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【編集部プレイ】「憂国の大戦2」でデッキ編成やバトルの前にカードを知ろう!ねこのひとが所持スキルをメインに使えそうなカードを研究してみた!

   

 - プレイ記事憂国の大戦2

憂国の大戦2

ログインを続けていれば必ず強くなれる!

どうも!ちょっとアリーナに挑んでみたりしてボコボコにされながらも時々勝利をもぎ取り始めたねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は、「憂国の大戦2」のデッキ構築の仕方やルール説明などのチュートリアルを見て行きました!
今回は、デッキ構築やバトルの前にはやっぱり「カードを知る」ことが大切ということで、初心者なりにカードについて研究してみました!

【前回の記事はこちら】

◆カードを知る、その前に!
前回、レアリティが高いだけではバトルに勝てない!とお話ししていましたが、やっぱりレアリティが高いカードって憧れますよね…(*´∇`*)
と思っていたら、なんとログインで貰えるカードで「★4孤軍奮闘マリシエール」が貰えましたー!!

マリシエール

初の★4!そしてカワイイ!(*>∀<*)ノ
勝てなくたって諦めずに毎日ログインを続けていればいいことあるんですよ!

それぞれのカードの「スキル」を知ろう!

先ほど言った通り、ねこのひとはs「★4マリシエール」ちゃんのカード一枚以外は「★3以下」のカードしか持っていません。
それでもこの「憂国の大戦2」のルールである、プレイヤー全員同じのコスト制限ならばしっかりデッキを組めば勝てるはず…!ということで、今持っているカードの中でも特に使えそうなカードをチェックしていきたいと思います(*ΦωΦ*)

コスト

カードにはそれぞれステータスがありますが、オートバトルということでやはり重要なのは「スキル」ではないでしょうか!

◆スキルの種類は色々!
一口に「スキル」と言っても「アタックスキル」や「ファーストスキル」など、色々なスキルが存在します。
スキルはセットしておけば必ず発動するというわけではなく、確率で発動するので時には大事な所で発動してくれないことももちろんあります(;´-∀-`)ゞ
スキルの確率は、デッキに追加する時の「カードレベル」によって発動確率を上げることが出来ることも覚えておくとよさそうですね!
まずはこの「スキル」達がいくつあって、どんなタイミングで発動するものなのかを復習しておきましょう!

もちろん、レアリティが高くなるほど効果の良いスキルを持っているようなので、この違いもチェックです!

「ファーストスキル」は一度だけ発動!

まずはバトル開始直後の「ファーストフェーズ」で発動する「ファーストスキル」です。
チュートリアルでアプリちゃんに先制攻撃されたやつですね!(`Д´)
この「ファーストスキル」はバトルが開幕して1ターン目が開始する前に1回だけ発動するので、今後のバトルの流れを左右すると言っても過言ではないかもしれません!
「ファーストスキル」を持っているカードが沢山いた場合は「AGI」が高い順に発動されますよ!

◆ファーストスキルは主にステータス変化が多い!
現在ねこのひとが所持している、レアリティが低めのカードを見ていると「ファーストスキル」は自身のステータスをアップや、「○○所属のステータスをアップ」というステータス値に変化を与えるスキルが多いように見えます。
ターン開始前のステータス変化は非常に大事なので、「所属」が対象のスキルを組み込む時はしっかりチェックして編成しておきましょう!
そんな中「戦術によるダメージを2回、0にする」という強力なファーストスキルを持つ「CE炎の詠み人レキ」というカードも居ました!
この子はリーダースキルが攻撃タイプの相手と当たりそうな時に上手く活用できれば戦況を有利に出来そうですね!

レキ

◆レアリティの高いカードはスキルもトリッキー!?
他にも「敵軍の配列1を配列2に移動させる」という相手の配列を変更してしまう「スレイプル」や、逆に「戦闘終了まで自軍全てのスキルを封印」という自分にとって不利になるファーストスキルを持っている「イアイグサグリア」というカードも存在するので、強いカードだからと言って見落とさないように注意ですよ!

イアイグサグリア

スタートスキルのダメージは同時処理!

「スタートスキル」は毎ターン開始時の「スタートフェーズ」に発動します。
もし「スタートフェーズ」に発動する「戦術」や「アイテム」があれば、同時処理されるので注意しましょう!
同時処理ってなに?という方は、ぜひ前回のチュートリアル記事で少し解説しているのでチェックしてみてくださいね!

◆同時処理なので、攻撃に備えて「回復」のスタートスキルは良いかも!
「スタートフェーズ」で発動するスキルのダメージは同時処理が行われるので、強力な攻撃を受けてしまってHPが0になっても、その分回復スキルが発動していれば倒れない可能性があります!
なので、「スタートスキル」での攻撃に備えて回復効果のあるスキルを編成しておくのも良いかもしれませんね!

スタートスキル

アタックスキルは主に「通常攻撃+α」の効果!

アタックスキルは、「ノーマルフェーズ」という各カードの「AGI」の高さ順に行動ターンが回ってきた時に発動します。
もちろん発動確率があるので確実に発動するわけではないですが、発動しなかった時にも「通常攻撃」は行ってくれるので安心してくださいね(*´∇`*)ノ
ですが、自分の攻撃範囲(RNG)内に敵が居ない時には何もできないので待機状態になってしまいます。

◆アタックスキルは主に「ちょっと特別な効果の付いた攻撃」!
ねこのひとの所持しているカードの「アタックスキル」は、ATの2倍で通常攻撃を行ったり、2連続攻撃などのちょっと強い通常攻撃といったスキルが多いです。
そんな「ちょっとした攻撃」なスキルが多いアタックスキルの中でも「水天の大神官ミヅヒコ」が持つ「AT+戦闘中に自身が受けたダメージ」で攻撃を行うタイプのカードも居たのですが…そこまでATが高いカードではない分油断しているとこれ、相手に居たら怖いですね(;´-∀-`)ゞ

ミヅヒコ

レアリティが高いカードの中には、「4連続攻撃」や相手のステータスを下げた上での通常攻撃など対策が難しそうなアタックスキルも存在するようですね!

エンドスキルで倒した相手が復活することも!?

エンドスキルは、毎ターン終了後に発動します。
他のスキルと同様に相手に対してダメージを与えたり自軍のHPを回復したり、ステータスに変化を与えたりするスキルが多いのですが…
中には、自軍を1体復活させてしまうエンドスキルを持っている「反逆の名医アイニス」のようなカードも存在するので、ここで発動したスキルによって次のターンでの戦況が大きく変わってくることもありそうです!

アイニス

せっかく強力なカードを撃破したのに復活させられてしまってはたまったものじゃないです(;ω;)
こういうカードがいるかもしれない場合の対策としては、「相手のスキルを封印」するようなスキルがあればいいかもしれませんね!

カウンタースキル・デッドスキルは思わぬ展開を起こすかも!?

◆カウンタースキルは攻撃のチャンス!
カウンタースキルは「ノーマルフェーズ」でダメージを受けた時に確率で発動します。
「スタートフェーズ」などの戦術やアイテムダメージでは発動しないので注意しましょう!
このカウンタースキルは、自分の攻撃範囲(RNG)以外から攻撃されても発動するので、こちらがノーマルフェーズで攻撃する時には手が届かない相手にも攻撃できるチャンスですよ!
ですが、ダメージを受けて倒れてしまった時や、ダメージを受けたけど「0ダメージ」の時には発動しない点にも注意です!
「カウンター」というと、攻撃を仕掛けてきた相手に対してダメージを与えるスキルが多いようなイメージですが、中には「自身のHPを回復」や、「自身のステータスをアップ」などのカウンタースキルも存在するので、うかつに攻撃を仕掛けることが出来ないですね(;´-∀-`)ゞ

カウンタースキル

◆デッドスキルで最後の抵抗!
デッドスキルは、ダメージを受けて倒れてしまった時に発動します。
やられる前の最後の抵抗ですね!
デッドスキルには、生存している自軍のステータスを上げるスキルが多い中、攻撃をしてきた相手に対してダメージを与えるスキルを持っているカードも居ます。

デッドスキル

ですがこちらはカウンタースキルとは違って自分の攻撃範囲(RNG)外から攻撃された場合は発動しないので、反撃系デッドスキルは攻撃範囲の狭いカードが持っていた場合は使いにくいかもしれないですね(´・ω・`)

多種多様だけど相手を見れば対策は出来るかも!?他のスキルとは少し違う「リーダースキル」

リーダースキルは、デッキの「リーダー」として設定されているカードのみが使用できる戦術のことです。
戦術の中には「ステータスアップ」「HP回復」「敵へのダメージ」「敵のステータスダウン」など色々な効果があります(*ノ・Д・)ノ

リーダースキル

◆相手の「リーダースキル」はバトル前に対策可能!
「アリーナ」などのバトルの前には、相手の「リーダーカード」を見ることが出来るので、どんな戦術を設定しているかどうかをある程度予想してから自分の戦術を設定するのもいいですね!
例えば今回、次のアリーナの相手となるリーダーカードは「CE格闘家」です。

相手のスキル

「CE格闘家」のリーダースキルは「フレイムレヴォルト」という「自軍で最も人数が多い所属全員のATがアップ」するというステータスアップスキル!
この時点で、相手はリーダーの所属である「ブレイア」を多めに配置していて、攻撃力アップをはかってくるのではないか!?という予想が出来ますね(*`д´)b
「種族・所属」には相性というものがないので、弱点を突くような対策は出来ませんが、「相手の攻撃力を下げる」や「味方の防御力を上げる」などの対策は可能です!
こんな風に、相手の「リーダースキル」を予想しながらこちらの「スキル」を設定していきましょう…ですが裏をかかれていることもあるので、裏の裏をかいていく読み合いも大事です。
逆に、自分のリーダーカードも相手に見えるということも忘れずに!(;´-∀-`)ゞ

◆戦術は「戦術管理」でチェックしよう!
他のスキルとは違って、「戦術」はデッキ編成の画面では確認出来ませんが、ホーム画面に「戦術管理」という便利機能があります!

戦術管理

この画面では相手の持っている戦術がどんな戦術なのか確認できるほか、修得していない「戦術」の修得方法も書いてあるので定期的にチェックすることをおススメします!
逆に、修得していない戦術は、リーダースキルを所持しているカードをリーダーにしていても戦術に設定することは出来ないので注意ですよ(*`д´)b

◆戦術の修得には「カード」を消費!
じゃあ戦術を修得するにはどうすればいいの?ということですが、戦術の中には他の戦術をレベルアップさせてマスターすることで修得できるものがあります。
まず、戦術画面から修得したい「戦術」をタップしてみましょう!d(・ω・´*)
今回はこの「ナチュラルヒーリング2」を見てみます。

ナチュラルヒーリング2

一番下に修得方法として「ナチュラルヒーリングをマスター」と書いてあります。
ということで、今度は「ナチュラルヒーリング」をレベルアップさせるためにタップしてみましょう!

戦術レベルアップ

「カード投入」をタップすることで、レベルアップに使用するカードを選択することが出来るようになります。
カードは複数枚持っていても「デッキ編成」の際には3枚までしか使えないので、手に入りやすいカードを「戦術」のレベルアップに利用していくと良いと思います!
中には、戦術経験値が多く手に入るカードも存在するので、工夫しながら戦術レベルをアップさせていきましょう!

戦術経験値

◆おすすめのリーダースキルは?
スキルはゲーム内に数多く存在するので、どのリーダースキルが強い!というものは難しいと思いますが、対策がしにくいスキルや毎ターン発動するスキルは苦手ですよね?
つまり、自分が使われたら困るカードは相手も苦手なのです(*`д´)b
そんな中でねこのひとが気になる戦術をピックアップしてみました!

・攻撃系戦術
「ヘルファイア」はDEF無視ダメージということで、防御力がどんなに高い相手でもダメージが通りやすいということです!
硬くて倒しにくい相手には有効ですね!
「ピンポイントキル」はHPが多い相手でも割合ダメージを与えることが出来るので、倒しやすくなるのではないでしょうか!

攻撃系戦術

・バトルが長引くと効いてくる戦術
「リンガーフレイム」「カタラクトフロー」はそれぞれ毎ターン「自軍1体のATをアップ」「敵軍1体のATをダウン」させる戦術です。
どちらもバトルが長引いてくると使われた方にとっては脅威になってきそうですね…(;゚∀゚)

ターン戦術

他にも、ステータスに影響を与える戦術などは相手の戦術を予測しながら色々とセットして試してみましょう(*´∇`*)ノ

ねこのひとの希望の星!マリシエールのスキルをチェック!

せっかくなので、最後に今回手に入れた「マリシエール」ちゃんのスキルをチェックしてみましょう!

マリシエール

◆マリシエールのファーストスキル「火精召喚」
ファーストスキル「火精召喚」は自軍の配列1にHP19の「火精」を3体追加できます。
「火精」というカードはスキルの補足でチェックできるのですが、この通り戦闘能力はありません。

火精

ですが、配列1に3体の火精を追加することで、敵の必要攻撃回数を増やすことが出来るということですね!(*ノ・Д・)ノ

◆マリシエールのアタックスキル「炎犬召喚」
マリシエールのアタックスキルは、配列1に「炎犬」を追加すると同時にマリシエール自身も通常攻撃を行います。
これは…やられると嫌ですね(;´-∀-`)ゞ
そしてこの「炎犬」の肉球がかわいい(*ΦωΦ*)

炎犬

召喚された「炎犬」自身は追加したターンでは行動できませんが、次のターンからは行動できるようになるので、バトルもターンが長引いてお互いにカードが少なくなっている時に発動すればかなり効くのではないでしょうか!
更にマリシエール自身は攻撃範囲が4なので、一番後ろに配置できるので生存確率は高め…この子、強いのでは(`Д´)!?

◆マリシエールのスタートスキル「火軍突撃」
スタートスキルの「火軍突撃」は、「ファーストスキル」や「アタックスキル」で追加した「火精」「炎犬」全員で敵軍にHP×1ダメージを与えるというもの。
自軍は最大で12体までしか増やせないとはいえ、ターン数が増えてきて「炎犬」が多く追加されていたらこれはいやらしいダメージになりそうですd(・ω・´*)

今回ゲットできたこの「マリシエール」ちゃん…ねこのひと部隊の希望の星になってくれそうな予感!?

タイトル 憂国の大戦2
ジャンル オンラインカードゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事憂国の大戦2特集

キーワード - プレイ記事憂国の大戦2

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