団の攻撃を確率で阻止したり、敵兵団についている「援軍」を解除させたり、「チェイン」を切ることが出来る敵兵による攻撃を邪魔することがメインとなる役割です。
敵軍がこちらの本陣へ攻撃を仕掛けようとしている時に、時間を稼いで敵軍のターンを終了させれば味方が敵本陣を破壊出来そうな時は、「妨害」をすることによってギルドを勝利へ導くことも可能かも…!?(Фωノ|

◆妨害(必要マナ:2)
「妨害」を行うと、妨害をした敵兵団の奥義を含めた攻撃行動を一定の確率でキャンセルすることが出来ます。
妨害の方法は、妨害を行う敵兵団を選択して「妨害」ボタンをタップするだけです!

妨害

妨害の場合は敵軍からの攻撃を受けることはないので、兵団戦闘力に自信がない人でも挑戦できる上に、強力な敵の攻撃を邪魔することもできるかなり効果的なサポートです!d(・ω・´*)

攻撃キャンセル

更に敵の援軍を解除することも可能なので、強力な援軍が付いていそうな敵兵団に対して味方の前衛が攻撃する前に「妨害」をすれば迎撃を受けることなく攻撃出来るので上手く連携しましょう。
「前衛」さん側から「あの敵兵団を妨害してほしい!」という妨害指示が来る時もありますよ!

◆敵軍が動いてしまうと解除されてしまうけど、無駄じゃない!
「援軍」と同様に、妨害している敵兵団が場所を移動してしまうと妨害は解除されてしまうので、敵の動きをよく見ながら妨害することが大切です(*´-ω・)
ですが、移動されて妨害が解除されても全く無意味ということではなく、相手に「マナを消費して移動させる」という妨害にも繋がるので、積極的に妨害を行ってみてもいいと思いますよ!
他にも、味方本陣前で攻撃している相手に妨害をすることによって「奥義で本陣を攻撃してもキャンセルされるかもしれない。でも移動して解除するのにもマナを使ってしまう」…という考える時間を相手に与えて時間を稼ぐ効果もありますねd(・ω・´*)

◆「妨害」をメインにサポートをするならどんな編成がおススメ?
「妨害」をメインにするなら、ステータスよりも「奥義」重視で編成しましょう!
妨害奥義には「グラッジサイド」「厄災」などがありますが、使用すればかなり効果的に敵兵団の攻撃を阻止することが出来るので、サポート役で持っている人は積極的に奥義に組み込んでおくといいと思います!
他にも「タックスヘル」などの自分が妨害をしている相手に対する次のダメージをアップさせることができたり、「リヴサル」という敵の奥義によるダメージカット効果を無効化出来る奥義も存在します。
強い敵軍に遭遇した時に使用すれば、前衛も敵を倒しやすくなって助かると思いますよ!

マナの消費なし

画像のように、妨害奥義はマナの消費が必要なく「GP」だけで発動できることも多いのも魅力です(*>∀<*)ノ

時にサポート、でも「前衛乱入」で敵兵をかく乱!

ギルドバトル開始時に「前衛」になるか「サポート」になるかは自分で決めることはできません
ギルドバトルが始まる1時間前の「兵団属性」「兵団ステータス」「設定奥義」をもとに最初のポジションが自動的に決定されるので、バトルの1時間前に「対戦表」からポジションを確認しておきましょう!

ポジション

もし自分が「前衛」に行きたいのに「サポート」になっている時には、バトル中の自軍ターンの時に限って「前衛乱入」も可能です!d(・ω・´*)

◆前衛乱入(必要マナ:2)
「前衛乱入」はその名の通り、サポートから前衛へ乱入することです。
サポートポジションから前衛へ移りたい時に使用してみましょう!
他にも、敵軍に「相手に強い前衛はいない」と見せかけておいて乱入して、本陣まで攻めてきた敵を迎撃してしまう手も使えますね!…卑怯じゃないですよっ!ヽ(;´Д`)ノ
もちろん逆に前衛からサポートポジションに移ることもできます。

乱入

サポートに居る時は、自軍のターンが開始した時にHPが自動的に回復するので、こちらも上手く活用していきたいですね!
また、敵味方どちらかの「本陣」が半壊した時に一時休戦として3分間の「インターバル」に突入します。
ここではマナを消費せずに一度だけ前衛へ乱入することが出来るので、サポートから前衛に移りたい人はインターバルを上手く利用するのもいいですね(*´∇`*)ノ

では次回は、ギルバトの攻撃の要「前衛」について見て行きましょう(*ΦωΦ*)

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとオオカミ姫プレイ記事特集

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語プレイ記事

プラチナトレイン
【編集部プレイ】目的地が全部遠いけど、電力回復の青いマスには停車禁止!「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリアがちょっと難しいチャレンジミッション4-1にねこのひとが挑戦!
icon-300x300
【編集部プレイ】デレステイベント「シンデレラキャラバン」で目指せ限定SRスターランク15!
東京ダンジョンひめローグっアイキャッチ-300x3001-300x300-300x3001-300x300
【編集部プレイ】石油王がウエノを攻略!3DローグライクPRG「東京ダンジョンRPG ひめローグっ!」のクエスト攻略に役立つポイントを紹介!
消滅都市-300x300
【編集部プレイ】攻略!「消滅都市」のイベント「対戦デスパーティ 傾国の美女」をプレイしてみた!コスト50以下の水パーティで突入! 記事:せせり
ダウト1
【編集部プレイ】あの「ダウト」に新作!今度はオフィスで男女両方をダウト!!オフィス編についてとプロローグを紹介!!
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】「ブレスオブファイア6」の「召喚符ラッシュ!魔術師編」へのねこのひとの挑戦はまだまだ継続中!2日目!
ライバルアリーナVS
【ライバルアリーナVS攻略日記】ガチャに使える「ジェム」大量ゲットのチャンス!クリアするたびにジェムが貰えるトレーニング「初級1ターン道場」の攻略方法を解説!
憂国の大戦2
【編集部プレイ】「憂国の大戦2」でデッキ編成やバトルの前にカードを知ろう!ねこのひとが所持スキルをメインに使えそうなカードを研究してみた!
8946bfa0bfb23aa1c8fb988dc4f35159-300x300
【なめこの巣攻略日記】「春を待つ桜なめこ」で「春のカケラ」を集めるコツ!なめこたちの得意な能力をしっかり把握することが大事!【ねこのひと】
東京ダンジョンひめローグっアイキャッチ-300x300
【事前登録】2016年5月配信予定の3DローグライクPRG「東京ダンジョン ひめローグっ!」が事前登録者数5万人突破!新たに特典が追加されたよ!
あんさんぶるガールズ!!
【あんさんぶるガールズ!! 】リセマラ30分チャレンジ!最高レアのURは出現確率1.69%!チュートリアル中の「プレミアガチャ」で狙うのもありかも…?
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】新作リズムゲームアプリ「ガールフレンド(♪)」の楽曲「全力ヒロイン!」の難易度ムズカシイに挑戦してみました!
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】ねこのひとによる「ブレスオブファイア6」初心者のための「育成フェローフィーバー」攻略講座!
サムライライジング
【編集部プレイ】スクエニの新作和風ファンタジー「サムライライジング」にねこのひとが挑戦!リリース記念イベント「妖狐と祭の七日間」クリアを目指して育成開始!
セラフBB
【セラフBB】新イベント「女王降臨」の難易度「鬼」を初見プレイ!限定SSR「クルル」ゲットを目指してみた!