Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】いよいよ「ダービーロード」の新機能「ユーザー対戦」に挑戦!憧れの「ねこのひと杯」を開催!

      2016/04/09

 - ダービーロードプレイ記事

ダービーロード

 新機能「ユーザー対戦」で他のオーナーさん達と対決!

どうも!「ねこのひと杯」参戦者募集中のねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回までで、「ダービーロード」を進めていく上で重要な「競走馬の調教」や「レースの選び方」などゲームの進め方を紹介してきました。
今回はいよいよ新機能となる「ユーザー対戦」に挑戦です!まだまだ初心者から抜け出せないねこのひとは、果たして他のオーナーさんに太刀打ち出来るのでしょうか!

【前回の記事はこちら】

◆体質「SS」として生まれた「ソルジャーズハイド」くんの成長した姿!
前回、ねこのひと牧場初の体質ランク「SS」で誕生してくれたソルジャーズハイドくんは調教を繰り返してここまで成長してくれました!

ソルジャーズハイド

スタミナはあまりないものの、スピードと根性、体質の良さでは負けません!!(`Д´)ゞ
そんなソルジャーズハイドくんに、他のオーナーさんとのレース対決…「ユーザー対戦」に挑戦してもらいます!

◆ユーザー対戦の前に、忘れずに「対戦馬保存」!
調教している馬でユーザー対戦のレース登録を行うには、まず「対戦場保存」が必要です。
対戦場保存は厩舎の「馬詳細」に表示される「馬メニュー」から行うことが出来ますよ!

対戦馬保存

この対戦馬保存を行うことで、現在調教中の馬をユーザー対戦に出走させるだけでなく、自分がこれまで育ててきた中でも最高のお馬さんを保存しておけば、引退した後でも「ユーザー対戦」ではリストから削除しない限りいつでも自分の最高の馬をレースに登録することが出来ますし、もっと良いお馬さんが育成出来た時は入れ替えも可能です!

他にも、「2歳馬のみ」のレースに出走させたいけど調教もしたい!という時には2歳の時のデータを保存してしまえば、ユーザー対戦を楽しみながら調教も進められますよ!
「ユーザー対戦」に出走させる競走馬の登録は「3頭」までですが、一度「対戦馬」から削除してしまうと戻すことは出来ないので注意してくださいね!

 まずは、他のオーナーさんの胸を借りる!

◆他のオーナーさんが開催しているレースに挑戦!
ユーザー対戦では自分でレースを作ることも可能ですが、まずは他のオーナーさんのレースに登録してみることしました(*ノ・Д・)ノ
ホーム画面から「ユーザー対戦」をタップして対戦画面に移動しましょう!今回は「フリー対戦」に挑戦です!

ユーザー対戦

フリー対戦画面には3つの項目がありますが、他のオーナーさんが開催しているレースに参戦するなら「レース登録」、自分で好きな条件のレースを作成するなら「レース作成」を選びましょうd(・ω・´*)
真ん中の「レース観戦」は自分が出走登録したレースや、「レースID」が分かるレースならIDを入力することでレースを観戦することが出来ますよ!
「レース登録」に進んでみると他のオーナーさんがレースを作成しているのを発見したので、まずは条件をチェックです(*`д´)b

レース登録

レースは「芝」コースの「1200m」…ソルジャーズハイドは「短距離・芝」のレースが得意なので問題なし、むしろもってこいのレースです!
出走できる馬の条件も「3歳以上」「性別指定なし」ということなので、問題ありませんd(・ω・´*)
ですがオーナーさんが自ら作成したレースと言うことで、もちろんライバルとなるお馬さんにも好条件なはずなので油断は禁物ですね!
あとはレースが開催される時間まで待機しましょう。
ここで気づいたんですが、ソルジャーズハイドくんの調教に集中していたらレース登録の時間が明け方4時になっていました…(;´-∀-`)ゞ

◆いよいよ「ユーザー対戦」レース開催!
レースの時間が来ましたので、早速「レース観戦」からレースを見てみましょう。
自分が出走したレースで観戦できるレースがある時はこの「観戦マーク」が表示されるので分かりやすいですよ!

観戦

こちらが今回出走するお馬さん達です(。・ω・)ノ
レースには18頭の馬が出走しますが、今回ユーザーさんはねこのひとを含めて3人が参戦しているようですね!

出走する馬

気になるソルジャーズハイドの人気は…「9番人気」!ちょうど真ん中あたりですね…他のオーナーさん達のお馬さんは1番人気と3番人気…これはベテランオーナーさんに違いないです!
では早速レース画面へ移動して見て行きましょう!
ゲート待機画面ですね…ドキドキしてきました(`Д´)

ゲート

ユーザーさんのお馬さんは好スタートを切ったようです!
最初は「ヤマカツスズラン」がトップを走っていますね…ソルジャーズハイドくんの名前も呼ばれないかなっ!|ョ・ω・`)

スタート

800m辺りから後ろ目に居たソルジャーズハイドくんが前に出てきましたよ!レースの中盤にはトップに立ってます!(*>∀<*)ノ
でも差がほとんどないですね…

トップ

ここで、一番人気の「4番」の位置に注目です!どちらかというと後ろの方に居るんですが…
残り300mを切った辺りで一気に前にきました!
これが「差し」ですか!?圧倒的ですね…!(;゚∀゚)

差し

そして結果は…

9位

9位!ま、負けましたーー!!!くやしい!!ヽ(;´Д`)ノ
でもユーザーさんの馬はカッコよかったですねー…ねこのひと以外に参戦していたオーナーさんは「1位・2位」でフィニッシュしてます。
実力の差を見せつけられた…orz

憧れの「ねこのひと杯」開催…の前に!勝利に向けてまずは対戦馬を準備!

残念ながらユーザーさんの開催レースには負けてしまいましたが、せっかくレースを作成出来るなら、やっぱり自分で一番良い条件に設定したレースを開催してみたいですよね!
そこで今回は憧れの「ねこのひと杯」を開催…の前に!
さらにここでもう少しソルジャーズハイドくんを調教して、ここまで成長しました!

調教

普通に調教していてもここまでは伸びていなかったと思いますが、今回は2度の「シナリオボーナス」が発生してくれたおかげで一気に成長しましたよ(*´∇`*)ノ
7歳になったところでパラメーターが下がり始めてしまったので引退させるのですが、引退の前に忘れずに「対戦馬保存」
これで、調教前・調教後両方の「ソルジャーズハイド」くんがユーザー対戦でレース登録を行えるようになりました!

ソルジャーズハイド2

こうして比べてみるとスピードが「B→B+」、ゲートが「C→C+」、気性が「D→D++」と成長した結果が分かりやすいですね!
登録を済ませたら「引退」させても大丈夫なので、また新たなお馬さんの調教が可能になりますよ(*´∇`*)ノ

第一回!「ねこのひと杯」開催!

ではいよいよ憧れの「第一回 ねこのひと杯」の開催です!今回は、勝ちにいきますよー(*`д´)b

◆自分の馬に最適なレースを作成しよう!
「第一回 ねこのひと杯」ですが、レース条件はもちろん「ソルジャーズハイド」くんに合わせた設定です!

ねこのひと杯

「芝・短距離」コースの4歳以上のレースです…オーナーさんは集まるかなあ?(*ノ・Д・)ノ
ドキドキしながら30分、待ちましょう!

◆「第一回 ねこのひと杯」には4人のオーナーで対決!
30分後、早速レースを見に来てみると3人のオーナーさんが集まってくれていました!ねこのひとを含めると4人のオーナーさんで対戦ですね!

出走馬

「ソルジャーズハイド」くんは…7番人気です!
他のオーナーさんは「1番・3番・4番」とまたも強豪ぞろい…!これは苦戦しそうですヽ(;´Д`)ノ

では、「第一回 ねこのひと杯」開催!

出遅れ

うわあああいいきなり出遅れたあああ!<(´Д`;)>
やっぱりスタートダッシュに「ゲート」のパラメーターは大事です…
ですがまだまだレースは始まったばかりですよ!

レース直後

うーん、全然前に出れません…ソルジャーズハイドくんどこー!?
こういう時には、「メニュー」からカメラを「プレイヤー馬」に変更しま…しょ…かなり後ろだ!(;゚∀゚)

カメラ変更

すでにレースは最後のコーナーに差し掛かろうとしています…これは負けるー!
と思いきや、ここからのソルジャーズハイドくんが超カッコいいんでしっかり見てて下さい(*`д´)b
ソルジャーズハイドくんの脚質は「差し」です!成長した彼ならここからでも巻き返せる…はず!

見せ場

ほら!ぐんぐんと差を詰めて前に出てきましたよっ!(*>∀<*)ノ
しかし一番の子、は、早い…!!(Фωノ|

1位

結果は…5着!!
スタートダッシュで出遅れたにもかかわらず、なんと掲示板に載りましたー!(*p゚∀゚q)

ランクイン

しかしユーザーさんはさすが、軒並み上位にランクインしている…ユーザー対戦…アツイですね…!
これはもう1位目指すしかないでしょう!
ソルジャーズハイドくんは「GⅢ」までなら優勝を飾れるお馬さんなのですが、ユーザー対戦で勝負をするにはやはり「GⅠ」制覇出来る子が理想的ですね!
最強のお馬さんを作るぞ!みなさんも「ねこのひと杯」を見かけたらぜひ参戦してみて下さいね!(*ΦωΦ*)

タイトル ダービーロード
ジャンル 競馬育成シミュレーションゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとダービーロードプレイ記事特集

キーワード - ダービーロードプレイ記事

憂国の大戦2
【編集部プレイ】トレーディングカードゲームは初めての超初心者のねこのひとが本格派オンラインカードバトル「憂国の大戦2」に挑戦!まずはチュートリアル編!
44d0178b9a9afcece24edd0a4c315ee5-300x300
【オレコレ攻略日記】ねこのひと、「週刊少年ジャンプ オレコレクション!」にハマる…今回は、よく聞かれる「シーンチェイン」について解説!【ねこのひと】
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「夢幻の星海」ミッションボード2枚目!「ミッション1~4:夢幻の星海・初級裏~極級裏」の攻略方法!【ねこのひと】
ぷよぷよ-300x3003-300x300
【編集部プレイ】11月18日から開催中の「伝説の!?つよい勇者」イベントを解説攻略!
10511111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:12~夢のマイホーム建築!その3-内装編~
アカシックリコード
【アカシックリコード】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは「星5」で確率は3%!配信前のプレオープンチュートリアルでリセマラを済ませておこう!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】スターオーシャンコラボイベント!とりあえず序章、「星の海からの漂流者・神級裏」をクリアしてみよう!【ねこのひと】
リリーヤのおともだち
【編集部プレイ】猫耳ガールを愛でるアプリ「リーリヤのおともだち」iOS版がついに来たのでねこのひとがゆるゆるっとなでなで体験してみた!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で、バトルに勝つためのユニット編成や攻略方法を初心者プレイヤーのねこのひとが考えてみた!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x3001-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「闇夜の強襲戦・極級裏」はデバフ厳禁!弱点とバフスキルで一気に乗り切ることが大事【ねこのひと】
icon-300x300
【編集部プレイ】デレステイベント「シンデレラキャラバン」で限定SRアイドルスターランク15を目指す!4日目の経過!
FFBE-300x3001-300x300
【編集部プレイ】FFBEでデビルキマイラに挑戦…の前に白竜に挑戦!『白竜に勝利するための準備編』
シノアリス
【シノアリス攻略日記】「SS武器」の進化に必要な「竜種の枷」が全然ドロップしない!1個でも入手出来るまで周回挑戦してみた!【ねこのひと】
playstore-icon-300x3002-300x3003-300x300
【編集部プレイ】MiMiが贈る新作アプリ「新約アルカナスレイヤー」が先行リリース!注目タイトルのチュートリアルをプレイしてみた!
ジャスティスモンスターズファイブ
【ジャスモン】リセマラ30分チャレンジ!バトルはとりあえずタップと長押しでなんとかなる?5%で登場するSRのモンスターが当たりキャラ!