Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「オオカミ姫」をみんなでわいわい楽しむためのメインコンテンツ「ギルドバトル」についてねこのひとが解説!まずはギルドやギルバトの基本から!

オオカミ姫

 ギルドバトルは、弱くても戦える!

どうも!イベントクエスト「酔いどれメリル」の団長が優しくて相変わらずカッコいいなあとしみじみしているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は、「オオカミ姫」で強力なユニットを序盤で簡単に手に入れるための「リセマラ」についてご紹介しました!
今回からはそんな強力なユニットを持っているプレイヤー達が集まって闘う「ギルドバトル」に焦点を当てて行きたいと思います!

【前回の記事はこちら】

先日まで開催されていたユーリカ姫生誕祭のガチャ「オオカミフェス」の結果はどうでしたか?
10連1回目で「オーブ25個+1回引きなおし可能」、2回目でも「オーブ35個」とかなりお得なガチャだったので、ねこのひとも溜めこんでいたオーブを存分に使わせていただきました!
10連1回目は「始祖」「終焉」の強力なユニットが欲しくて、URが1体出たにも関わらず引きなおしをして結局URが出ない…という典型的欲張りな失敗をしましたが、10連2回目ではなんと「UR2体」が出るという結果に!

10連

しかも強いとウワサの「殲滅の剣機クララ」ちゃんも居る!これで戦闘力アップがはかどります!(*´∇`*)ノ
何事も欲張るとよくないですね!ww

ギルドバトルの前に、自分に合ったギルドを探そう!

ギルドバトルに参戦するには当然ですが、まず「ギルド」に入っていなければいけません
ギルドに加盟することで、ポイントを集める形式のイベントでは「1日にギルドメンバー全員が集めたポイント」によって報酬が貰えたり、クエストで貰える「ユニット経験値」「コイン」にボーナスが貰えたり、毎日プレゼントを贈りあえたりと良いことづくめですd(・ω・´*)

ギルドの特権

逆に「ギルドに入ると自分のペースで出来なくなって面倒そう」とか「チャットが苦手」という人でも、ギルド方針が「無言・マイペースOK!」といったギルドも沢山あるので大丈夫!
まずは最適なギルドの探し方から見て行きましょう!ここでも「ユーリカ姫」が丁寧に教えてくれますよ!

◆分からない時は「おすすめ」でも大丈夫!
いきなり「ギルド」に入るといっても、「オオカミ姫」には既にたくさんのギルドが存在しています。
そこからどのギルドが自分に合っているのか選ぶのはなかなかに至難の業です(;´-∀-`)ゞ
そういう時には「おすすめギルド」をタップすれば、今の自分におススメのギルドが表示されるのでここから選びましょう!

おすすめギルド

検索結果から入りたいギルドが見つからなくても、右上のボタンをタップすればお目当てのギルドが見つかるまでどんどん更新できますよ!

◆自分である程度条件を付けてギルドを探すなら「ギルド検索」!
「おすすめ」では自分にはレベルが高すぎたり、もっとギルメンと絡めるようなギルドがいいな…と思うこともあると思います。
そういう人は「ギルド検索」機能を活用してみましょう!
ギルド方針でギルメンとチャットを使って楽しく遊びたい人なら「わいわい楽しく」マイペースでチャットが得意じゃない人は「無言・マイペース」とにかく最強を目指したいなら「目指せ最強!」などが設定できるので、自分に合った方針のギルドが見つかりやすいですよ!

ギルド検索

他にも初心者OKでも入りやすいギルドかどうかが確認できる「経験」についても指定できるので、上手く活用してみましょう!
私のように、条件はなんでもいいけどとにかく「ねこ」が名前に入っているギルドがいいな!という名前で決めたい人は、ギルド名検索に「ねこ」と入れればたくさんのねこギルドが表示されますよ!(*ΦωΦ*)

ギルド加入の時に注意しておくことは、加入するにはギルドマスターの許可が必要な「手動承認」と、加入申請と同時にギルドに加入が出来る「自動承認」の2種類がある、ということ!
これは各ギルドの「ギルマス」「サブマス」さんが設定できて、自動承認の場合は問題ないですが、「手動承認」の場合にはギルドに加入できるまで少し時間がかかるので注意してくださいね!

加入申請

◆「スカウト待ち」でギルドからの勧誘を待ってもよし!
自分でギルドを探すのが大変な時には「スカウト待ち登録」を行っておけば、一緒に戦うギルドメンバーを探している色々なギルドからの勧誘が届きます(*´∇`*)
スカウト待ちにもギルド検索と同じように「無言・マイペース」や「わいわい楽しく」などの希望条件を付けられて、アピール文入力でちょっとした自分のアピールも記載出来るので、自分に合ったギルドが見つかりやすいかもしれませんね!

スカウト待ち

ギルドから勧誘してほしくない!という時には「スカウトブロック」を設定しておけば、ギルドからのスカウトはされないので活用してみましょう!

スカウトブロック

◆自分のギルドを一から設立するのもアリかも…!
「入りたいギルドがない!」という人や、「自分こそがギルマスだ!」というプレイヤーさんは、ぜひ自分でギルドを設立してみるのもイイですねd(・ω・´*)
ギルドの設立は、プレイヤーランクが「15」に到達していれば誰でも可能なので、悩んでいる人は思い切って挑戦してみてはいかがでしょう。

ねこのひと団

今回はギルドの説明をするということで「ねこのひと団」を設立してみました!
誰でも歓迎ですよ!(*ΦωΦ*)

◆ギルドで出来ることは盛りだくさん!!
ギルドに入ったら、色々なコンテンツをチェックしていきましょう(。・ω・)ノ
毎日、ギルドメンバー同士で「ユーザーランクEXP」や「ミニポーション」など様々なお得プレゼントが贈り合える「プレゼント」や、ギルドメンバー同士で自由に話せる「チャット」など、ギルドに入っている人だけの特権が沢山です!

ギルド機能

チャットでは「オオカミ姫」をプレイする上で分からないことを聞いてみたり、日常会話など色々なことをねこのひとも毎日楽しんでいます(*>∀<*)ノ

「ギルドバトル」への参戦にはギルバト専用の「兵団」編成が必要!

「ギルドバトル」では、通常のクエストで使用している「騎士団」とは別に、ギルドバトル専用の特別な「兵団」を使用して戦います
今回はまず、簡単に「兵団」についてをご説明しておきます(*´-ω・)
兵団の編成はギルドページから行えますよ!

兵団編成

◆兵団は「ライフ師団」「アタック師団」「シールド師団」の3つで編成!
一口に「兵団」といっても、兵団は3つの師団によって構成されています。
兵団の編成は騎士団の編成と同じように、ユニットをドラッグしてセットするだけなので色々試してみましょう!

3つの師団

兵団の戦力は、各師団にセットされているユニットのステータス全てが反映されるわけではなくて、「ライフ師団」に設定されているユニットの「HP」、「アタック師団」に設定されているユニットの「攻撃力」、「シールド師団」に設定されているユニットの「防御力」がそれぞれ兵団戦力に反映されます。

ライフ師団

表示されているステータスにはありませんが、ギルバトでの「回復力」は各師団にセットされているユニット全ての「回復力」の合計が反映されていますよ!
ここで設定した兵団の「HP」「攻撃力」「防御力」「回復力」で、兵団戦闘力のランクが変化するので、ランクを上げたい人は表示されているステータスの数値の他にも「回復力」にも注目してみましょう!
まだよくわからない…と言う人は、「おすすめ編成」から自動で編成出来るので活用して見るといいと思います!

おすすめ編成

◆兵団の属性は、セットしたユニットの数で調整しよう!
ギルドバトルでもクエストと同様に「属性の相性」というものが存在します。
他にも、属性によってギルドバトルで前衛に立った時のフィールドでの「移動範囲」も異なってくるのです!ここはかなり重要ですよ!(`Д´)ゞ
移動範囲については「前衛」の解説の時に詳しく触れて行きますが、自分がどの「属性」になるかは兵団編成にセットしたユニットの中で、どの属性のユニットが一番多いかによって決まるので上手く調整しましょう!

属性

◆奥義の設定も忘れずにやっておこう!
兵団の編成を済ませた後は、ギルバトの中でも一番と言っていいほど重要な項目となる「奥義」を忘れずに設定しましょう!
奥義を設定しなくてもギルバトが始まればランダムでセットされますが、奥義には「自軍や本陣の回復」「敵軍複数を攻撃」などから、「自軍の攻撃・防御アップ」「敵軍の攻撃ダウン」などのギルバトの勝敗を大きく左右するものばかりなので、しっかり選んで下さいね!

奥義

奥義はユーザーランクによってセット出来る数が違いますが、セットした奥義とは別に一つだけ「ランダム」にセットされる奥義も存在するので上手く活用しましょう!

まずは「ギルドバトル」の流れを理解しよう!

ギルドに入ると、ユーリカ姫の「ギルバトレッスン」を見ることが出来るようになります!
この「ギルバトレッスン」は、「ギルドバトル」について分かりやすく解説してくれるだけではなく、レッスンを受けた後にプレゼントとして「コイン」や「オーブ」が貰えるので、まだ見ていない人はぜひ一度見ておくことをおススメします!

ギルバトレッスン

ではここからは、ユーリカ姫とねこのひとのダブルタッグでギルドバトルについて解説していきますよー!(*ノ・Д・)ノ

◆ギルドバトルの勝利条件は2つ!
・本陣撃破勝利
勝利条件は基本的に、相手の本陣となる「城」を撃破する「本陣撃破勝利」がメインとなります。
ギルドバトルでは横長の「6×9」のフィールドで戦うのですが、左側が自分のいる「自軍」右側が相手ギルドとなる「敵軍」となっています。間違えちゃダメですよ!
ギルバト中はフィールド上をスワイプすることで自由に見渡すことが出来るので、常に全体の状況を把握しておくことが可能ですd(・ω・´*)

フィールド

一つ目の勝利条件「本陣撃破勝利」は、画面右端の敵軍本陣を完全に破壊することで条件達成となります!

・ポイント勝利
ギルバトは1ターン50秒のターン制バトルとなっていて「自軍が50秒攻撃・敵軍待機で1ターン」「敵軍が50秒攻撃・自軍待機で1ターン」と攻守を交代しながら40ターン繰り返していきます
もう一つの勝利条件「ポイント勝利」は、ギルドバトルのタイムリミットとなる「40ターン」が経過してもどちらの本陣も破壊出来なかった場合の、ポイント判定によって勝敗が決まります。

ターンバトル

ポイントは敵軍メンバーへのダメージや敵本陣へのダメージを与えて行けばどんどん溜まって行くので、もし自軍が弱くて本陣が壊せない場合でも、敵軍メンバーへ積極的に攻撃して行きましょう!(*`д´)b

◆ギルドバトルで行動するためには「マナ」が必要!
ギルバトでは移動や攻撃などの様々な行動が出来ますが、行動をする時には必ず「マナ」が必要になります!
「マナ」がなくなってしまうと何もできなくなってしまうので注意しましょう(´・ω・`)
行動の内容によっては一度にマナを大量に消費してしまう行動もあるので、マナのご利用は計画的に!

マナ

マナには自分自身にしか使えない「マナ」と、ギルドメンバーと共有で分け合える「ギルマナ」の2つが存在します。
自分のマナは自軍のターン開始時に毎回2個ずつ回復しますが、最大で5個までしか溜めておけないので溜めすぎないように注意です!

自分のマナ

「ギルマナ」は、自軍のターン開始時に毎回3個ずつ回復しますが、ギルド全員で共有するマナになります。
ギルドメンバーなら「補充」をタップすることでいつでもゲットできますが、ギルドメンバーが5人でも10人でもギルマナは「毎ターン3個」しか回復しないので、一人で全部取ってしまわないように注意しましょう!

ギルマナ

どうしていいかわからない時にはチャット機能にあるこんなスタンプも活用していきましょう!

ギルマナスタンプ

ギルドバトルの役割は「前衛」と「サポート」の2種類があるよ!

ギルドバトルには「前衛」「サポート」の2つの役割があります。
バトルで勝つためにはもちろん相手のギルドメンバーを倒したり、ギルドの要となる「本陣」を攻撃していかなければならないのですが、それは「前衛」に居るメンバーにしかできません。
じゃあサポートって必要ないんじゃないの?と思うかもしれませんが、この「サポート」がかなり大事!
今回はひとまず「前衛」「サポート」のそれぞれの役割をざっくり説明しておきますね!

◆前衛の役割は「敵軍」「本陣」を撃破!
前衛はその名の通り、フィールドで敵陣に突っ込んでいって敵を撃破したり、本陣の前で敵軍を待ち構えて本陣を守る役割です!
前衛に立つには、「攻撃力」「防御力」「HP」が高くないと辛いですね(;´-∀-`)ゞ
ですが、例え敵を倒すことが出来ない初心者さんでも囮になることで敵軍の「マナ」を余分に消費させたり、攻撃担当の人のための「道役」「チェイン役」になるなどの作戦を立てながら積極的に前衛に参加するのも楽しいですよ!

◆サポートの役割は「前衛」「本陣」を守る!
サポートは直接敵軍へ攻撃に行ったりすることは出来ませんが、サポートが上手ければ自軍ギルドより格上の相手にも勝てたりするんですよ!
逆に、サポートがなければギルドバトルで勝つのはなかなか難しいものなのです…(;´-∀-`)ゞ
前衛を「援軍」によって守ったり、敵軍による攻撃を「妨害」によって阻止したりなど状況に応じて対応しなければいけない分、ベテランさんでも気が抜けないのがこの「サポート」
まだ始めたばかりでユニットが揃っていなかったり、戦力不足で全然ダメージを与えられない…という人は、まずはこの「サポート」で「応援」コマンドを使いながら徐々にギルドバトルに慣れて行くのをおススメします!

次回からはギルバトの「サポート・前衛」について、ユーリカ姫とのギルバトレッスンを交えながらねこのひとによる応用編まで突っ込んでいきたいと思います!
ちなみに、ねこのひとの現在のギルドでの役割は「サポートをする前衛」という感じです(*ΦωΦ*)

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとオオカミ姫プレイ記事特集

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語プレイ記事

ダービースタリオンマスターズ
【ダービースタリオン マスターズ】リセマラ30分チャレンジ!最初から10連出来て最高レア星5の確率は10%!さらにデータ削除で高速リセマラを狙おう!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」でUR5体、SR25体をレベルアップさせるべく、ねこのひとが強化に挑戦!目指せ兵団戦力「SS」ランク!
HIDE-AND-FIRE
【HIDE AND FIRE】リセマラ30分チャレンジ!排出確率1.05%の星5以上の銃器が当たり?チュートリアルは長いので、根気よくがんばろう!
銀魂かぶき町大活劇
【銀魂かぶき町大活劇】リセマラ30分チャレンジ!当たりキャラは…好きなキャラかも?ねこのひとは3%の星3桂小太郎を狙う!
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」で一番楽しくて一番重要な「配合」に、競馬初心者のねこのひとが「アンカツ」さんに見守られながら挑戦!
icon111
【編集部プレイ】激むずイベント「アミティ大活躍」も終盤!ステージ4は少ない手数でやじるしを作れるかどうかがカギ!
トリックスターアイキャッチ-300x300-300x3001-300x300
【編集部プレイ】夏はガチャの季節!ボード型RPG「トリックスター~召喚士になりたい~」の期間限定キャラ「カラン&ラビダ」が出るまで10連ガチャ&イベントダンジョンに挑戦!
アカシックリコード
【アカシックリコード】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは「星5」で確率は3%!配信前のプレオープンチュートリアルでリセマラを済ませておこう!
10511111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:13~新バージョン0.14リリース~
KOF'98-UM-OL
【KOF’98 UMOL】リセマラ30分チャレンジ!新規データで始めるなら「サーバー選択」が重要!狙うは星4の格闘家!
グランマルシェの迷宮
【グランマルシェの迷宮】リセマラ30分チャレンジ!星5確率は低めの2%!ダウンロード時間がちょっと長め、でもチュートリアルはサクサク進める!
7151
【編集部プレイ】アラサーのおっさん(魔法使い)が妖精さんのパルと一緒に「パズルワンダーランド」でクエストしたりガチャ引いたりしてみた!その2。
FFBE-300x3001-300x300
【編集部プレイ】FFBEでデビルキマイラに挑戦…の前に白竜に挑戦!『白竜に勝利するための準備編』
レルムクロニクル
【事前登録】事前登録報酬の「メイホン」や武器の詳細情報を入手!さらに、あなたの一票で公式Twitterのアイコンを決まっちゃうかもしれないアンケートも…!?
51011
【編集部プレイ】「ダウト」ホワイトデーイベントのネタバレプレイ!「訳アリ!?ラブギフト~贈り主を突き止めよ!~」Stage1指輪を贈った人はこの人!