Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「クロノスブレイド」で見落としがちな育成要素と「キャラ・装備の組み合わせ」を見直して、さらなる戦力アップにねこのひとが挑戦!

ヘッダー

一度強化を済ませた所も、コンテンツが解放されてきた頃にもう一度見直してみよう!

どうも!もうちょっと夢の戦力10万に手が届きそうなねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回までで「クロノスブレイド」の魅力となる育成システム、バトルコンテンツの多さやギルドについてご紹介してきました!
今回は、そんな「クロブレ」をプレイしていて敵が強くてクエストを進められなくなってきた時に見直すべき編成や装備の組み合わせ、育成システムについてご紹介したいと思います!

【前回の記事はこちら】

◆現在のねこのひとの戦力は…「92855」!
さて、現在のねこのひとの戦力は92855…と育ってきた方ではあるのですが、まだまだ難易度の高いクエストに挑戦すると勝てないことが多いです(;´-∀-`)ゞ

現在の戦力

そんな時にはまず「少しずつ戦力アップ!」を目標に編成や強化を見直して行ってみましょう!
現在の編成を少し見直すだけで「クロブレ」の豊富な育成要素を全てフル活用すれば、結構簡単に戦力アップ出来るんですよ(*´∇`*)ノ

成長システム

出来る所を一つ一つ見直して、一緒に戦闘力を上げていきましょう!

星座やルーンでキャラクターのステータスを底上げ!

これまでに何度もご紹介してきましたが、「クロノスブレイド」には戦力アップのチャンスとなる「育成コンテンツ」が沢山存在します!
それでももう全部上げきっててこれ以上はなかなか上がらないよ…という人も、もう一度色々なコンテンツを見直してみましょう!

育成コンテンツが解放された時にある程度強化したけど、その後にもう一度改めて強化をしに行くと一気に戦力強化出来た!ということがねこのひとには何度もあります。
育成の選択肢が多いゲームはこういう所も嬉しいですよね(*´∇`*)

◆星座を点灯していくと、主人公のグレードがアップ!
クエストで集めた星で星座を点灯させていくことでステータスをアップすることが出来る「星座」システムは、星座が点灯できるだけの星を所持しているとホーム画面でお知らせしてくれるので分かりやすいですね!
今もちょうど点灯できるようになっているので、早速点灯しておきましょう!

星座お知らせ

現在ねこのひとは「おひつじ座」「おうし座」「ふたご座」「かに座」「しし座」「おとめ座」「てんびん座」が全て点灯しています!
次はこの「さそり座」ですが、現在点灯を進めている星座であればどの星から点灯してもいいので、早めに上昇させたいステータスを優先的に点灯していくといいですねd(・ω・´*)

星座ステータス

今回は防御力が上がる星を点灯させておきました!
上部に書いてある『「さそり座」を全て点灯すると「CT軽減率+3%」』のように、1つの星座の星を全て点灯させるたびにボーナスとして更にステータスがアップするので星座の点灯は定期的に行いましょう!
ちなみにここでは、パーティ全体ではなく主人公のステータスだけが上昇するので注意してくださいね!
次に点灯できるようになったこの「さそり座」の次、「いて座」の星を全て点灯させることが出来れば、主人公である「ねこのひと」が黄グレード…「★7」へと進化できます(*´∇`*)
ちなみに、「星5」から「星6」へは「おとめ座」の星を全て点灯した時にグレードアップできますよ!

おとめ座

嬉しかったのでその時のスクショはまだ記念に取ってあります(*>∀<*)ノ
このグレードアップだけでも主人公のステータスがかなりアップしているのが分かりますね!

◆ルーンのセットは「スキル」と「ステータス」どちらを取るのかしっかり考えよう!
現在ねこのひとがセットしているルーンはこちらです!

ルーン

現在は「氷晶」「疾走」「鉄壁」「祝福」という「スキル」を重視した少し防御寄りのルーンをセットしていますが、今回はステータスアップと共に、少し攻撃寄りのセットにしてみましょう!

まずはステータスアップのために、火属性の1つ目のルーン「怒り」と2つ目のルーン「炎上」の上昇する「能力」の部分を見比べてみると、「怒り:全員の攻撃が+75」「炎上:全員の攻撃が+0.5%」となっています。
「怒り」をセットするとキャラクター達の攻撃力がどれだけ上がろうと上昇するステータスは「75」ですが、「炎上」ならキャラクター達の攻撃力に合わせて上昇するステータスがどんどん上がるので、戦力重視するならこれは重要ですね!

ルーンセット

もちろん「ルーンスキル」はバトルにおいてかなり重要な要素なので、「ルーンスキル」と「上昇ステータス」のどちらを優先するのかよく考えてセットしましょう!
今回はルーンのレベルも少し上げながら、こんな感じにセットしてみましたー!

現在のルーン

かなり強化が出来ましたがスキルに助けられている「氷晶」と「祝福」は外せなかった…(;´-∀-`)ゞ

装備は色々な強化を進めていると自然にステータスがかなりアップするよ!

装備には、強化や覚醒のほかにも「魔化」「宝石セット」などキャラクター育成に負けず劣らず様々な強化要素があります。
レベルアップではそれ以上強化が出来なくなってしまった装備でも、まだまだステータスを上げることが出来ることを忘れないでくださいね(*`д´)b
ちなみに、装備のレベルは主人公の現在のレベルを超えて強化することが出来ないことも覚えておきましょう!

◆装備を「魔化」して強化!
装備の「魔化」とは、「魔化の砂粒」というアイテムとコインを消費することによってステータスがアップさせることが出来る機能です。
魔化には「コイン」を使う通常魔化と「ダイヤ」を使う上級魔化の2通りがありますが、通常魔化ではステータス値が下がる時もあるので、魔化を行う時はなるべく「上級魔化」を行っていきたいですね!

魔化

魔化を行った後には「保存」を忘れるとせっかく変化したステータスを装備品に追加することが出来なくなるので、必ず「保存」を行うのも忘れないようにしてくださいね!
ちなみに、魔化を行う時は装備のレベルが高ければ高いほどステータス値が大きくアップする確率が高いので、魔化の前にその時点で上げられるだけレベルを上げておきましょう(*´∇`*)ノ

◆宝石を採掘・セットして装備を強化!
キャラクターに装備できる「装備品」には、更に「宝石」を装備することが出来ます。
宝石はホーム画面に居る「宝石商」の所で採掘することが出来るのですが、採掘できる宝石は、赤い原石なら「攻撃系」の宝石が採掘できるなど原石の色によって違うので、どの原石から採掘するのかはその時上げたいステータスを決めてから採掘するようにしましょう!

原石

原石は全部で4色存在しますが、欲しい色の原石がない時は一度採掘を行ってみると新しい原石に更新されますよ(*`д´)b
更新される時に、原石のグレードが「普通」「純粋」「無垢」「伝説」のいずれか4つに変化します!
グレードが高いほど効果の高い宝石が採掘できる確率が上がるので、ぜひ何度も挑戦して強力な宝石をゲットしてみてください!

宝石

採掘した宝石は「突破を行った装備」にのみセットすることが出来ます
強力な装備を突破させて、更に宝石をセットすると自分だけのオリジナルのかなり強力な装備が出来上がっているハズです!
宝石自体も別の宝石を使うことで強化が可能なので、本当にどこまでも強化が出来て止められません…(*ΦωΦ*)

キャラクターにも装備にも大事な要素「組み合わせ」!

さて、ここまでは「強力な装備」やステータスアップなどの「数値」を重視した育成をしてきました。
ここからは、以前にも少しだけ触れましたが「クロノスブレイド」の一番の特徴となる、キャラクター・装備同士の組み合わせによって、とにかくステータスの上昇値が高い装備をすれば戦力がアップするわけではない、という「組み合わせ」についてご説明していきます!

◆キャラクターごとに「装備の組み合わせ」をチェックしよう!
今回はこの「火精サラマンダー」ちゃんに協力してもらいます!かわいい!(*ノ・Д・)ノ
まずは「火精サラマンダー」に現在ねこのひとが持っている装備品の中で、とにかくレアリティが高く強力な装備をセットしてみます。

悪魔の法典

装備したのは「★5焔の聖槍」「★5竜騎士の兜」「★3幻獣の鎧」「★4不死者の首飾り」「★6魔王の紋章」「★6悪魔の法典」です。
ここで火精サラマンダーの詳細画面を見てみると、組み合わせの装備欄に【「灼熱地獄:HP+24%」「★4使徒の法典」】と表示されています。

組み合わせ

これは、火精サラマンダーには「★4使徒の法典」を装備させると「HP+24%」の効果がある、ということです(*ΦωΦ*)
でもさすがに「★4」と「★6」の装備なら素直にレアリティの高い方を装備した方がいいんじゃ…と思うかもしれませんが、だまされたと思ってやってみてください!

使徒の法典

元々の装備品のステータス差ももちろんありますが、「HP」の数値が悪魔の法典の場合は「12990」、使徒の法典の場合は「14519」と使徒の法典を装備した方がかなり高くなってますね!
装備品同士を比べてみると「★6悪魔の法典」にはHP1230アップの効果もあるにもかかわらず、「★4使徒の法典」の方がHPの上昇値が高いです!

性能差

これなら「★6悪魔の法典」は他のキャラクターに装備させてあげた方がいいですよね(*´∇`*)

◆キャラクター同士の「組み合わせ」もチェック!
キャラクターと装備品の組み合わせのように、キャラクターとキャラクターの組み合わせでもステータスアップの効果があります。
ですがキャラクターは装備品とは違って、属性や前衛後衛などの陣形、回復役を外すわけにはいかない…など色々と問題が出てきますよね(´・ω・`)
そういう時に役に立つのがユニット編成の一番下にある「仲間」ボタンです!

仲間ボタン

ここをタップすると、バトルに参加するキャラクターとは別に組み合わせ用にキャラクターを編成することが出来るのです!
例えば、私の現在のパーティーでは「火精サラマンダー」には「ロラン」「アリス」には「バンディッツ」「バニークイーン」には「リカントロープ」「海賊エドワード」には「レッサーネイビー」とそれぞれのキャラクターのステータスアップのために色々なキャラクターを編成したい状況になってしまっています。
でも、主人公を除けば編成出来るのは「5人」までなので、どうやっても難しいですし、逆に戦力が落ちてしまうこともあります。
そんなバトルには参加させないけれど組み合わせ的には編成しておきたい!というキャラクターたちはこんな風に「仲間」ボタンの編成で組み込んでおけば、組み合わせボーナスを発生させることが出来るので、キャラクター同士の組み合わせによる戦力アップも簡単に出来ますよ!(*´∇`*)ノ

キャラクターの組合せ

装備や組合せを利用すれば、戦力はかなりアップする!

ここまでで色々な強化を試してきましたが、ねこのひとの戦力は「96216」までアップしました!

戦力

まだまだコインが足りなくて装備強化が出来ていない部分や、強化に使うアイテムがなくて強化が出来ていない部分など戦力を上げるチャンスはいくらでもあるので、これなら戦力10万も夢じゃない!
皆さんも編成の組み合わせや、色々な育成コンテンツを見直してみて戦力アップに挑戦してみてくださいね!(*ΦωΦ*)

タイトル クロノスブレイド
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとクロノスブレイドプレイ記事特集

キーワード - クロノスブレイドプレイ記事

プラチナトレイン
【編集部プレイ】2016年5月に配信予定の「プラチナトレイン」を、鉄道について全く初心者なねこのひとが先行プレイで「適性試験」を受けてみた!
pazi
【パスドラプレイ日記】3,4年ぶりにパズドラを最初から始めてみた!パズドラ浦島状態なので、とりあえず「伝説龍の足跡」でエキドナのスキルマから始めてみよう!【ねこのひと】
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】「ガールフレンド(♪)」新ガチャ「福よこいこい♪巫女に恋」のミラクル勧誘44連にチャレンジしてみた!
トリックスターアイキャッチ-300x300
【編集部プレイ】次元の扉を目指せ!ボード型RPG「トリックスター~召喚士になりたい~」の召喚獣育成とパーティ編成の基本ポイントをプレイレビュー!
オオカミ姫
【編集部プレイ】ねこのひとによる「オオカミ姫」の最大コンテンツ「ギルドバトル」の戦い方指南!まずは後方支援の要「サポート」編!
105
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:5~酪農家デビュー!~
レルムクロニクル
【新作】キャラクターの数だけ物語が広がる、軍記シミュレーションRPG「レルムクロニクル」配信開始!12月14日までに始めて豪華な事前登録報酬をゲットしよう!
戦魂
【編集部プレイ】戦国SLGアプリ 「戦魂-SENTAMA-」でねこのひとが最強の武将を目指す!今回は、チュートリアルに沿って「戦」や「城下町」での操作方法を指南!
8946bfa0bfb23aa1c8fb988dc4f35159-300x300-300x300
【なめこの巣攻略日記】「春を待つ桜なめこ」で「春のカケラ」を集める時…自信がなくて時間がある人は「いりぐち」周回が安定かも?【ねこのひと】
icon-app
【編集部プレイ】新作アプリ「ロストレガリア」幻想的なファンタジー世界を楽しめるロスレガをプレイしてみました!!
アカシックリコード
【アカシックリコード】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは「星5」で確率は3%!配信前のプレオープンチュートリアルでリセマラを済ませておこう!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】ホワイトデー限定イベント「暴走乙女のホワイトデー」の限定武器「青刃ミルヒヴァイス」の入手方法と進化方法は?【ねこのひと】
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300-300x300-300x3001-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「戦乙女の冒険・アナザー」に登場する、ルートごとの各ボスの属性を公開!事前に装備の属性をチェックして挑戦しよう!【ねこのひと】
icon-300x300
【編集部プレイ】デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)の新イベント「シンデレラキャラバン」のドロップ確率を検証!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】1日1回のみ挑戦可能!シンボルエネミーに注意しながら「憂鬱の境界線」高難度エクストラステージ6のマップ構造を攻略!【ねこのひと】